スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初音ミクのハコビジョンを買ってみました

 2014-08-21
8/11に初音ミクのハコビジョンが発売されましたので、箱買いしてみました。

箱買いといっても全2種類なので、2個買っただけですがw



早速、京子にレビューしてもらいましょう^^


京子「ご主人様、これはミクちゃんのおもちゃですか?」

「食玩なので、お菓子の部類に入るかな」

この初音ミクのハコビジョンは第3弾で、第1弾は「東京ミチテラス2012」と「東京国立博物館」で、
第2弾はガンダムとザクでした。
私は今回初めてハコビジョンを購入したので、ハコビジョン初体験ということになります^^

ア○ゾンのレビューで比較的高評価なのは東京国立博物館のようですね。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


京子「中身はちっちゃなガムとプラスチックの板しか入ってませんよ」

「中身は思ったとおりスカスカだねw」
「まぁ、食玩なんてものは、ガムとかの食べ物がオマケみたいなものだしね^^;」




京子「説明書だとこれで完成みたいですけど」
   「凄く簡単でした^^」


「フィギュアと呼ばれるステージを箱の後ろに置いて、クリアプレートを斜めに置いただけだしね^^」
「えっと、後は専用の映像を再生したスマホを上に置けば準備完了かな」




京子「あっ! ミクちゃんが中で歌い始めました!」

「ほほう!これがハコビジョンというものか」


再生する映像が、ハコビジョン内のフィギュアの大きさとマッチしなければ臨場感は味わえませんので、
自分の持ってるスマホの液晶画面の縦横サイズを測って、それに合わせた映像を選択するのが重要です。


ちょっと暗いので、画面の明るさをMAXにしてみましょう。




そこそこ明るくなりましたが、再生している映像が鮮明ではないので、ミクがボケボケですね。




収録曲は「ワールドイズマイン」と「Story Rider」です。

ステージ前でミクが歌ってる感じは出てると思います。




ワールドイズマインが終わると、そのままStory Riderが始まりました。

2つの曲が1セットになってる感じですね。

評価は人によってまちまちでしょうけど、私の場合は期待が大きかった分、今ひとつだったかなぁと。

映像が鮮明なHDならば、もう少し評価は上がるんですけどね^^;





京子「スマホの映像を下に映してるんですね」

「斜めに立てかけたクリアプレートで反射させてるようだね」




京子「もう1個も作ったのです^^」

「おう、そっちも見てみようか」




こちらは「Tell Your World」と「二次元ドリームフィーバー」がセットになっています。




フィギュアと映像の位置合わせが、かなりシビアです。

少しでもずれてると、臨場感が得られません。




2曲セットになって、1個500円という値段は少々お高い気がしますね…。

ただ、この初音ミクのハコビジョンだけは、「てのひららいぶフェス!」と称して、
一般から3DCG映像を募集するようですので、今後映像が増える可能性が大いにありますけどね。


あと、私のスマホは自動画面回転は出来ても、横画面で固定は出来ないので
セッティングしてる最中に映像が上下が逆になったりして、直すのに面倒でした。





京子「ふぅ、ご主人様ちょっと重いのです;;」

「おっと、確かに上にスマホまで載せてると重いよね」

京子「もう下に置いてもいいですか?」

「うん、もういいよ。ありがとう^^」
「あと、ついでにコレも紹介してくれるかな?」




京子「わ! 何ですかこの本は?」
   「綺麗なお姉さんが載ってるのです」


「京子みたいな子のファッション誌を買ってみたんだよ^^」


StarlightScoopのシリンダさんがコミケで売っていた、ドールのためのファッション誌「dollop」です。

私はコミケに行けなかったので、虎の穴の通販で購入しましたけどね^^;
通販だと送料がかかるのはもちろんのこと、委託している分、本の値段もちょっぴりお高めです。

コミケ限定でドールサイズのdollopも売ってたようですね。
非常に欲しかったのですが、それだけの為に現地参戦は…無理でした(´Д`。)




中身をちょっとだけご紹介。

これからの秋冬コーデの他に、バンスを使用しての、こんなヘアアレンジ集なんかも載ってます。

海外サイトから服を購入する方法なんかも載ってましたので、これから役立ちそうです^^




「じゃあ、そろそろ終わろうか」
「蒸し暑い中お疲れ様^^」

京子「何だか外でゴロゴロ鳴ってるのです…」

「ああ、今日は日中暑かったからね」
「その反動で夕方から雷雨になる場合が多いんだよね」

京子「ううう、何か悪い予感がするのです」

「まぁ、雷なんて、そんな近くに落ちないからだいじょう・・・」




ピカッ




ガッシャーーーーーーーン!!!









