扇風機を買ってみました(その1)

 2014-08-29
最近は涼しくなってすっかり秋めいてきましたね。

昨日今日の明け方などは20℃そこそこしかなくて、タオル1枚掛けただけで寝てると寒いくらいでした。

でも来週はまた30℃以上の真夏日がぶり返してくるようです。
寒暖の差が激しい季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお気を付けください。


さて、いつもの天気の話はこれくらいにして、今日は扇風機の話題です。


チルノ「おっ!兄ちゃん、涼しくなってきたのに扇風機なんて買ったのか?」

「来週また暑くなるから、まだまだ活躍するんだぞ」

MDDにぴったりサイズの1/4スケール扇風機プラモデル「白樺」を買ってみました^^

なかなか古いプラモデルのようので、普通に買うことが出来ず、
オクで前々からアラート登録しておいて、ようやくGETする事が出来ました。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


チルノ「早速開けてみようぜ~」

「お、お前が作るのか?」

チルノ「作るって何を?」




チルノ「おろ? 何だコレ、バラバラで壊れてるじゃん」

「いやいや、プラモデルだからバラバラでいいんだよ」

チルノ「ぷらもでる?」

「そうそう、自分で部品を組んで、完成品にするまでの過程も楽しむものなんだよ」

チルノ「何それ、すっごいめんどくさいぞ」

最初から完成してたらプラモデルじゃないしw




チルノ「部品が結構あるぞ~」

「初心者向きのプラモデルだから部品点数は少ない方だぞ」

初心者向けプラモデルと言っても、ここ10数年でプラモデルと言ったら
食玩の艦これモデルしか作っていない私に作れるのでしょうか?w




チルノ「うう、何だコレ・・・あたいにはサッパリだ」

「最初は心臓部のモーターから製作か」
「結構本格的なんだなぁ」

チルノ「兄ちゃん最初だけ作って」

「なんだ、作り始めてもいないのに、もう根を上げたのか」




「ほれ、最初だけ作ってやったぞ」

チルノ「お~、兄ちゃんサンキューな」

モーターにビニールコードを付けるんですが、説明書には巻きつけるとしか書いていません。

流石にそれだと心配なので、モーターとコードは半田付けしました。

組んだ後に中でコードが外れたら修理が困難になりますからねぇ。




「そのモーターにカバーを被せたら雰囲気出てきただろ?」

チルノ「お~、ちょっとだけ扇風機の形になったな!」





チルノ「じゃ、後よろしくな」

「え? お前が作るんじゃないの?」

チルノ「あたいには無理だって分かったぞ」

「しゃ~ないなぁ」
「じゃあ俺がじっくり作るとするか」

というわけで撮影しながらの平日製作では、1日で完成しませんでした。

完成品紹介は次回に持越しです(´・ω・`)




残りは艦これです。

E6は無事にクリアしましたが、あきつ丸と初風が出なかったので、
1日だけでしたがE7(E4周回)してみました。


その結果、何と、最後の最後で出てくれましたよ、あきつ丸が!


今日のメンテで実装された家具(秋仕様の壁紙・秋の気配な窓・横須賀鎮守府掛け軸)を交換してみました。

秋の気配な窓にすると母港BGMが「秋の鎮守府」に変わるので、秋を先取りできます^^


■E4周回

1.E外れ
2.A勝利 熊野
3.A勝利 陽炎
4.A勝利 瑞鳳
5.G外れ
6.A勝利 荒潮
7.S勝利 鈴谷
8.E外れ
9.E外れ
10.H 大破撤退
11.S勝利 熊野
12.S勝利 妙高
13.C 大破撤退
14.S勝利 鈴谷
15.S勝利 あきつ丸

15回目の出撃で何とかあきつ丸が出てくれました。

確率は3%らしいのでもう少しかかるとは思っていましたが、以外と出るのが早かったでしょうか?
15回出撃でしたが、S勝利は5回目でしたしね^^;

出たときは2時を大きく回ってました。

寝る時間を割いてまで最後の足掻きをして良かったです^^


これにて夏イベントは完全に終了しました。


後は資材を蓄えつつ、隼鷹改二を目指しますか!(`・ω・´)



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

スポンサーサイト
タグ : チルノ 艦これ
コメント
でぃあずさん こんばんはー
おおっ 久しぶりのチルノちゃんですねー

し.か.も. 今回も その衣装ですねー(笑) 
目のやり場に 困ります(´▽`*)アハハ オイラのお気に入りです

また扇風機のプラモデルとは また凄いの見つけましたねー

オイラが子供の頃....普通にありました...
誰が買うのか分からないラインナップの模型屋さん
巡ってたなぁー 小学生の自転車だと 朝から走っても 帰りは夕方になるのに
毎週巡回してましたよー うーん 子供の頃からオタクレベル高いガキンチョですなぁー
【2014/08/30 01:50】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
こんにちは~

チルノちゃん涼しげな衣装でいいですね!
撮影ブースもすだれがかかってて夏らしさ満点です。

このプラモデルつい最近どこかの店で売ってるの見たんですけど、どこだったかな?
自分だったら組上がってないのなんてめんどくさいので買いませんね。
でも一から作り上げるから楽しいし愛着も湧くんでしょうね。
ドールと一緒かも。
【2014/08/30 16:20】 | メキタン #- | [edit]
かつーさん、こんばんは!

