スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

塩田ダム見学(その1)

 2014-09-05
先週の土曜日のアフターが終わった後ですが、天気が良かったので野撮に出かけました。

ここ最近で、休みに晴れ間が出るなんて久しぶりだったので、気分が高揚します^^


と言っても、午後からの野撮だと、そんなに遠くへは行けませんので、
近場の塩田ダムに行ってみることにしました。

野撮のパートナーは、久しぶりのお出かけとなる、このみたんです~^^

アフターで買ったばかりのフラワーシフォンワンピ・ミニを、早速着せて行きましたよ。



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


ここ塩田ダムは、私の野撮の聖地である寺山ダムから直線距離にして1kmほどの距離にあるというのに
今まで一度も訪れていなかった場所です。

那珂川の支流である簗目川に建設された、灌漑専用ダムですが、
規模としてはかなり小さめで、ダム湖も寺山ダムに比べて1/3程度しかありません。




ダムの型式は、岩石などを積み上げて作る、いわゆるロックフィルダムで、
堤高はわずか26.1mしかありません。(寺山ダムは62.2mです)

斜面もなだらかなので、歩いて下まで下りて行けそうですね^^;




堤頂長は218mあるので、そこそこ長いです。(寺山ダムは260m)

こんなに天気がいい土曜の昼下がりだと言うのに、ダム周辺には人っ子ひとりいません。

塩田ダムへ通じる道路はここで終点になってますので、ダム周辺に用事が無い人は一切来ないでしょうしね。





このみ「とっても静かで素敵な場所であります^^」

「まぁ、ダムっていうのはそんなに観光客が来る場所ではないと思ってたけど、ここまで誰もいないとはね^^;」

静寂が時を支配している、まさにそんな感じでした。




このみ「ちょっと日差しが強いですよ」

「ずっと曇りや雨だったから忘れがちだったけど、太陽が照ってくるとまだまだ夏の暑さだよね~」





このみ「ほほう!これがダム湖でありますか!」

「その柵の向こう側に落ちると、救出不可だから気をつけてね」




このみ「了解であります^^」
    「あ、でも、あそこに湖に下りてる人がいますよ?」


「む?そんな馬鹿な!?」




そこにはダム湖で釣りをしてると思われる人がいました。

上に止まってるのは、この人が乗ってきた車でしょうか。

どう考えても柵を越えてここまで下りるのは違法だとは思うのですが…。

でも、こんな危険な行為をしてまで釣りをしてるということは、ダム湖では結構魚が釣れるのでしょうかね。





このみ「お兄ちゃん、私もあそこに…」

「行っちゃダメです!」
「入り口にも書いてあったでしょ、危ないから入っちゃダメって」




流石にダム湖で泳ぐ人はいないとは思いますが…。




「ちょっと日差しが強いんで、帽子被ってようか」

このみ「ありがとうです、お兄ちゃん^^」

もう9月ですし、麦わら帽子を被るのもこれで最後でしょうかね。





「あ、そうだ。今日は新しいカメラを持ってきたんだよ^^」

このみ「これでありますか? 何だか懐かしいような気がしますが」

「今日買ったばかりの最新型なんだぜヽ( ´ー`)ノ」

アフター後にガチャガチャで、富士フィルムのミニチュアカメラがありましたので3回ほど回してきました。

何気にこの初代「写ルンです」が欲しかったので出て良かったですよ^^
今までのミニチュアカメラと違って、本物同様に周りが紙で出来てるので取り扱い注意ですね。




このみ「お兄ちゃんを撮ってあげますよ^^」

「フィルムの無駄使いだからいいよ^^;」

このみ「照れない照れない^^」
    「はい、チーズ!」


カシャ!





このみ「ところで、あの建物は何なんですか?」

「ん?あれか」
「あれは多分管理事務所なんじゃないかな」




このみ「行ってみたいであります!」

「うん、このダムの上を十分に楽しんだら行ってみようか^^」




このみ「ダムの反対側は田んぼが広がってるでありますよ~」

「ほほう!これはいい景色だね^^」

麦わら帽子は風で飛ばされると救出不可になる可能性が高いので取りました^^;