「ふぅ、今のは凄かったねぇ、結構近くに落ちたかな?」

「大丈夫だった、京子…って、あれ?」







京子「あわわわわ、雷様におへそを取られてしまうのです(´Д`。)」

「お~い、もう大丈夫だから出ておいで」

このままだと、おぱんちゅ丸出しのままになってしまいます^^;





「なんだぁ?京子は雷が怖いのかな?」

京子「こ、怖くなんかないのです!」
   「ちょっとビックリしただけなのですよ」


「まぁ、そういう事にしとこうかw」



最近、夕方から夜にかけての雷雨が多いです。

雷写真は昨日家の中から30分くらい粘って、やっと1枚撮れたのですが、
光ってからシャッター押してたらもう遅いですね><
とりあえず連射設定にして撮ってましたが、雷が撮れてたのは最初の1枚だけでした。
雷をちゃんと撮るには、ニュータイプ並の反射神経が必要そうですね^^;
それこそ雷が落ちる前にシャッターを押すようなw


そして、その後、TVのアンテナ電源とネット回線、そして湯沸かし器の電源だけが切れましたよ(´Д`。)

なので、昨日アップしたかった記事も、今日に遅れてしまいました><


コレを書いてる今も、外でゴロゴロと雷の音が鳴ってますので、
今日ちゃんと記事を投稿できるかどうか不安です…。


広島の方では土砂崩れの痛ましい災害が発生しているようですので、
皆様もゲリラ豪雨など短時間に集中的に降る雨には十分ご注意ください。




って、書いてるそばから瞬停でネット回線切れたぁ~

何とか復帰したので、とりあえず投稿しちゃいます^^;




ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 京子
コメント
なるほど水玉ですか。ほほー♡
やっぱり京子ちゃん可愛いですね~

ガラケーでも遊べるハコビジョンありませんか~?(笑)
【2014/08/21 21:05】 | さかえ21 #- | [edit]
さかえ21さん、こんばんは!

> なるほど水玉ですか。ほほー♡
> やっぱり京子ちゃん可愛いですね~

あんまりじっくり見ないでくださいw
実はこの記事は2日間に分けて撮ってて、最初は雷写真まで撮るつもりはなく、
本の紹介までで終わってたんですよ。
でも、昨日雷写真が撮れちゃったものだから、急遽その後の京子を撮ってた次第で^^;
初めからこういう記事を考えてたら、スカートじゃなかったかもしれませんねw


> ガラケーでも遊べるハコビジョンありませんか~?(笑)

ガラケーでも画面サイズが巨大なものならいけるかも…?
でも、YouTubeの映像をストレスなく再生できるガラケーじゃないと無理そうですがw
それはもうガラケーと言わないかもしれませんw

【2014/08/21 21:23】 | でぃあず #- | [edit]
お疲れ様です。

箱ビジョンこんな物まであるのね。
スマホ持ってないので使えませんが、

京子ちゃんの前髪どこで見たんだろうと思ったら
マイドール紹介の写真でしたか、
うちの咲夜さん京子ちゃんと同じアイを使ってます。

dollop届きましたか、後で買えるだろうと思ってたら
あっという間に売り切れてたようです。
StarlightScoopで出してない写真勝手に張ったら
シリンダさんに怒られますよw
【2014/08/21 21:26】 | あずち #- | [edit]
こんばんは~

京子ちゃんキター☆彡
以前ハコビジョンの東京駅プロジェクションマッピングバージョンがテレビで紹介されてましたよ。
最近ガムのほうがおまけだろって商品が増えてきましたよねぇ。

そしてdollopもう届いたんですね。
会場では結構残ってたのにもう売りきれだとか。
豆本もっと大量に買い占めておけばよかったかな~(笑)

