遅かった八幡のつつじ

 2014-06-07
ドール野撮者にとって最大の敵である、鬱陶しい梅雨がついに始まってしまいましたね><
最近はジメジメしてきて蒸し暑くなってきて、何もやる気が起きず、ブログ更新も2日空けてしまいました(´Д`。)
ドールにも、もう1週間も触れてませんよ・・・。


今日は1日中雨でどこにも行けなかったので、家の中に篭って、買ったばかりの「ペルソナQ」をプレイしてました^^;
まだ4時間程度しかプレイしてないので、最初のダンジョン「不思議の国のアナタ」の第二章の中盤あたりです。
ゲーム開始時に、ペルソナ3とペルソナ4の主人公どちらかを選択する必要があるのですが、
私はペルソナ3は未プレイでしたので、迷わずプレイしたことのあるペルソナ4を選択しました( ・∀・)
自分でマッピングしたり、序盤では絶対倒せない敵のF.O.Eが、最初のMAPからうろついてたりするのは、
同社の世界樹の迷宮そのものですね^^
最近はゲームを買っても最後までクリアしたことが無いので、果たして何十時間もかかるであろうこのゲームも、
クリア出来るか心配ですが、まぁ急がずまったりと進めて行こうと思ってます。


さて、今日は前回の続きで、つつじ吊橋から八幡のツツジ群落へと足を踏み入れます。


前の週で5、6分咲きになってたので、この5/31くらいが満開かなぁと思って行ったのですが、
既に満開の見ごろは過ぎてしまってました(´・ω・`)
今年も八幡のつつじの咲き具合はイマイチで、前の週の5、6分咲きだったのが
実は今年最高の見ごろだったようです。

それでも、県内で有数のツツジの名所である八幡には、朝から大勢の観光客が押し寄せていましたよ。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


雪歩「ツツジがちょっと元気ないですね」

「蕾は結構あるんだけど、全体で見ると葉っぱが多くて見ごろは過ぎちゃってるからねぇ」



雪歩「なかなか見ごろの時期に来るのは難しいですね」

「ここには3年連続で来てるけど、毎回外れっぽい咲き具合だしなぁ」



雪歩「でも、ここにこうして座ってるだけでも清清しい気分になれますぅ♪」

「そうだね^^ あんまり咲いてないけど、この風景は年に1度しか見られないからねぇ」



雪歩「ふぅ~、ちょっと暑くなってきました」

「熱中症にならないように帽子は被っててね」



雪歩「遊歩道があるので歩きやすいです^^」

「ここはバリアフリーにもなってるので、ある程度なら車椅子の人でも行けるんだよ」



ここは南と北とで大きく2つのエリアに分かれてますが、流石にその間は階段有り、坂道有りなので
車椅子で全部を行き来するのは無理ですけどね。



歩いてる感じを出すのって難しいです。



雪歩「自然の中を歩くって気持ちいいですぅ」

「やっぱり空気が美味しいよね^^」



雪歩「低いところにも咲いてるんですね」

「その辺りのツツジなら、三脚の上じゃなくても見れるよね」



北エリアの北展望台までやって来ました。

雪歩「吊橋から見えてた山がここからも見えますね^^」

「ちょっとあの松の木が邪魔だけどね^^;」



雪歩「ここなら私でも座れますね」

「結構高いから後ろに注意してね」

まぁ、ここは地面から数mほど上なだけなので、吊橋と違って、もし落ちても十分救出は可能ですけどね^^;



雪歩「んんん、んん~~~」

下の観光客から、「あれ何?人形?」とか声が聞こえてくるんですが( ゚д゚)



まぁそういう声は観光地での撮影ではいつものことなので、気にせず撮影です(`・ω・´)



「さて、次は中央展望台に行ってみようか」

雪歩「はい、プロデューサーさん^^」



中央展望台は、道路から近くて、八幡温泉や那須高原駐車場からも近いので、観光客で溢れかえってました。



中央展望台から那須岳を望む。
この風景を撮るのも3回目でしょうか^^;
多分これからも毎年撮っていくのでしょうね。



雪歩「一気に人が増えた気がしますぅ」

「あの建物は八幡温泉なんだけど、あそこに前日泊まって朝方から見に来る人も多いからね」



雪歩「これだけ人が多いと、ちょっと緊張しますぅ」

「いやぁ、吊橋上であれだけのパフォーマンスをしたんだから、雪歩はどこに出ても大丈夫だよ^^」



観光客の人から「あの建物邪魔ねぇ」とか好き勝手言ってる声が聞こえてきます^^;



