スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ネモフィラの丘

 2014-04-22
4/19(土)に茨城県の国営ひたち海浜公園へ、ネモフィラを見に行ってきました~
公式サイトの開花情報では7分咲きになっていたので、そこそこ楽しめるだろうと思ってましたが、
この日の最大の敵は風でしたね。
太平洋側から嵐のような突風が常時吹きまくっていて、なかなか思ったようなポーズでの撮影は出来ませんでした><



そんな悪天候ではありましたが、久しぶりの登場となる霊夢と一緒に、年に1度のネモフィラを堪能してきました^^

本来なら2回に分けるほどの写真の量ですが、無理矢理1回に纏めちゃってます^^;
同じようなアングルの写真も多いので、もっと選別しなさいと言われそうですが、
優柔不断な性格が災いしてか、なかなか取捨選択できないんですよねぇ。

なので、ちょっとボリューミーではありますが見てやってください。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村



現地到着は開園時間10分前の9:20です。
既に長蛇の列が出来てましたが、私が並んだ後も開園までに倍以上も列が伸びてました。
この土曜日の前後は天気が悪いということもあってか、来園者が集中したようですね。



まだ7分咲きということで、ところどころに茶色い地面が目立ってましたね。
太陽も日が出たと思ったらすぐ曇ったりと安定しませんでした。



ちっちゃくて淡いブルーの花が可愛いですね。



あんまり日が照りすぎてると白っぽくなってしまうので、
適度に曇ってたほうがネモフィラのブルーが鮮やかになりますね。



これを見てると、目がチカチカしてきますw



霊夢「やっほ~! 久々登場の霊夢ちゃんだよ~」

「そういえばお前と撮るのは2ヶ月ぶりくらいだっけ」

霊夢「忘れないでよね!(`・ω・´)プンスコ」


霊夢「お~!これがネモフィラって言うんだね。初めて見たよ」

「満開とまでは行かないけど、これでも十分綺麗だよなぁ」



霊夢「それにしても人の波が凄いね」

「まぁ、人が歩くのはこの狭い通路しかないんで、必然的に渋滞するよね」



霊夢「近くで見るともこもこしてて可愛いな~」

「この密集形態こそがネモフィラの醍醐味だしね^^」




霊夢の顔を日の当たる方向にして撮ってましたので、どうしても同じ向きになりがちですw

ここまで何とかスタンド無しで立たせてましたが、強風で転倒する危険性が高くなってきたので、
これ以降は地面に座らせて撮ってました。



霊夢「まるでネモフィラの海の中にいるみたい~♪」

いい雰囲気の写真を撮ることが出来ました。
この日のマイベストショットかと思います^^



そういえば、このでかパーハンドで手を合わせるポーズってやってなかったような気が。



角度を変えるとすぐに人が写り込みます。
この方が臨場感が出ていいようにも見えるし、邪魔なようにも見えますね^^;
まぁ、ほとんどの人は、他の人が写り込まないように撮るでしょうけど・・・。



これだけ広いんだから、ドール撮影してても目立たないのではと思ったら大間違いですね。
膝立ちさせても1/3ドールは、結構遠くからでも目立ちますよ^^;



霊夢「私の久しぶりの晴れ舞台なんだから、しっかり撮ってよね^^」

「霊夢嬢の仰せのままに」

霊夢「何かとげのある言い方だね」


ほとんど同じ場所でドール撮影してました^^;
っていうか、あの人混みの中、あっちこっちでドール撮影する勇気はありませんw



いちおう動画も撮ってきました。
強風のため風切り音が凄いので、再生には注意してください。



みはらしの丘の頂上から。
こうして見るとやっぱり7分咲きだなぁって分かりますね。



霊夢「ネモフィラの丘に佇む、可憐な乙女って感じ?」

「本当の乙女は自分から名乗ったりしないぞ?」



動画を見ていただければ分かると思いますが、あの強風の最中ではウィッグを整えたところで意味がありません><



後は貼り逃げでw












来年はもっと咲いていて風の無い日に行きたいですね。

次回は菜の花とチューリップ編になります。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 霊夢
コメント
強風の中撮影お疲れ様です!