うちの方は超快晴で絶好の野撮日和なんですが足怪我して出かけられないという・・・
せっかく晴れなのにー(>_<)
【2014/08/21 22:42】 | メキタン #- | [edit]
こんばんはー。
ハコビジョン、結構お高いですよね、ガムの方がおまけなのはビッグワンガムと一緒(笑)
ホント、雷・豪雨が多いですよね・・・どうなっているのでしょう、日本のお天気。

京子ちゃん、頭隠して尻隠さずなのが可愛いなー愛でたいですね(笑)

電気系、大丈夫でしたか?
【2014/08/21 23:57】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
でぃあずさん こんにちはー
ハコビジョンは やっぱり ガッカリアイテムでしたかー
なんとなーく そんな気がしてました(笑)

凄い 雷撮影しちゃいましたね 
ご褒美も素晴らしいです 
水玉頂きましたー   


ウチの娘達は...... (チルノ) すげー光ったぞ!!
(フラン) 雨だと遊びに行けないから つまんなーい
(大妖精) 吹けよ嵐 轟け雷鳴 大妖精ココに復活!!

雷怖がる可愛い娘はいませんでした(´・ω・`)
【2014/08/22 09:43】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
あずちさん、こんばんは~

> 箱ビジョンこんな物まであるのね。
> スマホ持ってないので使えませんが、

ついにミクにまで手を出してきましたねw
あと、バンダイプレミアム限定とかで、アイカツのハコビジョンも出てるとか^^
格安スマホもあるので、あずちさんもスマホどうですか!

> 京子ちゃんの前髪どこで見たんだろうと思ったら
> マイドール紹介の写真でしたか、
> うちの咲夜さん京子ちゃんと同じアイを使ってます。

2年位前に使ったっきりのウィッグでしたね^^;
確かにマイドール紹介の写真の京子のウィッグもコレですね。
そういえばマイドール紹介の写真も全然更新してないし、それより紹介すらしてない娘が…。
このアイは猫目なので気に入ってます^^
あずちさんの咲夜さんもこのアイでしたか!
咲夜さんが更に魅力的になりますよね~^^

> dollop届きましたか、後で買えるだろうと思ってたら
> あっという間に売り切れてたようです。
> StarlightScoopで出してない写真勝手に張ったら
> シリンダさんに怒られますよw

あら、もう虎の穴では売切れてるんですね。
私が注文したのもコミケが始まる1週間くらい前でしたので、ちょっと遅いかなぁと思ってましたが。
本の中の写真は基本的に掲載不可でしたね><
1ページぐらいなら大丈夫かなぁ~と思って掲載してしまいましたが、私の勝手な考えですものね。
とりあえず全部ボカシを入れておきました^^;

【2014/08/23 22:39】 | でぃあず #- | [edit]
メキタンさん、こんばんは!

> 京子ちゃんキター☆彡
> 以前ハコビジョンの東京駅プロジェクションマッピングバージョンがテレビで紹介されてましたよ。
> 最近ガムのほうがおまけだろって商品が増えてきましたよねぇ。

久しぶりの京子登場です^^
TVでハコビジョン紹介されてたんですね~
東京駅バージョンがいちばん評価が高いかもしれませんね。
完全な玩具よりも、食玩にした方が売りやすく買いやすいのでしょうね。


> そしてdollopもう届いたんですね。
> 会場では結構残ってたのにもう売りきれだとか。
> 豆本もっと大量に買い占めておけばよかったかな~(笑)

コミケが終わった数日後には届いてました^^
虎の穴さん仕事が早いっす!
会場では売れ残りがあったのかな?
通販だと全国がターゲットですので、売り切れが早いですよね。
豆本、倍の値段でも私が買いたかったですよw

> うちの方は超快晴で絶好の野撮日和なんですが足怪我して出かけられないという・・・
> せっかく晴れなのにー(>_<)

あらら、足を怪我されてしまったんですか;;
今日野撮に行かれたようなので、そんなに酷くはなかったのでしょうか。
最近の晴れ間は貴重ですよね。
こちらの今日の天気もぐずついてたので野撮行けませんでしたよ><

【2014/08/23 22:47】 | でぃあず #- | [edit]
モコレオさん、こんばんは~

> ハコビジョン、結構お高いですよね、ガムの方がおまけなのはビッグワンガムと一緒(笑)
> ホント、雷・豪雨が多いですよね・・・どうなっているのでしょう、日本のお天気。

