スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

塩田ダム見学(その2)

 2014-09-07
昨日、今日は雨も降らず、久しぶりのお出かけ日和の週末でしたね。

今日は家でのんびり過ごしてましたが、昨日は茨城県筑西市のひまわりフェスティバルに行ってきました。

太陽が照ってくれる時がほとんどなく、ずっと曇り空でしたが、写真だけはいっぱい撮ってきました^^

この模様は、この塩田ダムレポが終わった後に記事にしたいと思います。



さて、塩田ダムレポ2回目です。

前回は終始天端で撮ってましたが、徐々にダム管理所のある方へ歩を進めていきます。


最初のうちは青空が出て、晴れ渡っていた天気も、撮影してるうちに何だか雲行きが怪しくなってきましたよ。

雨が降り出すことは無かったですが、晴れたり曇ったりと忙しい天気でした^^;



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


このみ「うわぁ~、お兄ちゃん、こうやって見ると大迫力でありますよ!」

「お、おい、そんなに身を乗り出すと危険だぞ」




このみ「多分大丈夫でありますよ^^」
    「でも、こうして見てると、何だか吸い込まれていく感じがしますね」


「頼むから吸い込まれないようにしてくれw」




割としっかりした東屋が作られているようです。

でもその周りは草木が生い茂っていて、あまり手入れされてないのが分かりますね。

見晴らしが悪そうですが、ちょっと東屋まで下りてみましょうか。




ベンチの周りが完全に草木で覆いつくされてますね( ゚д゚)

このベンチに座って、いったい何を見て楽しめと言うのだろうか…。

何かが出てきそうで怖いので、すぐに上に上がることにします^^;





このみ「お兄ちゃん、これは何ですか? 凄く深いですよ」

「ん? ああコレか」




「これはこのダムの中枢である灌漑設備だよ」

このみ「かんがい…?」

「下のほうにある田畑に、このダム湖の水を人工的に供給する設備なんだよ」




このみ「あ、確かにこの水は下にある田んぼの方に流れて行ってるであります^^」

「今年は雨ばっかりの夏だったから、ダム湖の水もそんなに活躍しなかったかもだけど、
 日照りで水不足なんかの時には大活躍するんだよ」




このみ「なかなか便利なものなんですね」

「逆に大雨の時なんかは、川の水をせき止めてくれるしね」




今年はこの土台を越えて、ダム湖の水が下に流れたことがあったのでしょうかね。





管理所のすぐそばまでやってきました。

このみ「ここからだと、湖の上に建ってる小屋が良く見えますね」





このみ「あの小屋は何をするところなんですか?」

「取水塔だろうね」





「一般的には井戸って呼ばれてるようだけど、まぁ簡単に言えばこのダム湖の水を取り込む設備かな」

このみ「取り込んだ水はどうなるんですか?」




「多分直接下に流したりも出来るんじゃないかなぁ」
「まぁ、ダムに詳しくないんでよく知らないけどね^^;」

このみ「あそこにも行ってみたいであります!」

「いやぁ、見学は無理なんじゃないかな」





このみ「この建物はダム管理所って書いてありますね」

「今日は土曜日だから誰もいないっぽいね」




辺りはし~んと静まり返っていて、中には誰も居ないようでした。




このみ「ベンチで少し休んでいきましょう^^」

「おお、そうだね。でも何だかベンチが熱くなってるような気も^^;」




このみ「自転車に乗ってきた人が来ましたね」

「いきなり現れたから焦ったよ」

この時間になって、少しずつ人が来るようになって来ました。

まぁでも、来たとしてもほとんどの人が入り口付近だけ見て帰っていくので、
奥の管理所まで来る人はそんなに居なかったですけどね。




このみ「少し喉が渇いちゃいました」

「水飲み場もあるなんて、ちっちゃいダムにしては観光設備が整ってるなぁ」

寺山ダムにさえ無かったトイレも完備されていたのには驚きました。




このみ「わっ! いきなり水が出てきたであります!」

「こういうのは蛇口をひねる加減が難しいから気をつけてね」




このみ「冷たくて美味しいであります^^」

「この水はダム湖の水をろ過して使ってる…わけないかw」

水を飲む感じを出そうと思いましたが失敗しました(´・ω・`)

強引に水が出てるところまで顔を近づければいいのでしょうけど、
おろし立てのドレスが濡れてしまうので、これ以上の接近は無理でした><


次回、塩田ダム見学最終回は、下に見えていた謎の四角いアスファルトゾーンに下りてみることにします。

過度な期待はしないで下さいね^^;



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : このみ
コメント
こんばんはー。
ダム観光レポート、お疲れ様ですー。
なかなか閑散としていて、撮影者にはとても良い環境ですね(笑)
それでも突然現れる人に対しては対処のしようがないですねー(笑)
その3も楽しみです!
【2014/09/07 23:31】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
こんばんは~

あのベンチに座ろうものならお腹を空かせた蚊が一斉に寄ってきそうです(>_<)
一回だけ放水してるダムに行ったことがありましたがすごい迫力でした。
しかもダムの中って涼しいを通り越して寒いんですよ!
ただ水を蓄えてるだけあって湿度がすごかったです。

水道の写真は一枚目のほうが好みですね。
これくらいの天気だったら濡れちゃってもすぐ乾きそうな気がしますよ?
【2014/09/07 23:51】 | メキタン #- | [edit]
でぃあずさん こんばんはー
突然の襲来は しょうがないですねー

オイラは集中すると 周りが見えなくなるんでー
F値が これでー ISOは これでー シャッタースピードはこんなもん
さて構図は うーん あっ人が来た.....  