> おおっ 久しぶりのチルノちゃんですねー

チルノも久しぶりですけど、もっと登場していない子もいたりしてw
そろそろ登場させてあげないと忘れられちゃうかな^^;


> し.か.も. 今回も その衣装ですねー(笑) 
> 目のやり場に 困ります(´▽`*)アハハ オイラのお気に入りです

かなりタイトな衣装ですので、お胸のラインがかなり強調されるんですよね^^;
自然とぽっちに目が行ってしまうのは悲しいサガなのですw


> また扇風機のプラモデルとは また凄いの見つけましたねー

ドールサイズの扇風機は前から探していたのですが、なかなかディーラーさんとかでも見かけることがないので
それならばとプラモで探してたら見つかりました^^
古いプラモデルでも、扇風機自体の構造やスタイルは今も昔も変わりませんので、違和感ありませんね~


> オイラが子供の頃....普通にありました...
> 誰が買うのか分からないラインナップの模型屋さん
> 巡ってたなぁー 小学生の自転車だと 朝から走っても 帰りは夕方になるのに
> 毎週巡回してましたよー うーん 子供の頃からオタクレベル高いガキンチョですなぁー

子供の頃に通った模型屋さんには、なかなかカオスなプラモがありましたよね~
何かの屋台とか駄菓子屋とか、今思えばホント需要あったのかなとw
小学生時代は交通手段は自転車程度なので、自宅からせいぜい数キロ程度が縄張り?でしたねw
子供の頃、自宅から歩いていける駄菓子屋さんがあったので、よく通ってましたね。
昔は100円あればかなり遊べましたしね^^

【2014/08/30 20:45】 | でぃあず #- | [edit]
メキタンさん、こんばんは~

> チルノちゃん涼しげな衣装でいいですね!
> 撮影ブースもすだれがかかってて夏らしさ満点です。

ひたひたと秋の気配が近づいてきてる今日この頃ですが、うちではまだまだ夏真っ盛りだったりしますw
この撮影ブースは元々すだれをかけられるように設計してなかったのですが、
適当な大きさのすだれを買ってきて付けてみたらピッタリだったというw
このすだれももう3年目でしょうか。
かなり変色してきましたが、かなり持つものなんですね~
まぁ安いものなので、新品を買ってきてもいいのですが、捨てるのが勿体無かったりします^^;


> このプラモデルつい最近どこかの店で売ってるの見たんですけど、どこだったかな?
> 自分だったら組上がってないのなんてめんどくさいので買いませんね。
> でも一から作り上げるから楽しいし愛着も湧くんでしょうね。
> ドールと一緒かも。

昔ながらの町の模型屋さんとかだと、今でも普通に売られてるかもしれませんね。
っていうか、昨今はそういう模型だけを扱っているお店ってかなり減少してますよねぇ。

私も完成品が売られてたらそっちを買いますが、このサイズの扇風機はプラモしか無かったんですよね><
まぁでも作ってみたら意外と面白かったですよ^^
扇風機プラモはモーター内蔵で羽が回るので、作って形を眺めて楽しむだけじゃなくて、
動かして実際に涼しくなるという遊び方も出来ますし、一石二鳥っぽい?w

【2014/08/30 20:55】 | でぃあず #- | [edit]
 扇風機のプラモデルとは、ちょっと驚きですね!! プラモデルは作っていると楽しいのですが、部品点数が多いと、だんだん面倒になるのことも・・・(笑)扇風機は、お手軽に作れそうですね。

 モータの配線に半田ごてを使うとは、なかなかやりますね。電気制御設計者としては、見逃せない一言でした。てぃかも、学生の頃に色々と道具を揃えましたけど、今は使うことが無いですよ。
【2014/08/30 21:18】 | てぃか #- | [edit]
お疲れ様です。

