スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

益子町のひまわり祭りに行ってきました(その1)

 2014-08-16
1週間以上あった夏休みも、あと残り1日だけとなってしまいました。

今年の夏休みは前半に台風11号が来て、その後台風一過で晴れるかなぁと思ったら、
ずっと曇りか雨だったりと残念な天気でしたね;;

唯一、天気予報で8/13が晴れると言ってましたので、例年通り、益子町のひまわり祭りに出かけてきました。


でも、朝早く来すぎたためか、どんよりとした曇り空の下での撮影となってしまいました><

帰り際には太陽が出てきたので、もう少し粘っていれば青空の下での写真も撮れたでしょうけど、
日が高くなるにつれて、だんだんと観光客も増えてきましたので、どのみち撮影は困難だったでしょうけどね^^;


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村



家を出るのがモタモタして遅れたため、現地着は7時でした。

でも、こんな天気なので、着いた時には観光客は一人もいませんでしたね。

困ったのは車をどこに止めるかです。
祭り会場の駐車場は、入り口がバリケードで塞がれていて入れませんでしたので、
仕方が無いので祭り会場よりも少し離れた場所に路駐することに。

ひまわり祭りの開催は、8/16から8/24までですが、この時はまだ開催前だったので
駐車場が閉まってたんでしょうかね。

まぁ、どのみち駐車場に入れたとしても、前日までの雨の影響で、中は水溜りが出来るほどの
泥沼化してましたので、タイヤがぬかるみにはまって抜け出せなくなっていたかもしれません( ゚д゚)




ネットでの開花情報は5、6分咲きとのことでしたが、場所によっては満開なんじゃないかと思えるほど
咲きそろってましたね。

ただ、前日までの台風の影響からか、かなりの数の向日葵がなぎ倒されてしまってました。

この後、ちゃんと上に向かって成長してくれるのか不安になりましたよ。





朝露なのか、前日の雨がまだ残ってるのか分かりませんが、
向日葵には沢山の水滴が付いてました。




水滴が付いてると幻想的な雰囲気になりますが、花びらがフニャフニャになってしまってるのは
どうしようもないですね。




霊夢「おっ! 今年も向日葵祭りに来たんだね」

「やっぱり向日葵は夏の代表的な花だしね」
「向日葵を撮らないと夏が来たって感じがしないんだよね^^;」




霊夢「それにしても曇ってるね~」
   「天気はどうにかならなかったの?」


「どうにか出来るならやってるよw」
「今週は今日を除いてずっと天気が悪そうだったから今日にしたんだけどねぇ」




霊夢「こんな天気じゃ、麦わら帽子も意味無いじゃない」

「まぁ、折角持ってきたんだし被っといてよ」





霊夢「ここ、去年も来たよね」
   「何だか去年よりも背が低いというか、ぐったりしてるというか」


「台風で倒れちゃってるのも多いし、雨ばかり降ってて太陽浴びてないので元気が無いんだろうね」




霊夢「まぁ、これだけの向日葵なんて滅多に見られるものじゃないから我慢しますか」

「それは俺のセリフだw」





霊夢「あ、そうそう。この浴衣どうかな? 似合ってる?」

「去年は甚平だったんで男の娘みたいだったしなw」

霊夢「なによ! 去年はアンタが選んだんでしょ」
   「で、どうなの、この浴衣は?」


「ハイハイ、レイムサンハカワイイデスヨー」




霊夢「にしても閑散としてるわね」
   「ホントに祭り会場なわけ?」


「まぁ、まだ時間も早いし、何よりまだ祭りは始まってないしね」

霊夢「ふ~ん。 ま、1番乗りって言うのは気持ちがいいけどね^^」




向日葵の背丈は、高すぎず低すぎずで、三脚スタンドの上に立たせて撮るといい感じの高さになってくれました。



浴衣なのでヨーヨーを持たせてみました。

霊夢「夏祭りっぽくなったね」

「祭りかぁ。そういえば最近は全然行ってないなぁ」

今日は地元でふるさと祭りをやってるようですが、今はあいにくの雨模様です…。
そして明日も雨の予報です><
結局、ここ1週間で晴れたのはこの日1日だけでしたよ。
梅雨のような前線停滞、勘弁して欲しいものです。








霊夢「まぁ、雨降らないだけマシなのかもね」

「そうそう、前向きな考えで行こうぜ」




曇っていてもやはり夏。

朝から蒸し暑くて、撮影中ポタポタと汗が流れ落ちてました。

帽子は要らないにしても、汗拭きタオルは持っていったほうがいいですね。













霊夢「そんな後ろから撮ってて面白いわけ?」

「ちょっとお尻のラインを…いや、何でも無いですw」




いつ大勢の観光客が押し寄せてくるか、ビクビクして撮ってましたが、
この時はまだ数人だけでしたね。




霊夢編は終了ですが、益子のひまわりは後一回続きます。

果たして次回はどの娘が登場するのか!?


