スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初詣に行ってきました!

 2014-01-03
三が日も今日で終わってしまいますね。
正月気分も三が日を過ぎると一気に覚めるような気がします。

さて、今日は初詣の記事を行きますよ~


行ってきたのは去年と同じく乃木神社で、連れ出したのは雪歩です。
去年のドルパでカプセルドロップさんから購入した、シャツワンピ&カーディガンを着せてきました。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


時刻は8:15ですが、この閑散な雰囲気を見てもうお分かりでしょう。
実際に乃木神社に行ったのは去年の12/30だったりします^^;
正月三が日はいくら早朝とは言え、参拝者がいると思いますので、
去年のうちに初詣?に行ってしまうのは、私のもはや恒例行事ですね^^


案の定、境内に人の気配はありません。
もしかしてこれはドール撮影し放題!?


12/30とは言え、鳥居にはきちんとしめ縄が飾られてますので、お正月ムードはばっちりですよ^^


雪歩「大きな鳥居ですぅ~」
  「神社の方はこんなに早くから初詣の準備をされてるんですね」


「あ、しーだよ、しー」
「今日は年が明けた2014年設定だからよろしくね^^;」

雪歩「あら、そうだったんですか」


雪歩「大きなしめ縄も飾ってありますよ」

「しめ縄があってこその初詣だからね^^」

雪歩「でも、なぜ最初の入り口の鳥居にはしめ縄が無いんですか?」

「ん~、多分2個も3個もしめ縄を作る余裕が無いんじゃないかな?」


雪歩「うわぁ~、境内には誰もいませんよ」

「あと数日もすれば足の踏み場もないほど参拝者でいっぱいになるのにね」

元旦の乃木神社の初詣の様子はこちらです。
今年も相変わらずの大賑わいだったようですね^^


雪歩「境内になぜ馬が飾られているのでしょうか」

「ああ、その馬は乃木将軍がこよなく馬を愛したからだそうだよ」

雪歩「そう言えば来年・・・じゃなくて今年は午年ですものね^^」


乃木将軍の愛馬「殿(しんがり)号」です。
明治37~38年の日露戦役を共にしたと書いてありました。


雪歩「あっ、参拝者が来られたようですね」

「そんなには来ないけど、やっぱり8時過ぎるとちらほらと参拝者は来るよね^^;」

一人や二人の参拝者など物の数ではない!
でも、内心はびくびくw
神社の方に「おはようございます」と声をかけられただけでビクっちゃいます^^;


境内はまだ日が差し込んでない場所が多くて、場所取りが難しいですね。


雪歩「あそこではおみくじを販売するんですね」

「今はさすがにやってないようだねぇ」


雪歩「神社といえば狛犬は欠かせませんよね」

「ん~、この角度じゃ真っ黒で狛犬だかなんだか分からないけどね^^;」


実際はこんな感じの狛犬です。


今はまだ静けさを保っている本殿も、明後日の元旦には活気で満ち溢れることでしょう。


雪歩「ここが本殿ですか~。厳かな雰囲気がします」
  「それにちゃんとした足の踏み場も作られてるんですね」


「普段は階段だけど、初詣の参拝者に備えてスロープも設置するようだね」


「どうした? ちらちら俺の方を見て?」

雪歩「あ、あの、お参りしてもいいでしょうか?」

「何だ、そんなことか」
「もちろんそのつもりで来たんだからOKだよ^^」


雪歩(今年も皆さんと仲良く暮らせますように・・・)


雪歩「あっ!巫女さんですよ、巫女さん!」

「リアル巫女さん衣装の破壊力は桁違いだな」

雪歩「んもう、プロデューサーさんったら巫女服しか見てないんですか~」

「む、もちろん中身も重要だぞ」

撮影中に2人の巫女さんが近づいてきたので何事か!と思ったら、ただ単にお参りしていっただけでしたw




雪歩「看板に色々書いてありますね・・・厄年とか?」

「厄年か~、色々良くないことが降りかかるだろうと言われている年齢の事だね」
「まぁまだ雪歩は関係ないんじゃないかな?」

雪歩「プロデューサーさんは、大丈夫なんですか?」

「ああ、俺はそういう事全然気にしない性質なので無問題だよ」

こういうものは気がついたら過ぎていたというパターンが多いですw
男性の本厄は25歳、42歳、61歳で、女性は19歳、33歳、37歳だそうです。
男性と女性で違うんですね^^


雪歩「朝日が眩しくなってきましたよ」

「この時間は冷えるから、太陽の光が有難いよなぁ」


縁起がいい紅白の垂れ幕の前でパシャリ。


雪歩「皆さん、忙しそうにお仕事されてますね」

「ああ、本番目の前で殺気立ってるから邪魔しちゃ駄目だぞ」

手水舎の後ろでは、職人さんがせっせと作業をされていました。


雪歩「神社の周りには川も流れてるんですね」

「落ちると危ないから覗き込むなよな~」


撮影も一段落して雪歩を待機させてたら家族連れが通り過ぎましたよ。
完全に見られてしまいましたね^^;
後ろ姿とは言え、1/3の大きさならドールだと分かっちゃいますね。


