スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

艦これ(一周年記念 限定海域攻略中!)

 2014-04-23
ひたち海浜公園での野撮レポの途中ですが、1回だけ艦これ記事を挟みます。

今日は艦これ一周年記念ということで、大規模アップデートがありました^^
新艦娘として、駆逐艦「天津風」「谷風」、工作艦「明石」、軽巡洋艦「酒匂」が実装されたようですね。
入手方法は明石と天津風は期間限定海域のクリアボーナスで、谷風はE-2のボスドロップらしいです。
酒匂はE-4のクリアボーナスなのでしょうかね。

あと、新改装艦娘として利根、筑摩、ビスマルクが改二に出来るそうですね。
まぁ、私の利根はLV1、筑摩はLV17、ビスマルクにいたっては未入手なので全く関係無かったですけどね~w
でも、利根・筑摩の改二がすっごく可愛かったので、イベント終わったら全力でLV上げしますよ!(`・ω・´)

細かなUI調整・修正もされたようです。
私としては近代化改修のキャンセル時に、第一艦隊まで戻ってしまうのが修正されたのが何気に嬉しかったりw
戦闘もかなりスピーディになりましたねぇ。
初めに演習でその速さを体験しましたので、演習だけのスピードアップかと思いきや、
通常海域でも滅茶苦茶速いままでしたw
艦載機が敵艦の真上で爆撃する際に、加速して画面外に飛び去るのが爽快ですね!( ・∀・)


さて、今回のアップデートで最大の注目は、何と言っても期間限定海域「索敵機、発艦始め!」でしょう。
資材もしばらく大型艦建造をしてなかったので、それなりに貯まりました。
バケツの数は十分だとして、燃料がちょっと心もとないでしょうか…。
出来ることなら弾薬を燃料に交換したいですよw


で、早速E1の南西海域サメワニ沖「サメワニ沖海戦」の攻略を始めてみました。
wikiでもほとんど情報が出ないうちに始めたので、構成はいつもの戦艦2、雷巡2、空母2で、
彩雲は空母1隻の最小スロットに載せてるだけでした。

この構成で3回ほどやりましたが、全てMAP右上の「気のせいだった」マスに行ったので
彩雲をもう1隻の空母の最小スロットの載せて、彩雲計20機にしたらボスマスに入ってくれました^^
艦隊の索敵能力が高くないと、ボスを発見出来なくて、ボスルートから外れるようですね。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


ボスルートに入った時は、MAP画面で索敵機が飛び立って、ボスを発見してくれるようです。
この艦隊編成だと1回も下ルートには入ってくれませんでしたね。



E1ボスは見た目がもろブラックロックシューターな、重巡リ級改です。
ボスとしてはかなり弱く、道中に一隻も戦艦がいないことから、攻略はかなり楽でしたね。
今回のボスゲージは6回ほどボスを轟沈させる必要がありました。
ただ、時間経過でのゲージ回復は無いということなので、今後の海域もまったりと攻略出来そうです。



結局E1での大破撤退は1回もなく、右上マスが3回、ボス撃破(S勝利)が6回の計9回でE1クリアです。
ボスS勝利で初風ドロップもありえるとの事だったので期待していたのですが、
古鷹、羽黒、那智、千代田、瑞鳳、霧島と全然駄目でした(´・ω・`)



E1クリアボーナスとしては、特注家具職人、応急修理要員、それにこの烈風改です。
星4つの装備なんて初めて貰っちゃいました^^
烈風の対空+10から、烈風改になって対空+12になりましたので、すぐさま赤城さんの烈風と交換しましたよw



そして、勲章もGETです。
何個か集めると改二の設計図面と交換出来るようですが、利根も筑摩もLVが全く足りてないので
しばらくは倉庫のこやしになりそうですね^^;

このサメワニ沖海戦は前哨戦で、次のE2ズンダ海峡から、いよいよ本番といったところでしょうか。
E3クリア後も次のMAP(E4)が続くようですので、しばらくは熱い戦いが出来そうです( ・∀・)


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : 艦これ
コメント
早速僕も攻略始めていますが、軽1、戦3、重1、空1だとけっこう下ルートにも入りますね。そして一隻だけいる戦艦に一発をもらい、扶桑と赤城、妙高が一回ずつ大破して撤退する羽目に…。
まあ気長にやります。
烈風改も開発に紆余曲折あった機体なんで、実戦には参加していないですがファンが多いですよね。コイツが1943年あたりから戦力化できていれば…なんて想像するのも楽しいです。
さて、あと一回出撃したら寝ます…。
【2014/04/24 00:59】 | さかえ21 #- | [edit]
 E1攻略おめでとうございます。

