咲夜さんと行く矢祭山観光(その1)

 2013-12-02
12月に入り、今年も残り1ヶ月を切りましたね。
朝晩等は氷点下に迫る気温が多くなり、いよいよ冬到来といった感じでしょうか。
近くの紅葉もほぼ終わりとなってきました。

しかし、当ブログでは実際に行った日とアップ日とで1週間ちょっとのズレがありますので、
ブログの中ではまだまだ紅葉を楽しむ事が出来ますよ^^;


そんなわけで、今回からは11/22に行ってきた矢祭山の模様をお届けします~

矢祭山は福島県の東北最南端の町である、矢祭町にある観光地です。

南へ数km行くともう茨城県で、10kmほど南に足を延ばすと、あの有名な袋田の滝があります。
袋田の滝も紅葉真っ盛りのようでしたが、去年も行ってますし、何よりも観光名所すぎて
ドール撮影どころでは無いと思ったので、今回はこの矢祭山にしました。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


比較的新しい案内板を見ると、様々なハイキングコースがあるようですね。
矢祭山自体は382.7mとそれほど高い山では無いのですが、登山口のある矢祭山駅前(標高約145m)から登ると
山頂まで1時間ほどかかるようです。
今回は登山がメインではなく、あくまで紅葉を楽しむのが目的ですので登山はまた別の機会にでも^^;
まずは案内板のほぼ中央にある、月見橋に行ってみたいと思います。


時刻は8:20です。
お土産屋さんの店先では、おじちゃんが朝からせっせと久慈川で捕れたあゆを焼いています。
ろくに朝食を食べて来ていない私なので、ついフラフラと買って食べたい衝動に駆られます^^;


久慈川沿いをJR水郡線が走っています。
ここは踏切が無く、電車も1時間に1本程度しか来ないので、このような写真も撮り放題です^^


矢祭山駅は無人駅のようで、ひっそりと静まり返っていました。
駅舎自体は朱塗りで結構趣きがありましたね。


月見橋に行くと、そこには巨大なモミジの木がそびえ立っていました。


アーチ型の月見橋と、その上を覆い隠さんばかりの紅葉は絵になりますね。


ここでようやく今回の旅のパートナーである咲夜さんの登場です。


咲夜「見事な紅葉と朱色の橋がマッチしていて、これぞ日本の秋の風景って感じですね」

「橋があるだけで雰囲気がかなり変わるよね」


咲夜「見て下さい!こんなに真っ赤になってますよ」

「ほほう!これはいい色に染まってるなぁ^^」

太陽が隠れてしまったのは残念でしたが。


咲夜「黄色もいいアクセントになってますね」

「赤、黄色、オレンジと全ての紅葉が揃ってる贅沢な場所だよね」


咲夜「平日だからでしょうか。あまり人が来ないようですが」

「そうだね。確かに平日だからってのもあるかもだけど、
 紅葉も滝も楽しめる袋田の滝の方に行っちゃうのかもね」

ここは矢祭山でもいちばんの紅葉スポットなのですが、長時間撮影しててもそんなに人は来ませんでしたね。


おかげで結構伸び伸びと撮影する事が出来ました。
まぁまだ9時半と早い時間だからなのかもしれませんが。


ここまで見てお気づきでしょうが、今回の咲夜さんはほとんど三脚の上に立たせて撮ってました。
両手が自由になるって素晴らしい^^


あんまりごちゃごちゃしすぎていて、手前の紅葉がメインなのか奥の橋がメインなのか分からない写真に・・・。


紅葉撮影では定番のローアングルにして、頭上をモミジで覆いつくしてみる。


撮影も乗ってきたところで、月見橋からの紅葉はもう1回だけ続くのですよ。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 咲夜
コメント
矢祭行ったことはないですが・・・道路標識でよく見ますw

