スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

艦これ(夏イベント開始!AL作戦E2編)

 2014-08-10
今日は1日中雨だったので、ずっと艦これイベントやってました^^

明日から晴れるようですが、2日間家でごろごろしてたので、外に出るのが面倒になってきたり^^;


さて、艦これイベントAL作戦E2開始しますよ~


AL作戦第2弾の「陽動作戦!北方港湾を叩け!」は、E1よりも☆が2つ増えて、☆7つの難易度となってます。

E1と同じく、主力艦娘はMI作戦に投入予定ですので、二軍で編成します。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


下ルート固定をするために、駆逐艦を2隻入れました。

うちの駆逐艦でTOP2の時雨改二と夕立改二にしましたが、あとあとこれがMI作戦で響いてくることに…。


■E2攻略編成

夕立改二 LV79 22号電探、33号電探、33号電探
時雨改二 LV87 10cm連装高角砲、12.7cm連装砲、33号電探
愛宕改 LV86 20.3cm(3号)連装砲、20.3cm連装砲、零式水観、三式弾
摩耶改 LV86 20.3cm連装砲、20.3cm連装砲、零式水観、三式弾
千代田改二 LV88 烈風改、烈風、天山一二型(友永隊)、彩雲
瑞鳳改 LV84 烈風、零式艦戦(熟練)、彗星(江草隊)、彩雲


駆逐艦はほぼ電探キャリアーですね^^;

重巡にはボス戦用として三式弾を積みました。

軽空母には索敵値のUPする艦戦を積んで、ボス戦で航空優勢が取れるようにしています。




駆逐艦2隻入れてるので、Cルート固定です。




E2-Cマス。

ここでは敵エリ戦によるワンパンが怖いところですね。
何せうちの艦隊には戦艦は1隻も入れてませんので。

道中の事故率はここがいちばん高い気がします。




瑞鳳が小破してしまいましたが、何とか初戦を突破です^^




上のDマスは夜戦マスなので、事故を避けるためにもGマスに行ったほうが賢明でしょうか。

私の編成では、ずっとC>G固定でしたが、Dに行ってしまう場合は索敵値が足りないせいかもしれません。
足りない場合はランダムでDに行く?




E2-Gマス。

ここはCマスと違って、敵に戦艦がいないだけでホッとしますね^^;




S勝利は無理でしたが、道中は抜けるだけでいいので、夜戦などは一切スルーします。



E2攻略開始時は、うちの艦隊には33号対水上電探が1個も無く、索敵値が低くてG>Hに行ってしまいましたよ;;

急遽3個作って駆逐艦にガン積みしたのが、前述の攻略編成の装備ですが、
100/300/251/250という重いレシピを50回くらい回してたので、大切なボーキが一気に1万2千も吹き飛びましたよ(´Д`。)

1枚目と2枚目の写真で、資材の量がかなり減ってるのは、そういう理由です^^;




E2-Eマスにはエリ戦ル級が待ち構えています。

ここまで来て大破撤退は何としても避けたいので、消極的な単横陣で逃げまくりますw

逃げ回りゃ、死にはしない!(`・ω・´)




だんだんとボロボロになってきましたが、何とか敵の攻撃を避け切ることに成功しました!

ここを漢らしく単縦で攻めるかはアナタ次第です。




いよいよボスマスです!

G>Hに避けない程度の索敵値があれば、問題なくボスマスに入ってくれるようです。

前述の編成と装備にしてからは、1回もこのルートを外れたことはありませんでした。




E2ボスの北方棲姫です。

なんと、艦これ始まって以来の、ロリっ子だと!?

こんなょぅじょ、倒しちゃイカンでしょw




強いのは北方棲姫だけで、後は雑魚なので、道中で疲弊した艦隊でもやれます!(倒せるとは言っていない)




夜戦まで持ち込まれてしまいましたが、最後は愛宕の一撃でょぅじょを粉砕です!(`・ω・´)




最後の一撃というところまでボスゲージを削ると、北方棲姫がパワーアップ(耐久360→500)します。

手に持ってる零戦は、もしかしてアリューシャン列島のアクタン島に不時着して、
アメリカ軍に鹵獲されたというアクタン・ゼロですか!?

