スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

紫陽花に包まれて(その2)

 2014-06-27
気になる週末のお天気は・・・。

明日土曜日は雨時々曇りで12-18時の降水確率・・・90%・・・だと!?

明後日日曜日は曇り時々雨で降水確率は・・・70%ですって(´・ω・`)

今週末の野外撮影終了のお知らせでした(´Д`。)
ハヤク、ツユアケナイカナー


週末は積みアニメの消化やゲーム三昧になりそうです^^
あ、それと、DDoS攻撃されていたPSO2も、ようやく今日の夕方からサービス再開したようですね。
久しぶりにインしてみようかな~
当然プレミアムは切れてるでしょうけどね^^;

さて、太平山の紫陽花特集、第2弾にいってみましょう~


あじさい坂では、今年も6/13~6/30まで、「太平山 とちぎ あじさいまつり」が開催されています。

明日6/28は、ゆるキャラの共演として、とち介とろちまるくんが来るらしいのですが、
1日雨模様なのであまり盛り上がりそうもないですね^^;


あじさい坂は一本道なので、隠れるところはありません。

いきなり坂の上でのドール展開は難易度が高すぎるので、坂からちょっと脇道に逸れた場所で撮影再開です。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


桜「ここにいっぱいガクアジサイが咲いてますよ^^」

「ガクアジサイは西洋アジサイに押されて、かなり数が減ってるようだけど、この辺りは結構咲いてるよね」



桜「ここは坂の上と違って落ち着きますね」

「まぁここは、坂の上で撮るためのウォーミングアップみたいなものだからね^^;」



桜「わざわざ坂の上に行かなくても、ここで十分な気もしますが」

「いやぁ、折角来たんだし、桜もあじさい坂デビューしたいでしょ^^」



桜「先輩が大丈夫でしたら、坂の上の紫陽花も見てみたいです」

「まぁ~かせて!」
「伊達に3年近くも野撮をしてないぜ」



「まぁ、もう少しこの辺の紫陽花を堪能してからにしようか」

桜「はい^^」



ここは本道から少し外れてると言っても、全く人が入って来ないわけでありません。
たまに入ってきた人が三脚の上に立ってる桜を見ると、決まって驚きますね^^;

まぁ、1/3サイズのドールなんて、一般人がそうそう目にする機会はないでしょうからねぇ。




日差しはほとんど無く曇り空でしたので、アイに光を当てようと、フラッシュを使ったり
レフ板を使ったりと試行錯誤して撮ってました。
太陽がほとんど出てないので、銀レフ使ってもそんなに効果は無かったですけどね^^;


そして、十分にテンションが高まったところで、いよいよあじさい坂に突貫します!(`・ω・´)


桜「流石に観光客がたくさんいますね~」

「ここでは隠れるところなど無いので、全てをさらけ出していくぞ!」



坂の上でも三脚を使用してましたが、当然下は階段になってるので、三脚の水平を出すのが面倒でした^^;



坂の中間地点には、休憩所としてあじさい茶屋があります。
こんな蒸し暑い日にぴったりの冷たい飲み物もあって、かなりのお客さんで賑わってました。

そんな茶屋の前に咲いてた紫陽花が綺麗だったので、桜を展開してしまいました。


桜「大勢の人たちに注目されちゃってますね^^;」

「茶屋の入り口だから、完全に見世物状態になってるよなぁ」



「でも、ほとんどの人たちが可愛いって言ってくれてるから嬉しいじゃないか^^」

桜「ふふふ^^ そうですね、何だか照れちゃいますけど」


でも、そんな撮影中に、ある子供が発した言葉にしばし固まることに。
『あ!変な人がいるよ~』


たった一言のこの言葉、私にとってはかなり効きました(´Д`。)

子供は正直ですからね。
まぁ、普通の観光客とは明らかに異質の存在なので、そう思われても仕方ないことでしょうけど。
子供はそういうのを敏感に感じ取るんですよねぇ。



桜「げ、元気出してください、先輩!」
 「悪気は無かったと思いますよ」


「それはそうなんだけどねぇ・・・」

そんな精神的ショックから立ち直る暇も無く、20人以上の高校生っぽい集団が後ろをゾロゾロと通り過ぎて行きました。
『やだ、何アレ』 『ちょっと可愛いんだけど』
ワイワイと黄色い歓声がすぐ後ろから聞こえてきます。
基本的に小心者の私なので、集団が完全に通り過ぎるまで固まっていたことは言うまでもありません^^;

