今年のキバナコスモスはどんな感じ?

 2014-08-24
この土日は相変わらずぱっとしないお天気だったので、結局どこにも野撮に行けず仕舞いでした。

野撮へのモチベーションも急低下中ですよ…。

ブログもネタ切れでペースが落ちてしまいスイマセン(´Д`。)


今週末の8/30はドルパアフターがあるので現地参戦予定ですが、
現在の予報では曇りのち雨と天気が今ひとつですね。

雨が降る前に店内に入ってしまえば、アフター自体は問題無さそうですが、
定番化しているアフター後の野撮の方は天気次第でしょうか。



さて、今日は野撮ストックの最後として、8/13に行って来た鬼怒グリーンパークのキバナコスモスをお届けです。


お盆休み中に唯一晴れ間が出た8/13は、午前中は益子町で向日葵鑑賞をして、
その帰りに鬼怒グリーンパークに寄ったのでした。

事前情報全く無しで行ってみたのですが、キバナコスモスの咲き具合はどんな感じだったかと言うと…。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


去年と同じ場所に行ってみると…、あれ?全然オレンジ色じゃ無い…だと!?

時期が悪かったのか、それとも今年の咲き具合は去年と比べて全然ダメだったのか…?

とりあえず全く咲いてないわけでもないので、撮影を開始することにします。




まだ蕾が多かったので、時期が早かったのかもしれませんね。

ちなみに去年はこんなにいっぱい咲いてました。




霊夢「今日は向日葵だけじゃなかったのかい?」

「天候不順の中でのこの青空は貴重なんで、帰るついでに寄ってみたんだよ」




霊夢「ふぅ~、それにしても滅茶苦茶暑くなってきたなぁ」

「朝方はあんなに曇ってたのに、ここへ来て真夏の太陽が本気出してきたよな」





霊夢「あぢ~;; これ脱いじゃってもいい?」

「ちょっ!? その下何も着てないし、駄目に決まってるでしょ」




霊夢「これがキバナコスモスか~」
   「結構鮮やかな色してるよね^^」


「もうちょっと沢山咲いててくれれば文句無しなんだけどなぁ」




この時のキバナコスモスの撮影は、途中までF22というとんでもなく絞って撮影していたので
半分くらいの写真がボツになってしまいましたよ;;

暑さで頭が回ってなかったせいもありますが、70Dはどうも撮影中に誤ってサブ電子ダイヤルを動かしちゃって
F値が勝手に変わってる時が多いんですよねぇ。

まぁ、それを防止するマルチ電子ロック機能もあるわけですけど、全く使ってなかったりしますが(´・ω・`)





霊夢「アンタもウッカリさんだよねぇ」

「そのうっかり八兵衛みたいなのは止めてくれw」




霊夢「で、またこうして撮り直してるわけ?」

「この炎天下の中、折角来たんだから、ちゃんと写真に残しておきたいだろ」





霊夢「ま、せいぜいこの霊夢ちゃんの美貌を沢山写真に収めておいてよね」

「へいへい、仰せのままに」




この日の強敵は暑さだけではありませんでした。

それは花の周りを飛び交う、ちっちゃな羽虫の存在です。

蜂のように大きいわけじゃなくて、蟻に羽が生えたような虫でしたが、
撮影中に霊夢のいたるところに集ってて、手で払うのが大変でした><
払っても払ってもすぐに霊夢に取り付きます;;
中には霊夢のはだけた浴衣の隙間から、胸の奥まで侵入する虫までいましたよ・・・。




霊夢「虫が入ってきて、こそばゆいよぉ(´Д`。)」

「お前が前をはだけすぎてるせいだろ^^;」

霊夢「だって暑いんだもん」





霊夢「くるくるくる~♪」

「おいおい、スタンドの上でそんな事したら落ちるぞ」




そして、やっぱり目線はその隙間に釘付け(*´ω`*)




