スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

艦これ(夏イベント攻略中!MI作戦E5編)

 2014-08-14
今日は実家に帰って1日まったり過ごしてました。

たまにはネットに縛られない生活もいいものですね^^

ほとんど親孝行というものをしてなかったわけですが、こうやって定期的に顔見せに帰るのも
親孝行と言えなくもないですけどね^^;


さて、艦これ夏イベンですが、今日はMI作戦最後となるE5を攻略します!(`・ω・´)


E5は恐怖の夜戦ステージがあるので、なるべくなら避けたいところですが、
今のところ夜戦を避けるルート固定が不明なようなので、第一艦隊編成はE4までと同じです。


■MI作戦E5 第一艦隊編成

榛名改二 LV124 46cm三連装砲x2、九一式徹甲弾、零式水艦
赤城改 LV96 烈風、流星改、烈風、彩雲
加賀改 LV96 烈風、九七式艦攻(熟練)、烈風改、彩雲
蒼龍改二 LV96 流星改、烈風、彗星(江草隊)、彩雲
飛龍改二 LV94 流星改、烈風、天山一二型(友永隊)、彩雲
金剛改二 LV115 46cm三連装砲x2、九一式徹甲弾、零式水艦

E4までは赤城に烈風x3にしてましたが、これじゃ赤城が爆撃出来なくね?と思い
赤城の烈風と加賀の流星改を交換しました。

後の装備はE4と同じですね。



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村




■MI作戦E5 第二艦隊編成

矢矧改 LV89 20.3cm連装砲x2、零式水艦
雪風改 LV78 10cm連装高角砲x2、照明弾
Bep LV80 10cm連装高角砲x2、三式ソナー
深雪改 LV67 10cm連装高角砲x2、33号電探
利根改二 LV87 20.3cm(3号)連装砲x2、九八式水偵(夜偵)、32号電探
北上改 LV122 15.5cm三連装副砲x2、甲標的


第二艦隊には駆逐艦4隻も要らないので、1隻外して3隻にし、北上様を再び投入です。

もちろん夜戦でのボス止め要員なので、いちばん後ろに配置します。




運が良ければ、B>E>Hを通ってボスに辿り着けます。

スタートからAかBのどちらに行くかはランダムらしいので、下のBに行くことを祈るのみです。

Aに行ってしまった場合、最悪DとGの夜戦ステージを連続で通るという心臓に悪いルートとなってしまいます(´・ω・`)




E5のボスは空母棲姫です。

索敵を疎かにするな…と、親切に忠告してくれたりしますw




航空優勢を取れればこっちのものです!(`・ω・´)



夜戦まで持ち込まれてしまいましたが、最終兵器の北上様に順番が回らないうちに
利根が止めを刺してくれました^^




DかGの夜戦ステージに行ってしまった場合は、提督はただ祈ることしか出来ません。

私が攻略中で大破撤退したのが4回でしたが、全てこの夜戦ステージでした。




ボスは9回撃破する必要があります。

この場合、ボスの耐久値がそのままだったので、まだ最終形態じゃないのかなぁと思いましたが、
取巻きの艦隊が軽空母2隻だったのが、1隻空母に変わってましたね。
司令部LVによると2隻空母になるとか。



最後かわからなかったので決戦支援を出しておきましたが、これが正解でした。

空母1、駆逐1撃破、他の艦にも大ダメージと、支援艦隊が素晴らしい働きをしてくれました( ・∀・)




その後の連合艦隊の攻撃も絶好調で、何と夜戦まで行かずに昼戦でボスを撃破してしまいました^^

連合艦隊の皆さんも小破すら無しで、最後はあっけない幕切れでしたね。


■MI作戦E5

1.S勝利 最上
2.S勝利 舞風
3.G 大破撤退
4.S勝利 陸奥
5.S勝利 長良
6.S勝利 加賀
7.D 大破撤退
8.G 大破撤退
9.S勝利 蒼龍(全員キラ付け+道中支援有り)
10.S勝利 天津風
11.S勝利 加賀
12.G 大破撤退
13.S勝利 最上(決戦支援有り)


13回出撃でクリアしました。

途中で大破撤退が続いたので、全員キラ付けし、道中支援も出してみました。

どのみち夜戦ステージに行ったら大破撤退確率が格段に上がりますので、
上ルートに行った場合は自ら戻った方がいいのかもしれませんね。




クリアボーナスで新艦娘の雲龍が来ました!(*´∀`*)

正規空母ですが、航空機は式神から変わっていく陰陽師タイプなので、軽空母っぽいですね^^;




これでAL/MI作戦終了です!

しかし、ここまでがウォーミングアップと思えるほどの高難易度MAPが次に待っているのです。




このE6は、これまでAL/MI作戦で使用した艦娘が使えないという鬼畜使用です><

これまで温存していた大和・武蔵を投入し、本土決戦の火蓋が切って落とされました!(`・ω・´)




しかし、大和型さえ一撃で大破させる中ボスが立ちはだかり、ボスの顔さえ拝むことが出来ません。

E6、初出撃から3回連続大破撤退…。

戦闘に耐えうる軽空母を、AL/MI作戦で全て使用してしまったのがかなり痛いです;;
流石にLV60そこそこの軽空母では敵の攻撃に耐えることは出来ませんでした…。

これ以上続けても悪戯に資源を消費するだけですので、E6攻略を一時中断して
軽空母の鍛錬に励みたいと思います。



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : 艦これ
コメント
こんばんは~
E5、突破&雲龍ちゃんゲット、おめでとうございます!さすがです!10回で撃破で13回はやっぱり少ないトライ回数だと思います!
私も1回トライしましたが、見事ADGルートで駆逐艦が大破・ダメコン付で進撃して当たらなかったので大事はなかったですが・・・ここはホント羅針盤がラスボスになりそうですね・・・

E6もかなり厳しいですねー。軽空母60では無理ですか・・・鍛え直そう!
【2014/08/15 00:03】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
モコレオさん、こんばんはー

> E5、突破&雲龍ちゃんゲット、おめでとうございます!さすがです!10回で撃破で13回はやっぱり少ないトライ回数だと思います!

