イルミネーション、それは幻想郷

 2014-02-07
栃木県の明日の天気予報は、雪が降る確率が90%のようです^^;
しかも1日中、雪マークが付いてましたよ。
これはつまり、確実に積もると言っても過言ではないでしょう。
なんたって、関東北部は積雪予想40cmとか言ってましたしねぇ。
どのくらい降るのか楽しみでもあり、怖くもありますw
本当に40cmも積もったら、ノーマルタイヤしか持ってない私は、自宅から出られなくなりますよ(´・ω・`)
何事もほどほどがいいんです^^


さて、今日は2/1に行ってきた、那須ガーデンアウトレットでのイルミネーション撮影をお届けです~

去年末に咲夜さんと行ったイルミ撮影は満足のいくものではなかったので、
今冬中に何とかリベンジしたかったんですよね^^


チルノ「夜なのにすっごく明るいな~」

「この煌びやかな空間こそイルミネーションの醍醐味だぜ!」


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


この那須ガーデンアウトレットは、文字通りアウトレットモールなので、
ほとんどの人はショッピング目的で訪れる場所です。
約15万球を使ったイルミネーションは11月から実施されているので、
イルミとしては時期外れなこの2月に、イルミメインで来た人は私くらいだったかもしれません^^;

イルミ点灯時間は17時から20時までですが、19時までお店が開いているので
人目をなるべく避けるため18時半頃到着です。
でも、土曜日とあってか、メインストリートにはまだまだ人がいっぱいでした。
なので、人の居ないところを探してたら、こんな場所に辿り着いちゃいましたw


チルノ「ここは人の気配がしないぞ」

「まぁここは建物と建物の間にあって、普通の人は通らない場所だからな」

メインストリートで撮りたかったのですが、人が多すぎて断念しました。
閉店時間の19時過ぎまで我慢ですよ(`・ω・´)


チルノ「ぶいっ!」

この場所でカメラの設定を色々いじって試し撮りを重ねてました^^;
なるべく明るく、そしてバックのイルミがボケるように調整してみました。
咲夜さんの時よりは上手く撮れたと思うのですがどうでしょうかね。

ここで大変だったのは、地面にチルノを置いて撮ろうとすると、三脚の位置が高すぎて
チルノを見下ろすようなアングルになり、イルミネーションが全然入らなかったことですかねぇ。

丁度いい高さの噴水があったから良かったものの、もし無かったらここでのイルミ撮影は諦めていたところでした。
やっぱりローポジションに設定出来る三脚が欲しいですねヽ( ´ー`)ノ


チルノ「目がチカチカする~」

フラッシュを使わずにイルミの光だけで撮った写真です。
何気に今回のイルミ写真の中で、いちばんのお気に入りだったりします(*´∀`*)
チルノのアイにイルミネーションの光が照らし出されているのが幻想的なのです~

本当はもう少し低い位置から撮りたかったのですが、この近くには高い台は無かったので
チルノを地面に立たせて撮るしかなかったのがちょっと残念でした。


チルノ「ここは青々としてて綺麗だな~」

「この青い電球は、天の川に見立ててるんだってさ」



約1万球を使用した天の川のロイヤルブルーイルミネーションです。
ここはメインストリート沿いにあるのですが、既に閉店時間が過ぎているのでほとんど人は居ません。

つまり撮り放題ってこと!


しかし、ここまで順調に思えたイルミ撮影も、ここで思わぬハプニングが発生です。

チルノのハンドパーツを交換していたら、何と根元からポッキリと折れちゃいましたよ(´Д`。)
この寒さでカチカチに固まってたのを無理に引き抜こうとした私が悪かったです><


テンションがちょっと下がってしまいましたが、イルミ消灯時間も迫ってきてるので撮影続行です。

「チルノ、ごめんよぉぉ;;」

チルノ「まぁ、あたいは大丈夫だから気にするなって」


チルノ「このツリーはおっきくて迫力があるな~」


ツリーのイルミ自体は何色も電球を使っていて綺麗なのですが、
時間によってLEDの色が変化するので、撮る度に赤だったり青だったり緑だったりします^^


ツリーだけをまともに撮ると、何だか味気ない写真になっちゃいますね。
やっぱりイルミネーションはボカしてなんぼでしょうか^^


「どうだい?寒くないか?」

チルノ「おう!全然大丈夫だぞ。このマフラー、すっごく暖かいんだぜ~^^」

この服も2年ぶりに出しましたね^^


時刻も19:47となり、残すところあと10分少々となってしまいました。

「まだだ!まだ終わらんよ! イルミが消えるまで撮影してやるぅ~」

チルノ「この寒い中、兄ちゃんも物好きだな」


チルノ「こんな時間でも、あたいたち以外に人が歩いてるんだな」

「ああ、あの人たちは多分お店の従業員かな」
「7時に閉店だから、今頃帰宅なんだろうね」


チルノ「今日は楽しかったぞ! また連れてってくれよな~」

「気が向いたらなw」


というわけで、那須ガーデンアウトレットでのイルミネーション撮影でした。
前回よりはリベンジ出来たと思うのですが、どうでしょうかね。
構図によっては背景が真っ暗になってしまったりと、まだまだ至らない部分もあるので
精進あるのみですね!(`・ω・´)


