懐かしのお宝発掘シリーズその2(うる星やつらのカセットテープ編)

 2014-06-29
昨日今日は天気予報どおり雨が降ったり止んだりで、ぱっとしない天気でしたね。
でも、昨日より今日の方がお昼頃には青空が見えたりと、梅雨にしてはそこそこ良かったでしょうか。
まぁ、野撮は昨日の天気が悪い時に敢行してしまったので、今日はだらだら過ごしてましたがw


さて、今日は久しぶりの「懐かしのお宝発掘シリーズ」の第2弾です。

ちびっ子二人が、押入れの奥から何やら見つけたようですが・・・。


チルノ「なぁ兄ちゃん、この箱には何が入ってるんだ?結構重いぞコレ」

京子「何やら古そうな入れ物なのです」

「またそんな古い物引っ張り出してきて・・・後片付けが大変・・・ん?」
「むむ!それには見覚えがあるぞ・・・えっと、何だっけ?」

チルノ「まぁ、開けてみれば分かるじゃん」

京子「開けてもいいですか?」

「そうだな、俺も中身が気になるしな」


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


チルノ「うおっ!何だコレは?」

京子「プラスチックのケースがいっぱい詰まってるのです」

「おおお!! それは、うる星やつらのカセットテープではないか!」



チルノ「かせっとてーぷ・・・? 何に使うんだ、これは?」

京子「ケースには綺麗なお姉さんが描かれているのです」

「それは俺が学生の頃に、うる星やつらっていうTVアニメを録音したものだよ^^」


説明しよう!

『うる星やつら』とは、高橋留美子の漫画が原作のTVアニメで、1981年から1986年までの4年半という長い期間に
全218話が放映されました。

放映初期は小学生だった事もあり、うる星やつらよりも1stガンダムの再放送に熱中してましたが、
中学3年くらいの時期に突然うる星やつらにのめり込んでいったのです。
うる星やつらのファンクラブにも加入したりするほどの熱中ぶりでした。
しかし、アニメ放映は既に終盤に入っており、私がファンになって1年もしないうちにTVアニメは終了してしまったのでした。

ファンになった当初はビデオデッキという高価な物は買って貰えなかったので、
アイワのダブルカセットデッキでTV番組を録音していました。
当然予約録音なんて出来ないので、TVアニメが始まると同時に録音ボタンを押して
終わると録音をストップさせるという超原始的な方法です^^;



京子「TVアニメの音声が入ってるんですね」

チルノ「なんだ、音だけかよ~」
    「でも、ちょっと聴いてみたい気がするな」


「カセットテープが聴けるラジカセなんて、とうの昔に処分しちゃってるしなぁ」

チルノ「お、そうえば兄ちゃん、CDぷれいやーっていうの持ってなかったか?」

「ああ、あれも10年以上前のやつだけどな」



チルノ「おおっ!これか!」
    「これなら、このカセットテープとかいうやつも聴けそうだな」


「いや、それは無理なんじゃないかな・・・」

京子「ご主人様、この機械では駄目なんですか?」

「ん~、まぁ好きに使ってくれてもいいけどね^^;」


SHARP製のCDとMDが聴ける、1ビットデジタルシステム「SD-FX1」です。
CDからMDへのダビングに重宝した機械ですね~
2001年製と書いてましたので、もう13年も前のものなんですねぇ。

今では全く電源を入れることは無くなってしまいましたが、録音したMDの資産が大量にあるので、
昔のJ-POP等をたまに聴きたくなった時に活躍する程度でしょうか^^



チルノ「ここに入れるのかな?」
    「んん~~、でも入り口がちっちゃくて入りそうもないぞ」


京子「チルノちゃん、やっぱりこの機械でカセットテープを聴くのは無理なんじゃ・・・」

「そこは、MDを入れるところなので、カセットテープは絶対に入らんぞ」



チルノ「なぁ兄ちゃん、コレを聴ける機械はないのか~?」

京子「私もどんな音が入ってるのか聴いてみたいのです」

「むむ~、何せそのカセットって1985年頃録音したものだから今から29年も前の物だしなぁ」
「カセットデッキがあっても中身が無事かどうかどうかは全く分からないよ」

チルノ「試してもいないのに駄目かどうかなんて分からないじゃん」

「まぁそうか。じゃあちょっと電気屋行ってラジカセ買ってくるよ」




チルノ「おおお~、これが最新型のラジカセというものか!」

京子「ずいぶんとちっちゃくなったのです^^」

「いやぁでも、まだラジカセを普通に売ってる事自体が不思議なのだが・・・」

電気店に行けばカセットテープやラジカセもまだ売ってるんですねぇ。
もうとっくに絶滅したかと思ってましたよ。
カセットテープやビデオテープなんかは、年配の方などにまだ需要があるんでしょうか。
いくら時代が進歩しようとも、カセットテープとラジカセは永遠に不滅なのかな?^^;



ガシャン!