ここまで見てくださって有難うございました。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 霊夢
コメント
こんばんは~

あいにくの天気でしたね、でも雨が降らないだけましだったのかな?
自分は今日まつりに行ってきました(ただし手伝いに)
そして滝のように雨が降ってましたよ(>_<)
それでもやるっていうから驚きです。

ひまわりと浴衣、どちらも夏の風物詩ですから相性はいいですね。
霊夢ちゃんの浴衣姿かわいいですよ(#^.^#)
もう少し胸元がはだけてるとグッドです←おい!

ひまわりも背が高い品種だとドールと絡めてとるのは難しいですよね。
どうしても同じような写真ばかりになってしまいます。
次はきっと京子ちゃんの登場ですね!
【2014/08/16 23:42】 | メキタン #- | [edit]
こんばんはー。ひまわり畑もいいですねー。まさに夏まっさかり!
そこに浴衣姿の霊夢ちゃんがポーズを撮っているのは様になるなー。
小道具?のヨーヨー?も祭りっぽくて良いなー。

連休はじめと連休終わりで天候が荒れましたね・・・こんな盆休みも初めてかな。
【2014/08/16 23:45】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
益子町のひまわり祭りって16日からだったんですかー

オイラ一週間ほど速く行ってしまったんですね....... 場所も見つけられずに
没ネタになりました
散々探したんですけど3時間ほど....... 何故見つけられなかったんだろう.....

ヒマワリの高さが丁度撮影しやすいようですね オイラが行った国営ひたち海浜公園は
チョット高くて 難しかったです
朝7時なら人はいませんねー オイラはお昼頃撮影ばっかりです 気にしない 気にしない
【2014/08/17 04:38】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
メキタンさん、こんばんはー

> あいにくの天気でしたね、でも雨が降らないだけましだったのかな?
> 自分は今日まつりに行ってきました(ただし手伝いに)
> そして滝のように雨が降ってましたよ(>_<)
> それでもやるっていうから驚きです。

この日は晴れの予報でしたが、実際に太陽が出てきたのは昼近くでしたね。
雨は勘弁して欲しいので、降らなくて良かったですよ^^
メキタンさんはお祭りでしたか!
どこも夏祭りシーズンですしね^^
そして大雨降られちゃったんですねTT
夏祭りは雷とかなってよっぽど酷い雨じゃないと延期しないかもですね。
途中から降りだしたのであれば、なおさら中止できないでしょうし^^;


> ひまわりと浴衣、どちらも夏の風物詩ですから相性はいいですね。
> 霊夢ちゃんの浴衣姿かわいいですよ(#^.^#)
> もう少し胸元がはだけてるとグッドです←おい!

ありがとうございます^^
この浴衣、2年前に買ったものでしたが、ようやく日の目を見ることが出来ました。
胸元は・・・この時は考えてませんでした(´Д`。)
人の目もあるし、なかなか大胆なポーズは難しいんですよね^^;
生足とか出した方が良かったかなぁw


> ひまわりも背が高い品種だとドールと絡めてとるのは難しいですよね。
> どうしても同じような写真ばかりになってしまいます。
> 次はきっと京子ちゃんの登場ですね!

あまり育ちすぎちゃって、人の高さにまでいっちゃうと撮り辛いですしねぇ。
向日葵写真は、どれも同じような構図になっちゃいますね^^;
私のスキルの無さもありますけど、とりあず短時間でいっぱい写真を撮ろうという考えが頭にあるので
ろくにポージングせずに撮ってましたしw

次は誰でしょうか!?
そういえば京子やこのみの出番がかなり空いてましたね…。
MDDといえばチルノがかなり出番が多い気がしますw


【2014/08/17 18:50】 | でぃあず #- | [edit]
モコレオさん、こんばんは~

> こんばんはー。ひまわり畑もいいですねー。まさに夏まっさかり!
> そこに浴衣姿の霊夢ちゃんがポーズを撮っているのは様になるなー。
> 小道具?のヨーヨー?も祭りっぽくて良いなー。

盆休み中はずっとぐずついた天気だったので、お出かけしたのは結局この日だけでした><
こんなに家でごろごろしてた盆休みは久しぶりだったりします^^;
そんな中でも向日葵写真が撮れたのはラッキーでしたね~
青空の下では無理でしたが、こんな年もありますよね。
ヨーヨーと浴衣はベストマッチですよね^^
夏には欠かせないアイテムになりそうです。