この茶屋の前では色々ありましたけど、『このお店の看板娘みたいだね~』と
おば様たちに言われたことが救いだったでしょうか^^



桜「ほら先輩! ピンク色の可愛い紫陽花ですよ」

「よし、気を取り直してもう少し撮影していくか~」



「桜にはピンクの紫陽花がよく似合うよ^^」

桜「ありがとうございます!先輩」



「でも、桜の目の色と同じ青色も捨てがたいなぁ」

桜「私はどちらの色も好きですよ^^」



そんな桜との撮影もそろそろ終了の時間が近づいてきました。

時間が経つにつれて数を増すばかりの観光客に、精神がこれ以上持ちそうもありません。



桜「また来年も素敵な紫陽花を見せてくださいね」

「おう!確約は出来ないけどね^^;」



桜をカバンに収納した後は、どんどんと坂を下っていきます。

この坂は太平山神社の参道でもあるので、ところどころに鳥居が立ってます。



紫陽花と鳥居って結構相性いいんですよね^^



去年、美希と行った時にも訪れた、坂の途中から行くことができる弁財天です。

去年はボロボロだった賽銭箱なども新しくなっていて、パワースポットとしてリニューアルされてましたw

お賽銭入れてあげたかったけど、財布を車に置いてきちゃったので無理でした><



あじさい坂の入り口まで下りてきました。

大型観光バスなんかで来るツアー客などは、ここから上にずんずんと上がって行くことになります。



入り口の看板は去年と同じでしたが、表面の汚れは綺麗に拭き取られてました。



去年はこの入り口付近でもドール撮影してたのですが、今年は流石に疲れちゃったので
普通の風景写真だけ撮ってました。


以上で、太平山あじさいまつりレポ終了です~

今年もいい咲き具合の時に来られて良かったですよ^^

来年もチャンスがあったらまた来ます!


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ :
コメント
子供は正直ですからね。私は最近女子小学生3人に囲まれました。
不意をついて後ろからやってきて「リカちゃん、リカちゃん?」と連呼してましたが
その大きさに、ようやく違う事に気づいてまじまじDDを見ていました。
こんにちはと挨拶をしたら「もっと見て良い?」と聞いてしばらくずっと離れませんでした;;
3人とも好意的で「ずっと見ていたいぁ」と最後までいっていましたね。数年後ドーラーに
なっていたりして・・
紫陽花綺麗ですね。結構ながく咲いていますから撮影するチャンスはいくらでもありそうです。
桜さんは落ち着いた感じなので一般の人にもウケが良さそうですよね。
【2014/06/27 22:10】 | かみ #- | [edit]
こんばんは~

週末は雨みたいですね。
でも雨だから撮れる一枚もある!

3枚目のアジサイに囲まれてる写真いいですね。
桜ちゃんもかわいいって言ってもらえて喜んでたでしょうね。
【2014/06/27 22:17】 | メキタン #- | [edit]
こんばんはー。関東の方はずっと雨続きみたいですねー。

あじさい坂チャレンジ、お疲れ様でした。うれしい反応もあれば、残念な反応も様々ですねえ・・・でもその精神力に、拍手です!

桜ちゃん、基本的に好意的な印象を持たれたのでは無いでしょうか?

