スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

DDフェスに行ってきました~(フォトコン編)

 2014-07-21
今日は天気がぱっとしなかったので、再び家に引き篭もり状態だったでぃあずですw

まぁ、DDフェスで大量に写真を撮ってきましたので、しばらくはネタに困らないですけどね^^;


さて、きょうはDDトークショウの中で発表された、フォトコンの結果発表にスポットを当ててお届けします~

私は締め切りギリギリに12枚(フリー部門9枚、放課後秋葉原ガールズ部門3枚)送りましたので、
結果が楽しみだったんですよね^^
2012年の一昨年から応募を始めて、今回で3回目のフォトコン参加となります。
でも、前の2回は残念賞とも言える、階段の展示スペースへの張り出しもされずに完敗だったんですよねぇ…。

2度あることは3度…いやいや、3度目の正直で何とか残念賞だけでも(´Д`。)


結果はいかに…?



今回の残念賞とも言える応募作品の一部紹介コーナーは、ボークスのドールポイント秋葉原内にありました。

あまりにも店内に人が多かったので、この張り出しに気が付いたのは、店内に入って4時間後の2時過ぎでした^^;

このボード3面に渡って写真が張られてましたが、果たして応募した皆さんの写真はありますでしょうか??


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


ボード2面目です。

流石に皆さん上手いですね~
娘さんの生き生きした表情が素晴らしいです(*´ω`*)

ん~、ここにもうちの子はいないようです・・・。




続いてラストの3面目です。

ん~、うちの子、うちの子・・・んんんんんっ!?!?




うちの桜がいましたっ!!

今年も駄目かなぁと思って3面目のボードを見てましたが、まさか最後の最後に張られているとは!
こんなに嬉しいことはありません(*´∀`*)

何だかもう目標を達成したようなものですよ^^
まぁ、ここに張られてるということは、入賞していないことの証みたいなものですしね^^;


そして、ボードの写真の中で一人気になった子がいたので、しきぶさんに聞いてみると…。



やっぱり、この子はしきぶさんちの深雪ちゃんだったようです^^

しきぶさん、張り出しおめでとうございます(*´∀`*)

審査基準がものすごく曖昧で、スタッフの独断と偏見で選ばれたようなものなので、
決して撮影スキルとかが評価されたわけではありませんが、やはり審査員の目に止まったということは
何かしらのパワーがその写真から出ていたということなのでしょうかね。



そして、DDトークショウでいよいよフォトコン結果発表です!

まずは受賞者の前に、面白かった写真の紹介から始まりました。


最初は衝撃的なゴン太くんの登場ですw

妖夢のスカートを穿いたはるるんが、ゴン太くんの着ぐるみを被ってるというカオスな写真ですw

完全に笑いを取りに来てますねヽ( ´ー`)ノ


あと木に蹴りを入れてる写真が面白い写真として選ばれてました。
釣ってるテグスが完全に隠れていないところがポイントでしょうかw


引き続いて、放課後秋葉原ガールズ部門の特別賞の発表です~


モエとナツキとカプチーノが輪になってるという写真ですが、
審査員が注目したのは、カプチーノのぬいぐるみがボークスから出てるパジャマセットに付いてきたものではなく
自作したものだったということですね。
結構手が込んでますね^^


あとはマリコてんてーの写真が選ばれてました。



続いて、フリー部門の特別賞です!


kadoさんの霊夢さんが受賞されてました!

夕日を浴びる霊夢さんを大きいサイズで見たい方はこちらへ!



衣装を選んでるところが生活臭がにじみ出ていて可愛い写真ですね^^



遠くからでは分かりませんでしたが、雪の中に佇んでいるのは霊夢のようです。

和服の赤が真っ白な雪に映えてるというのが受賞のポイントだそうで。

今日のDDフェスでは、これらの受賞作品はどこかに張り出されているのでしょうかね?
じっくり見てみたいですが、そのうちDDブログにアップされるかな^^


特別賞はここまでで、次は100通以上応募したということで、ソウル(魂)賞だそうです^^


ウルトラソウル賞となった作品です。

名前が読めなかったのでサラっと流されてましたね^^;


そして、いよいよ大賞の発表です!

