fc2ブログ

艦これ(5-4クリアとケッコンカッコカリ)

 2014-03-02
今日は雪の予報だったのに、全く降らずに1日中雨でした。
なので、今週も野外撮影には行けず仕舞いでした(´Д`。)
まぁ、でも今は特に行きたいところも無いので、春までちょっと充電期間でしょうかね^^;

というわけで、今日も艦これ行ってみましょう~


2/26に実装された新海域の5-4ですが、何と5回目であっさりクリアです^^
大破撤退したのは1回だけだったので、5-3に比べるとかなり温めの難易度設定でしょうか。
まぁ、5-3が鬼畜すぎたので比較対象にはならないかもですがw

編成は戦艦2、重巡2、雷巡1、空母1で中央ルート固定にしてました。
ドラム缶が4つあれば上ルート固定がいちばん楽なようですが、
ドラム缶はイベント入手の3つしかなかったので上ルートでの攻略は諦めました。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


5-4ボスはまたしても輸送艦です。
いくらフラッグシップになったとはいえ、輸送艦は輸送艦なのでさして脅威とはなりませんね。

ボスよりもお供のタ級フラ戦2隻が脅威です。
まぁ、タ級は最終形態だけですけどね^^;


最後は加賀さんが大破したりと、少し痛手を受けてしまいましたが、
ボス戦ではよくあることですね^^;



レア艦掘りのためには上ルート固定がいいかなっと思い、ドラム缶を1個だけ開発しました。

このドラム缶は開発のための消費資材量は少ないですが、結構出にくいので出るまで大変でした。

10/10/20/10のレシピを30回回すと以下になりました。
ちなみに旗艦はLV74の時雨で、司令部LVは97でしたね。

ペンギン 19
12.7cm連装砲 4
61cm三連装魚雷 3
12cm単装砲 2
7.7mm機銃 1

このレシピではドラム缶出ませんでした;;


10/10/11/10を30回では以下のようになりました。

ペンギン 23
12cm単装砲 5
61cm三連装魚雷 1
ドラム缶 1

29回目にしてようやくドラム缶1個出ましたよ…。
このレシピじゃ出ないんじゃないかと疑い始めた頃にようやく1個です。
鋼材20も11もテーブルは同じなんじゃないかと思いきや、
11の方が明らかにペンギン率が高かったですね。



熊野にドラム缶4つをガン積みして、空母2の高速艦隊で上ルート固定にして、レア艦掘り開始です。


上ルートはボス戦を入れても3戦しかなく、その全て昼戦なので、事故率はかなり減りましたね。
こんなに簡単だったら、最初からドラム缶4つにして上ルートに行けば良かったかなぁ^^;



5-4レア艦掘りを開始して3週目で秋雲GETです!
白衣着ちゃって、マッドサイエンティスト風!?


中破絵は…これはあざと過ぎますねw


ここから先は、ケッコンカッコカリの話題となります。

まだケッコンカッコカリをしてなくて、新鮮味が薄れるので見たくない提督さんは回れ右なのです(`・ω・´)



うちの北上様がようやくLV99になりましたので、早速ケッコンカッコカリをしてみましょう。
LV100になったらケッコンカッコカリが出来るものだとばかり思い込んでしまい、
LV99になってもしばらく演習に連れて行ってたのは内緒ですw



必要な任務は終わらせておいたので、後は書類一式にサインするだけです!



ムービーが始まり、エンゲージリングが映し出されます。



ここは提督部屋なのでしょうか。
寿の額がかかってますね^^
花嫁姿の北上様は…見られませんでした><



あっという間にケッコンカッコカリの儀式は終了です。
これで、LV99の限界を超えて、LV150への道が開かれました!
LV100からは必要経験値もかなり低めに設定されてますので、演習に連れて行けばあっという間に上がります^^



