艦これ(E4攻略戦、そして地獄門は開かれた!)

 2014-04-30
本格的に雨が降ってますね。
折角のGWも、こうなってしまっては家でのんびり過ごすしかありません。

ということで、艦これE4攻略に乗り出しました!


E4ボスは三式セットが必須な潜水艦なので、手持ちで足りない三式ソナーを補うため
E3で入手した天津風を早速改にして、三式ソナーを運んできてもらいました^^

改になるときつかった表情も緩やかになって、頭の煙突からハート型の煙が出るんですね。
もしかして提督ラブ勢の仲間入り!?


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

E4攻略編成は、最終的には以下の駆4、軽1、戦1にしました。

時雨改二(LV81): 三式ソナー、三式ソナー、三式爆雷
ヴェールヌイ(LV74): 三式ソナー、三式爆雷、ダメコン
夕立改二(LV70): 三式ソナー、三式爆雷、ダメコン
雪風改(LV68): 三式ソナー、三式爆雷、ダメコン
五十鈴改二(LV77): 三式ソナー、三式爆雷、ダメコン
榛名改二(LV95): 46cm三連装砲、41cm連装砲、21号対空電探、ダメコン

イベント以外の通常海域では、駆逐艦や軽巡は対潜くらいしか使わないのですが、
改二絵見たさに駆逐艦や軽巡を育てておいて良かったです^^


最後の戦艦枠ですが、最初は対潜攻撃のために航戦にしてたのですが、
あまりダメージを与えられず使えなかったので、途中でいちばんLVの高い戦艦の榛名に変更しました。
今見れば、46cmx2も出来たのですが、あくまで戦艦は戦闘を2巡させるための要員なので
装備はかなり適当です^^;



1.S勝利 島風
2.大破撤退
3.S勝利 妙高
4.S勝利 伊58
5.大破撤退
6.大破撤退
7.大破撤退
8.大破撤退
9.A勝利 鳥海
10.S勝利 浜風★
11.S勝利 榛名
12.S勝利 伊58 緊急ダメコン発動1

計12回の出撃でE4クリア出来ました^^

8回目まではダメコンなしで出撃させていたのですが、あまりにも大破撤退がおおかったので
旗艦以外全員にダメコン装備させましたよ。



保険のために装備しておいたダメコンですが、最後の出撃のボスMAPで1個だけ消費しました。
最初の開幕雷撃さえしのげれば大破でも何とかなるのですが、その開幕でやられちゃいましたよ><

艦娘の轟沈セリフを自分で聞いたのは初めてかなぁ。
ダメコン積んであると分かっていても心臓に悪いですよね(´・ω・`)

まぁ、こういうイベント時しかダメコンは使わないでしょうし、
某RPGのエリクサーみたいに使わないお守りみたいになってたので
消費するいい機会でした^^;



クリアボーナスは、新型高温高圧缶1、応急修理女神1、勲章1、そしてこの艦艇修理施設1でした。
クリアボーナスの艦娘はいないのね。
この艦艇修理施設はE2で入手した明石のデフォ装備でもありますが、
明石に2個装備させると同時に修理する艦娘が1隻増えるようですね。
まだ、明石の修理技術を体験していないので、有り難味がまだ薄いですが^^;




E4で唯一当たりだったのは、パイスラで有名?な浜風ですね^^
谷風出ろ~って願ってたのですが、浜風でも十分美味しいです(*´∀`*)



早速、躊躇せずに中破絵を回収してくる非道なでぃあず提督w

これはポロリしそうですよ( ゚д゚)
っていうか、もうしてる!?



そして、ついに開かれた地獄門、E5「北太平洋海域 ピーコック島攻略作戦」



E4突破の勢いで出撃するも、返り討ちに遭う我が艦娘たち。

度重なる連続出撃に疲弊する提督。

溶け続ける資材。

大破撤退の山。

減らないボスゲージ。




そして立ちはだかるラスボス「離島凄鬼」
その圧倒的火力によって、いとも簡単に大破に追い込まれる艦娘たち…。

でぃあず提督の目に映るのは、明日への希望か、
それとも艦娘たちが眠るアイアンボトムサウンドか。

果たして、暁の水平線に勝利を刻むことが出来るのか!?




