艦これ(夏イベント攻略中!MI作戦E4編)

 2014-08-11
今日も1日中艦これしてた引き篭もり提督ですw

今日は昼頃まで寝てたので、午後からMI作戦E4の攻略を開始しましたよ~


第一艦隊編成ですが、E3の時と全く変わってないですね。


■MI作戦E4 第一艦隊編成

榛名改二 LV124 46cm三連装砲x2、九一式徹甲弾、零式水艦
赤城改 LV96 烈風x3、彩雲
加賀改 LV96 流星改、九七式艦攻(熟練)、烈風改、彩雲
蒼龍改二 LV96 流星改、烈風、彗星(江草隊)、彩雲
飛龍改二 LV94 流星改、烈風、天山一二型(友永隊)、彩雲
金剛改二 LV115 46cm三連装砲x2、九一式徹甲弾、零式水艦


ただ、旗艦は弾着観測射撃の確率が10%UPするらしいので、榛名を旗艦に変えてます。


あきつ丸がいる場合、あきつ丸を烈風キャリアーにして、
その分、空母の艦攻、艦爆を増やして攻撃力を高める方法もあるようですが、
我が艦隊には残念ながらあきつ丸はいないので、駆逐艦x4で下ルートを目指します。



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


第二艦隊は、下ルート固定にするために駆逐艦を4隻入れてます。


■MI作戦E4 第二艦隊編成

矢矧改 LV88 20.3cm連装砲x2、九八式水偵(夜偵)
深雪改 LV66 10cm連装高角砲x2、三式水中
Bep LV79 10cm連装高角砲x2、照明弾
雪風改 LV77 10cm連装高角砲x2、三式水中
白雪改 LV64 10cm連装高角砲x2、新型高温高圧缶
利根改二 LV86 20.3cm(3号)連装砲、20.3cm連装砲、零式水艦、三式弾


駆逐艦の駒が圧倒的に少なくなってきたので、ついにLV60台の3軍を投入です(´・ω・`)

途中で潜水艦マスであるCに逸れる場合もあるので、駆逐艦には三式水中を持たせてます。
白雪も最初は三式水中だったのですが、E4攻略途中で大破した経緯もあり、回避率UPにと缶を装備させました。




駆逐艦4隻か、あきつ丸でBルート固定のようです。




Bマスは航空戦のみなので、事故らない限りは楽勝でしょう^^




ここは制空権確保できますので、A勝利の時もありました。

まぁ、事故らなければ何でもいいんですけどねw





B>Cに行くか、B>Dに行くかはランダムみたいですね。

私の攻略中はCに行くかDに行くかは半々くらいでした。

Fが気のせいマスになってますので、Cの潜水艦マスに行った方が楽そうですが、
Cで勝利してもEに行ってしまう場合がありましたので、B>D>Hと行った方がボスに直行出来そうです。




E4-Dマス。

空母2隻なので、制空権確保は難しいですが、何とかカスダメで逃げ切ります。




D>Gへは1回も逸れませんでしたね。

索敵値が一定以上あればHマスに行ってくれるのでしょうか。




このHマスは航空戦だけでなく、砲撃戦も実施される通常マスなので、事故率が数段UPします。

実際私も、ここHマスで2回ほど大破撤退を余儀なくされました。

タ級のワンパンは、赤城を無傷から大破にさせるほど強力です><




初戦は事故もなくS勝利を掴みました^^





そして、E4ボスマスへ到達です。

意外と簡単に辿り着いてしまった感がありますね^^;




E4ボスは、E3の中ボスでもあった中間棲姫です。

既に何度も対峙してる相手なので、楽勝ムードが漂ってますが果たして…?




E3の時よりも耐久値が550に跳ね上がってました。

でも、取巻きは浮き砲台に駆逐艦なので、さほど脅威は感じられません。




駆逐艦4隻も入れてるので、どうしても最後の利根頼みになってしまいますが、
三式弾装備の連撃は、耐久値が200以上残っていても、いとも簡単に粉砕してくれます!(`・ω・´)

利根「筑摩のやつより少しお姉さんなのだからな!」

利根さんカコイイ!(*´∀`*)





最初のボスドロップで、何と新艦娘の早霜が出てしまいました( ゚д゚)

いきなり新艦娘が来てかなりビックリしましたよ…。

もしかして、これは幸先いいスタートなのかな?^^




Cマスに行くと潜水艦がお出迎え。

旗艦の潜水艦はおニューっぽい?

陣形選択を間違わなければ、B以上で勝利することは容易いでしょう。




Cマスの潜水艦ルートに行った場合でも、右にぐるっと回りこんでボスマスに辿り着くことが出来ます。




攻略中に、持ってなかった夕雲がドロップしてくれましたよ(*´ω`*)

しかも2隻もですw

出るときは出るんですねぇ。





ボスゲージの削りが終わると、いよいよ中間棲姫が本気モードに突入です!(`・ω・´)




耐久値が50増えて600になってるだけで、変身前と比べてそんなに変わらないので一気に畳み込みましょう!

決戦支援を出してたので、取巻きを3隻撃沈です!
これが結構でかいんですよね^^




削り始めて初戦でらくらく撃沈デース!