図鑑に輝くエンゲージリングは強い絆の証!(`・ω・´)
ケッコンカッコカリのムービーも、図鑑からいつでも見られる仕様がいいですね。

ケッコンカッコカリ後のセリフは、「大井っちの方は大丈夫?そう?」
と、提督じゃなくて大井っちを心配する、いつもの北上様なのでしたw



ちなみにケッコンカッコカリをした艦娘を旗艦にすると、画面に桜吹雪が舞います。

書類一式にサインした提督のみが貰える煎餅布団は、ちゃんと枕が二つあって素敵な夜が過ごせそうですよw


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



タグ : 艦これ
コメント
5-4クリア、ケッコンおめでとうございます。
私は翔鶴さんを嫁に迎えるために奮闘中ですw

ドラム缶はALL10で出ました。ペンギンが多いですが、
開発資材戻ってくるので私はクソ装備よりペンギンの方が好きです。

ケッコンしても北上・大井の間には入れませんねw
【2014/03/03 01:12】 | 未蟹B #DhuRAo1g | [edit]
 5-4クリアおめでとうございます。
 ドロップもいいし、音楽も新しい音楽なので、まるでサービス海域ですね。
 5-3や秋のイベントのE4に対する評判があまり良くなかったので、アルペジオイベントから運営も考え方を変えたのかな?^^;
 でも、もっと評判の悪い「大型艦建造」を運営はどうするつもりなんでしょうね。

 5-4で、翔鶴と瑞鶴の両方がドロップしましたよ。瑞鳳もドロップしました。
 イベント海域並みの大サービスです。

 公式によると、6-1?も近々実装予定らしいです^^;

 ドラム缶は、任務で4つゲットしました。
「輸送用ドラム缶の準備」と「資源の再利用」です。
 あっ、「資源の再利用」はウィークリーの「海上護衛戦」達成後に出てくる任務みたい。しかも「資源の再利用」自体もウィークリーかも。
「海上護衛戦」は「い号作戦」達成後に出ますので、さほど難しくはないと思います。

 秋雲ゲットおめでとうございます。
 夕雲型の制服を着ているけど、陽炎型なんですよね。
 声も夕雲型共通の竹達彩奈な上、艦名に「雲」が付いているなど、なんともややこしいです^^;

 北上様とのケッコンカッコカリ、おめでとうございます。
 110くらいまではすぐあがるらしいですね。
 そこからの必要経験値は凄まじいとかw
 次は大井っちとケッコンカッコカリですか?w

 軽空母による潜水艦攻撃は、あきつ丸改が持ってくるカ号を乗せると三式ソナー並みの対潜鬼装備となりますw
 カ号は航巡や航空戦艦にも乗せられるという優れものです。
 あきつ丸自体は微妙ですけど、大発も持ってくるし、ハズレとは言えない艦ですね。
【2014/03/03 13:05】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
未蟹Bさん、こんばんは!

> 5-4クリア、ケッコンおめでとうございます。
> 私は翔鶴さんを嫁に迎えるために奮闘中ですw
ありがとうございます!
5-4はあっという間にクリアしちゃって何だか拍子抜けでしたね^^;
上ルートだと更に難易度が下がるので周回するには持って来いのMAPみたいですね~
翔鶴さんをお嫁さんですか~。
良妻賢母っぽくて良いお嫁さんになりそうですね^^
私はまだ翔鶴さんがいないので、5-4で何とか掘りたいですよ。

> ドラム缶はALL10で出ました。ペンギンが多いですが、
> 開発資材戻ってくるので私はクソ装備よりペンギンの方が好きです。
ドラム缶はALL10でも出るようですね~
確かに無駄な装備を開発するよりは開発資材だけでも戻ってきた方がいいですよね^^;

> ケッコンしても北上・大井の間には入れませんねw
北上・大井の絆はケッコンしたくらいじゃ揺るがないようです^^;

【2014/03/03 19:15】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  5-4クリアおめでとうございます。
ありがとうございます^^
戦闘BGMも丸っきり新規なので周回してても新鮮な気持ちでプレイできます^^
まぁ、しばらくすれば慣れてしまうのでしょうけどw
大型艦建造は放置っぽい?
何十連敗もしてる提督が沢山いますので、いずれはメスが入ると思うんですけどねぇ…。

>  5-4で、翔鶴と瑞鶴の両方がドロップしましたよ。瑞鳳もドロップしました。
>  イベント海域並みの大サービスです。
おお!翔鶴、瑞鶴と瑞鳳も出たんですか!
おめでとうございます(*´∀`*)
何か怖いくらいの大判振る舞いですよね^^
私も早く翔鶴さんに会いたいですよ~