もはやキバナコスモスなど完全に無視して撮影してましたw




霊夢「ふ~、ちょっと目が回ったので一休みっと」

「俺もそろそろ限界なので、引き上げ準備でもするかな」

いくら水分補給をしているとは言っても、この炎天下では活動時間は1時間が限界でしたね。




霊夢「あっ! こっちには普通のコスモスが咲いてるよ!」

「ほう! こりゃかなり早く咲いたもんだなぁ」

キバナコスモスの隣りでは、ピンク・白・紫の普通のコスモスが少しだけ咲いてました^^

例年だとコスモスが咲くのは9月下旬ですから、何とも早すぎますね。




「ちょっと先走りすぎのコスモスだよなぁ」

霊夢「せっかちさんのコスモスもいるんだね^^」




折角の青空だったので、コスモスと合わせてみました。




例によって後ろから攻めてみますw




ちょっと曇ってきたので、小型のレフ板だけではカバーしきれなくなってきました。




以上で鬼怒グリーンパークのキバナコスモスレポを終わります~

今年はちょっと残念な咲き具合のキバナコスモスでしたが、霊夢の魅力?を十分お伝え出来たのでよしとしますかw


では、ここまで見て下さって有難うございました^^


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 霊夢
コメント
こんばんはー。
綺麗なコスモスですねー何となく秋なイメージありますが、夏でも咲く品種なのかな?
霊夢ちゃん、ちょっとお色気モード、って訳ではないのね(笑)天然な感じが良いですな(笑)
浴衣の柄も夏らしくて可愛いなー。

E6、クリア出来ましたか?
【2014/08/24 23:31】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
モコレオさん、こんばんは!

> 綺麗なコスモスですねー何となく秋なイメージありますが、夏でも咲く品種なのかな?

キバナコスモスは夏に咲く品種のようですね。
大体は8月中旬頃咲くと思いますよ。
本来のコスモスは秋桜なので9月下旬から10月なので、
今回見つけたのは2ヶ月も早く咲いたことになりますねw


> 霊夢ちゃん、ちょっとお色気モード、って訳ではないのね(笑)天然な感じが良いですな(笑)
> 浴衣の柄も夏らしくて可愛いなー。

いちおう中学生設定なので色気なんかまだまだですよ(*´∀`*)
と言いつつ、前をはだけられると見てしまうのは悲しいさがかなw
今まで浴衣は何となく避けてましたけど、これからはどんどんと着せていきたいですね^^


> E6、クリア出来ましたか?

度重なる大破撤退の山、疲弊する提督、減らないボスゲージ、替わりに湯水のように減る資材

そして迫り来るイベントリミット

もうゴールしていいよね…

【2014/08/25 00:28】 | でぃあず #- | [edit]
 こんにちは。キバナコスモス、てぃかも今月の初めに撮影してきました。関西は満開でしたが、関東は遅れているみたいですね。

 レフ板を使っていると、しっかりキャッチアイが入って、空が青くなるので、良い写真に仕上がりますね。しかし、胸がはだけすぎです。目が胸元にいっちゃいます。
【2014/08/25 16:33】 | てぃか #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは~

>  こんにちは。キバナコスモス、てぃかも今月の初めに撮影してきました。関西は満開でしたが、関東は遅れているみたいですね。

てぃかさんのところは綺麗に咲いてましたよね^^
こちらは南東北と言ってもいい場所ですので、西の方よりも開花はずれるようですね。
でも去年と違ってあんまり力を入れてないようなので、満開になったとしても見栄えは今ひとつかもです。


>  レフ板を使っていると、しっかりキャッチアイが入って、空が青くなるので、良い写真に仕上がりますね。しかし、胸がはだけすぎです。目が胸元にいっちゃいます。

いつもは面倒でレフ板を使わないときが多いのですが、この時は折角太陽が出てるのだからと使ってみました^^
ストロボを使うよりは自然な感じになりますよね~
浴衣が乱れすぎたので、これじゃ花より胸元になっちゃいますねw
咲き具合がいまいちすぎたので、キバナコスモスを主体に撮るのを諦めましたから^^;

【2014/08/26 21:58】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/668-c678046f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