この景色は、とちぎのふるさと田園風景百選に認定されているようです。

この喉かな風景は、ザ・栃木と言っても過言ではないでしょうw

そして、ダムの下にある、アスファルトで舗装された四角いスペースが気になります。

一見すると駐車場なのですが、ここに入ってくる入り口には車は進入できないようになってるんですよねぇ。

後であの謎スペースにも下りてみることにしましょうw




このみ「空気も美味しいし、お出かけってホントに楽しいです( ・∀・)」

「ここ最近は家で悶々としてる日が多かったから、いいリフレッシュになったよ^^」





このみ「元気100倍であります!」


次回は、塩田ダムの中枢である灌漑設備の紹介となります~


ここまで見てくださって有難うございました。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : このみ
コメント
こんばんはー。
まさに穴場なダムですねー。ホント撮影し放題、天気も良くてノリノリな感じです。
衣装もいいですねー。このみちゃんによく似合ってますね!
写るんです、懐かしい!でも今でも現役であるんですよねー。産業遺産にもなったそうですよ。
【2014/09/05 23:18】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
こんにちは~。なんだか今年の夏は晴れ間が貴重ですよね。
よく晴れた日に、こじんまりとしたダムで遊ぶこのみちゃんが可愛いですね!
大きなダムも魅力ですが、地元の人すら知らない小さいダムってけっこう好きだったりします。
謎の四角い舗装スペースも気になります…。緊急用のヘリポート??でも『H』マークもないし??続編お待ちしています!
【2014/09/06 08:35】 | さかえ21 #- | [edit]
こんばんは~

本当にここの所お天気に悩まされる陽気が続いていますよね…
早く秋晴れのお出かけしやすいシーズンになって欲しいですね(^^;)

誰も居ないダム、野外撮影する身としてはかなり穴場ですね♪
素敵なワンピに身を包んでこのみちゃん、久しぶりのお出かけ嬉しそうです
ダムの警告のイラスト、確かに水の中に入る人は自分もいないと思います(^^;)

写ルンですのミニチュア、これまたいいアイテムが出てきましたね♪
自分も出た当時はよく使いましたよ~
高校の修学旅行の時はコレで撮りまくりましたし♪

このみちゃん、素敵な写真が撮れたかな!?
液晶の無いファインダーを覗いて撮るカメラ、このみちゃんにとっては
新鮮なのかもしれませんね(^^)
【2014/09/06 19:49】 | shibu #YnKltkm. | [edit]
おっはよーございまーす!

今日も元気いっぱいのこのみちゃんかわいいですね(#^.^#)
新しい衣装もよく似合ってますよ~
うちの娘にも買ってあげようかと思ったけど結局買ってないんですよ。
まだ売ってるかな?

実はダム湖で泳いでる人を見たことが・・・
浮き輪に乗ってぷかぷかしてましたよ(笑)
【2014/09/07 10:06】 | メキタン #- | [edit]
モコレオさん、こんばんは~

> まさに穴場なダムですねー。ホント撮影し放題、天気も良くてノリノリな感じです。

こういう地元民しか知らないような、ひっそりとした佇まいのダム湖もいいものですね^^
今までの鬱憤を晴らす勢いで撮りまくってましたw

> 衣装もいいですねー。このみちゃんによく似合ってますね!

ありがとうございます(*´∀`*)
ちっちゃい子でこの衣装がいちばん似合うのはこのみかなぁと思って着せてきましたよ。
まぁ、このみの出番が最近無かったというのもありますが^^;

> 写るんです、懐かしい!でも今でも現役であるんですよねー。産業遺産にもなったそうですよ。

デジカメが流行る前は、観光地には使い捨てカメラが溢れてましたからねぇ。
私も今でも現役で売られてることに驚きましたよ。
70過ぎのうちの親でもデジカメを使いこなしてるというのに、誰が買っているのかが謎ですがw
産業遺産になっていたとは初めて知りました。
確かにこのタイプのカメラが登場したときは衝撃的でしたからね~

【2014/09/07 19:21】 | でぃあず #- | [edit]
さかえ21さん、こんばんはー

> こんにちは~。なんだか今年の夏は晴れ間が貴重ですよね。

最近は1週間のうちに数日しか晴れないので、その晴れ間が休日に重なるのは貴重だったりします^^
あんまり日照り続きなのもあれですが、こんなにパッとしない夏もちょっと拍子抜けですよね。


> よく晴れた日に、こじんまりとしたダムで遊ぶこのみちゃんが可愛いですね!
> 大きなダムも魅力ですが、地元の人すら知らない小さいダムってけっこう好きだったりします。

今まで寺山ダムばかり行ってましたが、更に近い場所にこんなダムがあったなんて
長年住んでいるにもかかわらず知らなかったりします^^;
ドール野撮前は、いかに引き篭もりだったかが分かりますねw
そんなに頻繁に観光客が来るダムでもないので、野撮には都合のいいスポットかもです。


> 謎の四角い舗装スペースも気になります…。緊急用のヘリポート??でも『H』マークもないし??続編お待ちしています!

ダムを下から見上げるだけのスペースにしては広すぎますものねぇ。
確かにヘリが降りられるだけのスペースはありそうですが、こんな場所にヘリは用事がないかな^^;
この四角いスペースの詳細は、その3で明らかに!?


【2014/09/07 19:29】 | でぃあず #- | [edit]
shibuさん、こんばんは!