>  公式によると、6-1?も近々実装予定らしいです^^;
なんと、いよいよ第6海域実装ですか!?
となると、推奨LVは更に上がって80くらいになるのかなぁ。
また、夜戦オンリーは止めて欲しいですけどね^^;金色重巡がトラウマになってしまいますw

>  ドラム缶は、任務で4つゲットしました。
ドラム缶は任務で入手できるんですね。
ネットで調べてると装備をある程度廃棄したら、ドラム缶入手の任務が出てくるとかありましたので
もしかしたらと思ってました。
い号作戦ですが、いつも南西諸島海域の制海権を握れ!さえもクリアしてなかったので
全く出てませんでしたよ(´・ω・`)
今度は真面目にやってみようと思います^^


>  秋雲ゲットおめでとうございます。
ありがとうございます~
1回出た艦娘はよく出る法則に則って、5-4周回中にまた秋雲出ましたw


>  北上様とのケッコンカッコカリ、おめでとうございます。
ありがとうございます^^
始めはLVのところをクリックして書類にサインするなど分からなかったのでwikiで調べちゃいましたw
この辺はちょっと不親切かなぁと思いましたね。
今うちの北上様は107なので110くらいまではあっという間かもしれませんw


>  軽空母による潜水艦攻撃は、あきつ丸改が持ってくるカ号を乗せると三式ソナー並みの対潜鬼装備となりますw
>  カ号は航巡や航空戦艦にも乗せられるという優れものです。
>  あきつ丸自体は微妙ですけど、大発も持ってくるし、ハズレとは言えない艦ですね。
あきつ丸も欲しいですけど大型艦建造でないと入手できないのが難点ですねぇ。
今は、5-4周回で手一杯なので、それが落ち着いたらまた大型艦建造でもしてみようと思います^^
三式ソナーもまったく出てくれませんので、巻雲出たら牧場をするしかないのかなw
5-4ボスには夢が詰まってますね(*´∀`*)

【2014/03/03 19:32】 | でぃあず #- | [edit]
「い号」は「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」で出てくるウィークリー任務で、「南西諸島海域の制海権を握れ」は無関係ですね。
「い号」は敵空母を20隻撃沈なので、5-4周回してたら達成できそうですよ。
わたしは、オリョールを潜水艦でグルグルさせて達成させてるかな。
「南西諸島海域の制海権を握れ」もオリョールグルグル(いわゆるオリョクル)で達成可能ですけど、意外とボスから逸れるので、2-2を空母部隊で行ったほうが楽かも。

ウィークリーは「ろ号作戦」までは達成させてます。これもオリョールグルグル^^;
【2014/03/04 10:28】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
エフェさん、こんばんは!

> 「い号」は「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」で出てくるウィークリー任務で、「南西諸島海域の制海権を握れ」は無関係ですね。
> 「い号」は敵空母を20隻撃沈なので、5-4周回してたら達成できそうですよ。
確かに私の勘違いでした(´・ω・`)
補給艦3隻の任務から「い号作戦」が派生しますね^^;
今、い号作戦中なのでこれが終わって、次の海上護衛戦も終わらせないと出てこないんですねぇ…。
私のデイリーはいつも敵艦隊10回遊撃しかクリアしてなかったので、他のデイリー、ウィークリーは
出ればやってみる程度でした。

> わたしは、オリョールを潜水艦でグルグルさせて達成させてるかな。
> 「南西諸島海域の制海権を握れ」もオリョールグルグル(いわゆるオリョクル)で達成可能ですけど、意外とボスから逸れるので、2-2を空母部隊で行ったほうが楽かも。
「南西諸島海域の制海権を握れ」は2-1を何回か行ってクリアしちゃいました^^;
やっぱり空母部隊は楽でいいですよね^^
私は戦艦2空母4で2-2とか2-3で補給艦を狙いに行ってました。

> ウィークリーは「ろ号作戦」までは達成させてます。これもオリョールグルグル^^;
ろ号作戦なんてクリアしたことないですよ^^;
毎週やってるウィークリーは、敵主力艦隊任務クリアですぐ出る「あ号作戦」くらいですね。
補給艦3隻を全然やってなかったので、それ以降はほとんど手付かずでした。
オリョールグルグルやってみようかなぁw

【2014/03/04 18:50】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/565-f6e5e053

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