まずは秋葉原ガールズ部門の大賞から。



かみさんのモエちゃんが見事に大賞を受賞されてました!

かみさんおめでとうございます^^

可愛いの一言に尽きますね~
和服で後姿はお尻のラインが出て、艶かしく見えますね。




最後はフリー部門の大賞作品です!

幻想的な写真ですね~
翼が生えてるとのことですが、遠くてよく見えてなかったり^^;



フォトコン結果発表の一部始終を動画で撮ってきました。
動画撮影中に写真も撮ってましたので、途中で動画が止まる箇所がありますのでご了承を。

あと、三脚なんて無いので手ぶれしまくりです><


2014年7月24日追記

フォトコン結果発表の導入部だけ切れてたので追加しました。



トークショウが終わった後、N.ウェインさんがドルチェに案内してくれるというので外に出てみました。

AKBの建物の横にガンダムカフェが!

まだ入ったことがないので、今度秋葉に来たときにでも入ってみたいですね~
まぁ今度の秋葉が何年後になるか分かりませんが^^;



狭い路地を歩いてると、突然萌えキャラ発見です。

神田消防署の萌えキャラのようで。

他の場所ならいざ知らず、ここは秋葉なので、完全に同化してましたw




目印のドトールコーヒーを過ぎて、細い路地に入ってしばらくするとドルチェに着きました^^

右の自販機に隠れてて入り口が全然見えなかったですよ^^;

今日は17時から恋鞠堂のドレスが発売されるということで、店の前には数人並んでました。

実は今回のDDフェスでいちばん散財したのは、ここドルチェさんだったりしますw

散財品の報告は最後にまとめてやりたいと思います~



では、今日のDDフェスレポはこの辺で。

次回はうちの子も参加したミスコン回になると思います。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ :
コメント
でぃあずさん お疲れ様でーす
フォトコンなんてやってたんですねー 
うーん いいなー でも あんなに混雑していると オイラは無理なんですよー
定期的に一服しないと 駄目なドール者としては あるまじき ヘビースモーカーなので.....
なんとkadoさんの写真が 生で拝める事が出来たんですかー

いやー kadoさんの写真好きなんですよー 参考にしたいけど 全然出来ない.....
センスの違いですね.....

DDフェス一日目は 行列と天候に恵まれませんでした チャンスがあれば もう一度行くつもりでしたが........
二日目は もう 天気が良くて 野外に行きたくて 我慢出来ませんでしたーーーーー
うん 静かな 群馬県 上野村 竜神の滝でじっくり撮影してましたー 

モチロン ブログにのせますよーーーー
【2014/07/22 01:00】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
おはようございます!
フォトコン入賞?おめでとうございます!良い写真でしたねー。大賞は納得の秀作ですなー。こんな写真、撮ってみたい・・・
それにしてもやっぱりすごい人、人、人!テンバイヤーの組織も大がかりに動いてたみたいですね・・・。
ガンカフェ、一度だけ入ったことありますが、今でもちょっと並びますよね。
ドルチェも初デビューですね!戦利品報告、楽しみですー(笑)
【2014/07/22 06:33】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
こんにちは~

DDフォトコン、しきぶさん共々入選おめでとうございます(^^)
数ある投稿写真の中から選ばれたというだけでも本当に嬉しいものですよね♪
ちょっと緊張気味(!?)な桜ちゃん、頑張りましたねp(^^)q

他の方々の写真もどれも素敵なものばかりですね~
みなさん本当に上手だな~って思いますよ(^^)

神田消防署の萌えキャラは自分も昨日秋葉原の街を歩いていて見かけたので撮りました
確かに秋葉原なら完全に同化出来ますね(^^)v
他の場所でやったら完全に浮いちゃいますけどww
【2014/07/22 12:45】 | shibu #YnKltkm. | [edit]
でぃあずさん こんにちは~

