スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

イルミネーション撮影をしてきました

 2014-01-09
今年も那須野が原ハーモニーホールにイルミネーション撮影をしてきましたよ^^
撮影日は去年の12/29でしたが、年末年始の記事を挟んだのでUPが遅れてしまいました><

約1年ぶりのイルミネーション撮影でしたので、去年少しだけアップしたイルミ撮影スキルも
ほとんどリセットされちゃいましたよヽ( ´ー`)ノ


同行者は咲夜さんです。
ドルパ30で購入したユニオンジャックのセーターとフリルスカートにハンチング帽を合わせました。
その上からコートを着せて行ったので、ほとんど目立たなくなっちゃってますが^^;

いつものマニュアルモードで撮影してたので、F値も7.1とイルミ撮影にしては絞りすぎてしまい、
後ろのイルミがほとんどボケてくれませんでしたね。

それにシャッタースピードも三脚を使用したにしては1/3秒と短かったので、暗い写真になってしまいました。
外部ストロボを使っているので、手前の咲夜さんだけ明るくなってしまい何だかアンバランスな感じに(´Д`。)

去年のイルミ撮影の時よりも、撮影スキルが下がってるんですけど><

F値はもっと絞って、絞り優先のAVモードで撮影した方が良さそうですね…。
リベンジは来年になるのかな?^^;


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


建物正面のイルミネーションは去年のピアノから、チェロとハープになってました。
毎年変えているようですね。


まだ2014年になってなかったので、建物の壁に映し出されたのは音符記号でした。
今行けば、干支である馬になってるんでしょうね。


ピアノは別なところに設置されてました。
ピアノ側面の音符記号も時間によって点いたり消えたりするので、写るよう調整するのに一苦労です^^;


周りをぐるりとらせん状に取り囲んでいるのは、水の入ったペットボトルでした。
中央のイルミネーションの光を、より増幅させていて綺麗ですね~


手前はチェロで奥はヴァイオリンでしょうか。


咲夜「素敵なイルミネーションですね!」

「咲夜さんは、うちに来てからイルミネーションを見るのは初めてだったよね^^」


咲夜「寒さも忘れて見入っちゃいますね^^」

「俺は寒くて指先が痛いよ;;」


スタンド無しで立たせていたのですが、バランスを崩した咲夜さんが右側の水面に倒れちゃいました。
水に入る寸前でキャッチしたので咲夜さん自体は水に濡れなくて済んだのですが、
被ってた帽子が落ちて、水に濡れてしまいました(´・ω・`)


咲夜「結構人が多いですよね」

「もう10時過ぎだっていうのに、まだ人が来るよねぇ」

この日は8時半に到着して、まずイルミネーションのみの撮影を1時間ほどしてから、
9時半過ぎにドール撮影を始めたのですが、夜遅いにもかかわらず見に来る人が多くて
かなり目立ってしまいました^^;


咲夜「お尻がちょっとひんやりしますね^^;」

「スカートじゃちょっと寒かったかなw」


相変わらずF7.1で撮ってるので、バックが玉ボケせずにちょっと寂しい感じに…。


咲夜「水面にピアノが浮いてますよ^^」

「周りを埋め尽くすイルミネーションが見事だよね~」


この写真を撮る時も、数人の若者が記念写真を撮ってたのですが、なかなか空かなかったので
撮影してる横に咲夜さんを置いて撮り始めちゃいました^^;
あと15分でイルミネーションが終わってしまう時間だったので、焦りまくりでした。


咲夜「あのピアノは実際に弾けるんでしょうか?」

「今は中が電球だらけなので無理だろうけど、元はちゃんとした普通のピアノっぽいね」


咲夜「水面に反射したピアノが綺麗です♪」


こんなに美しい幻想空間もあと数分で終了です。

最後が近づくにつれて、だんだんとポーズも適当にw


バックに写っている白い柱は、ペットボトルイルミネーションのタワーです。

これを撮影した直後にイルミネーションは全部消灯されて、辺りは闇に包まれました。
それまで流れていたBGMも同時に消されたので、突然し~んと静まり返りましたよ。

去年は時間差でまだ点灯していた、クリスタルオブジェの下のライトも消えてしまったので
ここでイルミネーション撮影は終了となりました。


撮っているときはもっと上手く撮れてると思っていたのですが、
帰ってから画像を確認してみると、どれも暗い写真ばかりでちょっとガッカリしてしまいましたが^^;


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 咲夜
コメント
お疲れ様です^^
咲夜さんのユニオンジャックのセーター、おしゃれでいいですね~♪
こういう柄の衣装が結構好きなので、イベントで見かけたらぜひとも購入したいです(*≧m≦*)
自分もイルミを初めて撮影して帰ってPCで見たら暗い写真が多かったので、次に行ったときは露出を少し高めに撮影したら、結構いい感じでした♪
イルミを撮影していたときは、MモードでF値5.0でISO100で三脚使って撮影していました~ある程度ズームすると玉ボケもしてくれました♪
シャッタースピードがかなり遅くなるのが難点で三脚が必須になりますがw
参考までに、失礼しました^^;
【2014/01/09 22:49】 | ヤンデレラ #- | [edit]
イルミいいですなぁ(*´Д`)
自分もイルミやってる場所のチェックはしてるのですが、どこも人が多そうでとてもとても・・・
いつかはチャレンジしてみたいですね。
ユニオンジャックのセーターが可愛いです(*´ω`*)
コートと帽子とも合ってますね~
【2014/01/10 01:36】 | むらまっは #- | [edit]
イルミネーションが綺麗ですね〜私も去年足利フラワーパークに撮影に行きましたが、人が多くて出せませんでしたので、普通にイルミネーションだけ撮りました。今年こそは、綺麗なイルミネーションの元で娘達を可愛く撮るぞ〜‼︎
【2014/01/10 03:53】 | 白河蛍 #- | [edit]
おお、これは綺麗なイルミネーション!
ってか、相変わらずこんな人がいっぱいいそうなところでロケとかすごすぎ(^^;
咲夜さん、おされだなー(^^)
お出かけの度に新しくおされな服着せてもらって、あちこち連れて行ってもらえて咲夜さんも楽しんでいることでしょう!
ウチも見習わなければ(^^;