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

スポンサーサイト
タグ : チルノ
コメント
たった一時間とは思えない充実感です。
チルノちゃん、楽しそう♪

自分、Xmasイルミの時は、三脚二本持ちでした。
カメラ用とお立ち台用。
地面に直接立ってだと、フレーミングの自由度がなくて
厳しいですよね。

手首ポッキリ…!Σ( ̄□ ̄;)
【2014/02/08 08:21】 | げる #SXDYU51A | [edit]
こんにちは~

残念ながら(!?)天気予報当たってしまいましたね…
こちら神奈川の方でも午後から雪が強くなって今は吹雪いていますよ…
(当たり前ですが)バイクはおろか、車でもちょっとこれじゃ出かけられないですね(-.-;)
(自分もノーマルタイヤしか持っていないので…)

イルミネーションの撮影お疲れさまです
どの写真もとても幻想的で凄く惹かれました
こういう写真って自分の腕じゃ撮れないから余計素敵に感じます(*^_^*)

自分としてもフラッシュを使わずに撮られた写真の方がいい雰囲気だと思います
尚且つカメラ目線を外している所がチルノちゃんのうっとり感が出ていていいですね~

衣装も暖かそうで素敵です(^^)b
胸元の刺繍のキャラが何なのか気になります…
ハンドパーツの骨折は…大丈夫、きっとでぃあずお兄ちゃんがすぐに宇都宮まで走って
代替を買ってきてくれるよ、ねっ(^_-)-☆
【2014/02/08 17:27】 | shibu #YnKltkm. | [edit]
おおー!
これは素晴らしい写真たちが!
凄く綺麗に撮れてますね~
たった1時間の結果とは思えません(゚д゚)!

でぃあずさんがお気に入りと言っていた一枚が、私も素敵だと特に思います(*´ω`*)
アイにイルミの光が入って幻想的ですね~
チルノちゃんも暖かそうなマフラーに身を包んで、とっても可愛いです(*´Д`)
でも手首が折れてしまったのは不幸でしたね。・゚・(ノД`)・゚・。
しかも交換となると腕全部とっかえという・・・
もっと細かくパーツ売りして欲しいですよね。(特に腕パーツ!)
それでも「大丈夫」と言ってくれるチルノちゃんにキュンとしました(〃▽〃)
【2014/02/08 21:40】 | むらまっは #- | [edit]
げるさん、こんばんは~

> たった一時間とは思えない充実感です。
> チルノちゃん、楽しそう♪
いつものイルミネーション撮影なら、ピンボケ写真がかなり出来上がるのですが、
今回はマニュアルでしっかり合わせたので、ピンボケ写真が無かったのが幸いでした^^
構図失敗や設定ミス等が何枚かありますが、ほとんど掲載出来たのでいい枚数で収まってくれました。

> 自分、Xmasイルミの時は、三脚二本持ちでした。
> カメラ用とお立ち台用。
> 地面に直接立ってだと、フレーミングの自由度がなくて
> 厳しいですよね。
やっぱりドール用に三脚があればもっと便利になりますよね。
ローポジション対応の三脚を買って、今のをドール用にしようかなぁ。
でも、三脚2つ持ってると、かなり目立ちそうですね^^;
まぁ今更恥ずかしがっても仕方が無いのですがw

> 手首ポッキリ…!Σ( ̄□ ̄;)
はい;; パキーンっといい音がして手首からハンドパーツがもぎ取れました><
幸いうちには3人分のMDD素体があるので何とかなりますが、普段も結構無理して付け替えしてたので
ついにやっちまったかぁという心境ですね。
【2014/02/09 18:03】 | でぃあず #- | [edit]
shibuさん、こんばんは~

> 残念ながら(!?)天気予報当たってしまいましたね…
> こちら神奈川の方でも午後から雪が強くなって今は吹雪いていますよ…
> (当たり前ですが)バイクはおろか、車でもちょっとこれじゃ出かけられないですね(-.-;)
> (自分もノーマルタイヤしか持っていないので…)
天気予報的中でしたね。
さすがに90%を外したら、誰も天気予報を信じなくなりますし^^;
神奈川の方もまた盛大に降ったようですね。
暖かくなったと思ったらこれですから、最近は異常気象が異常じゃなくなってきましたよね…。
わたしも昨日は家でこたつでぬくぬくとゲーム三昧でしたw

