スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

PCを新調しました!

 2014-01-06
今日は仕事始めの方も多かったのではないでしょうか。
私もその中の一人で、9連休明けだったのでなかなか仕事に身が入らずに苦労しましたよ^^;
これからフルで1週間仕事が続くと思うと頭が痛いです…。


さて、今日は私の使用しているPCの話題です。
今から4年以上前の2009年11月に組んだ、自作PCの動作が重くなってきたので、思い切って新調することにしました^^
PCの知識が無いとほとんど分からないと思いますので、そういう方は読み飛ばしちゃってくださいヽ( ´ー`)ノ

ちなみに今までのPCのSPECはというと…。

CPU:Intel(R) Core(TM) i5 CPU @ 2.67GHz
メモリー:DDR3-1333 4GB(2GBx2)
グラボ:NVIDIA GeForce GTX 660 (VRAM 4042 MB)
マザーボード:ASUS P7P55D
OS:Windows 7 Home Premium 64 ビット Service Pack 1
起動DISK:HDD 1.5TB

重くなってきた最大の要因は、HDDの容量が少なくなってきたせいだと思います。
1.5TBのHDDをCとDに700GBずつくらいにパーテーション分けして使ってたのですが、
ここ数年でとんでもなく増えたのは、ドール写真データですね。
Cドライブに保存してたのですが、500GB近くになってましたよ(´Д`。)
RAWとJPGの両方を残してるのであっという間に増えますねぇ。
このデータがCドライブを圧迫していて、残り100GB切ってました。

このドール写真データを別な外付けHDD等に移動すれば済むことかもしれませんが、
Windowsの起動速度やオンラインゲームの快適化を視野に入れて、ついに起動DISKをSSD化することにしました!

あ、それと新PCを自作したのは1/2の正月休みにゆっくりやりましたよ^^


チルノ「おおっ!何だこれは?ぱそこんの部品なのか?」

「そうだぞ。これから俺は新しいPCを組まなければならないので邪魔しないよーに」

チルノ「なぁ~んだ。つまんないの~」

新PCの構成はというと…。

CPU:Intel(R) Core(TM) i7-4770 CPU @ 3.40GHz
メモリー:12GB4GBx2、2GBx2)
グラボ:NVIDIA GeForce GTX 660 (VRAM 4042 MB)
マザーボード:ASUS H87-PLUS
OS:Windows 7 Home Premium 64 ビット Service Pack 1
起動DISK:SSD 256GB

CPUはHaswellのi7にランクアップしましたが、クロックアップのKではないです。
メモリーはCFDのDDR3 PC3-12800 4GBを2枚追加し、合計12GBにしました。
ただし前のPCに付けてた2GBx2は、モジュール規格が違うので、今回の8GB(4GBx2)だけにした方が早いですね…。
マザーボードもCPUのLGA1150に合わせて新調です。
まぁ、どのみち前のマザーボードがSATA6.0Gに対応してなかったので、SSD化=マザボ買い替えでしたからね^^;
起動DISKは待望のCFDのSSDで256GBをチョイス。
これから写真データ等は全てHDDに入れるようにして、SSDはアプリケーションやPSO2等のオンラインゲームだけ
にしようと思ってます。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


チルノ「ほうほう。これがぱそこんの中身か」
   「はいてくな感じがするぞ」


「こらこら、そんな着物で近づくと汚れるから、あっち行ってなさい」


チルノ「げーほげほげほ、これはすっごい埃まみれじゃないか」

「ほれほれ、どいたどいた」

こんな感じで始まったのですが、このばかでかいCPUクーラーごとマザーボードを外すのが難儀でした(´・ω・`)


チルノ「ほう~、今回のは結構ちっちゃいんだな」

「まぁCPUの性能は上がってるけど、消費電力は下がってるからそんなに大きいのはいらんと思ってね」

組み立て自体は上手く行った様で一発で電源は入りましたが、そこからがまた長かった(´Д`。)
まず、Windows7のDVDがどこに置いたか忘れてしまい、小1時間探し回ることに…。
4年以上前に使ったっきりだから普通忘れますよね?w



