スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

八海山神社に登ってきました!(その1)

 2014-05-15
先週の5/10(土)に、今年初となる登山っぽい事をしてきました。

場所は去年も登った八海山神社(1,539m)です。
去年はその先の釈迦ヶ岳(1,794.9m)まで足を延ばしましたが、水無し登山でヘロヘロになりましたので、
今回はそこまで行かずに、ハイキング感覚で登れる八海山神社までとしました。


同行者は初登山の霊夢です^^

霊夢「今日は山登りかぁ~、何だかワクワクするな^^」

「霊夢はうちに来てからは初登山になるよな」
「まぁ俺も久しぶりの登山で感覚が鈍ってるから、慣らす為にも目的地は控えめの初心者コースにしといたよ」

霊夢「私も最初からいきなり本格的登山は遠慮したいからね~」
  「それはそうと、この棒みたいなのは何だ?」


「それはトレッキングポールだな」
「今までは使ってなかったんだけど、使うと足への負担が軽くなって疲れにくくなると聞いたので初導入してみたよ」


いきなり2本買うと財布への負担が大きいので、お試し感覚で1本だけ購入しました。
このトレッキングポールはホームセンターで1,500円ほどで購入したのですが、
別なスーパーで全く同じものが売ってたので、値段を見たらたったの千円でしたヽ( ´ー`)ノ
ポールの相場が分からなかったので適当に買ってしまいましたが、
そんなに離れてない店同士で500円も違うっていったい・・・。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


登山口の近くの駐車場に着いたのは、6時ちょっと過ぎです。
私が着いた時には車が2台しか止まってなかったですね。

この日は朝から西風が凄くて、気温もガンガン下がってました;;
最初は厚手の長袖の上にソフトシェルという格好でしたが、そのまま車外に出ると凍えそうだったので、
念のために持ってきておいた、もう1着の長袖を中に着込みましたよ。
フードもきっちりと被って行きました。
この日ほどフードの有り難味が分かった日はありません^^;



駐車場脇の展望台からの眺め。
今は花一つ咲いてなくて寂しい感じですが、5月下旬になれば一面がツツジで覆われます。



6:40に駐車場を出て、八海山神社へのアタックを開始しました。
八海山神社までは片道2kmなので、休憩無しで登っていけば約1時間で到達出来る距離でしょう。
まぁ、私の場合は、途中でドール撮影会がありますので、絶対1時間じゃ無理でしょうけどw



駐車場から5分ほど歩くと、最初の分岐点に到達です。
八海山神社方面の登山口はまだ先なので、なだらかな砂利道をてくてくと歩いていきます。



駐車場を出てから約10分で、八海山神社方面の見晴コースの登山口が現れます。
去年オルタさんと来た時は、ここで色々と撮影してましたが、今回は素通りです^^;



去年は気が付きませんでしたが、八海山神社の入り口なので、ちゃんとした鳥居があったんですね~



鳥居をくぐってしばらく進むと、だんだんと道が急勾配となり、いよいよ登山っぽくなってきましたよ^^

今回は1本ではありますが、トレッキングポール装備ですので、心なしか登って行くのが楽な気がします。



登山口に入ってから10分が経ちました。
次第に石がゴロゴロしてきて登りづらくなってきたので、登るスピードも徐々に落ちていきます。

2千m級の山を登りなれてる人なら、この程度の傾斜だったら平地を歩いてるのと変わらないのかもしれませんが^^;

冬に順調にお腹に脂肪を蓄えてしまい、なおかつ運動不足で怠けてる体なので、結構息が上がってきましたよ(´・ω・`)



時刻はまだ7時ですが、ほぼ中間地点まで到達しました。

ここから更に勾配がきつくなります。
ここから300mがいちばん体力を消耗するポイントですねぇ。



その急勾配を抜けると、今まで木々に覆われて眺めが悪かった風景が一変して
突然視界がクリアになりました^^

ここからが見晴らしコースの本領発揮ですよ!(`・ω・´)



尾根道に出たようですね。

今までとは打って変わって、すっごく歩きやすいです^^
しかも、風景を楽しみながら登っていけますので、多少の疲れなんて吹っ飛んでしまいますね。



風は相変わらず吹きまくっていて、天候も日が照ってきたと思ったらすぐに曇ってしまったりと
目まぐるしく変化してました。

眺めを堪能できるポイントに、撮影出来そうな岩がありましたので、霊夢を出してあげることにします。



霊夢「おっ、もう頂上なのかい?」

「いや、まだだけど、素晴らしい景色が広がってるんで、ここでちょっと休憩することにしたよ」



霊夢「お~~! 結構高いところまで登ってきたんだな^^」

「ちょっとガスってるけど、頂上じゃなくてもいい眺めだろ~」



霊夢「最初は登山なんて疲れるだけかと思ったけど、こんな風景を見せられたら
   登山者の気持ちが少し分かった気がするよ」


霊夢が私の気持ちを代弁してくれています^^;



霊夢「さぁ、さっさと頂上目指そうぜ!」

「まぁ、そう焦るなって。山は逃げないんだから」



頂上(八海山神社)まで、あと600m!