> 本当にここの所お天気に悩まされる陽気が続いていますよね…
> 早く秋晴れのお出かけしやすいシーズンになって欲しいですね(^^;)

9月に入って、夕方からは秋の虫の大合唱が始まりましたが、天気の方はまだいまいちぱっとしませんねぇ。
9月だと秋雨前線がまた活発化したり、台風が来たりと安定しませんかね。
ホント秋晴れが恋しくなりますよね^^


> 誰も居ないダム、野外撮影する身としてはかなり穴場ですね♪
> 素敵なワンピに身を包んでこのみちゃん、久しぶりのお出かけ嬉しそうです
> ダムの警告のイラスト、確かに水の中に入る人は自分もいないと思います(^^;)

あまり野撮に出かけていないと、人が居る中での撮影が億劫になってきます(´・ω・`)
ちょっとしたリハビリも兼ねて、こういった人気の無いダムでのびのびと撮るのもいいものですね~
ダム湖の水は決して澄んでいるってことはないですからねぇ。
水浴びするなら渓流とか行った方が、水も綺麗で冷たいですしね^^


> 写ルンですのミニチュア、これまたいいアイテムが出てきましたね♪
> 自分も出た当時はよく使いましたよ~
> 高校の修学旅行の時はコレで撮りまくりましたし♪

ミニチュアで写ルンですを出すとは、なかなか通ですよね^^ しかも初代も入れて2種類もです。
もう1種類も出たので、ドルショの時にでも持っていこうかなっと思ってます^^
デジカメが流行る前なんかは、ほとんどの人がコレ使ってましたよね~
お小遣いが限られてる学生の力強い味方でした^^


> このみちゃん、素敵な写真が撮れたかな!?
> 液晶の無いファインダーを覗いて撮るカメラ、このみちゃんにとっては
> 新鮮なのかもしれませんね(^^)

今はスマホにしてもミラーレスにしてもそうですが、ファインダーを覗いて写真を撮る人は
デジイチ持ってる人くらいでしょうしね。
かく言う私も、バリアングル液晶ばかり酷使してて、あまりファインダーは覗かない人だったり^^;
だからバッテリーの減りも早いんですよね><

【2014/09/07 19:40】 | でぃあず #- | [edit]
メキタンさん、こんばんは!

> おっはよーございまーす!

朝からメキタンさんも元気いっぱいですね^^


> 今日も元気いっぱいのこのみちゃんかわいいですね(#^.^#)
> 新しい衣装もよく似合ってますよ~

ちっちゃい子にはセクシーさが無いけれど、余りある元気で撮ってる私も元気になってきます^^
アフターでは人気がなかった衣装ですが、なかなか使い勝手のいい衣装だと思うんですよね。
まぁ、普通すぎるっていうのもありますが^^;


> うちの娘にも買ってあげようかと思ったけど結局買ってないんですよ。
> まだ売ってるかな?

今でもWEBで買えちゃうみたいですね^^
和服などの人気商品との格差がありすぎますねw


> 実はダム湖で泳いでる人を見たことが・・・
> 浮き輪に乗ってぷかぷかしてましたよ(笑)

ダム湖で泳いでる人なんていたんですか( ゚д゚)
ダム湖ってずっと水が貯まってるイメージなので、かなり汚くて不衛生だと思うんですけどね^^;
よっぽど暑かったのかなぁw
【2014/09/07 19:50】 | でぃあず #- | [edit]
でぃあずさん こんばんはー
おっ なかなか のんびり出来そうな場所ですねー
オイラも行ってみようかな 一日撮影に没頭できそうです

このみちゃん早速おニューのドレスと麦わら帽子が 可愛いですね
のーんびり おデートですね オイラもチルノと2人っきりで 行こうかな

(フラン) そーは行かないよ!!
(大妖精) かつーの帰る場所が無くなりますよ
(新人) 出番はまだなの? 
【2014/09/07 23:43】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
かつーさん、こんばんは!

> おっ なかなか のんびり出来そうな場所ですねー
> オイラも行ってみようかな 一日撮影に没頭できそうです

観光客がごった返す場所ではないので、まったり撮影出来ますよ^^
トイレも完備なので1日中居ても大丈夫ですが、何も無いところなので
流石に半日もいると飽きるかもw

> このみちゃん早速おニューのドレスと麦わら帽子が 可愛いですね
> のーんびり おデートですね オイラもチルノと2人っきりで 行こうかな
> (フラン) そーは行かないよ!!
> (大妖精) かつーの帰る場所が無くなりますよ
> (新人) 出番はまだなの? 

麦わら帽子で夏の終わりって感じを演出してみました^^
でもこのドレスは白成分多めなので、日向で撮ってるとすぐに白飛びする危険性があるんですよね^^;
かつーさんの最近の野撮はチルノちゃんとフランちゃんとでお出かけが多いようですが、
たまには一人に絞って2人っきりで出かけるのもいいかもですね^^
でも他の子たちのヤキモチが凄そうですがw

【2014/09/10 02:36】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/674-56c93137

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。