なんだかんだで始めてから5時間以上かかってようやく組みあがりました^^

さて、どのくらい速くなったのかCystalDiskMarkで計測してみましょうか。

まずはHDD使用の旧PCの場合。


HDDなので読み書きが80MB/秒しか無いですね。

これをSSD化した新PCで計測すると…。


470MB~500MB/秒程度出るようになりました。
この差が、OS起動時間やオンラインゲームのシーン切り替え時間等に顕著に現れるわけです。


オンラインゲームのベンチマークも見てみましょう。

まずは新生FF14から。



旧PCでの結果です。

「8673」で非常に快適と申し分ないスコアですが、果たして新PCは…。



むむむ。「8712」と少しだけアップしましたが、これって誤差範ちゅうでは(´・ω・`)
もう少しどかっと上がる事を期待していたんですけどねぇ。
数値のほとんどがグラボの性能如何ということでしょうかね。

では、気を取り直して現在プレイ中のPSO2ではどうでしょうか。


まずは旧PCから。


「19781」と快適に動作する結果となっています。
数値的には問題ないのですが、マザーボードとの相性が悪いのか、
一昨年末にグラボ交換してから、混戦時になるとグラボの動作が止まる現象が出てました。


そして、新PCではどうなったでしょうか。



新生FF14の結果通り、こちらもそれほどアップはしませんでした。
しかしながら、現在プレイしてる上でグラボが止まったりだの不具合は出ていません。


CPUの温度とかも気になるので、HWMonitorで見てみましょう。


むむむ!Mainboard 115℃っていったい!?

ちょっと焦って、色々調べたらどうやらHWMonitorがマザーボードに対応してなかったりで良くある現象のようですね。
BIOS更新で発生しなくなるマザーボードもあるようなので、後で更新してみようと思います。

まぁ、これまでいきなりシャットダウンとかの症状は発生していないので大丈夫だとは思いますが^^;



ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

スポンサーサイト
タグ : チルノ
コメント
おおっ!!ケースが『SOLO』だっ!!
自分も以前使ってましたよ~!!
今は3480だけですが。Antecナカーマ!!!

自分はまだ9650を使い続ける・・・つもりです(笑
予算が・・・全て他に行ってしまうのが原因ですw

【2014/01/06 23:25】 | thieri #- | [edit]
CPUの冷却にチルノちゃん 組み込んじゃんですか?
可哀想ですよ(´▽`*)アハハ
オイラはPC業者に作ってもらっております
割高ですが.. 
【2014/01/07 00:29】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
こんにちは~
ついにSSDですか、あれって容量の割には値段が高いですよね?
私の友人は以前冷却に液体窒素を使ってたことがありましたよ。
【2014/01/07 12:59】 | メキタン #- | [edit]
こんにちは~

チルノちゃん、新年早々のPC作成お疲れさまでした…
(あ、違うって…^^;)

新PC組み立てによってもちろんですけど以前よりも快適な数値が出せたのは良かったですね~(^^)
自分も去年の春にメインのPCはSSDに交換していますけど一度OSの起動の速さを体験したら
もうHHDには戻れません~(^^;)

自分は写真データはバックアップ用に買った外付けHDDにすべて保存しています
Cドライブはプログラムデータのみにしてなるべく容量を節約しているつもりですが
まぁそのあたりは人それぞれの使い方がありますからね~(^^;)

こちらもサブ機がもう限界に来ている上にXPなので春以降にまた自作しようかと考えています(^^)/
【2014/01/07 13:06】 | shibu #YnKltkm. | [edit]
 PC新調おめでとうございます。
 いいですねぇ。起動ディスクのSSD化は効果抜群らしいですね。

 わたしのPCは5年以上前のものですよ。それほど不満なく動いているので、壊れるまで今のままかなぁ^^;
【2014/01/07 19:16】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
新調おめでとうございます~
というか旧PCのスペックが、未だに組み上げてないうちのNewPCに近いんですがw

RAWなんかで撮ってると数百GBなんてあっという間ですから、いっそHDDも最大容量クラスへ!
自分は基本的にJPEG撮りですが、写真用HDDの容量がきつくてそろそろ2~3TB辺りに変えたいです・・・

とりあえず、これで快適なゲーム&写真ライフが送れますね。
【2014/01/07 20:52】 | しきぶ #- | [edit]
こんばんわぁ~、PC新調おめでとうです。新年から羨ましいです。てぃかも新調したかったのですが、見送りました。主に予算面から(泣)もう、まる5年のCORE2 DUOですから、年代物です。
【2014/01/07 21:34】 | てぃか #- | [edit]
thieriさん、こんばんは!