余談ですけど、ちょっとストロボの光が固いような・・・
ディフューザを面積の大きいのに代えてみるとか、発効面からディフューザの距離を離してみてはいかがでしょうか?
【2014/01/10 22:27】 | CERVEAU #w0UyWlmE | [edit]
ヤンデレラさん、こんばんはー

> 咲夜さんのユニオンジャックのセーター、おしゃれでいいですね~♪
> こういう柄の衣装が結構好きなので、イベントで見かけたらぜひとも購入したいです(*≧m≦*)
私も普段は地味目な衣装を買ってしまうのですが、このセーターを見つけた時は即買いに近かったですw
大きなイベントだと、目移りしすぎて色々買ったにもかかわらず、
お目当てのものは結局買えなかったとかになったりしますものね^^;

> 自分もイルミを初めて撮影して帰ってPCで見たら暗い写真が多かったので、次に行ったときは露出を少し高めに撮影したら、結構いい感じでした♪
> イルミを撮影していたときは、MモードでF値5.0でISO100で三脚使って撮影していました~ある程度ズームすると玉ボケもしてくれました♪
> シャッタースピードがかなり遅くなるのが難点で三脚が必須になりますがw
> 参考までに、失礼しました^^;
確かにこの撮影のあとに、イルミ撮影方法を勉強してたら、露出は日中の野外撮影時よりも
1、2段階高めがいいとか、F値は開放に近くするとイルミが玉ぼけしていい感じになるとか色々書いてました^^
ヤンデレラさんのイルミ写真はかなり明るくて、イルミも大きく玉ボケしてましたものね^^
私の場合、イルミ撮影はおろか、夜間撮影やフラッシュ撮影にも慣れていないので
まだまだ勉強が足りない感じですね><
色々教えていただき有難うございました!( ・∀・)
【2014/01/11 23:33】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは~

> イルミいいですなぁ(*´Д`)
> 自分もイルミやってる場所のチェックはしてるのですが、どこも人が多そうでとてもとても・・・
> いつかはチャレンジしてみたいですね。
ここは規模としてはそんなに大きくないところなのですが、場所が住宅街のど真ん中ということもあってか、
人の波がおさまることは無かったですよ><
なので、人がはけるのは諦めて、見られてる中での咲夜さん強制出撃でした。

> ユニオンジャックのセーターが可愛いです(*´ω`*)
> コートと帽子とも合ってますね~
ありがとうございます^^
こういう柄のセーターは前から欲しかったので、ディーラーさんで見つけたときは嬉しかったですよ~
硬派?なイメージの咲夜さんでもばっちり着こなしてくれました^^

【2014/01/11 23:38】 | でぃあず #- | [edit]
白河蛍さん、こんばんは~

> イルミネーションが綺麗ですね〜私も去年足利フラワーパークに撮影に行きましたが、人が多くて出せませんでしたので、普通にイルミネーションだけ撮りました。今年こそは、綺麗なイルミネーションの元で娘達を可愛く撮るぞ〜‼︎
足利フラワーパークのイルミネーションを見に行かれたんですね^^
あそこは確かに人が半端なく多そうですものね;;
夜だから目立たないと思っても、人と違った行動を取ると、イルミの光で昼間と同じくらいに目立つんですよね><
今年はぜひ娘さん達をイルミの光の下で撮影してあげてください^^
【2014/01/11 23:41】 | でぃあず #- | [edit]
CERVEAUさん、こんばんは~

> おお、これは綺麗なイルミネーション!
> ってか、相変わらずこんな人がいっぱいいそうなところでロケとかすごすぎ(^^;
9時10時だから人がいないと思ったら大間違いでしたよ><
イルミの光はかなり明るいので、夜間撮影といっても傍から見ればドール撮影してるかバレバレなんですけどねw
寒いなか出かけていったので、咲夜さんを撮らずには帰れなかったので、人の目に晒されてきましたヽ( ´ー`)ノ

> 咲夜さん、おされだなー(^^)
> お出かけの度に新しくおされな服着せてもらって、あちこち連れて行ってもらえて咲夜さんも楽しんでいることでしょう!
> ウチも見習わなければ(^^;
去年のドルパで新服入荷しましたので、新しい服なのは今のうちだけですよ^^;
時期に去年一昨年の使い回しが始まるかとw
いちおう出かけては行ってますが、行くところはほぼ決まってきましたねぇ。
近所でドール撮影できるところなんかは限られますものね。

> 余談ですけど、ちょっとストロボの光が固いような・・・
> ディフューザを面積の大きいのに代えてみるとか、発効面からディフューザの距離を離してみてはいかがでしょうか?
確かにいかにもフラッシュ使いました的な写真になってしまってますよねぇ。
もうちょっと咲夜さんから離れて撮ればいいのでしょうけど、倒れそうになったらキャッチできる距離で
撮影したいというのもあったり^^;
ディフューザーは外付けストロボにポン付けするタイプを使ってますが、大きいのにすれば
光を和らげていい感じになりそうですね。
アドバイス有難うございました!
【2014/01/12 00:01】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/539-62fef7c7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