動画まで用意してあるなんて、現地に行けなかった
自分としてはたいへん参考になります、ありがとうございます。

他の受賞作品も、文句なしのデキですね(*´・ω・`)b
アキバ遠征お疲れさまです~

【2014/07/22 15:29】 | Kado #- | [edit]
こんばんは~

桜ちゃん張り出されてるやないっすかΣ(゚Д゚;)
これはおめでとうございますぅ~
きっと次回は大賞ですね♪

そんなでぃあずさんにぜひ次は「キャノンフォトコンテスト」に応募してみましょう!
なんとグランプリになると賞金50万円と副賞でEOS 5D Mark Ⅲ・EF24-105mm F4L IS USMが付いてくるらしいですよ(>_<)
ちなみに自分は応募する予定ですよ~
【2014/07/22 17:45】 | メキタン #- | [edit]
かつーさん、こんばんは~

> フォトコンなんてやってたんですねー 

DDフェスでは毎年やってるので今年も送ってみました^^
来年はかつーさんのチルノちゃんのあられもない写真を送ってみては!

> うーん いいなー でも あんなに混雑していると オイラは無理なんですよー
> 定期的に一服しないと 駄目なドール者としては あるまじき ヘビースモーカーなので.....

確かにあの混雑ぶりは異常でしたねぇ><
そういえばMAPに喫煙所とか書いてなかったので、館内は全て禁煙なのかな。
だとしたらいちいち外に出ないと吸えないし、入る時はまた並ばなければならないしで大変ですね;;


> なんとkadoさんの写真が 生で拝める事が出来たんですかー
> いやー kadoさんの写真好きなんですよー 参考にしたいけど 全然出来ない.....
> センスの違いですね.....

最前列で拝みたかったですけど、標準レンズの最大望遠であの距離ですので、よく見えませんでしたが^^;
初めはあれ見たことあるなぁという感じでしたが、kaboさんのブログで探したら同じ写真があったので
確信しました^^
私もセンスが無いので納得いく写真がなかなか撮れませんよ~
私の場合は掲載枚数と写真の大きさでごまかしてるようなものですw


> DDフェス一日目は 行列と天候に恵まれませんでした チャンスがあれば もう一度行くつもりでしたが........
> 二日目は もう 天気が良くて 野外に行きたくて 我慢出来ませんでしたーーーーー
> うん 静かな 群馬県 上野村 竜神の滝でじっくり撮影してましたー 
> モチロン ブログにのせますよーーーー

傘持ってても外に出たくないような土砂降りでしたからね(´Д`。)
二日目はDDフェスじゃなくて、野撮に行ってきたんですね^^
晴れたらお出かけしたくなる気持ち、よく分かりますよ~
竜神の滝ですか、なにやら凄そうな名前の滝ですね( ゚д゚)
あとでお邪魔します!

【2014/07/22 18:27】 | でぃあず #- | [edit]
モコレオさん、こんばんは!

> フォトコン入賞?おめでとうございます!良い写真でしたねー。大賞は納得の秀作ですなー。こんな写真、撮ってみたい・・・
入賞ではないのですが、皆さんに目に付く場所に貼ってもらえるというのは嬉しいものですよね^^
入賞もしてみたいですが、まずはここに張り出される事が第一関門ですのでw
いくら撮影の上手さは審査基準に含まれませんと言っても、やっぱり大賞クラスになると納得の出来ですよね~


> それにしてもやっぱりすごい人、人、人!テンバイヤーの組織も大がかりに動いてたみたいですね・・・。
初日は限定ドール発売は無かったので、転売屋は見当たらなかったような気もしますが、
2日目は組織で動く転売屋がやっぱりいたようですね(´・ω・`)
ボークス側も本人しか買えない様に、手首に紐を付けたりと対策してたようですが、
結局その人にお金を渡して買ってもらえば同じことですからねぇ。


> ガンカフェ、一度だけ入ったことありますが、今でもちょっと並びますよね。
> ドルチェも初デビューですね!戦利品報告、楽しみですー(笑)

ガンダムカフェはこの日は並ばなくても店内には入れたみたいですね。
中は結構混雑しているようでした。
ドルチェは凄く分かりづらい場所にありましたね^^;
ちっちゃい子たちに色々買ってあげましたよ~

