那須ゴンドラに乗ってゴヨウツツジを見に行こう(その1)

 2014-06-10
昨日のうちにこの記事を投稿しようとしていたのですが、
なかなか文章が浮かんでこなくて悶々としてるうちに寝落ちしてしまったようですヽ( ´ー`)ノ
基本的に娘との会話形式を続けていますが、全く会話が思い浮かんでこない時がありますね…。
そういう場合は写真だけ貼り逃げする手もありますが、折角お出かけしたんだから、ちゃんとした記事にしたいなぁと^^;
でも気分が乗らない時に書いても会話も単調になりがちだし、難しい問題ですね。


さて、今日も5/31の那須の旅は続きます。


今回の場所は、少し前に水仙を見に来たマウントジーンズ那須です。

つつじ吊橋→八幡崎→那須ゴンドラは私の定番コースですね^^

去年は八幡のつつじの後に、那須平成の森で駒止の滝を見ましたが、今年は時間が押していたので
那須平成の森はスルーしちゃいました^^;


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


駐車場にある自販機ですが、値段が観光地価格に(´Д`。)
スーパー等では120円程度で買える500mlのペットボトルが200円ですよ。
でも、これから行く山の上では水分が必須なので、仕方なく200円で「お~いお茶」を買いましたけどね^^;



入り口にはとちおとめソフトクリームののぼりが立ってました。
これは食べて帰るしかない?



ゴンドラ山頂駅との往復料金は1,600円です。
去年は1,500円だったので、100円UPしてましたよ(´・ω・`)
これも消費税8%影響でしょうかね…。
来年は1,700円とかになってそうで怖いです。



早速、ゴンドラに乗って山頂を目指します。
これは帰りのゴンドラから撮った写真なので、時間が2:45になってますが気にしないでください^^;



雪歩「ゆったりと乗れるんですね~」

「本当は8人乗りなんだけど、雪歩と二人だけでも乗せてくれるからいいよね^^」

まぁ実質、私だけなのでワンマンゴンドラですがw



雪歩「結構スピードが速いですぅ」

「標高950mから1,410mまで一気に460mも上るからね。もたもたしてると日が暮れちゃうよ^^」



雪歩「遊園地の乗り物みたいで楽しいです♪」

「空中を飛んでるような感覚はゴンドラならではだよね~」



ゴンドラ内が少し暗かったので内蔵ストロボを使ってみましたが、
シンクロがいまいちなので違和感ある写真になってしまいました。



ストロボを使わないほうが自然な感じになりますが、アイに光が当たらないとどうしても表情が暗くなっちゃいますねぇ。



雪歩「レストランでソフトクリームとか売ってるみたいですよ」

「ああ、それは山麓レストランだから、ゴンドラの登り口にある方だね」
「帰りに寄っていく?」

雪歩「今日は暑いのでソフトクリームが食べたいかも(^¬^*)」



雪歩「こちらは今から登る場所にあるレストランですね」

「そうだね^^ 去年は閉まってたみたいだけど今年はどうかなぁ?」



「ちゃんと座ってないと危ないよ」

雪歩「何だかわくわくしてきて、じっとしてられないです^^」

「ま、それは俺も同じだけどね^^;」



下りの時に動画も撮ってきました。
ゴンドラの中とか、外の風景とか撮影してたら、撮影時間が5分と長くなってしまいましたよヽ( ´ー`)ノ
でも、ゴンドラの雰囲気は大体伝わるはずです。



約10分間の空中散歩も、ドール写真撮影をしてるとあっという間ですね。
登りの風景写真は1枚しか撮ってませんでした^^;



これが、山頂駅に到着する直前に撮った写真ですが、慌てて撮ったために
下に窓の横線が入っちゃってるし、何とも微妙な感じに(´・ω・`)



無事に山頂駅に到着です。
ゴンドラはほとんどが白ですが、たまにピンクや黄色などのレアゴンドラが存在しているようです。



山頂駅に横付けされていたバギーが気になったりw
コレに乗って風を切りながら駆け回ったら楽しいだろうなぁ^^



この日は快晴の土曜日で、ゴヨウツツジの咲き始めということもあってか、山頂駅付近は凄い人で溢れかえってました。



那須連山が拝める展望台も、大勢の人で賑わっているようです。
今年も展望台で撮るのは精神力を使いそうです^^;



雪歩「プロデューサーさん、見てください!」
   「最高の眺めですぅ^^」


「お~、流石は1,400mからの眺めだな!」
「今日見た茶臼岳の中でも、格別だよね(*´∀`*)」



今年も去年と変わらずの絶景がそこに広がっていました。

この雄大さは実際に見た人じゃないと伝わりづらいかもですね。

今すぐにでもあの山に登ってみたいという衝動に駆られますw




左手前には鬼面山、左手奥には1,896mの朝日岳の雄姿が堪能できました。
紅葉の時期に来てもいいかもしれませんね。

あの山頂に到達する日は来るのでしょうか・・・。

まぁ、まずは茶臼岳制覇が先でしょうけどね^^;




