艦これ(神通改二と5-3突破!)

 2014-03-01
今日は1日中雨模様でしたね。
明日は更に天気が崩れて、関東甲信ではまたまた雪が降るようですよ(´Д`。)
もう3月に入ったので、雪はそろそろ勘弁して欲しいのですが…。

さて、今日は艦これの話題のみです。
2/26のメンテにより、新海域である5-4を初め、様々な新要素が実装されました。
私も新海域は実装と同時にプレイしたかったのですが、魔の5-3がなかなかクリア出来なかったので
5-4挑戦はかなり遅れてしまいましたよ;;
(これを書いている3/1時点で、ようやく5-4を2回ほど挑戦することができました)


以前から改二がくる予想があった神通さんですが、メンテ明けと同時に改造することが出来ました!
LV60まで何とか上げておいたのですが、どうやら改二への改造LVは丁度60だったようですね。
まさに滑り込みセーフでした^^


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


何と言うことでしょう!
元々美人さんだった神通さんですが、凛々しさが更にパワーアップされました。
この何かを決意したような表情から、最終決戦海域である
あのコロンバンガラ島沖海戦へ向かう覚悟の現われが出ている感じがします。

神通改二さんにはあのセリフがよく似合いそうです。

もう何も怖くない」と。



そして、神通改二が運んできた新しい装備は、「探照灯」です。
これを装備して夜戦に挑むと、史実通りに敵艦にボコボコにされるようですね><
まぁ、その代わり味方の夜戦命中率が上がったり、敵艦のカットイン攻撃確率等が下がるようなので
これを装備して5-3、5-4等の夜戦海域に挑むかどうかは提督次第ではありますが…。



5-3結果報告の前に、特注家具職人不要だった「長門・陸奥の雛人形」を交換しました^^
陸奥のお雛様はもちろんのこと、長門のお内裏様も可愛くてほっこりしちゃいますね(*´ω`*)

あ、それとついでですが、神通改二の中破絵などをw
えっ?こっちがメインじゃないかって?
ソンナコトナイデスヨーw

かなりボロボロで痛々しいです…。
そんな中でも必死に探照灯を照らし続ける神通さんを見てると、史実とオーバーラップしてきて辛いです;;



ちなみに探照灯を装備して夜戦に挑むとこんな感じになります。
確かに私の位置はここだよ~って敵艦に教えているようなものですねぇ…。

5-3攻略中だったので、ほとんど榛名に装備させてました。
図鑑では戦艦装備不可になってましたが、どっちが間違ってるんでしょうね。



5-3ボスから、うーちゃんこと卯月がドロップしましたよ^^

「しれいかぁ~ん、今日は一段とステキ~! なぁ~んて、うっそぴょ~ん!」

語尾がぴょんぴょんのウサギ娘ですが、何だか育ててみたくなる、ウザ可愛い艦娘なのです^^
あと、遠征選択時とかに言う「ぷっぷくぷ~」は、愛宕のぱんぱかぱ~ん同様にくせになりますよw
放置ボイスのぷっぷくぷ~も必聴かとw



中破絵はかなり大人し目ですね。
絵師さんによって、あざとすぎるのと、そうでないのとの差が激しすぎます^^;



ここへ来てようやく潜水艦派遣作戦を4回成功させてドイツの爆撃機「Ju87C改」を入手です。
貴重な潜水艦4隻を48時間も拘束されるのであまりやりたくなかった任務なのですが、
第5次以降の潜水艦派遣作戦が無いとも限りませんので、重い腰を上げました^^;

まぁ、Ju87C改の性能はいまいちなので、実戦投入は無いでしょうけど。


5-3ボスですが、絵的にはこの南方凄戦姫かと思いきや、
輸送艦を叩く任務なので輸送ワ級のエリート艦がボスです。
ボス自体は弱いのですが、1隻だけいるフラ潜が邪魔でなかなかS勝利を取る事が難しいですね(´Д`。)


最後はS勝利で閉めたかったのですが、単横陣形にして昼戦で潜水艦を沈めて、
夜戦で決着をつけようとしてもなかなかケリが付かず、最後には単縦でクリアしちゃいました。

編成は雷雷駆駆金金でやってましたが、回避率が低いせいか金剛型の2隻はフラ重にワンパン貰って
すぐに大破する確率が高かったように思います。

最後はなかなかボスを落としてくれなかったので、金剛型の代わりに重巡2隻を入れて
B勝利で無理矢理クリアでしたね。
出来ればS勝利でボスドロに期待したかったんですけどねぇ。