 色々と改良されてますけど、イベント海域のBGMと通常海域のBGM、音質と音量が違うように感じました。。
 あと、母港のBGMも音質音量ともしょぼくなっているように感じました。
 もしかすると、わたしの環境なのかもしれません。

 でぃあずさんは、パイスラな浜風はもうゲット済みですか?
 浜風もE2からドロップするみたいなので、狙ってみたいです。
 2-2で浜風狙うのはもう苦行^^;

 酒匂はE5の報酬みたいですね。
 難関のE5の報酬が軽巡って・・・

 改二も勲章4つも必要って、運営、色々と絞りすぎ。
 これからは思い入れのある艦娘しか改二にはできないかもしれませんね。
 通常時は1-5だけだったら勲章4つ集めるのに4ヶ月かかるわけですし。5-5もクリアしたとして2ヶ月。
 榛名の改二がくるときのために勲章4つは温存しておきたいです。


 報酬の烈風改は驚きでした。
 もしかすると、戦力的にはこれが今回のイベントの最大の報酬かも?w
【2014/04/24 10:17】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
さかえ21さん、こんばんは~

> 早速僕も攻略始めていますが、軽1、戦3、重1、空1だとけっこう下ルートにも入りますね。そして一隻だけいる戦艦に一発をもらい、扶桑と赤城、妙高が一回ずつ大破して撤退する羽目に…。
> まあ気長にやります。
軽巡とか入れると下ルートにも行くようになるのでしょうかね。
下ルートでは戦艦のタ級ちゃんがいるんですね。。。
いくらLVを上げてもエリ戦は怖い存在です(´・ω・`)
まだイベントも始まったばかりですので、まったりと攻略していきましょう~

> 烈風改も開発に紆余曲折あった機体なんで、実戦には参加していないですがファンが多いですよね。コイツが1943年あたりから戦力化できていれば…なんて想像するのも楽しいです。
> さて、あと一回出撃したら寝ます…。
終戦間際には様々な高性能な試作機が作られたようですね。
烈風改は実戦には投入されなかったけど開発は成功したんですね。
私は震電のあのフォルムが好きなので、もう一度クリアボーナスに付けてくれることを願っているのですが^^
もし、あれが開発されていたら戦局は逆転していたのかとかのIf戦記は大好きなでぃあず提督でしたw
【2014/04/25 00:59】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  E1攻略おめでとうございます。
ありがとうございます^^
流石に最初のMAPだけあって難なくクリアできました。

>  色々と改良されてますけど、イベント海域のBGMと通常海域のBGM、音質と音量が違うように感じました。。
>  あと、母港のBGMも音質音量ともしょぼくなっているように感じました。
>  もしかすると、わたしの環境なのかもしれません。
音質の劣化ですか…。
私は特に気がつかなかったですねぇ。
新しいBGMもなかなか聴き応えがありましたし^^

>  でぃあずさんは、パイスラな浜風はもうゲット済みですか?
>  浜風もE2からドロップするみたいなので、狙ってみたいです。
>  2-2で浜風狙うのはもう苦行^^;
浜風も初風もいないですよ><
今回はレアドロップ運まったくなしですねぇ。
レア艦掘りは、出来ればE5クリア後にしてみたいですが、そのE5クリアが最難関のような…。

>  酒匂はE5の報酬みたいですね。
>  難関のE5の報酬が軽巡って・・・
最終MAPの報酬でしたか。
最後は戦艦とか空母にして欲しかったですね。
まだ登場していない空母も結構いると思うんですけどねぇ。
雲龍型はまだ出し惜しみするのかなぁ^^;

>  改二も勲章4つも必要って、運営、色々と絞りすぎ。
>  これからは思い入れのある艦娘しか改二にはできないかもしれませんね。
>  通常時は1-5だけだったら勲章4つ集めるのに4ヶ月かかるわけですし。5-5もクリアしたとして2ヶ月。
>  榛名の改二がくるときのために勲章4つは温存しておきたいです。
勲章は時間をかければ何個でも入手できるものではないんですね。
ウィクリー任務の最後くらいで1個もらえるようなものを用意してくれれば良かったんですけどねぇ。
勲章1個1000円とかでアイテム屋さんに並びそうな予感?


>  報酬の烈風改は驚きでした。
>  もしかすると、戦力的にはこれが今回のイベントの最大の報酬かも?w
飛びぬけて性能がいい装備は、いくら低確率でも開発できちゃうとゲームバランスが崩れるかもですしね。
クリアボーナスで1機のみとかの方がバランスブレイカーにならなくていいのかもですね。
私の着任前のイベント報酬だった、震電改がいつかは欲しいですよ^^
【2014/04/25 01:12】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/592-b2e40886

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