アクタン・ゼロはほぼ無傷の零戦だったので、アメリカ軍に徹底的に研究されて
零戦の色々なウィークポイントが露呈しちゃったんですよねぇ…。




飛ばしてくる敵の艦載機がちょっと可愛いw

戦闘中、オイテケ…オイテケ…とか恨みの言葉を投げてきます( ゚д゚)



なかなか削りきれずに足踏みしちゃいましたが、最後の止めは愛宕でした^^

削りが始まってからは、前衛支援と同時に艦隊決戦支援も惜しみなく出撃させてました。

最後のボスの言葉、

イツカ・・・タノシイ・・・ウミデ・・・イツカ・・・

この言葉にウルッとしてしまった提督も多いことでしょう(TT)



■AL作戦E2
1.H 気のせいだった
2.E 大破撤退(潜水艦の直撃)
3.S勝利 巻雲
4.S勝利 高雄
5.S勝利 隼鷹
6.A勝利 隼鷹(ボス損壊)
7.S勝利 阿武隈
8.A勝利 比叡(ボス損壊)
9.E 大破撤退(潜水艦の直撃)
10.A勝利 摩耶(ボス損害)削り開始
11.A勝利 榛名
12.S勝利 巻雲

E1とほとんど同じ12回の出撃でクリアです。

まぁ、、最初は索敵値が低くて、Hマスに行っちゃったり、
Eマスの敵潜水艦に直撃を受けた時もありましたので、
最初から装備をしっかりしていればもう少し少ない回数でクリア出来たかもですね^^




クリアボーナスとして、満を持して大淀が着任しました!

早速連合艦隊旗艦として運用・・・と行きたいところですが、しばらくはベンチウォーマーですねw

前のイベントの明石の時もそうでしたが、任務一覧で初期からずっといた子がこうして戦列に加わると
何だか感慨深いものがありますね。




そして、激戦必至のMI作戦の火蓋が切られます!(`・ω・´)

どこまで攻略出来るか分かりませんが、資材尽きるまで、提督の心折れるまでガンバリマース!


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : 艦これ
コメント
こんばんはー。

E2突破、おめでとうございます!エース駆逐艦をここで使うとやばいのですか?どうしよ・・・
でも、知っている人が進んでいるのを見ると頼もしく感じますね!

引き続き、激戦のE3~E6までがんばって下さい!私も追いかけます!
【2014/08/10 22:48】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
モコレオさん、こんばんはー

> E2突破、おめでとうございます!エース駆逐艦をここで使うとやばいのですか?どうしよ・・・
> でも、知っている人が進んでいるのを見ると頼もしく感じますね!

ありがとうございます^^
天気が悪いのも幸い?してか、ガンガンとイベント進めておりますw
駆逐艦は90、80台の数が揃っていればAL作戦でも出し惜しみせずに使っていってもいいかもですが、
MI作戦でも2隻以上必要なってくるので、私のように2隻くらいしか育ってない人は
MIに回したほうがいいかもですね^^;


> 引き続き、激戦のE3~E6までがんばって下さい!私も追いかけます!

これからが本当の戦いだ!
でぃあず提督の今後の活躍にご期待ください・・・って終了フラグ!?
モコレオさんもイベント開始しましょう!
MI作戦で待ってますよ~♪

【2014/08/11 01:37】 | でぃあず #- | [edit]
 12回で突破って順調ですね。
 支援艦隊を惜しみなく投入するのがE2はポイントだったと思います。

>アメリカ軍に鹵獲されたというアクタン・ゼロですか!?

 ゼロ・おいてけぇ
 って言っているようにも聞こえますw

 MI作戦で、表示バグがあるらしいです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24201097
 運営も調査中だとか。
 ご注意ください。
【2014/08/11 10:27】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
エフェさん、こんばんは!

>  12回で突破って順調ですね。
>  支援艦隊を惜しみなく投入するのがE2はポイントだったと思います。

ここまでは特にはまることなく順調に突破できてますね^^
順調に資材も消費していますが…。
支援を出し惜しみして、ボス削りに時間がかかるよりも、削り終盤は豪勢に道中と決戦を出した方が
結果的には資源の節約にもなりますよね~


> >アメリカ軍に鹵獲されたというアクタン・ゼロですか!?
>
>  ゼロ・おいてけぇ
>  って言っているようにも聞こえますw

なるほど、ゼロって言ってるかもですね。
スピーカーで聞いてただけですが、ヘッドホンで聴いてたらよく聞き取れたかもです。
この子倒した時に何だかやるせない気持ちになったのは私だけではないはず^^;


>  MI作戦で、表示バグがあるらしいです。
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm24201097
>  運営も調査中だとか。
>  ご注意ください。

おお、このバグ初めて見ましたよ。
ご忠告ありがとうございます^^
無傷だったのが次のステージで耐久1の大破状態って、すごいバグですね…。
しかも表示だけのバグじゃなくて、本当に耐久1になっちゃってるっぽい?
つまり当たったら轟沈だったと( ゚д゚)
E4までクリアしましたが、幸いにもまだ一度もお目にかかったことはありませんが。


【2014/08/11 21:30】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/659-c3020d1a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
