機動戦士ガンダム特別展に行ってきました(その2)

 2014-05-01
さて、今日も3/28に行った「機動戦士ガンダム特別展」レポの後半をお送りします~

今回も前半と同じように写真多めです^^;


このみ「どうですか?似てるでありますか?」

「なかなか似ているぞ^^」

このみ「この人はどうして仮面を被ってるんですか?」

「過去を捨てた男だそうだ」


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


2階には知ってる人なら懐かしい、ガンダム本放送当時のおもちゃが展示されてます。
今ではガンダムはバンダイの顔になってますけど、本放送当時のスポンサーはバンダイではなくて
クローバーだったんですよね。
クローバーのダイカスト合金玩具のガンダムDX合体セットは、肩にバズーカ乗っけてたり斧もってたりと、
劇中のガンダムとは違う武装をしてたのは有名ですねw
バンダイは再放送からスポンサーになって、ガンプラで一躍有名になりました。



この辺りがバンダイのいわゆるガンプラですね^^
当時のガンプラのガンダムは、腰の部分が固定化されてたので、足の付け根がほとんど曲がらなかったんですよね。



歴代のガンダムのパネルがズラリと並んでます。
そして、Ζガンダムを筆頭にして1/10スケールの巨大なガンダムたちが展示されてました。



このみ「このロボットもみんなガンダムなんですね~」

「ああ、そうだよ^^」
「目が2つあって、角があればみんなガンダムさw」



MSZ-006 Ζガンダム
全高:19.8m
本体重量:28.7t
パイロット:カミーユ・ビダン



このみ「こちらのガンダムは何だかスマートですね^^」

「近接戦闘に特化したモビルスーツだからな。シェイプアップしたんだろうね」



GN-001 ガンダムエクシア
頭頂高:18.3m
本体重量:57.2t
パイロット:刹那・F・セイエイ



このみ「このガンダムは二刀流でカッコいいであります^^」

「GNビームサーベルだね。ビームダガーとしても使えるんだぜ」



GN-000 ダブルオーガンダム
頭頂高:18.3m
本体重量:54.9t
パイロット:刹那・F・セイエイ



歴代のガンダムパネルから一つご紹介。
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZERからスターゲイザーガンダムです。
このOVAは見たことがないのですが、ガンダムでは初めての非戦闘用MSのようですね。



パイロットたちの名セリフが熱いです!(`・ω・´)



そして、おや…?
あそこに座っているのは、シャア…?
シャアさん、上手く座れてませんよw



このみ「この人があのシャア専用ザクのパイロットさんなんですね」

「そうだよ^^」
「こんなシーンを再現するとは驚いたよ」

壁のモニターからはギレンの演説が延々と流れてましたw

ギレン「諸君らの愛してくれたガルマ・ザビは死んだ!何故だ!?」



このみ「ぼうやだからさ?」

「ぼうやだからです」



なんとデギン公王の椅子までも再現!

「どうだい、座り心地は?」

このみ「ふかふかで座り心地抜群なのであります^^」



このみ「何だか偉い人にでもなったような気分ですよ~」

「肘掛椅子は偉い人の特権だしね」



このみ「私には大きすぎる椅子なのです」

「まぁ、ここに座る人は数いれど、このみのようなちっちゃい子が座るのは初めてだろうね^^」




ガンダムクイズでも遊べますよ~
問題は全て3択ですね。
私もシャア・アズナブル篇をやってみましたが、何とか全問正解できました^^



ガンダムのコクピットまでも再現されてました。
これは乗ってみるしかないですよね!



レバーや計器類など再現性は高いようですね。



座ってみましたが、シートは硬かったですね。
あと左右のレバーも結構離れてるので、両手で持ちにくいです^^;



このみ「これがあのガンダムの操縦席でありますか!」

「ファーストガンダム世代の俺にとって、これほど燃えるシチュエーションはないぜ!」



このみ「座ってみたでありますよ~」

「このみじゃちょっと操縦できないかな~w」



「武器は無いのか!武器は!」

この計器類って何か表示されるんでしょうかねぇ。
ただのハリボテなのかな?
中央のモニターにガンダムの外観でも表示されればリアル感が増すのですが^^;
下側のエネルギーゲージは、貼ってあるだけで完全にダミーでしたが。



このみ「お兄ちゃんは叫ばないんですか?アムロ行きまーすって」

「いやいや、俺がそんな事大声で叫んだら、みんな引いてしまうだろ」



お土産コーナーもありましたが、流石にガンプラが充実してましたね^^
中にはここでしか買えないレアものもあるようで。
私はと言えば、ガンプラにはさほど興味が無かったので別なものを買ってきましたよ。


次回はそのお土産回となります。



では長々とお付き合い頂き有難うございました。

このみ「またね~」



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : このみ
コメント
おはようございますー(´∀`*)

私はGWは那須ですよ!那須ハイも参戦しますー!ここの企画展は的の絞込みがしっかりしてますよね。
展示を、見たくて足を運ぶ人もいることだと思います。興味のない人には( ´_ゝ`)フーンって感じでしょうが。レポを拝見させていただいて、確実に長居しそうだし、絶対ガンプラ買いそうだし...楽しみです!

このみちゃんとデート♡良い感じじゃないですかー(*´ω`*)
【2014/05/02 08:56】 | えりも #- | [edit]
えりもさん、こんばんは!

> 私はGWは那須ですよ!那須ハイも参戦しますー!ここの企画展は的の絞込みがしっかりしてますよね。
> 展示を、見たくて足を運ぶ人もいることだと思います。興味のない人には( ´_ゝ`)フーンって感じでしょうが。レポを拝見させていただいて、確実に長居しそうだし、絶対ガンプラ買いそうだし...楽しみです!
おお~! えりもさんも那須ハイに行かれるんですね!
しかも特別展も行かれるようで( ・∀・)
私のように遊園地の乗り物は全く興味が無いガンダム好きが結構来そうですよね~^^
家族連れも展示場に結構入ってましたね。逆に私のようなぼっちは見かけなかったようなw
無料という響きには皆さん弱いようで^^;
ガンプラは大量に置いてあるので、何を買うか迷ってしまいますよ~

> このみちゃんとデート♡良い感じじゃないですかー(*´ω`*)
ありがとうございます^^
他人の目線もそっちのけで、このみと楽しんでました^^

【2014/05/02 18:39】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/600-b4319c05

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