塩原渓谷歩道ともみじ谷大吊橋

 2013-11-30
前回からの続きです。

回願の滝を堪能した私とチルノは、少しだけハイキングコースに入ってみる事にしました。
この塩原渓谷歩道 回願コースは、私が車を止めてきた蟇石園地の駐車場と、猿岩駐車場を結ぶ
距離3.3km、高低差約300mのトレッキングコースです。

猿岩駐車場側には2年前に行った事がある、留春の滝がありますが、片道2時間コースなので
元の駐車場まで戻る事を視野に入れると往復4時間にもなってしまいますので、かなりキツイです><
なので、今回は少し足を踏み入れるだけにしておきました^^;

まぁ、ハイキングコースを往復しなくても、猿岩駐車場近くのバス停からバスに乗って蟇石園地まで
戻ってくるという手段もあるようですが。


チルノ「森の中も意外と明るいな~」

「木漏れ日が綺麗だよな」

回願の滝展望台を出ると、すぐに急角度の上り坂が続きます。
ろくにトレッキング装備をしていない人は、たいていすぐに引き返すことになります^^;
ここから40分ほどかけて、250mの落差を一気に上りきると、中間地点の展望台に辿り着く事が出来ます。
今回は断念してしまいましたが、いつかは行ってみたいですね。

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


チルノ「うおっ!まぶしっ!」

「太陽は直接見るなよな~」


チルノ「森の中って気持ちいいよな!」

「まぁ森林浴っていう言葉もあるくらいだからな。かなり癒されると思うぞ」


晴れた日の森の中は、明暗がはっきりしすぎているので、なかなか撮りづらいですね^^;
チルノを白飛びさせないように撮るのが精一杯でした。


ちょっと先に進むと、頭上高くに赤く紅葉してる木を発見。
葉っぱから察するに、いつも見ているモミジとは違うようですね。


チルノ「あそこだけ赤く染まってるぞ」

「この辺りは黄葉がほとんどだから、赤いのは目立つよなぁ」


ここでようやくF値ミスに気が付く事になりますが、時既に遅しだったり・・・(´・ω・`)
これから戻って、今までの写真を全て撮り直すのは不可能に近いですからねぇ。


時刻は8時半を過ぎました。
この時間になると、ソロハイカーさんたちがポツポツと上ってくるようになってきました。
ドール撮影も、そろそろお開きの時間が近いようです。


チルノ「兄ちゃん、コレ見ろよ! すっげ~大きい木があるぞ」

「ふむ~、これはコースの邪魔になるので伐採したんだろうな」


チルノ「この年輪を数えたらこの木の年齢が分かるんだろ?」

「まぁ基本的には1年に1つ増えていくからな」

チルノ「じゃあこの木は・・・、ひいふうみい・・・」

「どうした?手の指が足りなかったら足の指もあるぞ」

チルノ「うう~、面倒だからもういいや」


伐採された木があったので唐突に撮ってみました^^

これで回願コースでのドール撮影は終了となります。
ここからUターンして回願の吊橋に戻ってみると、かなりの観光客でごった返してました。
こうなってくるともうドール撮影は無理ですね^^;
すぱっと諦めました。


ここから風景写真のみになります。

回願の滝からすぐ近くに、前にも行った事がある、もみじ谷大吊橋があるので、
折角だから行ってみる事に。


もみじ谷大吊橋の駐車場は、既に多くの車で満車に近い状態でした。
これだけの車が止まってるということは・・・ドール撮影なんて無理っぽいですよね?w


去年の1月に霊夢と来た時は、まだ雪が残る真冬の時期でしたので、
観光客なんてほとんどいなかったんですけどね^^;

「もみじ」谷大吊橋なので、ようやく色付いたモミジとのツーショットを収める事が出来ましたよ^^


この橋は渡橋料として300円も取るのが痛いです(´・ω・`)
たかだか300円ぽっちではありますが、私はどうも「有料」という事に過敏になっちゃうんですよねぇ。
なので前回同様に今回も渡りませんでした。


全長320mという巨大な吊橋なので、端まで渡ったら当然戻ってくる必要があります。
渡った先には公園があるだけというのも、渡る魅力を感じない一つの要因かもしれません。
まぁ、景色は絶景が広がっているのかもですが。


駐車場に隣接する土産物屋さんの中は凄い人のようです。
人混みが嫌いな私としては、近づこうともしませんでしたが^^;