またもや岩場があったので、再び霊夢を展開。
ここも去年オルタさんを撮った場所ですね。



霊夢「今日は風が騒がしいなぁ」

「帽子を飛ばされないように、しっかりと持っていてくれよ~」



霊夢「断崖絶壁で結構スリルあるな~」

「お前が風でぐらっとよろめく度に、心臓の鼓動が早くなるよ(´・ω・`)」



霊夢「ダイブしたら気持ちいいだろうなぁ^^」

「何なら俺が強制的にダイブさせてやろうか?」

こんなところで足を踏み外した日には、確実に死が待っていますよ( ゚д゚)



絶妙なバランスでケルンが積み上がっています。

そういえばこのケルンは去年来た時もあったような。

ケルンは登山者の記念碑であるとか、道標であるとか慰霊碑であるとか色々あるようですが、
あまりあり過ぎるのも景観を損ねますし考え物ですねぇ。



もう周りには風を遮るものはほとんどありませんので、突風なんかが吹くと体ごと持っていかれそうで怖いです。

画面奥には別の登山者が見えてますね。
私がドール撮影してる間にすれ違った登山者です^^;



いよいよゴールが近づいてきましたが、最後の難関が残っています。



この歩きづらい岩肌の斜面を登っていかなければ頂上へ辿り着くことは出来ません。



でも頂上が近いせいか、気分が高揚していて疲れはほとんどありませんでした。

おっ! 遠くに見える社っぽいものはもしかして?



標準ズームの最大望遠で、何とか八海山神社の社を確認できました。

さぁ頂上は目前、もう一踏ん張りです!(`・ω・´)

頂上付近は雲に覆われているようですが、私が辿り着いた時には青い空が顔を覗かせてくれるといいなぁ( ・∀・)


次回、八海山神社頂上編へと続きます。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



スポンサーサイト
タグ : 霊夢 登山
コメント
 登山、お疲れ様です。山の上は見晴らしがいいですよね。お手軽に登れる山は、初心者にはありがたいです。てぃかも、一年ぶりに伊吹山に登りたくなりましたよ。
【2014/05/15 22:31】 | てぃか #- | [edit]
こんばんはー。

山登りですかー。ドールお供ですと結構大変そうですねえ-。でも、DDだからまだ楽?SDだったらホント大変そうです。
それにしても良い眺めだなあ・・・簡単に行けるといいですけど、山登りは初心者コースでもホントちゃんと準備とか装備がないと大変ですよね?

後編も楽しみです!
【2014/05/15 23:34】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
でぃあずさん こんばんは~
とっ登山ですかー 
足腰痛めている オイラは流石にそこには 行けないです
ロープウェーとか 無いですか? 

霊夢さんアクティブに行動しますねー オイラの知っている霊夢は 神社でお茶飲んでるだけですからねー
以前富士山に登りました..........バイクで それだけで十分です 富士山はドール撮影には
適さないかなー
【2014/05/16 00:24】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
こんばんは~

ドール同伴での登山お疲れ様です!
霊夢ちゃんのリュックの中には何が入ってるのかな?
愛情たっぷりの手作りおにぎりだったりして。

やっぱり高いところは風が強いですね。
ウィッグが大変なことになりそう。
【2014/05/16 19:13】 | メキタン #- | [edit]
おつかれさまです♪
山登りが、始まったんですね♪
歳と共にしんどくなりますが、まだまだ、元気そうw
景色が綺麗なのでいいですね♪
しかし、霊夢さんの絶対領域が、気になりw………(;^_^A
【2014/05/16 19:33】 | さのじ #- | [edit]
あかん……こんなの見せられたらこちらまで山に登りたくなってしょうがないじゃないか…(;´Д`)デモアシタモシゴトー


私は尼でダブルの軽量アルミ製ポールストック(3000円)使ってます。少々お高くなりますがストック二本だと更に楽になりますよ(=゚ω゚)ノ一度はお試しあれ~ 
【2014/05/16 22:57】 | えーち #- | [edit]
てぃかさん、おはようございます~

>  登山、お疲れ様です。山の上は見晴らしがいいですよね。お手軽に登れる山は、初心者にはありがたいです。てぃかも、一年ぶりに伊吹山に登りたくなりましたよ。
急に登山がしたくなったので、風が強かったですが決行しちゃいました^^;
やっぱり苦難を乗り越えてこその眺望は格別ですからね♪
ここは気軽に登山感覚を味わえるので、毎年登りそうな山になってますw
てぃかさんも伊吹山にれっつご~です!(`・ω・´)


【2014/05/17 05:18】 | でぃあず #- | [edit]
モコレオさん、おはようございますー

> 山登りですかー。ドールお供ですと結構大変そうですねえ-。でも、DDだからまだ楽?SDだったらホント大変そうです。
DDより少し小さいDDSの霊夢とは言っても、登山用のリュックの中はほぼ霊夢で埋まってしまいますw
でも、確かに重さはそんなでもないので苦ではないですね~
SDの重さは体験したことがありませんが、DDの1.5倍くらいあるのでしょうか…。

> それにしても良い眺めだなあ・・・簡単に行けるといいですけど、山登りは初心者コースでもホントちゃんと準備とか装備がないと大変ですよね?
栃木は海がない分、手軽に登れる山は豊富にあります^^
まぁ近所だと限られちゃいますけどね^^;
山は初心者コースでもコースから外れると簡単に迷いますので、最低限の装備はしていった方がいいですね。
水無し登山を敢行した私が言える立場ではないのですがw
最低限装備はトレッキングシューズと水、それに帽子、レインウェアくらいでしょうか。

> 後編も楽しみです!
後半も見ていただけると嬉しいです!