霊夢ちゃん久々に見た気がします。
お洋服が春の散策にぴったりな感じでいいですね。
とても似合っていてかわいいです、というかこの服欲しいくらいですよ(笑)

実はさっき去年のネモフィラの記事を見たのですが相変わらずの入場待ちの列ですね。
あまり引きで撮らなければ7分咲きでも満開でも大して変わらないような気が…
【2014/04/23 00:35】 | メキタン #- | [edit]
こんばんは~

折角お出かけされたのにまだ満開じゃなかったのは残念でしたね(>_<)
丘の上からの写真を見ても確かに完全に水色にはなっていないですね…
満開になるのは来週以降になるのでしょうか…

霊夢ちゃん、自分も久しぶりに見た気がします
すっかりでぃあずさんに存在を忘れられていた!?
いや、そんな事ないですよね…(^^;)

入り口ゲート、結構当日は来場者が多かったみたいですね
中に入っても当然霊夢ちゃんを遮る壁などはない訳ですから確かに多くの人の前で
目立ちました…よね(^^;)
強風といい色々と撮影にも苦労があったようでお疲れさまでした
【2014/04/23 21:03】 | shibu #YnKltkm. | [edit]
こんばんは~

一面のネモフィラは圧巻ですね
そして、霊夢ちゃんお久しぶりですね
カジュアルに普段着でいいデートではないですかw

はやり、花畑に少女の組み合わせは鉄板ですな
可憐な少女は自ら名乗ったりしませんが、写真を見ると可憐な少女ですねw

レフ板が立てられないと顔の向きが太陽に合わせてになっちゃいますね
だんだん、ストロボを強化してレフ版無しでもいける装備にしたくなって着てます

ドルパ行かれるんですね、自分は翌日にはずせない仕事が入っているので泣く泣く諦めました
連休は埼玉に帰ってるのに何でだ~
【2014/04/23 22:01】 | グラハム #- | [edit]
おぉ~、先週の7分咲きで十分楽しめる状態ですね。
この時点でこれだけ人がいるってことは、今週末は・・・・ちょっと本気出して早めに行こう。

そして、あの強風の中撮影お疲れ様です。
写真なら風も分からないので、霊夢が楽しそうにしてる姿が絵になってますね~
【2014/04/23 22:55】 | しきぶ #- | [edit]
メキタンさん、こんばんは~

> 強風の中撮影お疲れ様です!
風をなめすぎて、薄着で園内に入ってしまったので、そんなに長居は出来ませんでしたよ><

> 霊夢ちゃん久々に見た気がします。
> お洋服が春の散策にぴったりな感じでいいですね。
> とても似合っていてかわいいです、というかこの服欲しいくらいですよ(笑)
なかなか撮影ローテーションが守れてませんね^^;
どの子も同じように撮影して記事アップするのは難しいですねぇ(´・ω・`)
ドレスはボークスのセットの物ですが、暖かくなった春先には合う衣装ですよね^^
でも、実際にこの服装だったら強風でかなり寒かったでしょうけどねw

> 実はさっき去年のネモフィラの記事を見たのですが相変わらずの入場待ちの列ですね。
> あまり引きで撮らなければ7分咲きでも満開でも大して変わらないような気が…
開場時間前に行くとかならず行列が待ってると思います。
でも、開場してしまえばすぐに中に入れますので、特に待ち時間が辛いということは無いと思いますよ。
開園時間よりも1時間も2時間も前から並ぶとなると話は別ですが^^;
全体で見れば7分咲きでも、撮影場所を選べば満開っぽく撮れますね^^

【2014/04/24 00:20】 | でぃあず #- | [edit]
shibuさん、こんばんは!

> 折角お出かけされたのにまだ満開じゃなかったのは残念でしたね(>_<)
> 丘の上からの写真を見ても確かに完全に水色にはなっていないですね…
> 満開になるのは来週以降になるのでしょうか…
このみはらしの丘全体が青く染まるのにはちょっと早かったようです。
でも、部分部分は満開に近かったので、特に行って失敗したとは思わなかったですよ~
まぁ、風が無ければもっと良かったのですが(´・ω・`)

> 霊夢ちゃん、自分も久しぶりに見た気がします
> すっかりでぃあずさんに存在を忘れられていた!?
> いや、そんな事ないですよね…(^^;)
いや、忘れてはいないですよ^^;
ただほんの少し間隔が空いてしまっただけですw
きちんと撮影ローテーションを組んでるわけではないので、霊夢のようにちょっと遅れてしまうことが結構ありますw
撮影しても記事にしてないものとかもありますし…。