駐車場の周りの紅葉がまた見事でしたね。
吊橋よりもこっちの方がメインで立ち寄った感じでしたし^^


青空の下での紅葉狩りは最高ですね(*´∀`*)
気分が晴れ晴れしますよ。


いつまでもここで撮っていたい・・・そんな気分にかられます。


以上で塩原紅葉狩りは終了となります。

ここまで見てくださって有難うございました。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : チルノ
コメント
お疲れ様です。
光と影が入り乱れる時は影のほうで撮るようにしてます。
特に顔に強い光が当たると回りの背景が暗くなりすぎて
バランスが取りにくいので、

チルノちゃん女の子っぽくていいですね。
うちのチルノは、衣装は買ってるのですが、
基本、東方の衣装がメインなので
ドルパまでにいろいろ着せてみよう。

大きなつり橋ですね、和歌山の谷瀬の吊橋には何度も行ってるのですが
こっちのほうが長く見えてしまいますね。
高さが低いから余計に長さを感じるのかな。
紅葉もまだまだきれいなようですね。
私も来週最後の紅葉撮影に行ってきます。
【2013/12/01 02:35】 | あずち #- | [edit]
 こんばんわぁ~です。ハイキングコースと言っても、往復4時間。高低差ありのコースは、ちょっと、足腰にこたえそうですね。出来れば片道一時間で帰りはバスがいいです(笑)

 木漏れ日の中の撮影。写真を見ていると、雰囲気のあるいい場所みたいですね。木漏れ日と聞くと、いい写真が撮れそうで、張り切っちゃいますよ。

 チルノちゃんのカジュアル服姿が可愛いですね。てぃかもカジュアル服派だったはず・・・なのですが、今年は足を踏み外してますね。ドレスとワンピースだらけです。

 そろそろ年末ドルパも近づいてきました。まだ行けるか確定出来ていませんけど、行くことが出来たときは、当日、よろしくです。
【2013/12/01 22:00】 | てぃか #- | [edit]
お疲れ様です♪

森林の中の撮影、光と影を考えて撮影しないと、しろとびだったり暗くなりそうで難しそうですね(;´Д`A
でも撮影の時にそういう光とかも考えるのが、最近楽しいです( ´ ▽ ` )ノ
駐車場をみると来ている観光客の多さがわかりますね~少しの人数だったら気にせず撮影できますが、これだけ多いと撮影しててドキドキしちゃいますねΣ(゚д゚lll)
人がたくさんくるだけあって、紅葉もすごく綺麗です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
チルノちゃんも元気いっぱいで、やっぱ可愛いなぁ~♪
来年は紅葉の撮影のリベンジに行きたいと思っています(((o(*゚▽゚*)o)))
【2013/12/02 09:38】 | ヤンデレラ #- | [edit]
流石にハイキングコースともなると 家族連れや 観光客のご老人団体様が来ますねぇ
たった300円の立派なつり橋も ドール撮影出来ないとなると 足が遠のきますねぇ....
まぁアレだけデカイ橋だと やっぱ 帰りの事考えちゃいますよね


チルノちゃんが ちゃんと女の子してるし 
あっクドの私服セット 買いました お胸の浮かび具合が素晴らしいので
ウチのチルノは ブチ切れましたが 貧乳の何がいけないんだろう?
【2013/12/02 12:01】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
 チルノちゃんから限定MDDって出てないんですよね。
 MDD好きのオーナーさん、けっこういるから売れると思うのになぁ、なぜ出さないんでしょうねぇ。SDの小さい子はコンスタントに出してるのに。

 紅葉の赤い色が綺麗ですね。
 チルノちゃんはいつも元気で可愛い。

 おみやげ屋さんの「ソフトクリーム」という文字に目がついつい。もう寒いかぁw

 橋の300円は微妙に高いですね。
 維持管理費に使うんでしょうか。
【2013/12/02 20:41】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
あずちさん、こんばんは~

> 光と影が入り乱れる時は影のほうで撮るようにしてます。
> 特に顔に強い光が当たると回りの背景が暗くなりすぎて
> バランスが取りにくいので、
日が当たったチルノの顔で合わせてしまったので、周りが暗くなってしまいましたね(´・ω・`)
このシチュエーションでは日陰で撮るのが正解だったのかなぁ。
何年も野撮してても、向上心が無いとなかなかスキルが上がりません><