> おおっ!!ケースが『SOLO』だっ!!
> 自分も以前使ってましたよ~!!
> 今は3480だけですが。Antecナカーマ!!!
お~、thieriさんもAntecのケースを使ってるんですね。
しかもSOLOも使っていたとは!
私のSOLO歴は長くて、サブPCのはシルバーのSOLOですが、8年くらい使ってますね。
この黒はまだ4年ですけどね^^;

> 自分はまだ9650を使い続ける・・・つもりです(笑
> 予算が・・・全て他に行ってしまうのが原因ですw
9650もなかなかの名機ですよね~
当時としてはかなりお高かったんでしょうね^^;
その頃は普通にCore 2 Duo だったかなw
新しいドールをお迎えしなくても、資金は別なところに流れていってしまうものですね><
【2014/01/07 21:50】 | でぃあず #- | [edit]
かつーさん、こんばんは~

> CPUの冷却にチルノちゃん 組み込んじゃんですか?
> 可哀想ですよ(´▽`*)アハハ
おお、確かにチルノにPCケースに入ってもらって、パーフェクトフリーズでもしてもらえばCPUクーラー要らずですね^^l
CPUクーラーをはずせばチルノが本当に入ってしまうから怖いですw
実際は流石にやりませんけどねw

> オイラはPC業者に作ってもらっております
> 割高ですが.. 
ショップPCもパーツの自由度があまりない分、自作PCよりも安い場合がありますよね^^
自分で作るとパーツ間の相性が悪かったときが最悪になりますからねぇ。
安心を買うということで業者もいいかもです^^
【2014/01/07 21:56】 | でぃあず #- | [edit]
メキタンさん、こんばんは~

> ついにSSDですか、あれって容量の割には値段が高いですよね?
> 私の友人は以前冷却に液体窒素を使ってたことがありましたよ。
容量で比べたらHDDの方が遥かに安いですが、SSDの魅力は何と言っても読み書きの速さですし^^
起動ディスクにすればPC起動やシャットダウンなどは数秒です(*´∀`*)
写真などのデータは入れる予定はないので128GBでも十分でしたが、
空き容量が減ると遅くなるようなので、思い切って256GBにしてみました。
液体窒素ですか!
かなりのオーバークロックでもされていたのでしょうか^^;
冷却にはファン以外にも水冷とか色々ありますしね。

【2014/01/07 22:07】 | でぃあず #- | [edit]
shibuさん、こんばんは!

> チルノちゃん、新年早々のPC作成お疲れさまでした…
> (あ、違うって…^^;)
チルノは邪魔してただけだったりw
無理やりチルノに出演してもらったようなものですw

> 新PC組み立てによってもちろんですけど以前よりも快適な数値が出せたのは良かったですね~(^^)
> 自分も去年の春にメインのPCはSSDに交換していますけど一度OSの起動の速さを体験したら
> もうHHDには戻れません~(^^;)
shibuさんもSSDなんですね^^
この速さは病み付きになりますよね。
普通に使っていればHDD並みに持つみたいですが、空き容量が減ってくると動作が遅くなるようなので
なるべく無駄なデータは入れないようにしていこうと思っていますが、どうなることやらですw

> 自分は写真データはバックアップ用に買った外付けHDDにすべて保存しています
> Cドライブはプログラムデータのみにしてなるべく容量を節約しているつもりですが
> まぁそのあたりは人それぞれの使い方がありますからね~(^^;)
> こちらもサブ機がもう限界に来ている上にXPなので春以降にまた自作しようかと考えています(^^)/
重い動画や静止画データは全てHDD保存の方がよさそうですね。
256GBしかないので、無駄に使ってるとすぐにパンクしそうです。
私のサブ機もXPですが、もう1年くらい電源入れてないかも?w
サブ機は安く仕上げるのがいいですね^^
micro ATXとかちっちゃいPCもいいかも(*´ω`*)
【2014/01/07 22:12】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  PC新調おめでとうございます。
>  いいですねぇ。起動ディスクのSSD化は効果抜群らしいですね。
ありがとうございます!
ついに我が家のPCが念願のSSD化しました^^
早い、早いよスレッガーさん状態です(イミフw