【2014/05/17 05:23】 | でぃあず #- | [edit]
かつーさん、おはようございます^^

> とっ登山ですかー 
> 足腰痛めている オイラは流石にそこには 行けないです
> ロープウェーとか 無いですか? 
登山というよりはどっちかというとハイキングに近い山ではありますが^^;
小学生くらいの子供でも親に連れられて登ってくる山なので、初心者向けですかね。
あ、でも、足腰を痛めてると危険かもですね。
ロープウェイは残念ながらありません><
ロープウェイを設置するほど高い山ではありませんので^^;

> 霊夢さんアクティブに行動しますねー オイラの知っている霊夢は 神社でお茶飲んでるだけですからねー
> 以前富士山に登りました..........バイクで それだけで十分です 富士山はドール撮影には
> 適さないかなー
うちの霊夢はどっちかといえば魔理沙の性格寄りですからねw
魔理沙がうちに来たらどっちも同じような喋りになっちゃうかもw
富士山は子供の頃登ったっきりで、1回しか登ってないですねぇ。
かつーさんはバイクで登頂ですか! って、5合目くらいまでかな^^;
今の富士山は世界文化遺産になってから登山者は増える一方ですので、ドール撮影は不向きですかね…。
富士山は遠くからその雄姿を眺めるに限りますよ( ・∀・)

【2014/05/17 05:32】 | でぃあず #- | [edit]
メキタンさん、おはようございます!

> ドール同伴での登山お疲れ様です!
> 霊夢ちゃんのリュックの中には何が入ってるのかな?
> 愛情たっぷりの手作りおにぎりだったりして。
霊夢も自分で登ってくれたら楽なのですがねw
霊夢のリュックには何が入ってるのでしょうか~?
それは後半のお楽しみという事で!
まぁ、期待外れかもですがw

> やっぱり高いところは風が強いですね。
> ウィッグが大変なことになりそう。
駐車場から酷い強風でしたからね。
最初に駐車場に来てた人も、車の中で風が治まるのを待っていたようでした。
去年はロングウィッグのオルタさんと一緒に登りましたが、ウィッグの乱れが激しかったので
今回はショートに近い霊夢で行きましたよ^^
おかげでウィッグが大変になるのは避けられました( ・∀・)

【2014/05/17 05:36】 | でぃあず #- | [edit]
さのじさん、おはようございます~

> 山登りが、始まったんですね♪
今年も山登りのシーズン到来ですよ~
私にとっては登山2年目って感じです^^

> 歳と共にしんどくなりますが、まだまだ、元気そうw
> 景色が綺麗なのでいいですね♪
> しかし、霊夢さんの絶対領域が、気になりw………(;^_^A
この雄大な景色を見るために登ってると言っても過言ではないですからね~
なので、山頂に着いても曇っていたりして眺めが悪かったら、登頂の嬉しさも半減ですし^^;
2千m以上は無理っぽいですが、1,500mくらいならまだまだ大丈夫?
でも、ここは登り始めの駐車場で相当高い高いところにありますけどね。

サロペットのパンツと紺のニーソだと、絶対領域が強調されていいですよね(*´ω`*)
今回は山ガールファッションに拘らず、普通の格好にさせてきましたよ。
【2014/05/17 05:59】 | でぃあず #- | [edit]
えーちさん、おはようございます!

> あかん……こんなの見せられたらこちらまで山に登りたくなってしょうがないじゃないか…(;´Д`)デモアシタモシゴトー
さぁ、えーちさんも山が呼んでますよ~w
あら、でも今日はお仕事ですか><
休みが日曜日の1日だけだと、登山する気にはなれないですしねぇ(´・ω・`)
でも登山シーズンは始まったばかりなので、まだまだチャンスはいっぱいです!

> 私は尼でダブルの軽量アルミ製ポールストック(3000円)使ってます。少々お高くなりますがストック二本だと更に楽になりますよ(=゚ω゚)ノ一度はお試しあれ~ 
アルミ製だと相当軽そうですね~
やっぱり2本あった方がかなり楽になるんでしょうかね。
2本あると両手がふさがって不便になるかなぁとも思いましたので^^;
1本買っちゃったので、2本目買うとしたら同じものにするか、
それとも2本1組のものを新たに買うか迷いますねぇ。
次の山登りまでの課題としますかw

【2014/05/17 06:04】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/612-7e147eed

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。