スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

県庁の展望ロビーで夕焼けを見よう!

 2014-01-28
アフター後の1/18のゆうりさんとの撮影会も、いよいよラストステージです。

この日は1日天気が持ってくれて、綺麗な夕焼けが見られそうだったので、
栃木県庁の15階にある展望ロビーで撮影することにしました^^


栃木県民でありながら、県庁に入ったのは実は初めてだったりします^^;
こんなところに撮影場所があるなんて全然知りませんでしたよ。
素敵な場所を教えてくれたゆうりさんに感謝です^^


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


15階は展望ロビーを始め、展望レストランや企画展示ギャラリー、キッズコーナー等があり、
誰でも自由に入ることが出来ます。
地下の駐車場も2時間までなら無料なのが助かりますね^^

展望ロビーからは、宇都宮市街が一望できました!
空気が澄んでいれば富士山も見えるようですが、この日はもやがかかっていたので
残念ながら富士山は拝めませんでした(´・ω・`)


桜「15階は流石に高いですね^^」

「やっぱり高いところからの眺めは最高だよね~」

桜「ほんとですね。人があんなにちっちゃく見えますよ」

「わ~っはっは、人がゴ(ry」

高いところから見下ろすと、何だか偉くなった気分に浸れますよねw


桜「それにしても何だかここは暑いですね^^;」

「だよね~。いくら外が寒いと言っても、これはちょっと暖房効かせすぎじゃないかなぁ」

展望ロビーに着いた直後すぐに、ダウンジャケットを脱いで腕まくりして撮影してましたw
桜のコートも脱がせようかと思いましたが、コートの下はノースリーブのトップスでしたし、
昼間着てたカーディガンも車に置いてきてしまったので、結局そのまま撮影することに^^;


桜「西の空が赤く染まってきましたね」

「綺麗な夕焼けが見られるといいね^^」


桜「綺麗な夕日だね、モモちゃん」


初対面でぎこちなかった二人も、すっかり打ち解けて仲良しになりました(*´∀`*)




桜「県庁のミニチュアがありますよ~」

「ほほう、なかなか精巧に作ってあるじゃないの」

屋上にはヘリポートも完備されてるようですね。


夕日がいい感じに桜に当たってきたのでパシャリ。

撮影中、展望ロビーには引っ切り無しで観光客が来てましたね。
まぁ、展望だけのところなので見るもの見たらすぐに帰って行きましたが^^;


桜「ここは夕日を見る特等席ですね^^」

「角のベストポジションだからね」


桜は手摺りの上に座って夕焼け鑑賞なのに対して、


モモちゃんはベンチにお行儀良く座ってました^^


手摺りの上に立たせてみたりw
構図を上手く取れば、空中散歩的な写真も撮れそうですね。


時刻は4時半になり、夕日もかなり傾いて地平線に近くなってきました。
それと同時に辺りも急激に暗くなっていきます。
最初はISO100とかで撮ってましたが、感度を上げないとそろそろ厳しくなってきましたね。


夕日に黄昏る桜…何となく物悲しくもなりますね。


桜「いつ見ても夕焼けは綺麗ですね。うっとりしちゃいます…」

「この高さから見る夕焼けは格別だよね^^」


完全な日の丸構図になってしまいました^^;


手振れを抑えるために内蔵フラッシュ使用です。
さすがにフラッシュを使わないと、スタンドで長時間露光でもしない限り撮影が難しい暗さになってきました。


桜「どうです?ちゃんと手のひらに夕日が乗ってますか?」

「ん~、バッチリだと思うよ^^」


一旦沈み始めた太陽のスピードは半端なく早いので、2カット撮るのがやっとでした。


夕日が落ちて夜の帳が下り始めました。
あと数分もしたら、辺りは完全に夜の闇に包まれることでしょう。


桜「今日は色んなところに連れて行っていただき有難うございました^^」

「流石に夕方まで撮影してると疲れるけど、充実した1日だったよね」

桜の前髪が、最初と最後で長さが全然違っちゃいました^^;
キャリーバッグに出し入れしてる間に、ウィッグがだんだんと後ろにずれてたようですね。


このまま夜景撮影に突入と行きたいところですが、三脚を持ってきてないので、ここで撮影終了です。


最後は1階のロビーで、栃木県マスコットキャラのとちまるくんを激写して帰路に着きました。
2013年のゆるキャラグランプリでは、何気に46位に入ってましたね^^


以上で、1/18の撮影会は全て終了です。
予備バッテリーを持参してなかったら、こんなに沢山写真を撮れないところでした。


ここまで見てくださって有難うございました~


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんばんは~

高いところと行ったら真っ先にあのセリフが思いつきますよね。
展望ロビーは屋内だったのですね。
冬の夕暮れ時は寒いので屋内だとさぞ撮影しやすかったのでは?

