ひな祭り!

 2014-03-03
先週末はかなり気温が上昇して、このまま春の陽気になるのかと思ったら、
今週に入って気温がぐんと下がって、また冬に逆戻りですね(´Д`。)
東京の方は先週金曜日から気温が13度も下がったとか…。
春本番はまだまだ先のようですねぇ。
この調子だと地元の梅の開花も、例年通り3月中旬ぐらいになりそうです。


さて、前置きはこのくらいにして、今日3/3はひな祭りですよ~(*´∀`*)

流石に高価な雛壇とかは飾ってやれないので、当家ではいつも通りにお菓子パーティーで盛り上がってみました^^


チルノ「今年もお菓子食べ放題の日がやってきたな!」

京子「今年もこんなに沢山のお菓子を買ってきてくださって有難うございます^^」

「まぁ、こんなお菓子の一つや二つくらい、お前たちの服に比べたら安いもんよ」

毎年ひな祭りお菓子パーティーやってると、去年と同じお菓子が混じりますね^^;
コアラのマーチなんかは去年と全く同じデザインみたいですしw


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


京子「アンパンマンのひなあられもあるんですね」

「京子が喜ぶと思って買ってきたよ」

京子「私はそんな子供じゃないですよ~(*`3´)」

チルノ「ひなあられだけで3つも買ってきたのか」
   「これは食べ応えがあるなぁ(^¬^*)」


「後で咲夜さんたちにも分けてあげるんだぞ~」



「喉が渇くといけないから、ジュースも買ってきたぞ」

京子「あっ、またお酒買ってきたんですか?」

チルノ「おお!梅のお酒美味そうだぜ」



「っと、いけないいけない。お前たちの飲み物はコレだった」

京子「なぁ~んだ。ちゃんとしたジュースもあるんですね^^」

チルノ「ちぇ~、あたいたちはジュースかよ~って、このやり取り去年もやらなかったか?」

「ま、まぁ、細かいことはいいじゃないか^^;」

このやり取りは、我が家のひな祭りパーティーでの恒例となりそうですねw



「今年は更にこいつらを追加投入だぜ~」

京子「わぁ~~、ちらし寿司ですね!」

チルノ「こっちは桜餅と草餅か!何とも豪華だな~」

「その桜餅は道明寺って言うんだぞ」

桜餅にも色々と種類があるようで。
この道明寺は京都の方でよく見られる桜餅のようですね。
江戸に発祥した長命寺という桜餅もありますが、何故かスーパーでは道明寺ばかり売られてました^^;
まぁ確かに見た目はこっちの方が美味しそうに見えなくもないですが…。



京子「では早速、いただきま~す^^」

チルノ「いただきまっす!」

ということで、今年のひな祭りはいつもよりも一段と豪華なものになりました^^
こういう時にしか食べないちらし寿司ですが、すっごく美味しかったですよ(^¬^*)


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 京子 チルノ
コメント
可愛い!!!
お雛祭りですものねー(*´∀`*)
お雛様ってものすごく高いですよ!同じドールだけど、なんか違う(当たり前か)
ひなあられが多いですね(^_^;)私も昨日食べましたが、以外に進まなくて...
あと、梅なんですが「トリスハイボール梅味」ってのがものすごく美味しいです。
梅酒ではなく花の梅っぽさが感じられて、梅酒のクエン酸感とはまた違う酸味が驚く美味しさでしたよ!
【2014/03/04 10:57】 | えりも #- | [edit]
えりもさん、こんばんは~

> 可愛い!!!
ありがとうございます^^

> お雛祭りですものねー(*´∀`*)
> お雛様ってものすごく高いですよ!同じドールだけど、なんか違う(当たり前か)
今年もひな祭りは忘れずにお菓子でホームパーティーをしました^^
実際の雛人形だったら、お雛様とお内裏様だけでも10万以上とかしますものねぇ。
これが7段とかになったら…とても庶民に買える金額じゃないんでしょうね^^;

> ひなあられが多いですね(^_^;)私も昨日食べましたが、以外に進まなくて...
色は何種類もありますが、基本的に味は甘いだけで一緒なので飽きますよね^^;
私もまだ封を開けてないのがありますよw