玩具で500円だと普通かもですが、食玩だとお高めですねぇ。
2個で千円はキリがいいのかもですがw
ビッグワンガム、昔買いましたね~
ガムがオマケになったはしりはビッグワンガムなのでしょうかね。
大陸からの寒冷前線が停滞してるみたいですしね。
今年は残暑が厳しくなく、秋にすぐに突入しちゃうのかもですね。


> 京子ちゃん、頭隠して尻隠さずなのが可愛いなー愛でたいですね(笑)

まさに頭隠して尻隠さずのポーズですねw
こういうポーズが似合うのは、うちには京子しかいませんので^^;


> 電気系、大丈夫でしたか?

メインの電気系統は無事だったので、PCとかがいきなり落ちることはなかったですが、
うちのアパートが落雷ですぐ落ちるのが、TVのアンテナ電源とネット回線、風呂を沸かす電源ですね。
おかげで、この日は水をガスで熱湯にして、それを水に入れてぬるま湯にして風呂に入ってましたよ><

【2014/08/23 22:56】 | でぃあず #- | [edit]
かつーさん、こんばんは~

> ハコビジョンは やっぱり ガッカリアイテムでしたかー
> なんとなーく そんな気がしてました(笑)

アイデアはいいんですけど、なにぶん手のひらサイズですので、迫力がないんですよね~
かといって、これ以上大きくすると、値段が1個千円とかしちゃって、食玩の域を超えちゃいそうだしw

> 凄い 雷撮影しちゃいましたね 
> ご褒美も素晴らしいです 
> 水玉頂きましたー   

何気に雷撮影したのは初めてでした。
雷は写真じゃなくて、動画で撮っておいて後で1枚画を切り取った方がいいのかもですね。
MDDは水玉がデフォなのでw
もっと可愛い柄のも買ってあげたいですけど、こういう風に見せる機会なんてそんなに無いですしね^^;


> ウチの娘達は...... (チルノ) すげー光ったぞ!!
> (フラン) 雨だと遊びに行けないから つまんなーい
> (大妖精) 吹けよ嵐 轟け雷鳴 大妖精ココに復活!!
> 雷怖がる可愛い娘はいませんでした(´・ω・`)

かつーさんの娘さんたちは雷に対して興味津々ですね^^
あ、でもフランちゃんだけは野撮に行けないから雷興味なしのようで。
フランちゃん、いつの間にかお外大好きになりましたね~

【2014/08/23 23:11】 | でぃあず #- | [edit]
第3弾とか、いつのまに・・・
それ以前に第1弾も2弾も知らなかったけどw
ただ構造的に、あんまり画面サイズ大きいスマホやタブレットだと使えないですね・・・

dollop現地では700円で、フルカラーでこの価格なら良心的な設定だと思いました。
委託だとおいくらだったんだろ?
もうビッグサイトには慣れたろうし、次回からは現地に来てもいいんですよ?w
【2014/08/24 05:44】 | しきぶ #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> 第3弾とか、いつのまに・・・
> それ以前に第1弾も2弾も知らなかったけどw
> ただ構造的に、あんまり画面サイズ大きいスマホやタブレットだと使えないですね・・・

私がハコビジョンというのを知ったときは、既に第2弾のガンダムまで出てましたね^^;
このハコビジョンの推奨スマホはiphoneみたいですので、
しきぶさんもお試しで買ってみてはいかがでしょう^^
タブレットサイズだと相当大きいハコが必要になりますねw
でもそのサイズで見たら、さぞ大迫力なんでしょうねぇ。


> dollop現地では700円で、フルカラーでこの価格なら良心的な設定だと思いました。
> 委託だとおいくらだったんだろ?
> もうビッグサイトには慣れたろうし、次回からは現地に来てもいいんですよ?w

ちなみに委託価格は900円でしたので、200円UPでしょうか。
900円でもこの内容だと高いとは感じませんでしたね^^
ドルパの時のビッグサイトと、コミケの時のビッグサイトでは人の数が雲泥の差ですよw
でも、ドール関係だけだったら、3日目の昼辺りに行けば、ゆうゆうと入場出来るかな。

【2014/08/24 20:13】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/667-fce30386

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