> 連休はじめと連休終わりで天候が荒れましたね・・・こんな盆休みも初めてかな。

今年の夏はどうしちゃったでしょうね。
今週だけじゃなくて、来週も曇りや雨の日が多いみたいですし…。
おかげで昼寝が沢山出来た盆休みでしたがw

【2014/08/17 18:56】 | でぃあず #- | [edit]
かつーさん、こんばんは~

> 益子町のひまわり祭りって16日からだったんですかー

はい、16日から24日ですよ~
益子町 ひまわりで検索すれば益子町のHPに辿り着けると思いますので、
そこで開花情報なんかも確認することが出来ますよ。
まだ祭りも始まったばかりですので、まだまだ撮影のチャンスはありますよ!


> オイラ一週間ほど速く行ってしまったんですね....... 場所も見つけられずに
> 没ネタになりました
> 散々探したんですけど3時間ほど....... 何故見つけられなかったんだろう.....

HPに会場地図もありますが、広大な畑の一角なので、ナビが無いと見つけるのが困難かもですね。
でも、会場に近づけば何かしら看板が立ってると思いますので、看板を1つ見つけてしまえば
あとは迷わないはずです。


> ヒマワリの高さが丁度撮影しやすいようですね オイラが行った国営ひたち海浜公園は
> チョット高くて 難しかったです
> 朝7時なら人はいませんねー オイラはお昼頃撮影ばっかりです 気にしない 気にしない

ひたち海浜公園にまで行ってきたんですね~
バイクであっちこっち行かれてて、凄いアクティブですね^^
ひたち海浜公園だと入場料や駐車場料金取られますよね…。
年間パスを買ってしまうのも手ですが、行くまで2時間かかるので腰が重いです(´・ω・`)
最近は雨ばかりで野外に出るのが億劫になってますよ;;


【2014/08/17 19:04】 | でぃあず #- | [edit]
霊夢さんは小悪魔可愛いですね~。向日葵も良く似合ってますね!
そしてやはりお尻のラインが…♡

しかし今年のお盆は天候不順で野撮好きにはがっかりでしたね…。まあ強行するまでなんですが(笑)
【2014/08/17 19:44】 | さかえ21 #- | [edit]
 こんばんわぁ~です。今年のお盆休みは、天候に恵まれませんでしたね。京都も雨と曇りばかりでした。晴れても一時間ぐらいで雨になる天候不順・・・。

 ヒマワリ畑の写真は、やっぱり曇り空でも夏を感じる景色ですね。浴衣にヒマワリ、これで天候がよければ・・・と、思っちゃいますね。
【2014/08/17 21:25】 | てぃか #- | [edit]
さかえ21さん、こんばんは~

> 霊夢さんは小悪魔可愛いですね~。向日葵も良く似合ってますね!
> そしてやはりお尻のラインが…♡

ありがとうございます(*´ω`*)
元気っ子には向日葵がよく似合いますね^^
折角浴衣を着せて行ったのでお尻のラインを出そうとしましたが、思ったほどうまく出ませんでした^^;


> しかし今年のお盆は天候不順で野撮好きにはがっかりでしたね…。まあ強行するまでなんですが(笑)

こんなに天候不順なお盆休みは近年無かったですよね。
前半天気が悪くても、後半持ち直したりとかしてましたが、1週間ずっと天気が悪いのは気が滅入りますよ><
さかえ21さんは強行するんですか!w
今週末も天気悪そうだし正直野撮に行くかどうか迷ってます^^;

【2014/08/18 18:08】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは!

>  こんばんわぁ~です。今年のお盆休みは、天候に恵まれませんでしたね。京都も雨と曇りばかりでした。晴れても一時間ぐらいで雨になる天候不順・・・。

今年の盆休みは全国的に天候不順でしたが、特に西の方が酷い状況だったようですね。
福知山市が記録的大雨のニュースをやってましたけど、てぃかさんのお住まいは大丈夫でしたか?
1日中晴れてるのが全く無かったので、野撮に1日しか出かけられませんでした><
外に出たくない病に発症しそうですよw


>  ヒマワリ畑の写真は、やっぱり曇り空でも夏を感じる景色ですね。浴衣にヒマワリ、これで天候がよければ・・・と、思っちゃいますね。

とりあえず今年の向日葵は写真に収められましたので胸を撫で下ろしてるところです^^
青空の下での向日葵撮影は今年はなかなか撮れないですねぇ(´・ω・`)
まぁ、あんまり暑すぎるのも遠慮したいですが^^;
【2014/08/18 18:15】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/665-ec9f4aeb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