雪歩「これぞ大自然の雄大さって感じですぅ♪」

「車とゴンドラだけで労せずしてこれだけの絶景が拝めるんだから、観光客が多いはずだよね」



この日は微風だったので、手持ち撮影せずに、普通に展望台の手摺りに座らせて撮影することができました。

三脚+スタンド撮影は流石に邪魔になるので出来ませんでしたけどね^^;



雪歩「白っぽい花が咲いてるのが見えましたが、あれがゴヨウツツジですか?」

「うん、そうだよ。まだ山頂部は咲き始めなので期待出来ないけどね」

と言うわけで今回はここまでです。
タイトルにもあるゴヨウツツジ(シロヤシオツツジ)は次回に持ち越しです~


今週末は天気も回復しそうなので野撮に行けそうかな?
でも、土曜日の新作ドレス発表会はどうしようかなぁ。
浴衣は欲しいですが、それだけなんですよね^^;
まだ行くかどうか迷っていたりします。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 雪歩
コメント
こんばんはですぅ♪

ゴンドラ貸切状態でよかったですね。
雪歩ちゃんも空中散歩ができて楽しそう。

とちおとめソフトいったいいくらするんでしょうね?
観光地価格で500円くらいしそうな気が・・・
【2014/06/10 20:51】 | メキタン #- | [edit]
こんばんわー
ゴンドラ内で撮影とは!
なかなかそんなチャンスないですよ。

こういう場所でバギー乗ったらおもしろいだろうな。

ところで
でぃあずさんちの娘さんたちは高いところが平気なんでしょうか。
みていてハラハラどきどきですよ。

【2014/06/10 21:10】 | くろねこ #- | [edit]
こんばんは~

ゴンドラ貸し切りなんていいですね~
雪歩ちゃんも楽しそうですねえ。
前の記事でもですが、こうした高い所に娘を撮影するのは私には怖いですね・・・

>浴衣は欲しいですが、それだけなんですよね^^;
浴衣はいいですよ~ オビツ50サイズの浴衣を数えたら14着もありました(笑)
【2014/06/10 21:35】 | 冬音 #a2H6GHBU | [edit]
でぃあずさん こんばんは~
ゴンドラですかー オイラの初めての野外撮影はゴンドラの中でしたー
日光白根山ロープウェーだったかな11月近くで 山頂で凍えました
紅葉撮りに来たのに 冬のような寒さでした 

オイラの理想の登山ですよっ 楽チン登山バンザイ(´▽`*)アハハ
動画も撮ってますねっ ひたすら聞こえる ゴンゴンゴンゴンって音がチョット怖いです
何か不安になる.... 

流石に山頂からの眺めは 良いですねー オイラは横須賀で鉄の船撮ってましたが(´▽`*)アハハ
写真で観ると.........見事に年寄りしかいない!!(笑) 撮影に支障ないですね 

展望台は少々手狭ですね 三脚は使わなくても まぁ 良いですかね ドールバック写ってますけどね(笑)
【2014/06/10 23:25】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
こんばんはー。
ゴンドラ貸し切りは良かったですね!まさに天国へのゴンドラ(笑)
上の方も人も多かったみたいですが、まさに絶景で、さぞかし気分良かったんだろうなあーと感じました!
やっぱりここは冬はスキー場なんですかね?
今週末のドレス発表会、翌日にアキバの予定ですが多分欲しいモノは売り切れている予感・・・orz
【2014/06/10 23:50】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
メキタンさん、こんばんは~

> ゴンドラ貸切状態でよかったですね。
> 雪歩ちゃんも空中散歩ができて楽しそう。
ここは行列になるほど並んで乗るゴンドラでもないので、
よっぽど混んでない限りはお一人様でも乗せてくれますよ~
これで真下がガラス張りとかになってたら最高なんですがw

> とちおとめソフトいったいいくらするんでしょうね?
> 観光地価格で500円くらいしそうな気が・・・
さすがにそこまでは高くなかったですよ~
でも、500円くらいまでだったら買ってしまいそうですよね。
観光地に行くと、財布の紐が緩くなってしまって駄目ですねぇ^^;


【2014/06/12 23:55】 | でぃあず #- | [edit]
くろねこさん、こんばんは!