> チルノちゃん女の子っぽくていいですね。
> うちのチルノは、衣装は買ってるのですが、
> 基本、東方の衣装がメインなので
> ドルパまでにいろいろ着せてみよう。
うちは野撮の時は基本的にカジュアルメインなので、チルノも普通の女の子っぽく見えますね^^
デフォ服とか2,3回しか着せてないような・・・。
これからの年末年始には、着物とか着せてお淑やかで攻めても面白いかもしれませんね。

> 大きなつり橋ですね、和歌山の谷瀬の吊橋には何度も行ってるのですが
> こっちのほうが長く見えてしまいますね。
> 高さが低いから余計に長さを感じるのかな。
> 紅葉もまだまだきれいなようですね。
> 私も来週最後の紅葉撮影に行ってきます。
谷瀬の吊橋は290mで生活用吊橋としては最長のようですね。
このもみじ谷大吊橋は320mなのでなかなかいい勝負のようです^^
紅葉は塩原としてはピークは過ぎてましたが、結構楽しめましたよ~
そろそろ紅葉も終わりですよね。
最後の紅葉はいい感じで締めくくられる事を祈っています。
【2013/12/03 00:20】 | でぃあず #- | [edit]
おおw いつの間にかチルノ回が展開されていたのですね。
自然いっぱいのハイキングコースで気持ちよさそうです。

伐採した木の写真はパッと見、切り株に見えちゃいましたw
チルノと比べると大きさがよく分かりますね。

渡橋料300円、私も貧乏性なので有料と聞くと結構渋っちゃいますね^^;
その割には趣味にはお金を結構使ってるという・・・
友達に「お前の金銭感覚はおかしい」とかよく言われています^^;
【2013/12/03 00:27】 | BEC #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは~

>  こんばんわぁ~です。ハイキングコースと言っても、往復4時間。高低差ありのコースは、ちょっと、足腰にこたえそうですね。出来れば片道一時間で帰りはバスがいいです(笑)
往復を考えるとなかなか軽い気持ちでは踏破できないですよねぇ。
展望台まで行って戻ってくる1時間半くらいのコースが丁度いいかもしれませんね^^

>  木漏れ日の中の撮影。写真を見ていると、雰囲気のあるいい場所みたいですね。木漏れ日と聞くと、いい写真が撮れそうで、張り切っちゃいますよ。
光と影のバランス取りが難しいですねぇ。
こういうのは何回も試行錯誤を繰り返して上手くなっていくのでしょうけど、
自ら進んで木漏れ日撮影に挑む事はあまり無かったりします(´・ω・`)
何事もチャレンジなんですけどね^^;

>  チルノちゃんのカジュアル服姿が可愛いですね。てぃかもカジュアル服派だったはず・・・なのですが、今年は足を踏み外してますね。ドレスとワンピースだらけです。
私はどちらかと言うと、野撮でより現実味のあるカジュアル服だらけになってますね^^;
煌びやかなドレスを買う機会はほとんど無くなってきました。
ワンピースはコーデとか特に考えずにスパッと着せられるのが魅力ですが、なかなか増えませんw

>  そろそろ年末ドルパも近づいてきました。まだ行けるか確定出来ていませんけど、行くことが出来たときは、当日、よろしくです。
私の場合23日は祝日でお休みなので、22日はいつもよりまったり出来そうです。
もしドルパに行けたならよろしくお願いします。
【2013/12/03 00:38】 | でぃあず #- | [edit]
ヤンデレラさん、こんばんはー

> 森林の中の撮影、光と影を考えて撮影しないと、しろとびだったり暗くなりそうで難しそうですね(;´Д`A
> でも撮影の時にそういう光とかも考えるのが、最近楽しいです( ´ ▽ ` )ノ
ヤンデレラさんは撮影スキルが急上昇してますよね~
前ボケとかローアングルとか色々考えて撮ってるようなので上達が早いですね^^
私も人のいない場所でじっくりと撮影したいですが、なにぶんこういう観光地だとそんな余裕はないわけでw

> 駐車場をみると来ている観光客の多さがわかりますね~少しの人数だったら気にせず撮影できますが、これだけ多いと撮影しててドキドキしちゃいますねΣ(゚д゚lll)
この駐車場はもみじ谷大吊橋の方なので、ここではさすがにドール撮影をしようとは思わなかったですよ^^;
純粋に吊橋と紅葉を楽しもうと立ち寄っただけですが、今考えれば駐車場の端っこの方で撮れたかなっとも思いますw

