スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

艦これ(夏イベント攻略中!MI作戦E3編)

 2014-08-11
最近は艦これブログになってますが、夏イベント中でもありますので
しばらくこんな調子が続くと思いますのでご了承くださいm(_ _)m


AL作戦が終わってほっと一息する暇も無く、MI作戦が発動されました!


AL作戦により、無事に陽動が成功したかどうかは分かりませんが、
ついに、我が艦隊の全戦力を投入しての一大決戦が開始されたのです!(`・ω・´)

提督の士気を更に上げるため、「男たちの大和」や「連合艦隊司令長官 山本五十六」などのDVDも
借りてきましたよw

今後攻略に疲れた時にでも見てみようと思います^^


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


第一艦隊は史実通りに赤城、加賀の一航戦と、蒼龍、飛龍の二航戦を入れ、
榛名と金剛の高速戦艦でガッチリ護衛します。

大和と武蔵を投入して、派手にドンパチしたいところではありますが、
今後のことも考えて、資材消費を最小限に抑えたいところなので、ここはグッと我慢しますw


■MI作戦E3 第一艦隊編成

赤城改 LV96 烈風x3、彩雲
加賀改 LV96 流星改、九七式艦攻(熟練)、烈風改、彩雲
蒼龍改二 LV96 流星改、烈風、彗星(江草隊)、彩雲
飛龍改二 LV93 流星改、烈風、天山一二型(友永隊)、彩雲
榛名改二 LV124 46cm三連装砲x2、九一式徹甲弾、零式水艦
金剛改二 LV115 46cm三連装砲x2、九一式徹甲弾、零式水艦


何はともあれ、ボス戦での航空優勢を取るのを最優先として、烈風をガン積み・・・したいところですが、
うちの艦隊にはイベントで貰った烈風改を入れても6つしかないので、ちょっと不安ではありますw

まぁ烈風に拘らず、紫電改二とかでもガン積みすれば代用可能ではありますが、
空母による爆撃能力が落ちるので、最低スロットに収めたいところです。

戦艦の二人には46cmx2で武装。
メンテにより、大和型以外の戦艦に46cmをガン積みすると、威力や命中が落ちるようになりましたが、
2個くらいではあまり変わらないようですね。

もちろん、弾着観測射撃が出来るように、零式水艦も忘れずに積んでおきます。
この戦艦による連撃の成否によって、ボスを撃沈できるかが大きく変わりますからね^^




今回は連合艦隊を組むということで、第二艦隊も同時に出撃させる必要があります。

こちらは主に夜戦での攻撃を重点に置いた編成にしてあります。


■MI作戦E3 第二艦隊編成

矢矧改 LV87 20.3cm連装砲x2、零式水艦
Bep LV79 10cm連装高角砲x2、照明弾
雪風改 LV77 10cm連装高角砲x2、33号電探
北上改二 LV122 20,3cm連装砲、15.5cm三連装副砲、甲標的
熊野改 LV93 20.3cm(3号)連装砲、20.3cm連装砲、零式水艦、32号電探
利根改二 LV86 20.3cm(3号)連装砲、20.3cm連装砲、九八式水偵(夜偵)、32号電探


第二艦隊の夜戦で、ボスをいかに撃沈させるかが勝利の鍵ですので、
連撃仕様はもちろんのこと、照明弾や夜偵など夜戦に効果があるものも積んでます。
本当は軽巡に探照灯も持たせたかったのですが、連撃を重視しました。

駆逐艦は、本当はここで1軍を投入すべきだったのですが、
何を血迷ったかAL作戦で駆逐艦のTOP2を出してしまっていたので、
駆逐艦だけは二軍になってます(´・ω・`)



最初のAマスから、BかCかDに分岐するかはランダムのようですね。

CとFが気のせいマスになってますので、ボスを入れて4戦しなければならない上ルートは通りたくないところです。
ボスに辿り着くころには艦載機がほとんど落とされていた、何て事になったら目も当てられませんしね。

今回、B、D、E、Hマスが矢印のアイコンになってますが、ここでは航空戦しか行われないようですね。
敵味方互いに開幕爆撃したら終了なので、戦闘のテンポはかなり速いです。


赤城を旗艦にすると、出撃時に
「慢心しては駄目、全力で参りましょう!」とか、
「必ず敵の機動部隊が出てくるはず、加賀さんと私の一航戦の誇り、お見せします!」
とか新しいセリフを喋ってくれます^^

利根とか加賀にも今回のイベント専用ボイスが追加されたようですね。




艦これ初の二艦隊同時出撃ということで、陣形も大きく変わってました。

とりあえずは、道中は第四、ボス戦は第二を選択しておけば間違いないようです^^;




E3-Dマス。

戦闘画面には、第二艦隊が第一艦隊のスタンドのようにボーっと表示されてますw

初戦から航空部隊の激しいぶつかり合いです!(`・ω・´)

初回爆撃終了後に夜戦も選択出来るようですが、道中は突破が目的ですので、航空戦のみとします。




爆撃のみなので敵艦はほとんど落とせません。

ここはB勝利で我慢です。




Iマスに逸れることなく、ボス手前のHマスへと辿り着きました。

Iマスに逸れるかどうかは索敵値が関係あり?




