塩原ダムってこんなところ

 2014-02-01
今日は前回の続きで、塩原ダム偏になります。

途中から天候がかなり怪しくなってきましたが、めげずに頑張ってました^^


このみ「うわぁ~、凄く大きなダムであります!」

「堤高は60mだから、それほど高くはないんだけど、その場に立つと高く感じるよね」

ここ塩原ダムは重力式コンクリートダムに類し、1978年に竣工されました。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


天端からの眺め。
ダム下流にはもみじ谷大吊橋を小型化したような吊橋がかかってました。


渡ってみたいですが、東京電力の作業用の橋なので、一般人は渡る事が出来ません。
ダムを正面から見るベストポイントなだけに残念です;;


天端も対岸まで渡れずに、半分ほどで立入禁止になってました。


撮影中、後ろからふいに「こんにちは~」と声をかけられてビックリ。

風の音で気配が全く分かりませんでしたが、振り返ってみるとそこには作業員のおじさんが立ってました^^;
どうやらダムの点検か何かで通りかかったみたいですね。
このみの事を見て、「それは何?」とか「喋るの?」とか聞かれちゃいました。
喋ってくれたら嬉しいんですけどねぇw

このみ「えっ!? 私喋ってますよ?」

「ま、まぁ、俺の脳内での話しだから他の人には聴こえないんだよ^^;」


ダム湖を見渡すにはもってこいの、立派な展望台も設置されています。


展望台からは天端からは見え辛かった堤体の全貌を見ることが出来ます。
インクラインもここからだと良く分かりますね。
ダム湖は冬季にも関わらず豊富な水量を保ってました。


強風の中での手持ち撮影なので、若干の手振れが(´・ω・`)
1/160のシャッタースピードとはいえ、手振れする時はしますw


このみ「ここからだとダムが良く見えますね^^」

「展望台は伊達じゃない!」

小雪がぱらつく悪天候の中、ダム撮影を目的とした1組のカップルが来てました。
こんなくそ寒い中ダム撮影に来るなんて、物好きもいるものですね。(←それは私もですよw)


ダム公園内にはちゃっちゃな祠もありました。


このみ「せっかくなのでお参りしていきましょう」


園内の外れにぽつんと建ってるので、いまいち神聖な感じがしませんでしたが^^;


このみ「料金所が閉まっちゃってますね」

「冬季はこっちの右岸だけ閉鎖されてるのも変な話だよなぁ」


園内中央には河童の石像がででんと鎮座してました。
ダムは水が命、河童も水が命という事で作られたようですね。


このみ「可愛い河童さんですね^^」

「可愛い…かな?w」


このみ「本格的に吹雪いてきたようですよ」

「さぶ~、そろそろ帰るとするか」


猛吹雪により、かなり視界が悪くなってきました。

着いた時よりも明らかに天気が崩れてきてますね><

これ以上の撮影は困難という事で帰路に着いたのでした。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : このみ
コメント
パッと見た感じ、天気も良さそうなので暖かいのかな~と思っていたら、吹雪とか・・・(;´∀`)
このみちゃんがイヤーマフを付けているのに納得しましたw
ダムって良いロケ地ですよね~
人も少ないし、公園も整備されてたりと。
その分、突然の人にビックリしたりもしますね(*ノ∀`*)
【2014/02/02 22:44】 | むらまっは #- | [edit]
作業員のおじさん心臓に悪すぎ!
もしドールがしゃべれたら・・・何か色々言われそうで怖いw
ただ動いて欲しいとは思ったことありますね。着替えやポーズなんを自分でやってくれたらなーと。

それにしてもダムなのに色々と併設してて撮影ポイントにもってこいですね。
【2014/02/02 22:49】 | しきぶ #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは~

> パッと見た感じ、天気も良さそうなので暖かいのかな~と思っていたら、吹雪とか・・・(;´∀`)
> このみちゃんがイヤーマフを付けているのに納得しましたw
木がしなるくらいの台風並みの風でも吹いてない限り、写真ではなかなか伝わりにくいですよね^^;
一昨年の1月下旬にも霊夢と一緒にもみじ谷大吊橋に来ましたが、
あの時も強風で吹雪いてましたからねぇ…。
こんな悪天候を狙って行ったわけでは当然ありませんがw、イヤーマフがいい仕事してくれたでしょうか^^

> ダムって良いロケ地ですよね~
> 人も少ないし、公園も整備されてたりと。
> その分、突然の人にビックリしたりもしますね(*ノ∀`*)
ダムは高いところにあるので景色もいいし、人もそんなに来ないのでドール撮影にはいいですね~
なんといっても私の野撮の聖地は寺山ダムですしw
突然後ろから声をかけられるとビクッとなっちゃいますよ^^;
まぁ、作業員の人もこんな風の強い日に何撮影してるんだろうと興味津々だったようですがw
【2014/02/03 00:15】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> 作業員のおじさん心臓に悪すぎ!
こんな日には誰も来ないだろうと高をくくってて、周囲警戒を怠ってましたw

> もしドールがしゃべれたら・・・何か色々言われそうで怖いw
> ただ動いて欲しいとは思ったことありますね。着替えやポーズなんを自分でやってくれたらなーと。
実際に喋ったら「いつもガラスケースの中では裸で寒いです」と言われそうですよw
ポージングの引き出しが少ないので、勝手にポーズを取ってくれたら非常に助かるのですが^^;
人が近づいてきたら、さっとバッグの中に隠れてくれたり^^
人型のお手伝いロボットが実用化されるのはいったいいつなのでしょうねぇ。

> それにしてもダムなのに色々と併設してて撮影ポイントにもってこいですね。
ここはダムよりは吊り橋がメインの観光地ですからね^^
でも、私にとってはこっち側には、吊り橋はもちろん、公園もダムもあっていいところでした。
ただ、春になって暖かくなったら人もそれなりに来そうなので、ドール撮影は難しいかもですね^^;
【2014/02/03 00:27】 | でぃあず #- | [edit]
ダムと言えば自分の中では井川ダムが真っ先に思いつくのですがマイナーな方ですかね。

吹雪と言ってもそんなに荒れてるようには見えないじゃん、と思ってたら最後の写真ではかなり天気が悪くなってましたね。
でもこんな天気だからこそ人のいないところで撮影ができるという利点もあるんですが。
このみちゃんみたいに軽い子だとすぐ飛ばされちゃいそうですね(笑)
【2014/02/03 22:25】 | メキタン #- | [edit]
メキタンさん、こんばんはー

> ダムと言えば自分の中では井川ダムが真っ先に思いつくのですがマイナーな方ですかね。
ダムは大小無数に存在してますからねぇ^^;
黒部ダムとか全国区で有名でしたらピンとくるのですが(´・ω・`)
でも、人それぞれで思い出深いダムが1つはありますよね^^

> 吹雪と言ってもそんなに荒れてるようには見えないじゃん、と思ってたら最後の写真ではかなり天気が悪くなってましたね。
> でもこんな天気だからこそ人のいないところで撮影ができるという利点もあるんですが。
> このみちゃんみたいに軽い子だとすぐ飛ばされちゃいそうですね(笑)
強風といっても終始吹きまくってたわけじゃないので、風が止んだ時にカシャ、
また止んだ時にカシャを繰り返してました^^;
帰る頃はもうどうにも止まらないくらいの吹雪になってましたが><
人は数人しか来なかったのである意味撮り放題だったわけですが、強風と寒さで強制撤退させられました^^;
スタンド使っても倒れそうだったので、手持ちか座らせるかどっちかでしたね。

【2014/02/03 22:37】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/550-d7b39c85

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