チルノ「お~、これならピッタリカセットテープが入るな!」

京子「準備が出来たら言ってね。私が再生ボタンを押すので」



チルノ「よし!準備完了だぜ~」

京子「じゃあ再生ボタンを押してみますね」
   「何だかドキドキします^^」


「俺もドキドキだよ。果たして約30年ぶりとも言えるカセットテープの音は健在なのか!?」



京子「あっ!何か音楽が聴こえてきましたよ」

チルノ「やったぜ!! このカセットテープは、まだ生きてるんだな^^」

「かなりノイズが入ってるけど、ちゃんと聴けるレベルじゃないか!」

かなりのノイズ混じりではありましたが、ラジカセからは懐かしいあのうる星やつらのOP曲が流れてきたのでした^^

30年近く前に録音したものが、こうも鮮明に(※ノイズありw)蘇るとは、ちょっとした感動ですね(*´∀`*)

その時代に録音したカセットは、これ以外は全て処分してしまったので、今となっては勿体無かったなぁと思います。




チルノ「どうせならヘッドホンで聴いてみようぜ~」

「ノイズが更に大きく聴こえるだけだと思うぞ」

京子「どうですか。チルノちゃん?よく聴こえます?」

チルノ「曲が終わったら、何かCMみたいなのが始まったぞ」

「ああ、OPのスタートからEDの終わりまで録音しっぱなしだから、途中のCMも全部録音してるんだよ」



京子「ああ~、チルノちゃん私もCM聴いてみたいですよ~代わって下さい~」

チルノ「へ~、昔はこんなCMやってたんだ。何だかタイムスリップしたみたいだな」

「俺も聴きたいから、ヘッドホン外すぞ~」



というわけで、TVアニメのうる星やつらを録音した、カセットテープの発掘回でした^^
ちなみにカセットレーベルの「うる星やつら」のタイトルは、全て手書きという懲りようだったりしますw

実は最近になって実家に帰った時にサルベージしてきたのですが、
こんな昔の物を今まで捨てずに取っておいてくれた両親に感謝です(*´∀`*)


では、次回の「懐かしのお宝発掘シリーズ」で、またお会いしましょう~


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 京子 チルノ
コメント
お疲れ様です。

懐かしいですね
高橋留美子さんの漫画のうる星も好きですが、
アニメのメガネや角刈りの出てくる人間くさいうる星の方が好きでしたね。
特にアニメ初期のころは大好きでした。

カセットテープも探せばなんか出てくるとは思います。
超人ロックのレコードのカセット版とか、
ここ数十年電源入れた覚えが無いですがベータのビデオデッキもありますよ。
年がばれますね。
【2014/06/30 21:22】 | あずち #- | [edit]
こんばんはー。
うる星やつら、すごい懐かしいですねー。レーベル自作というのがすごいです!
あまり私ははまらなかったですけどラジカセでのテレビ録音、AUXケーブルとかもってなかったのでホント同じように録音してた気がします(笑)
カセットテープ、まだまだ需要はあるみたいですねー。さすがにうちには無くなりましたけどね・・・。
【2014/07/01 00:04】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
こんばんは、くろねこです。
うる星やつらなつかしい。自分はTV初期からずっとみていてビデオに録画してましたよ。ちなみにベーター派でした。ラジカセにかんしてはみなさん同じことしてますね。
DDラムちゃん、いつか発売されないかな?
【2014/07/01 04:22】 | くろねこ #- | [edit]
でぃあずさん おはようございます
田舎の生まれのオイラには テレビアニメをカセットテープで録音は数少ない活動の一つでした
ラジカセなんて物は無く 友人からカツアゲ...いや 借りたファミコンのデータレコーダーで
録音して周りました..... 