次回、「北太平洋、血に染めて」

見てください!



って、Vガンとか色々混じってる!?


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : 艦これ
コメント
 天津風は可愛いですよね。
 わたしもすっかりお気に入りですよ。
 艦これをプレイしていない某さのじさんも天津風を気に入ったようでしたw

 明石の自動修理は、寝る前とかに使えば、それなりに便利ですよ。
 入渠ドッグが埋まっている時は重宝します。

 浜風、おめでとうございます。でかい(どこが?^^;)。麗華さんよりデカイかもしんないw
赤「なに! 麗華よりデカイだと! 奏者よ、早く手に入れるのだ。フニフニしてみたいではないかぁ!」
 赤様、セクハラ宣言?^^;

 我が艦隊では浜風さん全然出なくて、あきらめ気味です。
 2-2で卯月は何隻も出ましたけど、浜風は出ません。
 5-4では卯月も浜風も出ません^^;
 イベントで期待してたんですけど、一周のコストが高いところが多いので、あまり周回向きじゃないんですよね。E4はコストは安いけど、ダメコンがいるし・・・

 E5は、1戦で鋼材が2000吹っ飛びますよね^^;
 資材的にはとんでもなく重いけど、秋のE4より気持ち的には随分と楽なような気がします。
 わたしは今週中のクリアを目指して頑張ってみます。
【2014/04/30 19:15】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  天津風は可愛いですよね。
>  わたしもすっかりお気に入りですよ。
>  艦これをプレイしていない某さのじさんも天津風を気に入ったようでしたw
天津風は最初はツンツンしてるだけかなぁと思ったら、ちゃんとデレもあるようで安心しましたw
出来れば早く雪風のLVに追いつかせたいですが、育てたい艦娘たちが多すぎて困ってます^^;
天津風はさのじさんの目にかないましたか^^

>  明石の自動修理は、寝る前とかに使えば、それなりに便利ですよ。
>  入渠ドッグが埋まっている時は重宝します。
小破以下しか修理できないというのが難点でしょうかね。
中破ぐらいでも直してくれればもっと活躍の場が広がるんですが…。
まぁ、中破以上だとほとんどがバケツぶっかけちゃうでしょうかね^^;

>  浜風、おめでとうございます。でかい(どこが?^^;)。麗華さんよりデカイかもしんないw
> 赤「なに! 麗華よりデカイだと! 奏者よ、早く手に入れるのだ。フニフニしてみたいではないかぁ!」
>  赤様、セクハラ宣言?^^;
ありがとうございます^^
駆逐艦にしては大きいですよね(何がw)
あの隠れな潮よりも大きいっぽい?w
エフェさんが入手したら赤様のおもちゃにされそうですね^^;

>  我が艦隊では浜風さん全然出なくて、あきらめ気味です。
>  2-2で卯月は何隻も出ましたけど、浜風は出ません。
>  5-4では卯月も浜風も出ません^^;
>  イベントで期待してたんですけど、一周のコストが高いところが多いので、あまり周回向きじゃないんですよね。E4はコストは安いけど、ダメコンがいるし・・・
提督によってドロップ率が違うという都市伝説が・・・
まぁ結局は運なんでしょうけどねぇ。
私はイベント中に谷風だけは入手したいですけど、果たしてE5終わってから余力があるかどうか・・・
っていうか、それ以前にE5クリアできるのか・・・

>  E5は、1戦で鋼材が2000吹っ飛びますよね^^;
>  資材的にはとんでもなく重いけど、秋のE4より気持ち的には随分と楽なような気がします。
>  わたしは今週中のクリアを目指して頑張ってみます。
補給の資材もそうですが、何気に修理用の鋼材もでかいですよね;;
大和型が揃って大破中破した時は目も当てられません><
でも、ゲージの時間回復がないのが救いですよね。
私は今、10回出撃してようやく2/3ほど削ったところですが、疲れたので今日は寝ることにします^^
クリア目指してガンバリマショウ(`・ω・´)

【2014/05/01 00:17】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/598-e2d617c5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