2人が並んでる写真(上から7枚目)はさながらアイドルの撮影会みたいですね。
夕暮れ時は日の位置が動きますから短時間でいろいろな表情の写真が撮れますね。

手のひらに太陽を乗っけたわけではないですが以前鎌倉の大仏を持ち上げているような写真を撮ってもらったことがありました。
【2014/01/28 22:38】 | メキタン #- | [edit]
展望ロビーの光景が茨城県庁も似たような感じだけど、県庁ってこういうもんなのかなw
でも景色もいいから撮影ポイントとしてはいい(休日に限る)

手乗り太陽面白いですね(*´ω`*)
人気の少ない朝1を狙うことが多いですが、こういう時間もいいですね~
【2014/01/28 23:33】 | しきぶ #- | [edit]
メキタンさん、こんばんは~

> 高いところと行ったら真っ先にあのセリフが思いつきますよね。
流石に桜にあのセリフを叫ばせるわけにもいかなかったので、自分で叫びましたw

> 展望ロビーは屋内だったのですね。
> 冬の夕暮れ時は寒いので屋内だとさぞ撮影しやすかったのでは?
逆に暑いくらいでしたよ^^;
屋内なので無風なので撮影しやすかったですよ~
この高さで屋外だったら、強風が吹きまくりでしょうし^^;

> 2人が並んでる写真(上から7枚目)はさながらアイドルの撮影会みたいですね。
> 夕暮れ時は日の位置が動きますから短時間でいろいろな表情の写真が撮れますね。
アイドル撮影会なら、真冬でも水着撮影とかになりそうw
1時間ちょっとの撮影時間でしたが、空の色が刻々と変化していって面白かったです^^
もうちょっと撮影したかったですけど、あっという間に暗くなっちゃいましたね。

> 手のひらに太陽を乗っけたわけではないですが以前鎌倉の大仏を持ち上げているような写真を撮ってもらったことがありました。
遠近法を使ったトリック写真を撮るのが流行ってますよね^^
ドールを人間サイズに見せたり、更に大きく巨人に見せたりと色々と面白い写真も撮れそうですね~
【2014/01/29 19:34】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> 展望ロビーの光景が茨城県庁も似たような感じだけど、県庁ってこういうもんなのかなw
> でも景色もいいから撮影ポイントとしてはいい(休日に限る)
県庁自体初めてだったので他の県庁は分かりませんが、最上階に展望ロビーがあったりとかは
どこも同じじゃないでしょうか^^
そもそも県庁に一般人が入れることすら知りませんでしたよヽ( ´ー`)ノ
眺めは最高なので、朝日や夕日、夜景などを楽しむには持って来いかもですね。

> 手乗り太陽面白いですね(*´ω`*)
> 人気の少ない朝1を狙うことが多いですが、こういう時間もいいですね~
思いつきで撮ってみましたが、面白い写真になりました^^
夕方は夕焼けや夜景目当てに来る人も多いので、一人だと根性が無いと撮れないかもw
【2014/01/29 19:43】 | でぃあず #- | [edit]
お疲れ様です。
県庁すごく高いんですね。
周りに高いビルが無いので遠くまで見渡せていいですね。
夜景も綺麗そう。

人は少なかったのかな写真を見ると
貸しきり状態に見えますね。

桜ちゃんいつもはおとなしい感じがするのですが、
今回は元気っ子のような感じがするのは私の気のせいか?
【2014/01/29 20:00】 | あずち #- | [edit]
あずちさん、こんばんは!

> 県庁すごく高いんですね。
> 周りに高いビルが無いので遠くまで見渡せていいですね。
> 夜景も綺麗そう。
この付近に県庁より高い建物はそう無いですからね^^
暑いくらいの暖房完備なので、冬の寒さを忘れて風景を楽しむことが出来ますが、
2時間以上いると駐車場が有料になってしまうので、あんまり長居出来ないのが痛いですけどね^^;
三脚持参で夜景も撮影しに行きたいです!(`・ω・´)

> 人は少なかったのかな写真を見ると
> 貸しきり状態に見えますね。
人の出入りは激しかったです。
10名以上の団体さんがどっと押し寄せたかと思うと、私たち以外誰もいなくなったりと両極端でしたw
でも、夕暮れ時はやっぱり結構混むようですね。

> 桜ちゃんいつもはおとなしい感じがするのですが、
> 今回は元気っ子のような感じがするのは私の気のせいか?
足をばたつかせたりと、今回はポーズがちょっと活動的になってるのでそう見えるのかもしれませんね^^
fateの桜をほとんど知らずにお迎えしたので、性格がころころ変わるかもですw
【2014/01/30 19:34】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/548-f03ab39c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。