スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

艦これ(E5 北太平洋、血に染めて)

 2014-05-04
ドルパ準備でバタバタしてますが、艦これ記事を挟みたいと思います。
艦これ1周年記念として開催されている春の期間限定海域イベントですが、
5/9のメンテまでですので、残すところ後5日ほどとなりました。

艦これの限定海域に挑戦されている皆さんはどのくらい攻略が進んでますでしょうか?
E3クリアまでで終わりにした提督さん、既にE5を突破し、E6(レア艦娘掘り)攻略中の提督さん
様々だと思います。

E5のクリア報酬が、今までのような大和型みたいなビッグスター艦ではなく、
軽巡の酒匂(さかわ)なので、今ひとつテンションが上がらなかったのですが、
折角このイベントの為に貯めた資材が無駄になるので、攻略を開始しましたよ!(`・ω・´)


攻略編成は、以下の通りです。

大和改(LV88): 46cm三連装砲x2、三式弾、零式水上観測機
武蔵改(LV88): 46cm三連装砲x2、三式弾、零式水上観測機
榛名改(LV95): 46cm三連装砲、41cm連装砲、三式弾、零式水上観測機
金剛改二(LV91): 46cm三連装砲、41cm連装砲、三式弾、零式水上観測機
加賀改(LV93): 烈風、烈風、烈風改、紫電改二
赤城改(LV92): 烈風、紫電改二、烈風、彩雲

最初は空母3で始めたのですが、火力が足りなかったので、2戦目からは戦艦4、空母2にしました。
空母の艦載機も、彩雲以外は全て烈風で占めたかったのですが、烈風の数が足りてないので
紫電改二も混ぜてます。

この構成だと、ボス戦では何とか航空優勢にしてくれます。



E5は大和型2隻を投入しても、ボス戦でこのようにボコボコにされるという、
両者ともヘビー級同士がぶつかり合うガチバトルです。

この状態で帰還すると、燃料、弾薬、鋼材が補給・修理含めると、もれなく2000以上吹っ飛びます(´Д`。)

何とか16回目の出撃でボスゲージを削りきったのですが、そこからが永遠とも思えるほど長い戦いでした…。

「もう楽になってもいいのよ」と、何度悪魔が囁いたことか…。



そして、30回目の出撃時に、膠着状態だった戦局が一気に動き出します。



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


夜戦でボスに最後の止めを刺してくれたのは、ボロボロの中破状態だった武蔵さんでした。

こうして長い長いE5攻略戦に終止符が打たれたのです。

最後の写真を見ていただければ分かるように、戦艦棲姫が無傷だったにも関わらず、
果敢にもボスに攻撃を仕掛けてくれた武蔵さんに、武勲賞をあげたいくらいですよ。

ちなみに司令部LVが80未満の提督さんは、ボス戦に戦艦棲姫がいないようですね。
ボス戦に戦艦棲姫がいるといないとでは、難易度に雲泥の差がありますので…。


以下が、E5攻略の全戦果です。


1.A勝利 扶桑
2.大破撤退
3.大破撤退
4.A勝利 巻雲(旗艦撃破)
5.大破撤退
6.A勝利 比叡
7.A勝利 長波
8.大破撤退
9.A勝利 北上
10.A勝利 蒼龍
11.大破撤退
12.A勝利 日向
13.大破撤退
14.A勝利 扶桑
15.A勝利 北上
16.A勝利 最上(旗艦撃破)ボスゲージ削り終了
17.大破撤退
18.A勝利 弥生
19.ボス戦術的敗北C
20.大破撤退
21.大破撤退
22.ボス戦術的敗北C
23.大破撤退
24.大破撤退
25.大破撤退
26.大破撤退
27.大破撤退
28.A勝利 伊勢
29.大破撤退
30.A勝利 最上(旗艦撃破)


全30戦して、A勝利13回、大破撤退15回、ボス戦術的敗北C 2回で、何とS勝利は0回でした。
ちなみにボス撃破回数は最終戦も含めると、たったの3回です。

こうして見ると、いかにE5でボスを撃破するのが運ゲーだってことが分かりますね。



E5クリアボーナスは、勲章3個に、酒匂です!(*´∀`*)
提督一途な艦娘なので、完全に提督LOVE勢の一員ですね^^
つつくと、ぴゃんぴゃん言ってくれます(*´ω`*)
阿賀野姉と一緒に育てたい子ですね~



ボスゲージの時間回復が無かったので、気持ち的には楽でしたが、
資材が尽きるかもしれないという不安感はずっとありました。

何とか、ドルパ前に攻略できて良かったですよ( ・∀・)