【2014/07/22 18:34】 | でぃあず #- | [edit]
shibuさん、こんばんはー

> DDフォトコン、しきぶさん共々入選おめでとうございます(^^)
> 数ある投稿写真の中から選ばれたというだけでも本当に嬉しいものですよね♪
> ちょっと緊張気味(!?)な桜ちゃん、頑張りましたねp(^^)q

ありがとうございます^^
まぁ実際は何も入賞はしていないのですが、目に付く場所に張り出されると入賞よりも嬉しかったり^^
来年はステップアップしていきたいですけど、3年も野撮してるのに
ほとんど撮影スキルが上がってないですよ><
人前での野撮度胸は上がってるかもですがw


> 他の方々の写真もどれも素敵なものばかりですね~
> みなさん本当に上手だな~って思いますよ(^^)

皆さんなかなかの力作揃いで、納得の入賞作品でしたね~
桜の写真は秋葉原ガールズ部門に応募しようと、モエのドレスを着て行ったものですが、
やっぱり本物のモエちゃんには敵いません^^;


> 神田消防署の萌えキャラは自分も昨日秋葉原の街を歩いていて見かけたので撮りました
> 確かに秋葉原なら完全に同化出来ますね(^^)v
> 他の場所でやったら完全に浮いちゃいますけどww

おお、shibuさんもこの神田消防署の萌えキャラ見つけましたかw
ということは同じところを歩いてたんですかね^^
最初見たときは何かのアニメかゲームのキャラのポスターかと思っちゃいましたよ^^;
【2014/07/22 18:47】 | でぃあず #- | [edit]
Kadoさん、こんばんは!

> 動画まで用意してあるなんて、現地に行けなかった
> 自分としてはたいへん参考になります、ありがとうございます。

現地でKadoさんの名前を聞いて驚きましたよ!
入賞おめでとうございます^^

重いデジイチで動画撮影してたので、腕がぷるぷるしてましたw
やっぱり写真よりも動画の方が臨場感が全然違いますよね^^
MCの人の茶番劇も良かったですねw


> 他の受賞作品も、文句なしのデキですね(*´・ω・`)b
> アキバ遠征お疲れさまです~

皆さんの作品から娘さんにたいする愛情が伝わってきますよね~
次の秋葉遠征は来年のDDフェスでしょうかw
ドルパでビッグサイトには行くんですけど、秋葉に寄らずに帰ってしまうんですよね^^;
【2014/07/22 18:53】 | でぃあず #- | [edit]
メキタンさん、こんばんは!

> 桜ちゃん張り出されてるやないっすかΣ(゚Д゚;)
> これはおめでとうございますぅ~
> きっと次回は大賞ですね♪

ありがとうございます!
これでフォトコンの目標達成…ではなくて、その上を目指して行きたいですね^^
入賞もしてみたいですけど、かなりの狭き門だと思いますねぇ。
全体で何通ぐらい応募があったのか知りたいですよね。


> そんなでぃあずさんにぜひ次は「キャノンフォトコンテスト」に応募してみましょう!
> なんとグランプリになると賞金50万円と副賞でEOS 5D Mark Ⅲ・EF24-105mm F4L IS USMが付いてくるらしいですよ(>_<)
> ちなみに自分は応募する予定ですよ~

キャノンフォトコン…カメラの雑誌で見た記憶が…。
確かにグランプリの賞品は惹かれますが、前の入賞作品なんか見るとやっぱり唸るような出来なんですよねぇ。
私にはあの撮影スキルは一生かかっても会得できませんよ^^;
でも、作品にはシャッタースピードとかISOとか細かな設定が載ってるので
自分でも撮れるんじゃないかと一瞬錯覚してしまうんですけどねw

【2014/07/22 18:59】 | でぃあず #- | [edit]
こんばんは!レポありがとうございます♪

でぃあずさんも壁に貼られましたね。これ見ると皆上手いと思いましたので
おそらく実質の「入選」にあたるものだと思います。昔はちゃんと入選枠があったのですが
いつのまにかなくしましたよね;;入賞は運悪く逃がしましたが、めでたい事です。
おめでようございますといわせてくださいね。次回は入賞ですね☆

