艦これ(1-5と恐怖の大型艦建造)

 2014-03-18
今日は雨模様でしたが、気温はぐっと上昇して春らしい陽気になってきましたね。
この調子だと開花が遅れている梅も週末には満開になりそうです^^


今日は梅見のアニス編の予定でしたが、先に艦これ記事を挟みたいと思います。


先週のアプデで追加された海外艦3隻のうち、遠征任務でさくっとZ1を入手しました^^

男の娘っぽいですが、ちゃんとした艦「娘」なのですよw

絵師はメカ少女デザインで有名な島田フミカネさんです。
大鳳のデザインもそうですね。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

■5-4周回

日課となっていた5-4周回ですが、前回の続きからでは以下のような結果になりました。

32.準鷹
33.秋雲★
34.瑞鳳★
35.鈴谷★
36.熊野★
37.陸奥
38.龍驤
39.鈴谷★
40.榛名
41.大破撤退
42.熊野★
43.金剛
44.比叡
45.準鷹
46.弥生★
47.榛名
48.準鷹
49.準鷹

5-4でドロップする最後のレア艦、阿賀野狙いで回していたのですが、
他で阿賀野を入手してしまって、5-4で狙う必要が無くなったので最近では回すのを止めています。


■大型艦建造

新実装された海外艦のうち、Z1を秘書艦にすると戦艦ビスマルクが出るという情報を入手しましたので
大型艦建造をしてみることにしました。


レシピは大和も出る戦艦レシピとのことなので、4000/6000/6000/2000で回してみることに。

今思えば、寝ないでこんな明け方に大型艦建造を始めるのが間違ってましたね。
資材がもっとも充実していた時でしたヽ( ´ー`)ノ


大型艦建造の途中で阿賀野が出てくれたことが唯一の救いでしたが、結果は燦々たるものでした(´Д`。)
番号は私の大型艦建造の通し番号です。

15.能代
16.比叡
17.阿賀野★
18.山城
19.まるゆ
20.霧島
21.霧島
22.霧島
23.比叡
24.山城
25.霧島

11回連続で戦艦レシピを回してみましたが、何も言えないほどの放心状態に…。
って言うか、霧島出過ぎなんですけど><


貯め込んでいた資材は、大型艦建造開始してから30分も経たないうちに、レシピを回せないほど枯渇しましたよ…。
次は出る、次は出ると思って、熱くなって回し続けた悲惨な末路ですな(´Д`。)
燃料、鋼材共に6万6千が一気に溶けて無くなりました。
4月にはイベントがあるというのに何やってんだろ…。


■1-5攻略

敵が潜水艦メインの1-5を攻略してみました。

エフェさんからの情報を参考にして、編成は航戦x1、軽巡x2、軽母x1にしてみました。
力号などの高性能対潜装備は持ってないので、航戦には瑞雲x3に試製晴嵐x1、軽巡には九三式水中聴音機と
九四式爆雷投射機をガン積み、軽母にはJu87C改x2と流星、彩雲を載せました。
お手軽なユニクロ対潜装備でしたが、1-5攻略はこれで安定しましたね。
怖いのは1戦目のエリ潜からの雷撃でしょうか。
このアプデで、潜水艦の能力がUPしましたので、単横陣形でも被弾率が格段に跳ね上がりましたからねぇ。



らくらくボスのフラ潜を撃破です。
相変わらずボスゲージがありますが、時間回復しないので気楽でいいですね。
司令部LVによって難易度が変わるみたいなので、私は最大難易度だったようです。


クリアボーナスとして勲章を貰ってしまいました^^;
資源と交換も出来るようですが、よっぽど資材が枯渇しない限りは交換することはないでしょうね。

1-5と同じく新実装された5-5は、歴戦の元帥さんでも手こずるほどの鬼の難易度らしいですね。
資材が復活したら威力偵察ぐらいには行って来ようと思いますが^^;


■中破絵補完


Z1の中破絵ですが、ノーマルと比べてほとんど露出度に差はありません。
かつてこれほどガードの高い艦娘がいただろうかw


阿賀野の中破絵も忘れずに補完しましょう。
谷間がGOODです(*´ω`*)



数日前は底を尽いていた鋼材も、現在はここまで復活してきました。
自然回復力って素晴らしい~( ・∀・)

でも、しばらく大型艦建造は封印することにしますよ。
4月のイベントが終わってからまた考えようかなぁ。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

タグ : 艦これ
コメント
 10万くらいあった資材が本当に枯渇したのですね! ビックリ
 ビスマルクは大和よりずっと出やすいという話でしたけど、嘘だということがよくわかりました。PSO2チームメンのゲツさんはアッという間にビスマルク出してましたけど・・・^^;

 大型艦建造というトンデモシステムを運営は好評とでも思ってるんでしょうか。
 資材を10万でも20万でもいいから、蓄積していったら必ず建造できる、というシステムだったら良かったのになぁ。少しずつ建造している、という気分にもなれるでしょうし。
 今のは単なる確率1/20くらいのルーレット。

 1-5の初戦ですけど、あれは敵が単艦なので単縦陣扱いらしいですね、それで強力と。
 初戦だけ、こちらを複縦陣にすればカスダメ率がアップするような気がしました。
【2014/03/18 21:35】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
エフェさん、こんばんは~
コメント返信が遅れてしまいスイマセン;;

>  10万くらいあった資材が本当に枯渇したのですね! ビックリ
大型艦建造にはまったら資材が何万あろうが、あっという間に枯渇しますね><
ゲツさんはもうビスマルク出したんですね!
その幸運をあやかりたいですよ。
私は未だにビスマルクもZ3も出てません(´Д`。)

>  大型艦建造というトンデモシステムを運営は好評とでも思ってるんでしょうか。
大型艦建造はかなりの負担ですよねぇ。
大和や大鳳はあまりはまらずに運よく出ましたが、ビスマルクはかなりかかりそうです…。
ビスマルクは1/10とか言われてますが、申告でそのくらいなので実際は5%くらいなのかな?
4月なったら本格的に資材を貯めようと思ってますので、それまでは2,3日に一回くらい
ビスマルクに挑戦したいと思います。

>  1-5の初戦ですけど、あれは敵が単艦なので単縦陣扱いらしいですね、それで強力と。
なるほど。単艦だから単縦陣扱いなのですね。
道理で初戦だけ被弾する確率が高いと思いました。

【2014/03/24 01:04】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/573-67de26c8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