E5攻略直後の資材量です。

攻略中も遠征任務などで資材量の増減がありますので、正確な消費量ではありませんが、
攻略開始時と終了時の単純計算では以下の消費量でした。

<E5攻略期間:約3日>
燃料:43000
弾薬:27000
鋼材:38000
ボーキ:攻略開始時よりも3000も増えてたので計測不可
バケツ:110

ボーキは航空圏確保や優勢ばかりだったので、ほとんど消費しなかったようですね^^;



早速、酒匂の中破絵を補完です。
「砲塔が無い~」ってセリフは、コミカルに聴こえますが結構重大な損害ですねヽ( ´ー`)ノ


さて、残りのイベント期間は谷風掘りでもしようかな^^



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : 艦これ
コメント
凄い!おめでとうございます!まさに艦これ廃じ…艦これマスターですね
~。酒匂可愛いですね。陸上部とかにいそうな感じします。

未だE4ボスにもたどり着けず、さかえ21提督秘技『ウチはウチ、他所は他所』発動の気配濃厚です(笑)Dマス無理だってあれは…
まあ過去のイベント総スルーだったさかえ21にしては良く頑張りました(笑)
っと言いつつ細々出撃を繰り返す踏ん切りの悪さ…
【2014/05/04 13:56】 | さかえ21 #- | [edit]
さかえ21さん、こんばんは~

> 凄い!おめでとうございます!まさに艦これ廃じ…艦これマスターですね
> ~。酒匂可愛いですね。陸上部とかにいそうな感じします。
ありがとうございます^^
このくらいでは艦これ廃人もマイスターも名乗れませんよ^^;
何せ私はLV99の少将なので、ランキングでは1万以上なのですw
上には上がいっぱいいるんですよねぇ…。

> 未だE4ボスにもたどり着けず、さかえ21提督秘技『ウチはウチ、他所は他所』発動の気配濃厚です(笑)Dマス無理だってあれは…
> まあ過去のイベント総スルーだったさかえ21にしては良く頑張りました(笑)
> っと言いつつ細々出撃を繰り返す踏ん切りの悪さ…
さかえ21さんはE3クリアしてE4攻略中ですか!
E4は駆逐艦隊でやってましたので、当たるか避けるかは運次第ですね^^;
ダメコン積んだ方が突破確率がかなり上がりますのでお試しを。
ただし、ダメコン積むと対潜能力が下がるので、対ボス潜水艦撃破が厳しくなるかもですが。。。
まだイベント期間は十分にあるので、無事に突破できることを祈ってます!(`・ω・´)

【2014/05/04 17:10】 | でぃあず #- | [edit]
 クリア、おめでとうございます。
 わたしとだいたい同じくらいですね。
 わたしもS勝利は0でした^^;

 阿賀野姉妹って、一番上と一番下がなんか抜けていて、真ん中の二人がしっかり者。
 特に矢矧は凛々しそう。矢矧は持ってないので実はよくわかってませんが^^;

 矢矧って、なんとなくですけど、うちの麗華さんと同じ匂いを感じます。
 ドールの麗華さんはDDベアトのイメージが強いですけど、PSO2の麗華さんは矢矧に似ていると思います。
 って、なんか脱線w

 お疲れ様でした。
 ドルパ楽しんできてください。
【2014/05/04 20:34】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  クリア、おめでとうございます。
>  わたしとだいたい同じくらいですね。
>  わたしもS勝利は0でした^^;
ありがとうございます!
エフェさんよりも少しかかってしまいましたが、ほとんど同じくらいでしたね^^;
でも、まさかボス以外に2隻も残ってるのに、ボスへ攻撃してくれるなんて思っても見ませんでしたよ^^

>  阿賀野姉妹って、一番上と一番下がなんか抜けていて、真ん中の二人がしっかり者。
>  特に矢矧は凛々しそう。矢矧は持ってないので実はよくわかってませんが^^;
阿賀野姉もあっけらかんとしてますものねw
あれ、エフェさんはまだ矢矧を入手されていないんでしたか。
もうコンプまで後数隻だとばかり思ってましたが^^;

>  矢矧って、なんとなくですけど、うちの麗華さんと同じ匂いを感じます。
>  ドールの麗華さんはDDベアトのイメージが強いですけど、PSO2の麗華さんは矢矧に似ていると思います。
矢矧って何でもそつなくこなすイメージがありますよね^^
頼りがいがあるところなんかは麗華さんに似てますね~


>  お疲れ様でした。
>  ドルパ楽しんできてください。
無事に帰ってきました!
楽しい思い出がまた一つ増えました^^
エフェさんと遊べる日が来るのかなぁ。
【2014/05/06 00:11】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/603-a49a8e49

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