> 入り口ゲート、結構当日は来場者が多かったみたいですね
> 中に入っても当然霊夢ちゃんを遮る壁などはない訳ですから確かに多くの人の前で
> 目立ちました…よね(^^;)
> 強風といい色々と撮影にも苦労があったようでお疲れさまでした
やっぱり土曜日で天気予報も曇り時々晴れで、ネモフィラも一応見ごろの7分咲きとあって
開場前から結構並んでましたね。
中には団体さんもいたようですし。
出来れば隅のほうでこそこそ撮りたかったですけど、そういう場所だとなかなかいい絵が撮れないですしねぇ。
目立っちゃいましたが、納得のいく写真が何枚か撮れましたので頑張ったかいはあったかなぁと思います^^

【2014/04/24 00:32】 | でぃあず #- | [edit]
グラハムさん、こんばんはー

> 一面のネモフィラは圧巻ですね
> そして、霊夢ちゃんお久しぶりですね
> カジュアルに普段着でいいデートではないですかw
やっぱり丘一面が青一色に染まるのは迫力ありますよね~
霊夢はいつの間にか2ヶ月ほど音沙汰無い状態でしたね^^;
ちっちゃい子の撮影とかが忙しかったので、出番が延び延びになってました。
うちの霊夢にはひらひらスカートよりも、ボーイッシュなパンツスタイルが一番似合うかなぁと思います^^

> はやり、花畑に少女の組み合わせは鉄板ですな
> 可憐な少女は自ら名乗ったりしませんが、写真を見ると可憐な少女ですねw
ネモフィラをバック撮れば、誰でも乙女に大変身かもw
霊夢も黙っていれば可憐な美少女っぽく見えなくも無いw

> レフ板が立てられないと顔の向きが太陽に合わせてになっちゃいますね
> だんだん、ストロボを強化してレフ版無しでもいける装備にしたくなって着てます
こういうごみごみした場所だと、撮影するだけで精一杯になってろくにポーズも考えられなくなるので、
なかなかレフ版まで頭が回りませんね…。
ストロボもいいですが、使いたいときには大体持ってきてないんですよねぇ。
レンズも標準1本がほとんどですしヽ( ´ー`)ノ

> ドルパ行かれるんですね、自分は翌日にはずせない仕事が入っているので泣く泣く諦めました
> 連休は埼玉に帰ってるのに何でだ~
あらぁドルパは参加されないんですね。
お仕事では仕方が無いですかね(´Д`。)
当日はグラハムさんの分まで楽しんできます!

【2014/04/24 00:43】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> おぉ~、先週の7分咲きで十分楽しめる状態ですね。
> この時点でこれだけ人がいるってことは、今週末は・・・・ちょっと本気出して早めに行こう。
7分咲きとは言っても、公式サイトでは「見ごろ」となってるので、かなりの来場者でしたね。
天気予報もさすがに強風までは予想してくれませんでしたし^^;
なるべく早く園内に入って、混まないうちに撮ってしまうのがいちばんかもですね。
しきぶさんは、ついでに日本家屋内でも撮らないと!w

> そして、あの強風の中撮影お疲れ様です。
> 写真なら風も分からないので、霊夢が楽しそうにしてる姿が絵になってますね~
風はだんだんと酷くなっていきましたからねぇ。
丘の頂上なんかは、足を踏ん張ってないと飛ばされそうな強風でしたし。
地面に膝立ちさせててもユラユラ揺れてて倒れそうになってましたよ。
多分スタンドがあったとしても、状況はそんなに変わらなかったでしょうねぇ。

【2014/04/24 00:50】 | でぃあず #- | [edit]
こんにちは~

自分も昨日行ってきましたよ

二人で行って丘の端の方で撮ってました(^o^;)

ソロで行ってこれだけ撮れるなんてスゴイですね

【2014/04/24 12:54】 | nabetomo #- | [edit]
nabetomoさん、こんばんは~

> 自分も昨日行ってきましたよ
お~、nabetomoさんもネモフィラ見に行ったんですね^^
私が行った時よりもかなり咲いてたのではないでしょうか。

> 二人で行って丘の端の方で撮ってました(^o^;)
端の方でも結構人が来ますよねぇ。
2人だとかなり心強いので、結構大胆な撮影も出来ちゃいますよね^^

> ソロで行ってこれだけ撮れるなんてスゴイですね
周りの人が気になっちゃって、ほとんど移動できませんでしたよ><
まぁ、私の野撮は基本ソロなので、2年以上も続けていると慣れていくものですね^^;

【2014/04/25 01:19】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/591-84e428ae

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
