井頭公園での梅見(その1)

 2014-03-16
先週はほとんど咲いてなかった梅でしたが、1週間経った昨日の3/15に別な場所に行ってみました。


毎年来ている井頭公園のうめ・もも園です。
去年の3/15に行った時は、ほぼ満開に近かったですが、今年は2、3分も咲いて無かったですね;;

それでも少しだけ咲いてる梅を見つけては撮影してきましたよ~


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


この木の梅はあと数日もすれば満開になりそうですね。

でも、完全につぼみ状態の木がほとんどで、去年と比べて寂しい状態でした。


雪歩「まだあんまり咲いてないですね」

「去年ココに来たときは7分咲きくらいだったから結構期待してたんだけどなぁ」


雪歩「でも、少しでも咲いてる梅の花が見られて嬉しいですぅ^^」

「まぁ、全滅は避けられたからよしとするかな^^;」


雪歩「こちらの梅の花は、枯れはじめちゃってるのもありますね」

「早咲きの梅は枯れてきちゃって、次の梅があまり咲いてないという中途半端な状態だよね」


枯れてるのもありますが、まだつぼみもあるという今ひとつパッとしない咲き具合ですねぇ。
一斉に咲かないというのは、3月に入っても寒い日が多いという異常気象の影響もあるのでしょうね。



雪歩「太陽が傾きかけてますね」

「もう4時半過ぎだからね。日が伸びたとは言っても後1時間もしたら暗くなるだろうね」

この日は昼頃まで寝てしまい、そこから色々と準備してたので出発が大幅に遅れてしまいました(´・ω・`)


雪歩「こ、こんな木の上に登って危なくないですか?」

「この木は太いから、軽い雪歩の一人や二人くらいは何とも無いと思うよ^^」


雪歩「お、落ちないように、が、がんばります!」

バックがもう少し華やかだったら良かったんですけどね^^;


この木が園内でいちばん早く咲いたようです。
遠目で見るとピンク色で綺麗なのですが、近く寄ると枯れ始めて痛んだ花ばかりなので、これ以上寄ると危険ですw








どこを撮ってもスカスカな梅の花ばかりなので、あまりいい絵は撮れませんでした(´・ω・`)

雪歩「こんな日もありますよ。次の機会に期待しましょう^^」


5時近くになり日はますます傾いてきて、撮影限界時間が迫ってきました。
この日は三脚を持ってきてなかったので、撮影が出来ないほど暗くなったらお仕舞いという流れです^^;


次回はアニス編になりますので、良かったらまた見てやって下さい~

では、今日はこの辺で。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 雪歩
コメント
おつかれさまです♪
今年は、寒かった日が続いたので、咲くのが遅いのでしょうね?
あと、雪の影響か、不揃いですよね〜
点々としてて、残念だったりします(;^_^A
梅はいい匂いがするのですけど、ちょうど、花粉症時期でもありますから、お気をつけてです♪

【2014/03/16 21:11】 | さのじ #- | [edit]
梅の季節ですね〜釜川沿いの梅も開花してましたね。来週の休みにでも娘を連れて撮影行こうと思っております。
【2014/03/17 02:02】 | 白河蛍 #- | [edit]
 こんばんわぁ~です。今年は梅が遅れてますね。遅れるのはいいのですが、バラバラに咲くのが難点ですよね。撮影する側としては、一斉に咲いて欲しいですね。もう、1~2週間もすれば、今度は桜の本命、ソメイヨシノです。

 寒さで鈍った野外撮影の魂を燃やさねばぁ~と、思ってます。
【2014/03/17 21:14】 | てぃか #- | [edit]
さのじさん、こんばんは~

> 今年は、寒かった日が続いたので、咲くのが遅いのでしょうね?
> あと、雪の影響か、不揃いですよね〜
> 点々としてて、残念だったりします(;^_^A
ちょっと暖かい日がありましたので、その時開花して、その後また寒くなったので
次のつぼみが開花しなくてまばらになってしまったんでしょうね。
梅も冬なんだか春なんだかはっきりして!って言ってそうですねw

> 梅はいい匂いがするのですけど、ちょうど、花粉症時期でもありますから、お気をつけてです♪
実はこの梅見の時まではなんとも無かったのですが、
帰ってきてから酷い花粉症に見舞われました(´Д`。)
今年は結構大丈夫かなっと思っていたんですが、いったん発症した花粉症はそんなに甘くは無かったです;;
今は花粉症の薬じゃなくて、風邪薬を飲んで鼻水を抑えてますが^^;

【2014/03/18 21:07】 | でぃあず #- | [edit]
白河蛍さん、お久しぶりです~ こんばんは。
コメント有難うございます!

> 梅の季節ですね〜釜川沿いの梅も開花してましたね。来週の休みにでも娘を連れて撮影行こうと思っております。
今年もようやく梅の季節になりました^^
西の方では既に河津桜が満開だというのに、こちらではまだ
梅もまともに咲いていないので何とも歯がゆいですね(´・ω・`)
今週末は3連休でしょうか。
娘さんと良き梅見となることを願っています(*´ω`*)


【2014/03/18 21:12】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは~

>  こんばんわぁ~です。今年は梅が遅れてますね。遅れるのはいいのですが、バラバラに咲くのが難点ですよね。撮影する側としては、一斉に咲いて欲しいですね。もう、1~2週間もすれば、今度は桜の本命、ソメイヨシノです。
梅は去年よりも1週間程度開花が遅れているようですね。
3月に入っても寒い日が続いてましたから、仕方が無いと言ったところでしょうかね。
ソメイヨシノみたいに一斉に開花してくれたら華やかになって嬉しいのですが^^
とりあえず私は満開の梅に出会いたいので、今週末もどこかに出かけようかとは思っています。

>  寒さで鈍った野外撮影の魂を燃やさねばぁ~と、思ってます。
そろそろ冬眠気味だった野外撮影も目を覚ます時期でしょうか^^
4月になると期も変わって仕事の方も忙しくなりそうですがヽ( ´ー`)ノ
お互いがんばっていきましょう!(`・ω・´)


【2014/03/18 21:17】 | でぃあず #- | [edit]
お疲れ様です。

結構咲いてますね。
雪歩ちゃん良い表情ですね。
特に7枚目の写真がお気に入りです。

だいぶん暖かくなってきたので、そろそろ忙しくなりそうですね。
4月から5月にかけては野撮にもってこいの季節ですが、
天気任せのところが大きいので、天気運がいいことを祈るばかりです。
【2014/03/19 02:19】 | あずち #- | [edit]
あずちさん、こんばんは~
コメント返信が遅れてしまい、スイマセンでした(´Д`。)

> 結構咲いてますね。
> 雪歩ちゃん良い表情ですね。
> 特に7枚目の写真がお気に入りです。
全体的に見ればまだまだでしたが、何とか咲いてる木を探して撮ってきました^^;
7枚目の夕日が当たってるのは、ちょっと当たり過ぎかなぁとも思いましたが、
確かに何だか和むような表情をしてくれてますよね(*´ω`*)

> だいぶん暖かくなってきたので、そろそろ忙しくなりそうですね。
> 4月から5月にかけては野撮にもってこいの季節ですが、
> 天気任せのところが大きいので、天気運がいいことを祈るばかりです。
野撮本格稼動といきたいところですが、すっかり体はなまってしまい
外にすら出かけたくない気分が続いてたりします(´・ω・`)
数回の梅見で徐々に慣らしていきたいところですね^^;
春先はけっこう風が強かったりしますからねぇ。
天気ばかりは仕方ないですし…。

【2014/03/24 01:13】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/572-941fe01c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