私がなにか賞を取ったというのは、アメブロガーさんよりメッセージにて当日耳にはいりました。
こうして、でぃあずさんの記事をみさせてもらうと実感湧きますね。
今回はラッキーだったと思いました;;
【2014/07/22 21:15】 | かみ #sZY7nQq. | [edit]
フォトコンレポお疲れ様です。
私はフォトコン応募しようと思って、思っていただけで終わってしまった口ですよ;
トークショー、周りで結構声がしていて聞き取りにくかったですが、動画だと結構声が通ってますね^^
気合入れて耳を済ませてもうまく聞き取れなかった部分もあるので、ありがたいです。
【2014/07/23 16:40】 | BEC #- | [edit]
かみさん、こんばんは~

> でぃあずさんも壁に貼られましたね。これ見ると皆上手いと思いましたので
> おそらく実質の「入選」にあたるものだと思います。昔はちゃんと入選枠があったのですが
> いつのまにかなくしましたよね;;入賞は運悪く逃がしましたが、めでたい事です。
> おめでようございますといわせてくださいね。次回は入賞ですね☆

ありがとうございます^^
まずは第一目標の壁貼り出しをクリアしました!
壁に貼られてる皆さんの作品はどれも上手いですよね~
私なんかの写真をよく貼ってもらえたなぁと思いますよ^^;
入選枠って昔はあったんですね~
ドール3年目(もうすぐ4年目w)の新参者?なので知りませんでしたよ。
次は入賞といきたいですが、そうは問屋がおろしませんよね^^;
来年もまた、参加することに意義があるって感じかなぁw


> 私がなにか賞を取ったというのは、アメブロガーさんよりメッセージにて当日耳にはいりました。
> こうして、でぃあずさんの記事をみさせてもらうと実感湧きますね。
> 今回はラッキーだったと思いました;;

おお~、アメブロガーさんから一報が入ってたんですね^^
かみさんの写真はどれも唸るほどの出来なので、来年もまた入賞めざしましょう!
私は地道に撮影スキルを上げないとw

【2014/07/23 20:55】 | でぃあず #- | [edit]
BECさん、こんばんは!

> 私はフォトコン応募しようと思って、思っていただけで終わってしまった口ですよ;
私も忘れてて、締め切りの夜ギリギリに応募したんですよw
来年はぜひぜひ応募しましょ~
ミスコンで賞を取ったBECさんのチルノちゃんなら期待大なのです!(`・ω・´)

> トークショー、周りで結構声がしていて聞き取りにくかったですが、動画だと結構声が通ってますね^^
> 気合入れて耳を済ませてもうまく聞き取れなかった部分もあるので、ありがたいです。

まぁ、イチガンの動画撮影なんてオマケでしょうけど、気軽にHD撮影できるのがいいですよね。
動画撮影中に写真撮っても動画撮影が止まらない機種があれば便利かなぁ^^
この動画、頭の1分ほどが無く途中から始まってます。
最初から撮ってたんですが、写真を撮ろうとシャッターを押したはずが、動画撮影をストップさせるボタンでした><
すぐに動画撮影開始したので、何か中途半端なところから始まってますw
【2014/07/23 21:01】 | でぃあず #- | [edit]
こんにちわ初めまして~♪(^O^)

アメ友のnabetomoさんに此方でフォトコンテストの様子があるとの情報でやってきましたヽ(´∇`)ノ

はい

フォトコンテストの春ゴンは家の娘です(*´∇`*)

此方では(北海道)確認が全く出来ないのでblogでのレポありがたいです(*^□^*)

此れからもblog見させてもらいますね~♪(^O^)

それでは~♪(^O^)
【2014/07/24 09:48】 | ノックス #- | [edit]
ノックスさん、初めまして!こんばんは^^


> アメ友のnabetomoさんに此方でフォトコンテストの様子があるとの情報でやってきましたヽ(´∇`)ノ

nabetomoさんからの情報でこちらに来てくださったんですね!
有難うございます~大歓迎ですよ(*´∀`*)
折角動画も撮りましたので、まるまる1記事使ってフォトコン特集をやってしまいました^^