>  わたしのPCは5年以上前のものですよ。それほど不満なく動いているので、壊れるまで今のままかなぁ^^;
5年前だと普通ならそろそろ組み替え時ですよね。
問題なくPSO2が動いてるようなので、まだ購入欲は出ないと思いますが、
いったん不便さを感じたら新調せざるをえなくなるかもしれませんよw
長く使えるといいですね^^
【2014/01/07 22:16】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> 新調おめでとうございます~
> というか旧PCのスペックが、未だに組み上げてないうちのNewPCに近いんですがw
ありがとうございます!(`・ω・´)
あらら、しきぶさんもまめにPCパーツを買ってるようでしたので、
結構性能がいいPCを使ってらっしゃると思ってましたが^^;
でも、今メモリー買うと馬鹿みたいに高いので躊躇しちゃいますよね。

> RAWなんかで撮ってると数百GBなんてあっという間ですから、いっそHDDも最大容量クラスへ!
> 自分は基本的にJPEG撮りですが、写真用HDDの容量がきつくてそろそろ2~3TB辺りに変えたいです・・・
> とりあえず、これで快適なゲーム&写真ライフが送れますね。
RAW+JPGなので、野撮に行く度にギガ単位で増えてますw
HDDももう4年使ってますので、壊れる前に交換したいところです。
壊れる前に大切な写真データをバックアップしておかないと…。
しきぶさんもレースとかで連写してたらJPGでもあっというまに増えますよねぇ。
ドルパでドール服を買わなかったら、HDDも新調出来たんですけどねw

【2014/01/07 22:22】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは~

> こんばんわぁ~、PC新調おめでとうです。新年から羨ましいです。てぃかも新調したかったのですが、見送りました。主に予算面から(泣)もう、まる5年のCORE2 DUOですから、年代物です。
新年早々に大金を使ってしまいましたよ^^;
PC新調は1年前から考えていたのですが、グラボ不良があって1年見送ってました。
見送ってたら、メモリーが1年前よりも倍近くに値上がってしまいましたが><
Core 2 Duoはi5の前に使ってましたよ^^
古くても、最新のオンラインゲームとかしなければ十分戦えますよね!(`・ω・´)
これからも長く使ってあげてください。

【2014/01/07 22:26】 | でぃあず #- | [edit]
おお、またごっそりと交換したのですね。
私は専門学校時代に初めてのPCを自作で作っていたので、かなり勉強していましたが、
最近のは色々と新しい機能とかあって、全然ですよw
2,3年前に完全に動かなくなってしまい、今はBTOパソコンで頑張ってますw
一応、ゲームPCカスタムなので不満はないのでこのまま頑張る予定です。

PSOベンチ私もやってみたのですが、いつもプレイしている設定でやってみた所、
9500前後でした。
数値で出してみると、でぃあずさんのPCの性能がいかにすごいのかよくわかりますね (;゜д゜)
【2014/01/09 02:00】 | BEC #- | [edit]
BECさん、こんばんはー^^

> おお、またごっそりと交換したのですね。
SSD化するにあたり最小限の交換にしようと思ったら、ここまで交換品が増えてしまいました^^;

> 私は専門学校時代に初めてのPCを自作で作っていたので、かなり勉強していましたが、
> 最近のは色々と新しい機能とかあって、全然ですよw
PCの知識も1年もすればあっという間に過去のものですからねぇ。
マザーボードまでは変える予定はなかったのですが、SATAが3GBしか対応してなかったので、
仕方なくマザーも買い替えに。それに伴いCPUも新しくする羽目にw

> 2,3年前に完全に動かなくなってしまい、今はBTOパソコンで頑張ってますw
> 一応、ゲームPCカスタムなので不満はないのでこのまま頑張る予定です。
ショップのカスタムPCも結構性能がいいですものね!
私はケースは今のままで行こうと思っていたので、ショップPCという選択肢は初めからなかったのですが
一からPCを組む人の場合は、ショップPCの方が安くあがる場合もありますからねぇ。

> PSOベンチ私もやってみたのですが、いつもプレイしている設定でやってみた所、
> 9500前後でした。
> 数値で出してみると、でぃあずさんのPCの性能がいかにすごいのかよくわかりますね (;゜д゜)
買った時は高性能PCだったとしても、2,3年経つと流石に性能は落ちますからね。
ちなみに設定はフルスクリーン1920x1080で描画設定は最高の5でやりました。
PSO2はそこそこの性能があれば、わりとサクサク動くので助かりますよね~^^

【2014/01/09 22:33】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/537-7b56f8b5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。