扇風機結構古そうなデザインですね。
すごく懐かしさを感じますね。

すごいチルノにプラモなんて組めるのかって感じですが、
うちのチルノだと絶対、スゲー、ヤベーを連呼しながら横で見てるだけですねwww

電池式ですか今ならUSBケーブルで接続するのが出そうですが
さすがにプラモは出ないかな、完成品ではありそうですけどね。

ドール部屋に置くにはちょうどいいサイズで生活感が出て
いい雰囲気になりそうですね。
完成したらぜひチルノにあれやってもらって下さい。(*´□`)<<ワワワワワワワワワ!!
【2014/08/30 22:20】 | あずち #- | [edit]
こんばんはー。
こんなプラモがあるんですかー。やっぱり日本のプラモデル業界、すごすぎる(笑)
ちゃんとモーターライズされているということは、機能するのですよねー。

やっぱり、出来たら、バルタン星人はお約束、デスヨネ(笑)
【2014/08/30 23:37】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
てぃかさん、こんばんは~

>  扇風機のプラモデルとは、ちょっと驚きですね!! プラモデルは作っていると楽しいのですが、部品点数が多いと、だんだん面倒になるのことも・・・(笑)扇風機は、お手軽に作れそうですね。

今のガンプラだとかなり部品点数が多いので、初心者お断りな感じもありますが、
この扇風機は全然大丈夫でした^^
ただ、昔のプラモデルだからなのか、部品1つ1つにバリが多かったので取るのに一苦労でした^^;
まぁ、なんだかんだ言っても日本製なので、海外製にありがちな、
パーツが曲がってたりとかは無かったので良かったですよ。


>  モータの配線に半田ごてを使うとは、なかなかやりますね。電気制御設計者としては、見逃せない一言でした。てぃかも、学生の頃に色々と道具を揃えましたけど、今は使うことが無いですよ。

説明書には半田付け推奨とか一言も書いてなかったのですが、流石にコード巻きつけて終わりは無いだろうとw
てぃかさんが学生の頃は結構道具持ってたんですね~
私は職場で時々半田ごてとか使うので、今回もその延長でちゃっちゃっとやっちゃいました^^

【2014/08/31 01:22】 | でぃあず #- | [edit]
あずちさん、こんばんはー

> 扇風機結構古そうなデザインですね。
> すごく懐かしさを感じますね。

子供の頃に家で家族で使ってたのと同じようなものですよね^^
こういうデザインはノスタルジーを感じさせてくれるので、置いてあるだけで心が和みます。


> すごいチルノにプラモなんて組めるのかって感じですが、
> うちのチルノだと絶対、スゲー、ヤベーを連呼しながら横で見てるだけですねwww

うちのチルノも最初はやる気でしたが、すぐに投げてしまいましたねw
横で見てるだけならまだいいですけど、変なちょっかい(接着直後の部品で遊んだりとかw)を
出さないで貰いたいですよねw


> 電池式ですか今ならUSBケーブルで接続するのが出そうですが
> さすがにプラモは出ないかな、完成品ではありそうですけどね。

USBケーブル繋いで、PCなどから気軽に電源供給できるように改造も可能なのでしょうけど
流石に私にはそこまでの知識はなく…。
まぁでも、電池式の方がどこにでも持っていけるので便利ではありますよ^^
完成品のUSB方式で扇風機型のもサンワサプライなどから出てますが
細部まで拘るならプラモの方がいいかなとw
別にこれ一つで夏を乗り切るわけではないですしね^^;


> ドール部屋に置くにはちょうどいいサイズで生活感が出て
> いい雰囲気になりそうですね。
> 完成したらぜひチルノにあれやってもらって下さい。(*´□`)<<ワワワワワワワワワ!!

そうですね~
ゆくゆくは娘たちにちゃんとした部屋っぽいのを作ってやりたいですが、
いかんせん今のアパートだと狭すぎて、組立式の撮影ブースを展開させるのがやっとですw
完成後は絶対アレをやらせますよ~
期待していてくださいw
【2014/08/31 01:34】 | でぃあず #- | [edit]
モコレオさん、こんばんは!

> こんなプラモがあるんですかー。やっぱり日本のプラモデル業界、すごすぎる(笑)
> ちゃんとモーターライズされているということは、機能するのですよねー。

今よりも子供の頃のプラモデルの方が、色々なものにチャレンジしていたような気がします^^
子供も今よりも格段に娯楽が少なかったので、そういうものでも需要はそれなりにあったのでしょうかねw
扇風機プラモの凄いところは、ちゃんと羽が回って多少なりとも涼しくさせてくれるところにあります。
だから、TVや冷蔵庫のプラモは無いけど、扇風機プラモは世に出たのではないでしょうか^^;


> やっぱり、出来たら、バルタン星人はお約束、デスヨネ(笑)

アーワレワレハw チルノにしっかりやらせてあげようと思いますw
あのネタは誰が最初に広めたんでしょうかねぇ。
ある年代から上のほとんどの人は知ってそうですw

【2014/08/31 01:48】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/671-e5ade375

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