こんにちはー 珍しい撮影してますねー 
はい ネットに載せてるんですよー 上手く撮れなくて 難儀してますけどねー
何処に載せているんですかー 

はい コレで検索してみて下さい 

どうもー 後で見てみますねー   


と言う感じもありますねー


このみちゃんとの おデートの締めくくりは ラブラブ展開に期待します(笑) 
【2014/09/08 00:10】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
いつの間にか新規のダムを開拓してたとは!
完全にダムは撮影スポットになってますねw

水飲み場での写真っていうのも面白いですね。
こういうのはシャッターを早めて完全に止めるか、スローで動きを出すか悩む!
【2014/09/09 22:14】 | しきぶ #- | [edit]
モコレオさん、こんばんは~

> ダム観光レポート、お疲れ様ですー。
> なかなか閑散としていて、撮影者にはとても良い環境ですね(笑)

ダム観光メインで来る人はあまりいないでしょうかね^^;
その代わりドライブやサイクリングの途中で寄ってみたって人がそこそこいるって感じです。
ダムの上は日陰などなく、夏場は厳しい環境かもですが、
これから秋本番になると涼しくなっていいかもですね~


> それでも突然現れる人に対しては対処のしようがないですねー(笑)
> その3も楽しみです!

自転車は車と違って、ほとんど音が無く忍び寄ってきますからねぇ。
気が付いたら近距離に居たって感じで心臓に悪いですw
その3はダムからちょっと離れたりもしますよ~

【2014/09/10 02:31】 | でぃあず #- | [edit]
メキタンさん、こんばんはー

> あのベンチに座ろうものならお腹を空かせた蚊が一斉に寄ってきそうです(>_<)

いちおう虫除けスプレー塗ってきたので、蚊には襲われませんでしたが、
朝方とか夕方とかは結構いそうな気がしますね><


> 一回だけ放水してるダムに行ったことがありましたがすごい迫力でした。
> しかもダムの中って涼しいを通り越して寒いんですよ!
> ただ水を蓄えてるだけあって湿度がすごかったです。

ダムの放流は時間が合わないと滅多に見られないですよね^^
私も2年前に川治ダムで見ましたが、水しぶきがかかってくるような勢いがあって大迫力でしたね~
秋に行ったので風が凄くてめちゃくちゃ寒かったのを覚えています(´Д`。)


> 水道の写真は一枚目のほうが好みですね。
> これくらいの天気だったら濡れちゃってもすぐ乾きそうな気がしますよ?

1枚目はこのみを手で押さえて、カメラ片手持ちで撮ってましたね^^
蛇口にあんまり近づけると服が濡れちゃうので、どのくらいの距離で撮るか悩みました。
顔まで濡らす勢いで近づけて撮ったら、もっと面白い写真が撮れたかもですね~


【2014/09/10 02:48】 | でぃあず #- | [edit]
かつーさん、こんばんは~

> 突然の襲来は しょうがないですねー

音を立てずに忍び寄ってくるのは止めて欲しいですけどね^^;
全くの無警戒だったので、視界にいきなり人が入った時は焦りましたよ。


> オイラは集中すると 周りが見えなくなるんでー
> F値が これでー ISOは これでー シャッタースピードはこんなもん
> さて構図は うーん あっ人が来た.....  

逆に周りが見えなくなるほど集中してたほうがいいのかもですね^^;
変に周りが見えると、キョロキョロと挙動不審になるしw
人が多い観光地なんかで撮るときは、私と娘のまわりをATフィールドで覆って、
他の観光客をシャットアウトしますw


> こんにちはー 珍しい撮影してますねー 
> はい ネットに載せてるんですよー 上手く撮れなくて 難儀してますけどねー
> 何処に載せているんですかー 
>
> はい コレで検索してみて下さい 
>
> どうもー 後で見てみますねー   
>
>
> と言う感じもありますねー
>

私もブログに載せてるんですか~とか聞かれた時がありましたね^^
その時は「もし一般人」で検索してみてくださいとか言ったような^^;
やっぱり一般人からは1/3という見たことも無い巨大サイズのドールが珍しいようですね。


> このみちゃんとの おデートの締めくくりは ラブラブ展開に期待します(笑) 

ラブラブ展開まではなかったですけど、終始イチャイチャはしてたでしょうかw
まぁ、このみとのお出かけも久しぶりでしたしね^^


【2014/09/10 02:57】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> いつの間にか新規のダムを開拓してたとは!
> 完全にダムは撮影スポットになってますねw

地元民しか知らないようなちっちゃいダムなので、ダム目当ての観光客はほとんど来ないでしょうね^^;
ダムは基本的に山あいの高い場所に作られますので、景色もいいし緑も豊富なので
フレッシュするには最高ですね^^
あまり大きなダムだとドールと絡めての撮影も難しいので、ここ塩田や寺山ダムくらいが丁度いいかも。


> 水飲み場での写真っていうのも面白いですね。
> こういうのはシャッターを早めて完全に止めるか、スローで動きを出すか悩む!

ただのダムなのに、東屋やトイレ、水飲み場などが整備されてたので、折角だからドールと絡めてみました^^
スローで水の流れる感じを出すのも面白いかもしれませんね~
でも、三脚は車の中に置いてきてしまったので、高速シャッターしか選択肢がなかったですw

【2014/09/10 18:48】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/675-f500420c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