Hマスでは中ボスである、中間棲姫が登場です。

E2ボスと違って凄く大きいですねw




ボス+浮遊砲台x3だけなので、これは当たり編成ですね。

6隻フル編成の時もたまにありました。




意外と早く辿り着いたボスマスです。

ここで索敵値が足りないとGマスに吸い込まれることになります><

私も攻略中に艦載機の載せ換えを色々試してたので、1回入ってしまいましたよ。





E3ボスの空母棲鬼がお出迎えです。

いつもながら戦闘BGMの出来の良さには感服しますね。

艦これボーカルCDが予約出来なかったことが残念でなりません;;




ボスの耐久値は250と、そう高くないのですが、取巻きの空母や戦艦がやっかいです。

初回の敵の攻撃で、第二艦隊がボロボロにならないことを祈るのみです。




E3初戦でボス撃沈し、S勝利デース!

ここから怒涛の5回連続S勝利で、E3なんて楽勝じゃ~んと舐めてましたよ。

6戦目では、ボス戦で航空優勢も取れずにまさかのB勝利。
その直後の7戦目では、艦載機の色々いじっていたために、ボス直前でHマスへと逸れて行ってしまいました(´Д`。)

このMI作戦E3は、空母主体とあって、1戦ごとにボーキが酷い時には1,000くらい吹き飛ぶんですよねぇ。
ただでさえ少ないボーキなので、長期戦は絶対避けたいところです。


実はここまで、第二艦隊は軽巡、駆逐x3、航巡x2でやってたのですが、駆逐は2隻いればいいことが分かったので
8戦目からは駆逐の代わりに北上さんを入れました。

開幕魚雷良し、夜戦連撃もサイコーで、最高の働きを見せてくれました!
なんで最初から使ってなかったのか不思議なくらいですよw




北上さんが入ってからは、また連戦連勝で、11回の出撃でE3クリア出来ました(*´∀`*)


■MI作戦E3
1.S勝利 川内
2.S勝利 巻雲
3.S勝利 筑摩
4.S勝利 利根
5.S勝利 利根
6.B勝利 吹雪(ボスで制空権取れず)
7.H 気のせいだった
8.A勝利 利根(ボス中破)
9.S勝利 飛龍
10.S勝利 谷風
11.S勝利 北上

このボスマスでは新艦娘の清霜がDROPするみたいですね。
他にも大鯨、矢矧、浜風がDROPするとか。

私は目ぼしいドロップはなく、ホロの飛龍が出てちょっと嬉しかったことくらいでしょうか^^;
2隻目の飛龍を育てるかは別としてw




クリアボーナスは新艦娘はいませんでした><

41cmを三連装としたため、オリジナルの41cm連装砲よりも火力が2上がって、+22になってますが、
微々たるものでしょうか。
46cmを載せると火力命中が落ちるかもという航戦にでも載せて活躍させてあげましょうかね。




13号電探を改良したものですが、回避が1上がるのがいいですね^^




これを空母に装備すると、射程が長になり、火力も10上がるという夢のようなアイテムですが、
装備枠を一つ使ってしまうのが痛いところであります。




結構あっけなく終わった感のあるE3でした。

しかし、ここは連合艦隊のチュートリアル的なステージで、ここからがMI作戦の本番と言ったところでしょうか。

イベント中は支援艦隊のこともあるので、なかなか思うように遠征に出せないので
資源が減る一方ですね><

E4攻略は明日以降に持ち越したいと思います。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : 艦これ
コメント
 お疲れ様です。
 確かにE3は難易度があまり高くないですね。
 12艦での連合艦隊となかなかに見応えのある仕様なのですが、E1とE2で詰まっているドール仲間も何人かいて、せっかくの新システムも見ることができないでいます。
 イベント入り口のE1とE2の難易度はもっと低いほうがいいと思うんですよね。いきなり大破の嵐では、もう艦これやりたくない、と言う新米提督も少なくないでしょう。

 でぃあずさんはもうE5の途中だとか。
 快適ですね。
 
【2014/08/12 19:56】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  確かにE3は難易度があまり高くないですね。
>  12艦での連合艦隊となかなかに見応えのある仕様なのですが、E1とE2で詰まっているドール仲間も何人かいて、せっかくの新システムも見ることができないでいます。
>  イベント入り口のE1とE2の難易度はもっと低いほうがいいと思うんですよね。いきなり大破の嵐では、もう艦これやりたくない、と言う新米提督も少なくないでしょう。

E3がE1にしてもいいほどの難易度の低さでしたよね。
それでも以前のイベントでのE1よりはかなり難易度が上がってますけどね。
古参提督と新米提督、どちらも遊べるバランスは無理でしょうけど、
最初の敷居くらいは低くしてほしかったですよね。
これでは、着任仕立ての提督は門前払いなことでしょうし。


>  でぃあずさんはもうE5の途中だとか。
>  快適ですね。

既にターゲットはE6ですけど、E5もワンパン食らって大破するので
一筋縄ではいきませんよ~
順調に資材は減ってますがw
早くE6クリアして楽になりたいですよ^^;
【2014/08/12 20:34】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/660-0ed49df0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。