そしてようやく出ました、5-4「東京急行」MAPです。

只今攻略中ですが、5-3よりはかなり難易度が下がってる感じですね。
とりあえずドラム缶無しの空母1で、中央突破ルートでやってます。

ボスでまだ持ってない、秋雲、夕雲、巻雲、長波、阿賀野、鈴谷、翔鶴が出るようなので
しばらく腰を据えて回りたいですね^^


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : 艦これ
コメント
5-3突破おめでとうです。
5-4はほぼガチ編成でOKなので楽ですよね。
私はレア堀より先に残っている編成出撃クエを消化しています。
【2014/03/01 21:02】 | 未蟹B #DhuRAo1g | [edit]
 5-3クリアおめでとうございます。
 大変だったことでしょう。
 5-3やると、レベルは飾りって感じますよね。
 なので、比較的低いレベルの艦娘も戦力になるそうです。

 神通改二さん、ちょうど60でしたね。
 凛々しくて美しいです。
 絵師さんの技術がこの2年でアップしているのを感じますw

 神通改二の中破絵、初めて見ました^^;
 探照灯が点灯したままなのが細かいですね。

 その探照灯ですが、戦艦は金剛型だけ装備可能らしいです。
 wikiによると、これも史実に関係しているのではないか、ということです。

 卯月、おめでとうございます。
 わたしはまだ持ってません。
 かなりウザ可愛いみたいですねw

 潜水艦派遣作戦はまだ3回しかクリアしてません。
 3月の海外艦の実装と関係してそうなので、4回目も近くクリアさせておきたいです。

 Ju87C改は、対潜用にまあまあの性能なので、軽空母に乗せるといいかもしれませんね。
【2014/03/02 20:01】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
未蟹Bさん、こんばんは~

> 5-3突破おめでとうです。
ありがとうございます!

> 5-4はほぼガチ編成でOKなので楽ですよね。
> 私はレア堀より先に残っている編成出撃クエを消化しています。
5-3は夜戦オンリーで運に頼るしかなかったですが、
5-4では自分の第一線の艦隊が出撃できたのでかなり楽でしたね^^
編成クエは翔鶴さんが出てないので、まだ「第五航空戦隊」を編成せよのクエは未達成のままです><
5-4で何とかドロップさせたいですねぇ。

【2014/03/03 01:41】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんは!

>  5-3クリアおめでとうございます。
>  大変だったことでしょう。
>  5-3やると、レベルは飾りって感じますよね。
>  なので、比較的低いレベルの艦娘も戦力になるそうです。
ありがとうございます~^^
時間でのゲージ回復が無かった分、気は楽でしたが、
それでも大破撤退の繰り返しはきつかったですね><
夜戦はホント、LVはあまり関係ないようですね^^;

>  神通改二さん、ちょうど60でしたね。
>  凛々しくて美しいです。
>  絵師さんの技術がこの2年でアップしているのを感じますw
エフェさんのブログ見て、慌てて60まで上げましたが間に合って良かったですよ^^
改二前のひ弱そうな神通さんから見違えましたよね~
最初の艦娘の絵は今から2年くらい前に描いたものなんですよねぇ。
那珂ちゃんとかもそうですが、かなりレベルがあがってますよね^^

>  神通改二の中破絵、初めて見ました^^;
>  探照灯が点灯したままなのが細かいですね。
LV60だろうが構わず中破させてきましたw
でも、流石に武蔵改とか大和改の中破絵は資材的にきついのでやってませんが^^;
探照灯が点いたままだと、志半ばにして撃沈された神通さんの思いが伝わってきます。

>  その探照灯ですが、戦艦は金剛型だけ装備可能らしいです。
>  wikiによると、これも史実に関係しているのではないか、ということです。
なるほど。金剛型だけ装備可能だったんですね。
私はてっきり探照灯はどの艦でも付けられるものだと思ってましたが、そうではないんですね。

>  卯月、おめでとうございます。
>  わたしはまだ持ってません。
>  かなりウザ可愛いみたいですねw
ありがとうございます^^
卯月は結構なレア艦なのでなかなか出てくれませんよね;;
ぜかましとはまた違った可愛さで和ませてくれますw

>  潜水艦派遣作戦はまだ3回しかクリアしてません。
>  3月の海外艦の実装と関係してそうなので、4回目も近くクリアさせておきたいです。
私も今4回目の派遣作戦中ですよ。
3月の海外艦実装も興味深いですね。
Ju87C改以外にもっと凄い装備を運んできてくれることを期待せずにはいられませんよね^^

>  Ju87C改は、対潜用にまあまあの性能なので、軽空母に乗せるといいかもしれませんね。
確かに潜水艦相手に軽空母は奮闘してくれますからねぇ。
今までは流星か流星改がほとんどでしたが、対潜という面では+5なので使えそうですね^^
【2014/03/03 02:03】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/564-8f852e9b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