ええ当時小学生のオイラは 高校の文化祭の漫研巡りですよ イラスト買いまくって 
アニメ上映会は 必ず録音する マニアックな小学生でした しかもイラスト値切るし(´▽`*)アハハ
当時好きだったのは 銀河漂流バイファムだったなぁ ルチーナ萌え!!! いや当時なら 5歳位しか
年齢差 無いから..... セフセフ
【2014/07/01 12:27】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
あずちさん、こんばんは~

> 懐かしいですね
> 高橋留美子さんの漫画のうる星も好きですが、
> アニメのメガネや角刈りの出てくる人間くさいうる星の方が好きでしたね。
> 特にアニメ初期のころは大好きでした。
あずちさんもうる星見てましたか^^
そういえばメガネなどのラムちゃん親衛隊はアニメオリジナルでしたよね。
メガネ役の千葉さんの語りも熱かったですしw
私は初期の頃はリアルタイムで見れなかったんですよねぇ。
もう少し早くファンになってたらもっと長くうる星と付き合えたんですけどね^^

> カセットテープも探せばなんか出てくるとは思います。
> 超人ロックのレコードのカセット版とか、
超人ロック懐かしいですね^^
その頃はレンズマンとかクラッシャージョウとか見てた記憶がw

> ここ数十年電源入れた覚えが無いですがベータのビデオデッキもありますよ。
> 年がばれますね。
おお!あずちさんもベータでしたか!
私も一番最初に買ったビデオデッキはソニーのベータでした。
何かその頃はアニメを録画するならベータの方が映りがいいとか言われてたので買ったような^^
VHSのように120なら120分撮れるけど、ベータはL500とか表記で、一見すると何分撮れるか
分からなかったんですよね~
年は・・・お互い会ってるのでバレバレでしょうかw



【2014/07/01 20:56】 | でぃあず #- | [edit]
モコレオさん、こんばんは!

> うる星やつら、すごい懐かしいですねー。レーベル自作というのがすごいです!
ファンになるのが遅すぎたんですよねぇ。
映画も実際に行ったのは4作目からですし。
レーベルは学生の頃はかなり凝って描いてましたね^^;
昔は今ほど熱中する趣味が無かったというのもありますが。


> あまり私ははまらなかったですけどラジカセでのテレビ録音、AUXケーブルとかもってなかったのでホント同じように録音してた気がします(笑)
> カセットテープ、まだまだ需要はあるみたいですねー。さすがにうちには無くなりましたけどね・・・。
ラジカセに普通にマイク端子とか付いてたんですけど、実際はケーブルも無くて使ってなかったような^^;
うる星より前の小学生高学年頃に買ってもらった最初のラジカセは
TV放送を録音するのに、TV前にラジカセ持って行って直接録音してましたしね~
録音中は家族のみんなに「物音立てないで」って注意したりしてw
先にMDの方が絶滅するかもですねぇ。
ランダムアクセスには弱いけど、アナログ録音ってデジタルと違って徐々に音が駄目になっていくので
年代物のテープ聴くと音に深みがあるんですよね^^;

【2014/07/01 21:04】 | でぃあず #- | [edit]
くろねこさん、こんばんは~

> うる星やつらなつかしい。自分はTV初期からずっとみていてビデオに録画してましたよ。ちなみにベーター派でした。ラジカセにかんしてはみなさん同じことしてますね。
くろねこさんはTV初期から録画してたほどのファンだったんですね!
その頃私は小学校高学年だったので、ラムちゃんの魅力が分からなかったんですよね><
私も初めてのデッキはベータでしたよ^^
アニメファンって結構ベータ派が多かった気がします。
この音声TVから録ったのか、あるいはラジカセに付いてたTVチューナーで録ったのか忘れてしまいましたが
30分間もTVから直接録るのは無理があるので、TVチューナーからでしょうかね。

> DDラムちゃん、いつか発売されないかな?
私の年代からだとDDラムちゃん待ってました~になりますが
若い子からすれば、ラムちゃんって誰?ってことにもなりかねない
(まぁ今ではパチンコなんかで広まってるので全く知らない人はほとんどいないでしょうけど)
ので、実現は難しいかもですね~
でも、SDでクリィーミーマミも実現したんだし、あながち夢物語ではないかもですね。

【2014/07/01 21:12】 | でぃあず #- | [edit]
かつーさん、こんばんは!