「ベンチが空いたから座って休もうか」

雪歩「ちょっとお腹が空いてきましたね^^;」



雪歩「うわぁ~、また凄い数の人たちが来ましたよ」

「むむむ、これはちょっと雪歩を仕舞えない状況になってしまったな」

展望台のベンチが空だったのは一瞬で、すぐに大勢の観光客に囲まれてしまいましたヽ( ´ー`)ノ
すぐに雪歩を仕舞うのは挙動不審になるので、そのまま出しっぱなしにしておきましたがw



八幡崎1,040m地点です。



雪歩「あんまり赤く染まってないですね」

「ここら一帯がツツジで赤く染まるのが八幡の醍醐味のはずだったんだけどねぇ」



ツツジは寂しかったですけど、朝から晴れ渡った絶好の行楽日和の土曜日ということで、
観光客の数は日が昇るにつれて増える一方でした。



雪歩「あっ!さっきまでいた展望台が見えますぅ~」

「中央展望台だね。人がいるのが分かるよ」



ここはすぐそばを道路が通っているのでかなり騒がしいです^^;
車からも丸見えなので、早々に撤収することに。



木道から外れた場所で最後の撮影です。
メインの遊歩道から外れてるので人は来ないかなぁと思ったら大間違いでした。
撮影してるとすぐにご年配の人たちが来て見つかってしまいましたよ^^;
話しかけてくれる人は、ドールに対して好意的な人たちばかりですので、
撮ってた写真を見せたらしきりに感心してました。
でも、「今のカメラは凄いねぇ。撮ったらすぐに見れるんだねぇ」と言ってましたので、カメラの方に興味があったようですw



ここへ来てようやくレフ板を使って撮影。
今まではそんな心の余裕は無かったものでして^^;



10時半近くの那須高原駐車場はほぼ満車状態でした。
この時期の八幡崎には早朝に来ないと駐車できませんね。
福島とかの近県ナンバーはよく見かけましたが、品川ナンバーがあったのは驚きです。
皆さん結構遠くから来てらっしゃるんですね^^

赤い法被を着た人が何か配ってたので、見てみると那須ゴンドラのパンフでしたね。
次の観光地へと勧誘していたようです。

その勧誘に乗ってということではないですが、次は那須ゴンドラ編に続きます~


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 雪歩
コメント
こんばんはー。
ツツジは見頃過ぎて残念ですが、それでもいい風景たくさんですね!
一般者に包囲されたら身動きとれませんね(笑)でも、すごいです。
聞き流すスキル・度胸はホント尊敬に値します(笑)

まさに五月晴れな天気で雪歩ちゃんも気持ちよさそう!
ロープウェイ編も楽しみにしてますよ!
【2014/06/08 17:45】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
こんばんわぁ~です。今年も八幡のツツジですね。同じ場所の写真を見ていると、もう一年たったのかぁ~と、思っちゃいますね。

 今年は、少し寂しい感じもしますが、それでも綺麗なツツジの道です。木で作られた道もいい雰囲気ですよね。観光客に囲まれても、動じないのは流石ですね(笑)

 まぁ、見つかったら、隠すより堂々とする方が良いですけどね。では、また、続きを楽しみしてます。
【2014/06/08 21:44】 | てぃか #- | [edit]
こんばんはですぅ!

つつじはちょっと見ごろを過ぎちゃいましたね。
昨日までの雨のせいか自宅周辺のつつじも散っちゃってましたよ。

やっぱりこういう普段着って感じの衣装もかわいいですね。
うちにはドレスっぽい衣装が大半なのでこういう衣装もほしいです。
【2014/06/08 21:51】 | メキタン #- | [edit]
モコレオさん、こんばんは!