週末は一休み、鋭気を養って下さいね!
【2014/06/27 23:53】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
観光地のメインストリートは厳しすぎます(>_<)
お疲れ様でした。

紫陽花は日陰に咲いてることが多いので、
レフは役に立たないことも多いですね。
かといってストロボをボン焚きでは…
大光量のを十分に回せれば良いのでしょう
けど予算もテクもないのよね(T_T)

と言うわけで、今年の紫陽花撮影ではLEDライトを使って見たら、わりと便利でしたよ♪
【2014/06/28 00:45】 | げる #SXDYU51A | [edit]
こんばんは~

やはり観光地になると屋外撮影は大変ですよね~
この前「白い恋人」の工場で撮影してきたのですが、大型バスで来る主にアジア系の観光客が多くて大変でした。
桜ちゃんと紫陽花、いい取り合わせですね。
桜ちゃんの瞳の色と紫陽花の色がリンクしている感じとかが特に。
【2014/06/28 22:43】 | 冬音 #a2H6GHBU | [edit]
人の多い中での撮影お疲れ様です~
これだけ人がいれば、可愛いと思ってくれる人もいればキモって思う人もいるので、これはばっかりは諦めるしかないですね。
ドール撮影してて、自分を客観的に見ると今でも「俺、キモッ!」って思いますからw

それでも色とりどりのの紫陽花と一緒に撮れたので収穫ありですね。
とりあえず、あじさいだんごが凄い気になる(*´Д`*)
【2014/06/29 09:29】 | しきぶ #- | [edit]
かみさん、こんばんは!

> 子供は正直ですからね。私は最近女子小学生3人に囲まれました。
> 不意をついて後ろからやってきて「リカちゃん、リカちゃん?」と連呼してましたが
> その大きさに、ようやく違う事に気づいてまじまじDDを見ていました。
> こんにちはと挨拶をしたら「もっと見て良い?」と聞いてしばらくずっと離れませんでした;;
> 3人とも好意的で「ずっと見ていたいぁ」と最後までいっていましたね。数年後ドーラーに
> なっていたりして・・
おお!かみさんは女子小学生3人に囲まれるとは何とも羨まし、いやけしからんですなw
でも、小学生でもまだリカちゃんは健在なんですね~
てっきり、リカちゃんはおば様方の年代で終わってるのとばかり思ってました^^;
なかなか好意的な印象だったようで、良かったですね^^
これで3人によってたかって「何コレ、きもい~」とか言われたら立ち直れそうもないですしw
これはもうドーラー予備軍に間違いないですね!
今から勧誘しておくしかw

> 紫陽花綺麗ですね。結構ながく咲いていますから撮影するチャンスはいくらでもありそうです。
> 桜さんは落ち着いた感じなので一般の人にもウケが良さそうですよね。
紫陽花は1週間以上長く咲いてますよね~
7月上旬でも撮影する機会はありそうですね^^
おば様たちからは、「これって今流行の萌えってやつ?」とか言われちゃいましたよw


【2014/06/29 20:25】 | でぃあず #- | [edit]
メキタンさん、こんばんは~

> 週末は雨みたいですね。
> でも雨だから撮れる一枚もある!
土曜日は天気が崩れる前にと、野撮を敢行しちゃいました!(`・ω・´)
メキタンさんのこの「雨だから撮れる1枚」のコメントが大きな後押しになったことは言うまでもありません^^

> 3枚目のアジサイに囲まれてる写真いいですね。
> 桜ちゃんもかわいいって言ってもらえて喜んでたでしょうね。
ガクアジサイはなかなかまとまって撮れる場所がなくて、結局は前ボケでごまかすことにw
声をかけてくれるのは決まっておば様方でしたが、総じてなかなか好評でしたね^^
ドレスの方にも興味を持ったようで、AKBみたいに可愛いねぇって言われちゃいました。
娘の名前も聞かれたのですが、桜という名前が咄嗟に出てこなくて、
「色々です」と適当に返事をしてしまいましたよw
【2014/06/29 20:31】 | でぃあず #- | [edit]
モコレオさん、こんばんは~

> こんばんはー。関東の方はずっと雨続きみたいですねー。
週末は天気が悪かったですねぇ。
でも、悪いなりに何とか野撮をしてきちゃいました^^


> あじさい坂チャレンジ、お疲れ様でした。うれしい反応もあれば、残念な反応も様々ですねえ・・・でもその精神力に、拍手です!
あまり一般受けしない趣味だと思いますので、素直な子供の反応が全てを物語ってるのでしょうかね。
おば様方にはどこへ行っても好評ですかね^^
反面、男性や若いカップルなどは無反応の場合が多いです。
毎年精神面を鍛えに行ってる様なものですよw

