スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

つつじの郷やいた

 2014-04-28
今年のGWは基本的に飛び石連休なので、カレンダーどおりに行けば、明日4/29は休みだけど、
その後3日間仕事で、後半の5/3~5/6は4連休といったところでしょうか。
うちの職場のGWは5/1~5/6の6連休で、いつもよりも短めです。
でもそれじゃ物足りなかったので、4/30に有休を入れて8連休にしてみました( ・∀・)

なので、GW突入ですよ!

まぁ、長期休暇にしたところで、どこかに旅行に行く計画を立てているわけでもなく、
今のところ唯一の予定は、5/5のドルパだけなんですけどね^^;

どのみち、明日から5/1までの3日間は雨予報なので、強制的に家に引き篭もり状態になるっぽいですけどねヽ( ´ー`)ノ


さて、つつじの郷として知られるここ矢板市としては、1年のうちでいちばん輝ける季節到来となりました^^

長峰公園のつつじも、まずはヤマツツジから咲き始めましたよ~

天気が良かったので、前回の芝桜から連撮りです^^


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


園内の約3,000株のヤマツツジも色づき始めました。
公園全体としてはまだまだ5分咲き程度ですが、木によっては満開近いものもあるので
真っ赤なつつじを楽しむ事ができますよ^^



咲夜「この紫の花もつつじなんですね」

「これはミツバツツジだね」
「結構早めに咲く品種らしいよ」



ミツバツツジは園内の一角にまとまって植えられているのですが、既にちらほらと葉が出てきているので
最盛期は過ぎたようですね。



咲夜「ここなら座って鑑賞できますね^^」

「まぁ、そこに座れるのは咲夜さんたちだけだろうけどね^^;」



咲夜「こちらのつつじは鮮やかな赤色してますよ」

「これはここ長峰公園のつつじの代表格である、ヤマツツジだね」



日当たりのいい場所に植えてあるつつじから、徐々に咲き始めているようですね。



この萌えるような燃えるような赤色がつつじの醍醐味です。



咲夜「めいちゃんもこうすれば近くで見れるわよ」

めい「あ、咲夜お姉ちゃんありがとう^^」



咲夜「どう?よく見える?めいちゃん」

めい「はい^^」
  「お花の真ん中からみょ~んって何かが伸びてますよ」


咲夜「おしべとめしべね」

めい「なぜあんなに長いんですか?」

咲夜「虫の体に花粉が付きやすいように外に出てるのよ」



つつじ以外にも水仙やチューリップ、パンジーなど様々な花を観賞することが出来ます。



ドールの野外撮影をするまでは、全く気に止めてなかったこういう花も気になるようになりましたね^^



咲夜「ご主人様、この辺のつつじは見事に満開ですよ~^^」

「いやぁ、これはイイネ!」
「咲夜さんが燃えてるようだよ(*´ω`*)」



咲夜「太陽の光を浴びて気持ち良さそうですね」

「俺もこの辺で日向ぼっこしたいよ~」



咲夜「ほんと、今日は風も無く穏やかな天気で良かったですね^^」

「この前桜の花見に来た時は酷かったからねぇ」



階段脇に咲夜さんを立たせて撮れるように咲いてる、低いつつじがありましたので、ここでも展開することに。



咲夜「先ほどまではずっとご主人様に掴まれてましたが、ここなら私でも立って鑑賞出来ます」

「俺に掴まれたままじゃ、ゆっくりと見れないだろうしね^^;」



咲夜「頭上が全て真っ赤なつつじに覆われていて、圧倒されますよ」

「下から見るとさぞ迫力あるんだろうねぇ」



咲夜「ここは静かでゆっくり出来ますね」

「ここは裏道になってるせいか、誰も来ないのでまったり撮れるよ^^」

裏道で人が来なかったのか、あるいは時間が7:30過ぎで、丁度朝御飯の時間になったからなのか、
驚くほど長時間人が来ませんでしたね。
こんな事なら最初からここで撮ればよかったかなw


以上で長峰公園の芝桜とつつじレポでした。
ヤマツツジよりももっと真紅な赤色になるクルメツツジは、
これからが見ごろを迎えますので、近いうちにまたお世話になりそうです^^

ここまで見てくださって有難うございました。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/596-74e7cdea

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