> ツツジは見頃過ぎて残念ですが、それでもいい風景たくさんですね!
> 一般者に包囲されたら身動きとれませんね(笑)でも、すごいです。
> 聞き流すスキル・度胸はホント尊敬に値します(笑)
近年は天候不順が多いせいか、まともにツツジが咲いてくれないように思えますねぇ。
ちょっと赤が少なくて寂しかったですけど、こういった遊歩道を歩いてるだけでもリフレッシュになりますしね^^
一般観光客のドールスルースキルは見事でしたw
まさに見て見ぬふりといったところでしたね^^;
若い夫婦の前だと出しづらいですけど、こういった場所に来るのはほとんどご年配の方たちばかりですので
結構大丈夫になりました^^

> まさに五月晴れな天気で雪歩ちゃんも気持ちよさそう!
> ロープウェイ編も楽しみにしてますよ!
今じゃ梅雨入りして毎日雨模様ですので、この日の野撮記事をもう少し引っ張りたいと思いますw
多分、次の那須ゴンドラ編は2部構成になる予定ですので、また見ていただけると嬉しいです!

【2014/06/08 23:39】 | でぃあず #- | [edit]
でぃあずさん こんばんは~
ツヅジは やっぱり 終ってますねぇ~ 
オイラもアチコチで観たけど ホント元気が無かったですよ
でも 景色は良い所ですねー 

まさに 動くな!! 人形から手を放せ 少しでもへんな真似をしたら 
即座に撮るぞ 
よーし いい子だ ゆっくり手を放すんだ..........
と言うプレッシャーの中だったんですねー(笑)
【2014/06/09 01:18】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
てぃかさん、こんばんは~

> こんばんわぁ~です。今年も八幡のツツジですね。同じ場所の写真を見ていると、もう一年たったのかぁ~と、思っちゃいますね。
この時期の八幡崎は私の定番コースですからね^^
毎年同じ場所になってしまうのは仕方が無いですよね^^;
何年も前から見ていただいてる、てぃかさんにとっては飽きちゃうかもですがw

>  今年は、少し寂しい感じもしますが、それでも綺麗なツツジの道です。木で作られた道もいい雰囲気ですよね。観光客に囲まれても、動じないのは流石ですね(笑)
3回行った中ではワースト1の咲き具合でした><
なかなかいい時期に行けないので、いつも来年こそはとリベンジに燃えるんですけどねw
木道は歩きやすくて最高ですよね^^
観光客に囲まれて、単に身動きが取れなくなっただけともいうw


>  まぁ、見つかったら、隠すより堂々とする方が良いですけどね。では、また、続きを楽しみしてます。
他の皆さんは景色に見とれていて、私の事なんか眼中にないと思いたいですが、
実際は「あらやだ、この人こんなところでお人形さん遊びしてるわ~」とか思われていそうでガクブルですw
【2014/06/10 20:13】 | でぃあず #- | [edit]
メキタンさん、こんばんは!

> つつじはちょっと見ごろを過ぎちゃいましたね。
> 昨日までの雨のせいか自宅周辺のつつじも散っちゃってましたよ。
今年は(今年も?)残念な咲き具合の八幡でしたぁ~
でも、毎年行くことに意義があるんです!と言い聞かせてますw
雨だと散るのも早いですね><
うちの周辺は、遅咲きのつつじがまだ何とか咲いてますよ^^

> やっぱりこういう普段着って感じの衣装もかわいいですね。
> うちにはドレスっぽい衣装が大半なのでこういう衣装もほしいです。
私は逆にカジュアル系が多かったり^^;
ドレスも映えますが、野外だと汚れそうだなぁと思って、つい敬遠しちゃいます。
カジュアル系はイベントなどでディーラーさんから購入した方が、色々選べていいかもですね^^

【2014/06/10 20:17】 | でぃあず #- | [edit]
かつーさん、こんばんは!

> ツヅジは やっぱり 終ってますねぇ~ 
> オイラもアチコチで観たけど ホント元気が無かったですよ
> でも 景色は良い所ですねー 
ツツジはソメイヨシノのように一気に咲かずに、日の当たるところから咲いていっては枯れていくので
なかなか一面の赤いツツジの絨毯は見られませんねぇ…。
天候不順のせいもあるかもですが。


> まさに 動くな!! 人形から手を放せ 少しでもへんな真似をしたら 
> 即座に撮るぞ 
> よーし いい子だ ゆっくり手を放すんだ..........
> と言うプレッシャーの中だったんですねー(笑)
まぁ、子供はそんなに見かけなかったので、直接攻撃(あ~何あれ、お人形?プークスクスクスw)は
そんなに無かったですね^^;
でも、スタンド上での撮影は流石に心臓の鼓動が早まりましたがw
周りからのプレッシャーが心地よく感じられるまでは、まだまだ修行を積む必要がありそうです。


【2014/06/10 20:23】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/625-6197e3f2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