艦これ(E2、E3攻略)

 2014-04-24
1回だけと言いながら今日も艦これ記事だったりします^^;
春イベントの期間限定海域MAP攻略は、どうしても熱くなってしまうんですよねぇ。


今回のアップデートで、零式水上偵察機と、零式水上観測機の大切さを思い知らされましたので、
緊急で零式水上観測機を1機開発しました。

秘書艦はLV60の日向にして、20/10/10/20のレシピを回したのですが、
30回以上回してようやく1機開発成功です。
これで大和と武蔵の分を合わせて3機になったので、E2の攻略開始ですよ~


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


E1攻略時には分からなかったのですが、主+主+偵+探とかの装備にすると
昼戦でも連撃になったり、このような特殊なカットイン攻撃が出来るようになるようですね。
制空権を優勢以上にしないと発生しないようなので、戦闘機を多めにした空母が必要でしょうか。

これからの戦闘は水上偵察機が必須になりそうですねぇ。



E2のズンダ海峡は、ボス手前が夜戦専用マスだったことで、少し手こずりましたが、
9回の出撃で突破することが出来ました。
(9回出撃のうち、3回は大破撤退です)

ボスには6回ともS勝利しましたが、ボスドロップは、舞風、千歳x2、古鷹、加古、金剛と
素晴らしく運が無い状態です(´Д`。)



E2クリアボーナスは、勲章1個と工作艦「明石」でした。
アイテム屋の看板艦娘として1年間も君臨していた彼女ですが、今回ようやく艦娘として使えるようになりましたね^^

明石が艦隊の旗艦にすると、ドック入りしなくても小破以下の艦娘を修理可能とのことですが、
イベント中は小破程度でもすぐバケツをぶっかけてますので、明石の特殊能力はまだ未体験ですね。

道中でカスダメを食らって、ドックに入れようかどうか迷った時などに重宝しそうですね^^




続いてE3の攻略も開始です!
E3ボスは港で陸地扱いなので、三式弾が2~3個有ったほうが優位に戦えますね。



ネットでの攻略情報を参考にして、E3攻略部隊を編成しました。
最初のマスでのエリート潜水艦から結構なダメージを食らう場合が多かったので、
2回目の雷撃を食らわないように北上様を入れてます。

戦闘機も烈風をこれだけ積んでいれば、空母2隻だけでもボスMAPでも航空優勢を取れますね。



それでもボスに到達するまでに、かなりの確率で小中破してましたので、
何とかボスを撃沈する頃にはボロボロに…。



序盤は最適な編成にするのに時間がかかった為、なかなかボスを倒せずS勝利が取れませんでした。

出撃回数11回で、大破撤退2回、A勝利が4回、S勝利5回でした。
S勝利のボスドロップは、山城x2、榛名、瑞鶴、蒼龍で、ドロップ運無さ過ぎです…。

谷風はどこですか?
浜風や初風は美味しいですか?



E3クリアボーナスは勲章2個と、駆逐艦「天津風」です!
ロリ艦娘ですね^^
雪風、初風とは、第2水雷戦隊第十六駆逐隊で一緒だったこともあって仲が良さそうですね。


■中破絵コーナー


明石さんは紐パンのようで^^;
フンドシのようにも見える!?



そういえば、天津風にはちゃんと連装砲ちゃんもいるんですよね^^
流石にぜかまし浮き輪には乗ってませんが、これはこれで可愛いですね(*´ω`*)



E3までクリアしたわけですが、かなり資材を消費しちゃってますねぇ。
燃料なんかは1万5千近くも減ってますし…。

E3で終わりじゃなくて、E4,E5もあるようなので引き続き攻略をしていく予定ですが、
果たして燃料が持つかどうか不安になってきましたよ(´・ω・`)


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : 艦これ
コメント
 一気にE3までクリアですか。飛ばしてますね。

 偵察機の効果があまりにアップされているので、偵察機を乗せられない駆逐艦の役割がまた低下しちゃったように感じます。
 駆逐艦のなんらかの上方修正がほしいところ。

 航空優勢も重要視されてきたので、艦載機は烈風だらけになってしまいますね^^;

 天津風は、さすがしずまよしのりさんのイラストで、画力が安定してますね。

 難関E5の報酬が軽巡ということで、消費資材に見合うかどうか、迷うところですね。
 コンプリートを狙っているなら、イベントで取ったほうがいいでしょうけど・・^^;
【2014/04/25 16:05】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  一気にE3までクリアですか。飛ばしてますね。
区切りのいいE3まで一気にクリアしてしまいました^^

>  偵察機の効果があまりにアップされているので、偵察機を乗せられない駆逐艦の役割がまた低下しちゃったように感じます。
>  駆逐艦のなんらかの上方修正がほしいところ。
3-2のような駆逐艦だけのMAPとか、E4のように駆逐艦を入れないとボスルート固定できないとかじゃないと
なかなか駆逐艦の出番がないですねぇ。
夜戦MAPなら重巡だし、潜水艦なら軽巡が上ですし。

>  航空優勢も重要視されてきたので、艦載機は烈風だらけになってしまいますね^^;
少ない空母での出撃となると、どうしても性能のいい烈風ガン積みになってしまいますねw

>  天津風は、さすがしずまよしのりさんのイラストで、画力が安定してますね。
島風や雪風を描いた1年以上前と比べても全然絵柄が変わってなくていいですよね~
他の絵師さんたちは、ガラッと変わった人が結構多いですし。

>  難関E5の報酬が軽巡ということで、消費資材に見合うかどうか、迷うところですね。
>  コンプリートを狙っているなら、イベントで取ったほうがいいでしょうけど・・^^;
戦艦や空母だったら気合が入るのですが、軽巡はちょっと迷いますね。
もしE5まで行って、難しそうだったら、他のMAPで谷風とか掘った方がいいかもですね^^;
でも、出来ればイベントで取っておいたほうが後々楽なんでしょうけど。


【2014/04/27 02:57】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/593-b42b7c6d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