スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

紫陽花に包まれて(その1)

 2014-06-24
まだまだ鬱陶しい梅雨が続いていますが、紫陽花は待ってくれません。

太平山の紫陽花が見ごろを迎えてるようでしたので、6/21(土)に見に行ってきましたよ~


今回のお供は桜です!

桜とのお出かけは何と5ヶ月ぶりだったりしますw

べ、べつに忘れていたわけでは(ry


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


この時期の太平山のあじさい坂は、観光客で混み合うこと必至だったので、早めに到着しようと思ったのですが、
結局少し寝過ごしたので、現地着は6時半と普通の時間になってしまいました。

それでも、大曲駐車場にはほぼ一番乗りだったわけですが^^;

あじさい坂は後回しにして、まずは、随神門から階段を上った辺りを散策してみる事に。



上の方は日当たりも悪いので、まだ3~4分咲きと聞いていましたが、
場所によっては結構咲いてるようですね。

周囲には紫陽花をメインに来た人はほとんどいませんでしたが、太平山神社に早朝参りする人や
階段を上り下りしてトレーニングしてる人たちが結構いました。




紫陽花の色づきも良さそうです。



桜「先輩、お久しぶりです^^」

「なかなか外に出してやれなくてゴメンネ…(・c_・`。)」

桜「いえ、こうして先輩と一緒に綺麗な紫陽花を見ることが出来たので嬉しいですよ~」



桜「もこもこしてて可愛い花ですね^^」

「紫陽花は密集してこそ真価を発揮するからね」



桜「この変わった形の花も紫陽花なんですか?」

「ああ、それはガクアジサイだね」
「日本固有の紫陽花なんだよ」



桜「こっちの紫陽花と全然違う形をしてますね」

「こっちは西洋アジサイで、ガクアジサイを品種改良したものかな?」



やっぱり、紫陽花と聞くと、この形をイメージしちゃいますよね^^;

私なんかは、野撮で紫陽花撮るまでは、ガクアジサイなんて知らなかったですしw



桜「今日は降られずに済みそうですね」

「今日は1日曇り予報だから、雨は降らないと信じてるよ^^」

次の日の日曜日は雨予報でしたので、紫陽花撮影はこの日しか無かったです。



低めに咲いてた紫陽花がありましたので、桜を立たせて俯瞰構図で撮影。

貴重な晴れ間はシャッターチャンス!



桜「紫陽花のアーチみたいです^^」



桜「この辺りは赤色の紫陽花が多いですね」

「土がアルカリ性だと赤色に、酸性だと青色になるとか言われてるけど、
 全部が全部当てはまるわけじゃないみたいだねぇ」



桜「この花も、もっと赤くなるのでしょうか?」

「これは咲き始めみたいだから、もうちょっと赤くなりそうだね^^」



これなんか見事に赤色に染まってますね。



桜「色んな色が楽しめて飽きないですね^^」

「青色でも紫っぽかったり、水色っぽかったり様々だからね~」







桜「これなんかはボールみたいです」

「ホント綺麗に丸くなるよなぁ」



桜「真っ白な紫陽花もありましたよ~」

「ここまで真っ白だと、土の成分だけで色が決まるとは言えなくなってくるね」



桜「白アジサイの品種なのかもしれませんね」

「紫陽花の色はホント奥が深いよ」



この辺一帯は紫の紫陽花でしたね。



何とかスタンド無しで立たせてます。

土の上でヒールだと、じつに不安定でしたがヽ( ´ー`)ノ



という事で、太平山の紫陽花特集の前編はこれで終わりです。

次回は随神門を下った先のあじさい坂からお届けです。

時刻は8時近くなり、観光客が押し寄せるいい時間帯になってきましたよw


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんばんはー。
あじさい綺麗~~。有名な場所なんですか?人も多そうですね。
桜ちゃんも久々のお出かけ、良かったですねー。
あじさい坂、というのがあるということは、そちらがメイン二なるんですかね?観光客に包囲されないことを祈ってます(笑)
【2014/06/25 00:10】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
こんばんは~
今年も大平山のアジサイを見に行ってきたんですね。

桜ちゃん久しぶりです!
かわいらしい衣装で似合ってます(#^.^#)
たくさんリボンが付いているところいいですね。

あの手提げかばんの中にお弁当とか入ってないんですかね?
【2014/06/25 22:44】 | メキタン #- | [edit]
モコレオさん、こんばんは!

> あじさい綺麗~~。有名な場所なんですか?人も多そうですね。
ここは県内でも有数の紫陽花スポットなので、この時期の休日なんかは人で溢れかえりますよ^^;
大型観光バスでのツアー客も多く訪れる場所ですし。

> 桜ちゃんも久々のお出かけ、良かったですねー。
> あじさい坂、というのがあるということは、そちらがメイン二なるんですかね?観光客に包囲されないことを祈ってます(笑)
どの娘も均等に撮りたいという思いはあっても、なかなかローテーションを組んで完全均等は難しいですねぇ。
紹介だけして忘れられてる子もいますしw
太平山の紫陽花は、あじさい祭りが行われているあじさい坂がメイン会場ですよ~
次回は観光客に囲まれて、てんやわんや回にw
【2014/06/25 23:16】 | でぃあず #- | [edit]
メキタンさん、こんばんはー