ありがとうございます^^
MI作戦は総じてAL作戦よりも難易度は低めでしたね。
味方が12隻もいる分、心強かったですし。
少ない回数で突破できたのは、やっぱり先人たちの知恵のおかげですよ~
何も情報がなかったら、こんな風に上手くいくわけありませんので^^


> 私も1回トライしましたが、見事ADGルートで駆逐艦が大破・ダメコン付で進撃して当たらなかったので大事はなかったですが・・・ここはホント羅針盤がラスボスになりそうですね・・・

モコレオさんもE5やってみたんですね。
ここは最初の一手が運頼みのようなので、ラスボスは羅針盤ですよね(´・ω・`)
無駄に資源を消費する前に、夜戦マスに入る前に撤退するのも手かと。
でも、あまり早くクリアしすぎて、新艦娘が清霜しか取ってないので
あとでMI作戦にはレア掘りで来るかもですねw


> E6もかなり厳しいですねー。軽空母60では無理ですか・・・鍛え直そう!

軽空母は大破進撃覚悟でダメコン装備がいいのかもしれません。
所詮は軽空母なので、いくらLV上げてもさほど変わらないのではと思い始めてきました^^;
軽空母の1軍を、ALで使ってしまったのが痛いですよ(´Д`。)
まぁ、まだイベント期間は半分以上あるので、E6はまったりやろうと思ってます^^

【2014/08/16 00:12】 | でぃあず #- | [edit]
 お疲れ様でした。
 13回でクリアとは素晴らしいですね。
 わたしのほうは、上ルートになったら即撤退戦略にしたら、無駄に出撃回数ばかりかかってしまいましたよ。上ルートに行くのが7割くらいでしたから・・^^;

 雲龍は独特なデザインでなかなかいいですね。別のゲームのキャラみたいw
 声はセイバーさんに聞こえてなりませんw
 おそらく川澄綾子さんの声
 改にするには設計図が必要なのが難点ではありますね。
【2014/08/16 12:55】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
クリアおめでとうございます。

私もやっとE-5なうです。
約10回出撃しましたが、下ルート2回でも潜水大破・・・
このまま期限まで挑戦続けますが、ボスに会えるかどうか怪しいです。
まぁその時は100回出撃でも会えなかったってネタにしますけどw
【2014/08/16 19:36】 | 未蟹B #DhuRAo1g | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  13回でクリアとは素晴らしいですね。
>  わたしのほうは、上ルートになったら即撤退戦略にしたら、無駄に出撃回数ばかりかかってしまいましたよ。上ルートに行くのが7割くらいでしたから・・^^;

E5は羅針盤の神様が味方してくれたのかもしれません^^
私はエフェさんとは逆で、上ルートに行ったのが3割程度でしたね。
まぁ、その全てが大破撤退でしたが^^;
上ルート行って即撤退もいいですが、その度に疲労抜きが大変ですし、夜戦強行するか難しい選択でした。


>  雲龍は独特なデザインでなかなかいいですね。別のゲームのキャラみたいw
>  声はセイバーさんに聞こえてなりませんw
>  おそらく川澄綾子さんの声
>  改にするには設計図が必要なのが難点ではありますね。

雲龍のキャラデザはまた独特ですよね。
私としては色んな絵師さんに描いてもらった方がいいので、この雲龍デザインは歓迎したいところです^^
おお、もう声優が分かってしまったんですか。
流石はセイバーさんをこよなく愛するエフェさんですよ^^
雲龍改での出撃任務が出たのでやってみたいですけど、改装には設計図が必要なんですか…。
このイベントで多少の勲章はもらえましたが、使いどころが難しいですね。

【2014/08/16 19:50】 | でぃあず #- | [edit]
未蟹Bさん、こんばんは~

> クリアおめでとうございます。

ありがとうございます!
羅針盤の神様が味方に付いてくれたのか、MI作戦は全て10数回という少ない回数でクリアできました^^


> 私もやっとE-5なうです。
> 約10回出撃しましたが、下ルート2回でも潜水大破・・・
> このまま期限まで挑戦続けますが、ボスに会えるかどうか怪しいです。
> まぁその時は100回出撃でも会えなかったってネタにしますけどw

流石はMI作戦最後というだけあって、事故率高いですよね><
潜水艦も単横で避ければ楽勝と思ってたら、敵が梯形陣でワンパンしてくるし(´・ω・`)
ボスには会えたようで何よりです^^
後は出撃させまくるしかないですね!
雲龍GET目指して頑張ってください!
私はE6で心が折れたので、イベントから少し遠ざかってますが^^;


【2014/08/17 18:32】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/663-604de3e6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