> 田舎の生まれのオイラには テレビアニメをカセットテープで録音は数少ない活動の一つでした
> ラジカセなんて物は無く 友人からカツアゲ...いや 借りたファミコンのデータレコーダーで
> 録音して周りました..... 
子供の頃は家に1台しかTVが無かったので、夕飯時の7時頃にやるアニメなんかは見られないことも多かったですし・・・。
自分用に初めて買ったTVなんて、白黒の3インチくらいのTVでしたよ^^;
しかもロッドアンテナなので写り悪すぎだし(´・ω・`)
それでも、CH争いもない自分専用のTVだったので嬉しかったですね^^
ファミコンのデータレコーダー・・・昔のPCとかのゲームの記録媒体はテープでしたものね。


> ええ当時小学生のオイラは 高校の文化祭の漫研巡りですよ イラスト買いまくって 
> アニメ上映会は 必ず録音する マニアックな小学生でした しかもイラスト値切るし(´▽`*)アハハ
> 当時好きだったのは 銀河漂流バイファムだったなぁ ルチーナ萌え!!! いや当時なら 5歳位しか
> 年齢差 無いから..... セフセフ
小学生のかつーさんはだいぶませてたんですね^^
私は中学時代はイラスト部だったので、アニメの絵(うる星やガンダム、奇面組等々)を描きまくってましたよw
そして、高校ではアニメ部に入部して自作アニメ作ってました^^;
その頃描いたセル画もちょこっとあったので、機会があれば掲載しようかなw
銀河漂流バイファム・・・なかなか通なアニメですね。
キャラデザの芦田さんの描く女の子は可愛かったですものね(*´ω`*)
ミンキーモモなんかも見てましたよw
って、ルチーナってミンキーモモの幼少期とそっくりなんでしたっけ^^
懐かしくてあの頃に戻りたくなってきました・・・
【2014/07/01 21:28】 | でぃあず #- | [edit]
こんばんは~

うる星やつら、当時自分も見ていましたよ~
確か水曜日の19:30でしたよね!?
アラレちゃんとセットでよく見ていました
懐かしいなぁ~

ビデオデッキが買えなくてテレビの音声だけ録音する、まったく同じことを自分も
中学生の頃にやっていました(^^)v
1985年に放映されていた「ハイスクール奇面組」とか…
音声だけでも十分に楽しめましたよね♪

チルノちゃんと京子ちゃんの為にわざわざラジカセを買いに行かれたのですか(^^;)
でも久しぶりに聞く当時の音声、感動も一入ですね♪
【2014/07/01 21:36】 | shibu #YnKltkm. | [edit]
shibuさん、こんばんは!

> うる星やつら、当時自分も見ていましたよ~
> 確か水曜日の19:30でしたよね!?
> アラレちゃんとセットでよく見ていました
> 懐かしいなぁ~
おお!shibuさんもうる星見てましたか^^
しかも曜日と時間まで覚えてるなんて記憶力半端無いですね~
アラレちゃんも懐かしいですね^^
キーン!とか真似して走ってたようなw

> ビデオデッキが買えなくてテレビの音声だけ録音する、まったく同じことを自分も
> 中学生の頃にやっていました(^^)v
> 1985年に放映されていた「ハイスクール奇面組」とか…
> 音声だけでも十分に楽しめましたよね♪
shibuさんもTV音声録音されてたんですね^^
やっぱり私たちの世代はみんな体験してますよね~
昔はTVアニメや映画などの音声だけのものが普通に市販されてましたしね。
奇面組は私の青春wでした^^
何せ私の子供(学生)の頃に熱中した3大アニメは、ガンダム、うる星、奇面組でしたから。
この懐かしお宝シリーズでも、いつかは奇面組をとりあげようと思ってます^^


> チルノちゃんと京子ちゃんの為にわざわざラジカセを買いに行かれたのですか(^^;)
> でも久しぶりに聞く当時の音声、感動も一入ですね♪
やっぱり昔の音声が無事かどうか聴きたくなりましたからね^^
かなり安いの買ったので、巻き戻しや早送りが終わっても回転が自動で止まってくれないので
テープが切れるんじゃないかとヒヤヒヤでしたが^^;
本編はもちろんですが、CMも懐かしくて当時が蘇ってきましたよ。
昔を懐かしむ・・・年を取ったなぁと実感しますねw
【2014/07/04 05:10】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/636-c1a698e6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