> イルミネーションの撮影お疲れさまです
> どの写真もとても幻想的で凄く惹かれました
> こういう写真って自分の腕じゃ撮れないから余計素敵に感じます(*^_^*)
やっぱり夜の撮影は難しいですね><
試行錯誤して何とか辿り着いた感じですが、1年後にはまたイルミ撮影スキルがリセットされていそうな予感w
忘れないようにするためにも、たまには夜間撮影もした方がいいのかもですね^^;
難しいと思われがちなイルミ撮影ですが、イルミをぼかすため被写体に近づく、
昼間撮影よりも露出を少し上げるなど基本を抑えれば、私のようなそこそこのが撮れちゃったりしますよ~
shibuさんもレッツチャレンジ!

> 自分としてもフラッシュを使わずに撮られた写真の方がいい雰囲気だと思います
> 尚且つカメラ目線を外している所がチルノちゃんのうっとり感が出ていていいですね~
フラッシュ使うと被写体が明るく撮れていいですが、やっぱりイルミの光だけで撮った自然の明かりには
かないませんよね。
あの落ち着きの無いチルノも、この日に限ってはイルミの光に圧倒されて静かでしたねw

> 衣装も暖かそうで素敵です(^^)b
> 胸元の刺繍のキャラが何なのか気になります…
> ハンドパーツの骨折は…大丈夫、きっとでぃあずお兄ちゃんがすぐに宇都宮まで走って
> 代替を買ってきてくれるよ、ねっ(^_-)-☆
刺繍のキャラはそのまんまで、スノーマンだったと思います^^
リトルワンダーさんの衣装ですね。
とりあえずMDD素体が3人分あるので、1つハンドパーツが壊れても大丈夫ですが、
ハンドパーツの付け替えがちょっと面倒になったのが痛いでしょうか。
次のMDDお迎えまで持って欲しいんですけどねぇ^^;(次は未定ですがw)
【2014/02/09 18:19】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは!

> おおー!
> これは素晴らしい写真たちが!
> 凄く綺麗に撮れてますね~
> たった1時間の結果とは思えません(゚д゚)!
ありがとうございます^^
最初は失敗写真の連続でしたが、コツを掴めばあとは大量生産が可能でした^^;
時間が1時間ちょっとだったので、ずっと時間に追われての撮影だったので忙しかったですよ><

> でぃあずさんがお気に入りと言っていた一枚が、私も素敵だと特に思います(*´ω`*)
> アイにイルミの光が入って幻想的ですね~
初めて行った場所なので、ここでこんな写真が撮れたのは偶然の産物なんですよね。
ここで何枚か撮ったのですが、何とか見られるものが1枚だけあって良かったです^^
最初はアイにイルミの光が入ることを計算して撮ってはいなかったのですが、
チルノのアイがいい具合にイルミの光を映し出してくれるのが途中で分かったので、
最後の方は狙ってアイに光を入れたのもありました^^

> チルノちゃんも暖かそうなマフラーに身を包んで、とっても可愛いです(*´Д`)
> でも手首が折れてしまったのは不幸でしたね。・゚・(ノД`)・゚・。
> しかも交換となると腕全部とっかえという・・・
> もっと細かくパーツ売りして欲しいですよね。(特に腕パーツ!)
> それでも「大丈夫」と言ってくれるチルノちゃんにキュンとしました(〃▽〃)
ハンドパーツだけぽっきり取れちゃって、チルノの腕の先には丸いものしか残ってませんでしたよ;;
換えのハンドパーツを持って行ってたので事なきを得ましたが、もし無かったら
ここで撮影終了の事態だったかもしれません。
はい、チルノは大丈夫です!(*´Д`*)

【2014/02/09 18:27】 | でぃあず #- | [edit]
でぃあずさん こんにちはー
いやー穴場あるものですねー
寒いと関節が硬くなりますね オイラのチルノもたまになりますが
シリコンスプレーで破損させないよう やっております
【2014/02/10 13:37】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
かつーさん、こんばんは~

> いやー穴場あるものですねー
人通りの少ないところを探して辿り着いた先がここでした。
もっといい場所があったかもしれませんが、なにぶん今回が初見でして、昼間来たことがないんですよね。
けっしてイルミメインの場所ではなく、ショッピングのついでに楽しむ程度かもですが、
私にはこれくらいで十分でした^^

> 寒いと関節が硬くなりますね オイラのチルノもたまになりますが
> シリコンスプレーで破損させないよう やっております
かつーさんのチルノちゃんは大事にされてますね~(*´ω`*)
今までは硬くなっても大丈夫だったので今回もいけるかなと思ったのですが逝っちゃいました><
普段の無理が蓄積していた結果なのかもしれませんね。

【2014/02/11 19:37】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/553-939aca39

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