> ゴンドラ内で撮影とは!
> なかなかそんなチャンスないですよ。
ここのゴンドラは娘(ドール)同伴可ですw
結構空のまま回ってるゴンドラも多いので、一人でも全然OKです^^


> こういう場所でバギー乗ったらおもしろいだろうな。
斜面がほとんどですから、かなりの運転技術が必要になりそうですが^^;
私なんかが乗ったら、坂道を転がり落ちていきそうですw


> ところで
> でぃあずさんちの娘さんたちは高いところが平気なんでしょうか。
> みていてハラハラどきどきですよ。
まぁ、私が高いところは結構平気なので、娘たちも全員平気になっちゃってるんでしょうね^^
ただ、やりすぎは禁物ですので、どこまでがやっていいのか線引きが難しいですけどねぇ。
吊橋上の撮影もそろそろ事故が起きそうで怖いです( ゚д゚)

【2014/06/13 00:01】 | でぃあず #- | [edit]
冬音さん、こんばんは~

> ゴンドラ貸し切りなんていいですね~
> 雪歩ちゃんも楽しそうですねえ。
> 前の記事でもですが、こうした高い所に娘を撮影するのは私には怖いですね・・・
このゴヨウツツジの時期でも一人で乗れるということは、多分いつ行っても貸切可能かと^^
足元がふらつくのはちょっと怖いですが、流れる景色を見たり、小鳥のさえずりを聴いたりしてると
すぐにテンションMAXになりますよ~
確かに展望台の手摺りなので高い場所ですが、ここは下は人が歩ける場所ですので、
もしもの場合でも救出可能ですよ^^
吊橋上は流石に待ったなしですが( ゚д゚)


> >浴衣は欲しいですが、それだけなんですよね^^;
> 浴衣はいいですよ~ オビツ50サイズの浴衣を数えたら14着もありました(笑)
14着も浴衣が!
私は3着くらいしかないかもです^^;
今回のドレス発表会は、一番人気はやっぱり浴衣になりそうですね~
当日は行くのが遅れそうだから、買えないかもしれません><
【2014/06/13 00:10】 | でぃあず #- | [edit]
かつーさん、こんばんは!

> ゴンドラですかー オイラの初めての野外撮影はゴンドラの中でしたー
> 日光白根山ロープウェーだったかな11月近くで 山頂で凍えました
> 紅葉撮りに来たのに 冬のような寒さでした 
11月で山の上なら、もう真冬の気温ですよね><
風邪をひかなかったでしょうか?
初めての野撮は印象に残りますよね^^
何たって自分にとって、大きな一歩を踏み出した、転機ともいえる行動ですしねw


> オイラの理想の登山ですよっ 楽チン登山バンザイ(´▽`*)アハハ
> 動画も撮ってますねっ ひたすら聞こえる ゴンゴンゴンゴンって音がチョット怖いです
> 何か不安になる.... 
まぁ、これが登山と言えるかどうかは別にして…楽して絶景が見れるのは最高です^^
でも、自分の足で登った時に見る景色もまた格別なのも確かですよ~
ゴンドラってただでさえ不安定な乗り物なのに、中で撮影するのに立って移動してましたから
揺れが半端なかったです( ゚д゚)
撮ってる時はそうでもなかったのですが、動画を見返してみると、結構揺れたりする音が入ってますね^^;


> 流石に山頂からの眺めは 良いですねー オイラは横須賀で鉄の船撮ってましたが(´▽`*)アハハ
> 写真で観ると.........見事に年寄りしかいない!!(笑) 撮影に支障ないですね 
駆逐艦撮影もいいじゃないですか!
私は撮ろうとしても、そう簡単にいきませんよ~^^;
半分以上が年配の方でしたが、たまに若者が混じってるんですよ。
そういう時にドール出してると、ドール抱えたまましばらく硬直してますw


> 展望台は少々手狭ですね 三脚は使わなくても まぁ 良いですかね ドールバック写ってますけどね(笑)
邪魔にならないように端に置いておいたバッグが、もろ写りこんでましたね^^;
撮ってる時は夢中なので、下にバッグが置いてあることなんて全然気が付いてないのですよw

【2014/06/13 00:22】 | でぃあず #- | [edit]
モコレオさん、こんばんは!

> ゴンドラ貸し切りは良かったですね!まさに天国へのゴンドラ(笑)
いつ行っても貸切OKですよ~^^
天国へのゴンドラって、なんだか昇天しそうですw


> 上の方も人も多かったみたいですが、まさに絶景で、さぞかし気分良かったんだろうなあーと感じました!
流石に1日でもっとも人が多いお昼時と重なってしまったので、
展望台では観光客たちでもみくちゃにされましたよw
でも、絶景を雪歩と一緒に見れたので、気分はハッピーでした!


> やっぱりここは冬はスキー場なんですかね?
> 今週末のドレス発表会、翌日にアキバの予定ですが多分欲しいモノは売り切れている予感・・・orz
元々はスキー場ですけど、斜面は結構日当たりがいいので、雪質はびちゃびちゃで良くないみたいですが^^;
翌日だと…どうなんでしょうねぇ。
意外とアキバなら数量も豊富だろうから売れ残り多数かもですよ!(`・ω・´)
その分、地方のSRの数量は絶望的ですけどね(´・ω・`)

【2014/06/13 00:30】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/626-febced14

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