利根「筑摩のやつより(ry」

何とも利根頼みのE4攻略でしたw



■MI作戦E4
1.S勝利 早霜
2.H 大破撤退
3.S勝利 比叡
4.E
5.S勝利 浜風
6.S勝利 夕雲
7.S勝利 比叡
8.S勝利 鈴谷
9.S勝利 夕雲
10.H 大破撤退
11.S勝利 舞風
12.A勝利 加賀(ボス損壊)
13.S勝利 熊野

出撃回数は13回でした。
ボスは10回撃破が必要なので、まぁ普通な出撃回数ですかね。




クリア報酬は時津風です(*´ω`*)

雪風、初風、天津風と仲良しみたいですね^^

うちの初風はどこにいるんだろう…。




次のE5「MI島確保作戦」の難易度は★10個です!

ここまでわりとスンナリ攻略出来てるだけに、どこかで反動が来るのが怖いです^^;

資材も燃料が20万切ってしまいましたし、ボーキの減りも激しすぎます><



このE5終わっても、エクストラステージであるE6もあるとか…( ゚д゚)

果たして資材は最後まで持つのかなぁ…。



提督たちの熱い夏はまだまだ終わらないっ!



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : 艦これ
コメント
クリアおめでとうございます。
私はまだ資源回復待ちなの週末まで待機ですよ~w
何とかE-3クリアできたので、E-5までは行きたいと思っていますが、
期間中まで資源回復が間に合うか・・・

ってなわけで週末まではエアE-4攻略です。
私もあかつき丸なしルートですが、
事故さえなければクリアできそうですね。
【2014/08/11 22:39】 | 未蟹B #DhuRAo1g | [edit]
未蟹Bさん、こんばんは~

> クリアおめでとうございます。

ありがとうございます^^
一気にE4までクリアしちゃいました。

> 私はまだ資源回復待ちなの週末まで待機ですよ~w
> 何とかE-3クリアできたので、E-5までは行きたいと思っていますが、
> 期間中まで資源回復が間に合うか・・・

MI作戦は資材消費が半端無いですものね><
私もイベント前までは資材貯蓄ゲーだったのですが、その資材の有り難味が今感じでいます^^
E5までクリアして、雲竜をGETしたいですよね!(`・ω・´)
イベント期間はまだまだあるので、まだ資材貯めも出来るはずです!
E5までクリア出来る事を祈ってますよ~

> ってなわけで週末まではエアE-4攻略です。
> 私もあかつき丸なしルートですが、
> 事故さえなければクリアできそうですね。

MI作戦は、ALに比べて難易度は下がってますよね^^
逆に資材バカ食い作戦ですけどね><
少ない回数でクリア出来るように、キラ付けや支援もなるべく入れたほうが良さそうです。
今E5やってますが、羅針盤と夜戦にやられてます…。
10回出撃でようやく半分くらい削りましたが、まだ先が長そうですヽ( ´ー`)ノ
【2014/08/12 19:35】 | でぃあず #- | [edit]
こんばんはー。
E-4、攻略おめでとうございます!しかも早霜ちゃんゲット!うらやましい・・・
必要回数+3回はラッキーな方だと思いますよー。私もこれから取りかかりますが、どうなることやら・・・
いよいよE-5ですね。E-4に比べれば楽、との記事もありますが勝って兜の緒を締めよ、です!
【2014/08/12 21:14】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
モコレオさん、こんばんは~

> E-4、攻略おめでとうございます!しかも早霜ちゃんゲット!うらやましい・・・

ありがとうございます^^
1戦目で早霜が出たときは何コレ!ここでレア艦ざくざく出るんじゃねと思いましたが、
最初だけでしたね^^;
MIでレア艦掘りすると、ボーキがマッハですからキツイですよね;;


> 必要回数+3回はラッキーな方だと思いますよー。私もこれから取りかかりますが、どうなることやら・・・
> いよいよE-5ですね。E-4に比べれば楽、との記事もありますが勝って兜の緒を締めよ、です!

E4クリアされたようで、おめでとうございます!
E5もE4の調子でガンガン行けました^^
E5までやった感じでは、やっぱりALの方が難しいと思いました。
でもE6で完全に足踏み状態です><
イベント期間内でクリア出来るのか不安になってきました…。
【2014/08/14 20:34】 | でぃあず #- | [edit]
 お疲れ様です。

 E4ボスの取り巻きは確かに弱っちいので楽でしたね。

 早霜、ゲットおめでとうございます。
 髪型が独特な子ですね。
 わたしは新艦娘のドロップは全然ありません。やたら熊野と鈴谷がドロップしますよ^^; 運営公認で百合設定?w
 
 
【2014/08/14 20:55】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
エフェさん、こんばんは!

>  E4ボスの取り巻きは確かに弱っちいので楽でしたね。

侮ってるわけではないのですが、ALに比べて明らかにボスは弱いですよねぇ
連合艦隊12隻でボスを苛めてる感覚でした。


>  早霜、ゲットおめでとうございます。
>  髪型が独特な子ですね。
>  わたしは新艦娘のドロップは全然ありません。やたら熊野と鈴谷がドロップしますよ^^; 運営公認で百合設定?w

早霜は髪で目が片方隠れてるのが特徴的ですよね~
これまでで片目が隠れてる艦娘は、眼帯の木曾改二だけでしたかね。
E3とかでは清霜もドロップするようですが結局出ませんでしたね。
E6終了後にレア掘りたいですが、初戦から3連敗でE6をクリア出来るイメージが全然沸きません><
【2014/08/14 21:22】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/661-01dc54b1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