> 桜ちゃん、基本的に好意的な印象を持たれたのでは無いでしょうか?
そうですね^^
9割以上は「可愛い」と言ってくれましたので、好意的な人たちが多くて助かりました。
でも、階段上は狭いので、三脚を展開して撮影するには、ちょっと邪魔だったかなぁと思ってます。


> 週末は一休み、鋭気を養って下さいね!
昨日は野撮してましたが、今日は部屋でゆっくり撮影してましたよ^^
来週末も天気があまりよろしくないようです><
【2014/06/29 20:38】 | でぃあず #- | [edit]
げるさん、こんばんは~

> 観光地のメインストリートは厳しすぎます(>_<)
ここは、坂の一本道ですから、坂で撮影してると絶対に発見されますしね^^;
全てを吹っ切れないとなかなか難しい野撮スポットではあります。


> 紫陽花は日陰に咲いてることが多いので、
> レフは役に立たないことも多いですね。
> かといってストロボをボン焚きでは…
> 大光量のを十分に回せれば良いのでしょう
> けど予算もテクもないのよね(T_T)
内蔵ストロボだと、どうしても娘の顔だけ明るくなったり、不自然になりがちなので、
今回ブログ掲載したのは、全てレフ板使用のものです。
曇り空だとやっぱりレフ板だけじゃ光量が足りませんよねぇ。
昼間のストロボ使用は慣れてないので、スキルがほとんど無いですし^^;

> と言うわけで、今年の紫陽花撮影ではLEDライトを使って見たら、わりと便利でしたよ♪
ほほう!LEDライトですか。
私は100均で買ったものなら持ってますが、あまり役に立たないんじゃないかと思って試したことが無いですね。
今度からはカバンに常備しておいて、機会があったら使ってみようかな^^

【2014/06/29 20:47】 | でぃあず #- | [edit]
冬音さん

> やはり観光地になると屋外撮影は大変ですよね~
> この前「白い恋人」の工場で撮影してきたのですが、大型バスで来る主にアジア系の観光客が多くて大変でした。
こういう季節ものの観光地だと、休日になれば人で溢れかえるのは仕方ないですよね。
白い恋人も北海道では定番のお土産で超有名ですしね^^
海外の観光客も多いんですね~
ドールとしては、日本よりも海外の人の方がうけが良さそうですがどうでしょうかね。
どのみち外国人に囲まれるとワタワタしちゃいそうですがw

> 桜ちゃんと紫陽花、いい取り合わせですね。
> 桜ちゃんの瞳の色と紫陽花の色がリンクしている感じとかが特に。
誰と行こうか色々考えた挙句、野撮がご無沙汰だった桜になりました^^
アイの色がブルーなので、青系の紫陽花とよく合いますよね~
ただ、ブルーアイは光を当ててやら無いと、すぐに真っ黒になってしまうので、レフ板が大活躍でした^^

【2014/06/29 20:55】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> 人の多い中での撮影お疲れ様です~
> これだけ人がいれば、可愛いと思ってくれる人もいればキモって思う人もいるので、これはばっかりは諦めるしかないですね。
> ドール撮影してて、自分を客観的に見ると今でも「俺、キモッ!」って思いますからw
人の多い中での撮影は修行です!(`・ω・´)キリッ(何のw
可愛いと思ってくれる人は自然と口に出ますけど、きもって思ってる人は口に出さない人がほとんどですので
ドールを見つめて無言で通り過ぎる人は、内心はきもいと思ってるかもですねぇ。
まぁ、ドール撮影してる自分の写真を撮られたりしたら、気分がいいものではないですしね~
ドール撮影中に背後でシャッター音がすると、びくっとなりますし。


> それでも色とりどりのの紫陽花と一緒に撮れたので収穫ありですね。
> とりあえず、あじさいだんごが凄い気になる(*´Д`*)
当初の目的は達成されましたので、太平山遠征は大成功でした^^
あじさいだんごは、あじさいの味ではなくて、色とかを似せてるだけだったようなw
あじさいの味とか言われても、ピンとこないですしね^^;

【2014/06/29 21:02】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/635-c526066c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。