以上、乃木神社の初詣風景でした。

やっぱり初詣は混んでいない年末が一番ですね^^


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 雪歩
コメント
初詣お疲れ様でした~
って昨年に前倒しで行ってきたのですね^^
さすがに三が日で宮司さん巫女さんが居る神社の撮影は難しそうです><
暖かそうな装いが似合っている雪歩ちゃんと一緒にお参りとはなんともうらやましい~*^-^*
ちょくちょく人が背景に居るなかでの撮影、さすがですw
リアル巫女さんも!そして最後の写真が・・・。
ガン見どころか指さされてる!ここまできたら変に隠すほうが怪しまれそうですねw
【2014/01/03 22:58】 | おと #- | [edit]
初詣お疲れ様です〜
私は3日に二荒山神社(宇都宮)に言って来ました
娘も連れて行ったのですが、人が多くて出せませんでした〜
落ち着いた時に、再チャレンジします。
【2014/01/04 15:26】 | 白河蛍 #- | [edit]
初詣お疲れ様ですー!
今年も年末に初詣に行くという裏技を使ったんですね。
私もこうでもしないと三が日は人がいっぱいで撮影なんかできない、と思ってたのですが規模が小さい神社は意外と人がいなかったです。

雪歩ちゃんは着物じゃないんですね、着物姿も見たかった~
最後の写真の子供に指差されちゃってますね(笑)
【2014/01/04 18:55】 | メキタン #- | [edit]
おつかれさまです♪

指差して、何と言われましたか?かわいいとか言われてるといいのですが…
ご一緒したいものですね〜♪
って、私とは、一緒しない方がいいかな?私、そこでしばらく撮る状態になると、腕に抱えて歩きますので…(;^_^A
初詣、おつかれさまです♪
今年もよい一年、素敵ドールライフを♪
【2014/01/04 19:59】 | さのじ #- | [edit]
おとさん、こんにちは~

> って昨年に前倒しで行ってきたのですね^^
> さすがに三が日で宮司さん巫女さんが居る神社の撮影は難しそうです><
去年のうちに初詣に行ってしまうのは私の定番となってしまいましたが、
やっぱり年が明けてからちゃんと初詣に行ったほうがいいですよね^^;
というわけで、今年は近所の木幡神社にも初詣に行きましたよ~^^

> 暖かそうな装いが似合っている雪歩ちゃんと一緒にお参りとはなんともうらやましい~*^-^*
> ちょくちょく人が背景に居るなかでの撮影、さすがですw
着物を着せていくのが億劫になってしまって、普段着での参拝となりました。
さすがに8時過ぎともなると無人ではないので、ある程度の人は仕方ないですよね><
おとさんのように雪に埋もれた無人とも言える神社には行けませんので^^;

> リアル巫女さんも!そして最後の写真が・・・。
> ガン見どころか指さされてる!ここまできたら変に隠すほうが怪しまれそうですねw
まぁ、子供は目線が低いのでドールを発見しやすいのでしょうかね^^;
人が来ても隠すということは一切しないで、むしろ見てくれ状態でしたよw
この時期の早朝撮影は寒さがこたえて、1時間もすると指の感覚が無くなって来ますね。
【2014/01/05 12:32】 | でぃあず #- | [edit]
白河蛍さん、こんにちは~

> 私は3日に二荒山神社(宇都宮)に言って来ました
おお~、二荒山神社での初詣いいですね~^^
私も2年前の1/8に行きましたが、初詣の参拝者というか男の人はスーツ姿で決めたりとか
成人式の人たちが多かったですね。

> 娘も連れて行ったのですが、人が多くて出せませんでした〜
> 落ち着いた時に、再チャレンジします。
本殿前はさすがに人でいっぱいだったので、隣の稲荷神社ちょこっと撮影しただけでした^^;
人がいると大切なドールを蹴飛ばされそうで怖いですものね><
再チャレンジ成功すること祈ってます!
【2014/01/05 12:38】 | でぃあず #- | [edit]
メキタンさん、こんにちは!

> 今年も年末に初詣に行くという裏技を使ったんですね。
> 私もこうでもしないと三が日は人がいっぱいで撮影なんかできない、と思ってたのですが規模が小さい神社は意外と人がいなかったです。
鳥居に注連飾りがあって、紅白の垂れ幕や初詣ののぼりが立っていれば正月の雰囲気はばっちりですしね^^
メキタンさんも初詣に行かれたんですね~
私も今年は別な神社でちゃんとした初詣に行ってきましたよ^^
確かに小さい神社は早朝だと人が来なくて撮影し放題でしたね。
神社の人や巫女さんにはガン見されちゃいましたけどw

> 雪歩ちゃんは着物じゃないんですね、着物姿も見たかった~
> 最後の写真の子供に指差されちゃってますね(笑)
娘たちに着物を着せたのは今年になってからでしたからね。
雪歩の晴れ姿は来年までお預けかなw
子供は正直なので、容赦ないですからね^^;
まぁ、そのまま通り過ぎていっただけなので何も起こらなかったですけどw
【2014/01/05 12:55】 | でぃあず #- | [edit]
さのじさん、こんにちはー

> 指差して、何と言われましたか?かわいいとか言われてるといいのですが…
子供が何てしゃべっていたか記憶にないのですが、
多分「あれ何だ~?」的な普通のセリフだったと思いますよ^^;

> ご一緒したいものですね〜♪
> って、私とは、一緒しない方がいいかな?私、そこでしばらく撮る状態になると、腕に抱えて歩きますので…(;^_^A
私も境内で1回ドールをカバンから出したら、後は撮影終了まで出しっぱですよw
腕に抱えてとまではいきませんでしたが、スタンド込みの雪歩と移動してましたので^^

> 初詣、おつかれさまです♪
> 今年もよい一年、素敵ドールライフを♪
さのじさんも、今年も娘さんたちとエンジョイなさってください~
【2014/01/05 13:00】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/534-94ed4163

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