> 人がたくさんくるだけあって、紅葉もすごく綺麗です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
> チルノちゃんも元気いっぱいで、やっぱ可愛いなぁ~♪
> 来年は紅葉の撮影のリベンジに行きたいと思っています(((o(*゚▽゚*)o)))
塩原自体は滝あり渓谷あり紅葉あり温泉ありと一大観光スポットですから、
この時期には大勢の観光客が押し寄せます^^
なかなかドール撮影する場所がないのが辛いところですね><
ヤンデレラさんも里で紅葉撮影できたようですが、来年は更なる上を目指すのですね!(`・ω・´)
頑張って10倍返ししてください!
【2013/12/03 00:48】 | でぃあず #- | [edit]
かつーさん、こんばんは~

> 流石にハイキングコースともなると 家族連れや 観光客のご老人団体様が来ますねぇ
> たった300円の立派なつり橋も ドール撮影出来ないとなると 足が遠のきますねぇ....
> まぁアレだけデカイ橋だと やっぱ 帰りの事考えちゃいますよね
この時期は特にツアー客が多いですからねぇ。
まさかこんな朝早くから来るとは思っても見なかったのですが、考えてみればお年を召された方は
朝が早いことを忘れてましたよ。
まぁこの日は回願の吊橋の撮影で全精力を使い果たしたようなものですので^^;
300円で行って帰ってくるだけを高いとみるか安いと見るか・・・。
ここがメインだったら渡ったかもですねぇ。

> チルノちゃんが ちゃんと女の子してるし 
> あっクドの私服セット 買いました お胸の浮かび具合が素晴らしいので
> ウチのチルノは ブチ切れましたが 貧乳の何がいけないんだろう?
孫にも衣装・・・げふんげふん
クドの私服セット買われたんですね^^
あのひんぬーにぴったり吸い付く感じはなかなか他の衣装でも無いですからねぇ。
ひんぬーはステータスなのですよ!(`・ω・´)
【2013/12/03 01:11】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  チルノちゃんから限定MDDって出てないんですよね。
>  MDD好きのオーナーさん、けっこういるから売れると思うのになぁ、なぜ出さないんでしょうねぇ。SDの小さい子はコンスタントに出してるのに。
冬ドルパでもMDDっ子いなかったですね><
まぁその間にスタンダードモデルのレナが出ましたが^^;
キャラクターのコラボモデルだと、MDD化が難しいのでしょうかね。

>  紅葉の赤い色が綺麗ですね。
>  チルノちゃんはいつも元気で可愛い。
元気っ子からパワーを頂いちゃいますよ~
今回はコース踏破しませんでしたが、ハイキングとかトレッキングとかのお供には軽いMDDが最適だったりしますw

>  おみやげ屋さんの「ソフトクリーム」という文字に目がついつい。もう寒いかぁw
夏だったら間違いなく飛びつくところですが、この寒い時期にソフトクリームはお腹壊しそうです^^;

>  橋の300円は微妙に高いですね。
>  維持管理費に使うんでしょうか。
維持管理費はかかると思いますが、あれだけの人数から300円を取ったら結構儲かるのではと思っちゃいます。
高速道路と同じで何年かたったら無料になってほしいですけどね^^;
【2013/12/03 01:18】 | でぃあず #- | [edit]
BECさん、こんばんは~

> おおw いつの間にかチルノ回が展開されていたのですね。
> 自然いっぱいのハイキングコースで気持ちよさそうです。
娘が多くなると、月1回も登場しない子も出て来てしまいますからねぇ(´・ω・`)
この時期のハイキングコースは紅葉を楽しみながら歩く事が出来ますのでいいですよね^^

> 伐採した木の写真はパッと見、切り株に見えちゃいましたw
> チルノと比べると大きさがよく分かりますね。
切り株に寝そべってるチルノを真上から撮ってるようにも見えますね^^;
結構大きい木だったので伐採するにはちょっと勿体無い気もしました。

> 渡橋料300円、私も貧乏性なので有料と聞くと結構渋っちゃいますね^^;
> その割には趣味にはお金を結構使ってるという・・・
> 友達に「お前の金銭感覚はおかしい」とかよく言われています^^;
値段の問題ではなく有料か無料かの問題かもですね~
ドール関係なら数千円単位で惜しみなくつぎ込みますものねw
おかげで2年前から全く貯金が増えてないのですがΣ(゚Д゚)
【2013/12/03 18:54】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/516-ec835524

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