> あと、梅なんですが「トリスハイボール梅味」ってのがものすごく美味しいです。
> 梅酒ではなく花の梅っぽさが感じられて、梅酒のクエン酸感とはまた違う酸味が驚く美味しさでしたよ!
おお~そんなに美味しいのですね^^
私は普段は全くと言っていいほどアルコールは飲まないので、お酒類には全然詳しくないものでして^^;
調べたら今年の2/12に新発売になってるんですね。
本当はチョーヤのウメッシュを買うつもりだったのですが、無かったので氷結を買ってきた次第で…。
今度トリスハイボール梅味が売ってたら買ってこようと思います!
【2014/03/04 19:02】 | でぃあず #- | [edit]
お疲れ様です。
ひな祭りでしたね、
2日に神戸SR行ってきたのでひな祭りっぽい小道具を用意して
撮ってくれば良かったかな。

京子ちゃんパジャマに合いますね。
チルノちゃんもパジャマで応戦しないと、
チルノにはぜひモエの夏パジャマ着せてあげてください。
BECさんがチルノちゃんに着せてましたがすごく似合いますよ。

それとだいぶ前の記事で紹介してた艦これの大鳳さんの顔が
マイドール紹介の京子ちゃんに似てる気がしたのは私だけかな?
【2014/03/04 23:08】 | あずち #- | [edit]
そうえいば先日はひな祭りでしたね。
ウチは結局何もしませんでした(;´Д`)
今年も沢山のお菓子に囲まれて、幸せそうな二人(*´Д`)
コメント見て知りましたが、ひなあられって甘いんですか!?
普通のあられのようにしょっぱいお菓子だと思ってましたよw
それだと確かに、沢山食べるのは辛そうな気が・・・w
【2014/03/05 01:00】 | むらまっは #- | [edit]
あずちさん、こんばんは^^

> ひな祭りでしたね、
> 2日に神戸SR行ってきたのでひな祭りっぽい小道具を用意して
> 撮ってくれば良かったかな。
神戸SRではひな祭りな感じの撮影スペースだったのですね^^
私はしばらくSR撮影をしていませんよ。
次の飾りつけはお花見になるのでしょうかね^^
春になると野外撮影でまた忙しくなりそうですw

> 京子ちゃんパジャマに合いますね。
> チルノちゃんもパジャマで応戦しないと、
> チルノにはぜひモエの夏パジャマ着せてあげてください。
> BECさんがチルノちゃんに着せてましたがすごく似合いますよ。
ありがとうございます~^^
チルノにもパジャマをと思ったのですが、MDD用が1着しかなかったのでやめてしまいました。
何もMDD用にこだわる必要はなかったですね^^;
MDDにDD用のパジャマ着せると袖あまりで可愛さ数倍アップですよね(*´ω`*)
BECさんのチルノちゃんがそんなに似合ってたんですか~
後でブログで見られるといいなぁ^^

> それとだいぶ前の記事で紹介してた艦これの大鳳さんの顔が
> マイドール紹介の京子ちゃんに似てる気がしたのは私だけかな?
確かに言われてみれば無表情な感じや、ドール紹介欄に載ってる髪型とかも似てますね^^
では、大鳳と同じように中破絵アングルの京子を…は流石に無理かなw
マイドール紹介の写真も全然更新できてませんが、昔の娘たちの雰囲気が見れるという利点もあるので
しばらくは放置でしょうかw
それよりもお迎えして1年以上経つ美希などの子の紹介を作るのが先ですが^^;

【2014/03/05 20:22】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは!

> そうえいば先日はひな祭りでしたね。
> ウチは結局何もしませんでした(;´Д`)
あらら、むらまっはさん宅は今年もスルーでしたかヽ( ´ー`)ノ
まぁ、行事の度に色々準備するのは大変ですからねぇ。
そういう意味では私はお菓子パーティーという、いちばん楽な方法でしたがw

> 今年も沢山のお菓子に囲まれて、幸せそうな二人(*´Д`)
> コメント見て知りましたが、ひなあられって甘いんですか!?
> 普通のあられのようにしょっぱいお菓子だと思ってましたよw
> それだと確かに、沢山食べるのは辛そうな気が・・・w
普通のあられなら醤油でしょっぱいのでしょうけど、
ひなあられは周りに砂糖の塊が付いてるようなものですからね^^;
何と言ってもひなあられは子供向けのお菓子ですし。
でも、関西の方では醤油味のあられを丸くしたものをひなあられとして売ってるんですよね。
関東では米を膨らませて砂糖で味付けしてるのに対して
関西はもち米を使った醤油味のあられが「ひなあられ」なんですよね。
どうしてこういう違いが出たのか興味深いですよ。
【2014/03/05 20:31】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/566-4dde0700

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