> フォトコンテストの春ゴンは家の娘です(*´∇`*)
> 此方では(北海道)確認が全く出来ないのでblogでのレポありがたいです(*^□^*)

おおっ! あの強烈なインパクトだった、はるるんゴン太くんは、ノックスさんの娘さんでしたか!
確かにあの状態だと、写真を見ただけでは中の人が誰だか分かりませんね^^;
フォトコン結果発表の導入部だけ切れちゃったので、追加で記事にアップしてみました。
よろしければどうぞ~

北海道に住んでおられるのですね~
これからの夏は過ごしやすくて良さそうですね♪
その分、冬が私にとっては厳しすぎますが^^;
北海道からでは、帝都ドルパの参戦もなかなか難しいですよね><


> 此れからもblog見させてもらいますね~♪(^O^)
ありがとうございます^^
ノックスさんはブログ等はやられてないのでしょうか?
【2014/07/24 21:19】 | でぃあず #- | [edit]
ノックスさん、こんにちは!

> こんにちわ(・∀・)ノ
> アメブロでblogしてます
> http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=wachaco5963
>

ブログやられてるんですね~
ナベトモさんのブログのコメントから行くことが出来ました!
教えて頂きありがとうございます^^

行ってみたら、春ゴンさん大暴走してて笑っちゃいましたw
ゴン太くんぬいぐるみは最初は欲しいなぁと思ってましたが、
その高価なお値段で引っかかって、とうとう買いませんでした;;
ネタには最高ですので買っておけばよかったかな^^

【2014/07/27 11:48】 | でぃあず #- | [edit]
初めましてnodoka申します。
自分もDDフォトコンに応募したドール者です。実は自分の写真も店内に張り出されてたのですが、店内は撮影がダメかと思って撮らなかったのです。
そんな中、貴殿のブログ内に店内のフォトコン写真があるのを発見し、当家のブログで使用したい考え、二次使用の許可をお願いできないかと思いましてコメントさせて頂きました。
ちなみに三面目右下のイチゴの髪飾りをしたナツキちゃんが当家の娘です。
突然ですが、ご検討頂ければと思います。
【2014/08/07 12:49】 | nodaka #- | [edit]
nodakaさん、初めましてこんばんは~

> 自分もDDフォトコンに応募したドール者です。実は自分の写真も店内に張り出されてたのですが、店内は撮影がダメかと思って撮らなかったのです。

nodakaさんの娘さんの写真も貼り出されていたんですね!
おめでとうございます(*´∀`*)
私も限定ドール以外は撮影禁止かなぁと思って最初は遠慮していたのですが、
撮ってる方がいましたので、自分もつられて撮ってしまいましたヽ( ´ー`)ノ
うちの子が貼り出されていたので、撮ってあげたいという思いが勝ったのもありますが。


> そんな中、貴殿のブログ内に店内のフォトコン写真があるのを発見し、当家のブログで使用したい考え、二次使用の許可をお願いできないかと思いましてコメントさせて頂きました。
> ちなみに三面目右下のイチゴの髪飾りをしたナツキちゃんが当家の娘です。
> 突然ですが、ご検討頂ければと思います。

右下のナツキちゃんがnodakaさんの娘さんでしたか。
苺の髪飾りが赤をイメージカラーにしたナツキちゃんにマッチしてますね~
可愛さ倍増ですよ(*´ω`*)
最後は下まで撮ってなくて見切れてしまっててスイマセン(´Д`。)
こんな写真でよろしければ使ってやってください^^;

【2014/08/08 17:25】 | でぃあず #- | [edit]
でぃあず 様
快諾して頂きましてありがとうございます。

貼り出されていれば撮ってあげたいと思うのは当然の事です。
自分も強引に撮っておけば良かったと反省・・

ナツキちゃんの写真、お褒め頂き感謝です。
見切れてる件は、仕方のない事です。

素敵なブログなので、これからチェックさせて頂きますね

当方、楽天ブログ「長閑なブログ」とともに
アメブロで「箱庭の姉妹達」
http://ameblo.jp/feenafam/
も書いておりますので
お暇な時でも覗いてやって下さい。
【2014/08/11 03:49】 | nodaka #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/648-b735b3ff

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