今年はイベントだったり仕事だったりで紅葉見にいけなかったので、1週間遅れだろうが楽しませてもらいます!
真っ赤なもみじに咲夜さんの太ももがまぶしいぜ・・・
【2013/12/03 22:57】 | しきぶ #- | [edit]
これもまた見事な紅葉ですね!
しかもこれで人通りが少ないとか、超穴場じゃないですか!
こんな場所で咲夜さんとデートとか最高ですね~(*´Д`)
【2013/12/03 23:29】 | むらまっは #- | [edit]
お疲れ様です。
こちらの紅葉も見事に色づいてますね。
咲夜さんお久しぶり。

うちの子にショーとウィッグを付けておでこを出したときに
でぃあずさんの咲夜さん思い出しておでこちゃんと書くと
結構食いつく方がいまして、ショーとウィッグ付けると
今でも、おでこちゃんと呼ばれます。
こちらの咲夜さんが本家なんですが。(ノ∀`*)ンフフ♪

ほとんど貸しきり状態なのはうらやましいですね。
月見橋ですか紅葉が綺麗な橋で絵になりますね。
【2013/12/04 04:29】 | あずち #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> 矢祭行ったことはないですが・・・道路標識でよく見ますw
矢祭山沿いを走ってる国道118号線ですが、その交通量の多さにはびっくりしましたよ。
矢祭山自体はかなり寂れた感のある観光地なんですけどね^^;

> 今年はイベントだったり仕事だったりで紅葉見にいけなかったので、1週間遅れだろうが楽しませてもらいます!
> 真っ赤なもみじに咲夜さんの太ももがまぶしいぜ・・・
しきぶさんは、バイクに車にとモータースポーツ関連も盛んですものね^^
多趣味で凄いなぁと感心しますよ。
咲夜さんの絶対領域は外せませんよね^^;
DDの太もものほどよい大きさにはホントうっとりしちゃいます(*´Д`*)
【2013/12/04 19:42】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんはー

> これもまた見事な紅葉ですね!
> しかもこれで人通りが少ないとか、超穴場じゃないですか!
> こんな場所で咲夜さんとデートとか最高ですね~(*´Д`)
初めて来ましたが、人もそんなに来なくてのんびりと咲夜さんを展開できましたよ^^
ただ賑わっていない反面、遊歩道とかの整備はいまいちかなっと思いましたね。
まぁゴミが散乱してるわけではないので許容範囲内でしたがw
こういった隠れた紅葉名所を発見すると嬉しくなります( ・∀・)

【2013/12/04 19:52】 | でぃあず #- | [edit]
あずちさん、こんばんは!

> こちらの紅葉も見事に色づいてますね。
> 咲夜さんお久しぶり。
この時期は色んな場所で紅葉の見頃を迎えていたので、どこに行ったらいいのか迷うレベルでしたよ^^;
そういえば咲夜さんは1ヶ月ぶりでしたか。
きちんとローテを組んでいても1ヶ月間ご無沙汰の子が出てきちゃいますねぇ。

> うちの子にショーとウィッグを付けておでこを出したときに
> でぃあずさんの咲夜さん思い出しておでこちゃんと書くと
> 結構食いつく方がいまして、ショーとウィッグ付けると
> 今でも、おでこちゃんと呼ばれます。
> こちらの咲夜さんが本家なんですが。(ノ∀`*)ンフフ♪
私も今年の夏頃から咲夜さんにおでこを出してもらうようになってきたのですが、
かなり可愛くなったかなぁと自負しております^^
やっぱりおでこの広さは偉大ですね!(`・ω・´)

> ほとんど貸しきり状態なのはうらやましいですね。
> 月見橋ですか紅葉が綺麗な橋で絵になりますね。
少しピークが過ぎていたのと、平日だったせいもあるかもですが、この矢祭山自体も
そんなに賑わっていない観光地だなぁと思いましたね。
福島県で最南端の町ですし^^;

【2013/12/04 19:59】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/517-260a579f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