> 今年も大平山のアジサイを見に行ってきたんですね。
はい^^
もはや毎年恒例の行事みたいになってきましたね。
雨にも降られず3年連続であじさい祭りに参加できて良かったですよ^^

> 桜ちゃん久しぶりです!
> かわいらしい衣装で似合ってます(#^.^#)
> たくさんリボンが付いているところいいですね。
ありがとうございます^^
この衣装は放課後秋葉原ガールズのモエのよそ行きドレスセットですね。
DDフォトコンテストの放課後秋葉原ガールズ部門に応募しようかなぁと思って着せてきました^^
うちには、モエとかナツキはいないので、ドレスだけになってしまいますが^^;

> あの手提げかばんの中にお弁当とか入ってないんですかね?
このバッグには流石にお弁当は入りませんです><
っていうか、買ってから1回くらいしか開けてないような気がw

【2014/06/25 23:33】 | でぃあず #- | [edit]
お疲れ様です。

桜ちゃんウィッグをショートにすると大分雰囲気が変わりましたね。
桜ちゃん5ヶ月ぶりですか、ローテーションを組むのも大変そうですね。
野撮担当決めといて、たまに違う子連れてくのはすごく楽ですよ。(・∀・)アクマノササヤキガ

アジサイ綺麗です。
うちはアジサイは撮りに行ってないけど行った先でたまたま
アジサイがあるパターンばかりですね。

しかし寝過ごしても6時半に到着ですか。
私は寝過ごして14時到着とかが多いです。(ノω・`。)ァレマッ…
さすがに有名な所だけあってたくさん咲いてますね。
これだけ咲いてると撮るほうも気合が入りますね。
【2014/06/25 23:38】 | あずち #- | [edit]
あずちさん、こんばんは!

> 桜ちゃんウィッグをショートにすると大分雰囲気が変わりましたね。
> 桜ちゃん5ヶ月ぶりですか、ローテーションを組むのも大変そうですね。
> 野撮担当決めといて、たまに違う子連れてくのはすごく楽ですよ。(・∀・)アクマノササヤキガ
ショートウィッグにすると活発なイメージになりますよね^^
この日もDDSボディにしてきたので、デフォよりも妹っぽかったですよ(*´∀`*)
ローテーションは考えていそうで実は考えてなかったりしますw
どうしてもその時に撮りたい娘や、持ち運びしやすいMDDっ子が多くなりがちでしょうか。
あずちさんの野撮担当はネリスちゃんですものね^^
私が野撮担当を一人に決めちゃったら、8割くらいはその子しか登場しなくなりそうですw
ほぼ野撮で成り立ってるブログですので^^;

> アジサイ綺麗です。
> うちはアジサイは撮りに行ってないけど行った先でたまたま
> アジサイがあるパターンばかりですね。
紫陽花はこういう場所に意気込んで撮りに行かなくても、普通にそこらに咲いてる花ですしね^^
ココは狭い坂の両側に紫陽花が咲いてるだけで、階段の上り下りに神経を使うし、
落ち着いて鑑賞できないから万人受けじゃないスポットかもですねぇ。


> しかし寝過ごしても6時半に到着ですか。
> 私は寝過ごして14時到着とかが多いです。(ノω・`。)ァレマッ…
> さすがに有名な所だけあってたくさん咲いてますね。
> これだけ咲いてると撮るほうも気合が入りますね。
本当は5時半ごろ到着の予定だったんですよ^^;
4時半ごろ家を出て高速に乗れば1時間ほどで着くはずでしたが、起きたのは5時すぎだったというw
30分で支度して速攻で家を出たので、朝からバタバタしてましたw
私のようにドール同伴者はいませんでしたが、三脚持ちの人は結構いましたね~

【2014/06/27 21:40】 | でぃあず #- | [edit]
でぃあずさん おはようございます
いいなー 綺麗で大きく咲いた紫陽花が沢山 
オイラは イマイチ逃してしまった感がします

少し寝過して6時半.......(´・ω・`)寝過ごしなの?
オイラ寝過したら.....寝ます うん日曜日雨だと思って寝過したら意外と天気良かったな......
【2014/07/01 11:35】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
かつーさん、こんばんは!

> いいなー 綺麗で大きく咲いた紫陽花が沢山 
> オイラは イマイチ逃してしまった感がします
紫陽花も他の花に比べると結構長い間咲いてるとは言っても、見ごろの時期は限られますしね。
自分の休みや天気も味方につけなければなりませんし^^;
毎年咲きますので、いつかは機会が訪れますよ!


> 少し寝過して6時半.......(´・ω・`)寝過ごしなの?
> オイラ寝過したら.....寝ます うん日曜日雨だと思って寝過したら意外と天気良かったな......
予定では1時間前に着くはずでしたので^^;
8時頃まで寝てしまった時は流石に行くのを諦めたかもですがw
日曜日は意外と天気が良くなりましたよね~ 雨も降りましたが、そんなに長い間降ってなかったし。
天気予報もたまに役に立たないときがありますね^^;

【2014/07/01 21:16】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/634-0ba73e69

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
