艦これ 41日目(決戦!アイアンボトムサウンド!)

 2013-11-18
久しぶりの艦これ記事です。

E3突破後の資材不足からようやく立ち直り、E4攻略艦隊のLVもそこそこに上がってきましたので
クリアに向けて本格的にチャレンジしてきました。


雷巡x2、重巡x2、金剛型x2の編成です。
前回では一桁台だった金剛さんと比叡さんのLVを50台後半まで上げました。

三式弾の開発は2個しかできませんでしたよ><
とりあえず金剛型に2つ装備しましたが、ボスに対しての戦力不足は否めないかなぁ。
それと重巡2隻のLVが心許無いですが、後は気合と根性と運で乗り切るだけだと思い攻略開始です!

さて、結果はどうなったのでしょうか?


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


陣形は最初は単縦陣でやってましたが、最初のMAPからあまりにも一撃大破が多いので
すぐに単横陣に切り替えることに。
すると、出撃8回目にして何とかボスまで辿り着く事が出来ました。
相変わらずボスのグラフィックは凝ってて素敵ですねw


かなりの損害が出ましたが、ボス初戦で撃沈に成功しましたよ~


そして、Sランク勝利で何と舞風をGETです!

これはE4クリア行けるのでは!?




・・・そう思った時期が私にもありました。


その後何十回と出撃を試みましたが、ボスに辿りつけても少し削るのが精一杯で撃沈できず。

みるみるうちに減っていく資材。

迫り来るタイムリミット。




出撃回数30回
ボス到達6回
ボス撃沈1回

<資材消費量>
燃料1万1千
弾薬7千
鋼材1万3千

バケツ消費 約100個
ダメコン消費 1個


約半分ほど削った時点で、第一次アイアンボトムサウンド会戦は我が軍の敗北で終わったのでした。

燃料が残り4千切ってしまったので、これ以上出撃しても無理だと判断しました。
それとタイムオーバーだったというのもあります。
11/18月曜日は当然仕事があるので、これ以上はプレイ続行不可能です><
まぁ、一番の敗因は次の日仕事だというのに、夜の8時頃から進撃してしまったことでしょうか。
E4クリアに何十時間もかかると分かっていながら、なぜこの時間に始めてしまったのか・・・。


仕事から帰ってきてBOSSゲージを見たら、まだ数目盛りだけ削られていましたが、
たかだか6千程度の燃料ではE4に挑むのは無理でした(´・ω・`)


これだけ疲弊してしまった今となっては、デイリークエだけこなして、
後は何もせずに資材回復を待つしかないですね。
イベント期間が11/27まで延びたようなので、もしかしたらあとワンチャンあるかもしれません。
いずれにせよ、E4攻略は休日限定でしょうか。
次の土日までに資材がいい具合に貯まってればいいなぁ。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : 艦これ
コメント
お疲れ様です^^
舞風ゲットおめでとうございます!!
自分もE-4まで行ったのですが、E-3時点でバケツが尽きてしまったので泣く泣くイベントを断念(p'д`q*)゚。
今はバケツを集めつつも、のんびりレベル上げの日々ですね(o'ω'o)
それにしてもE-4の資材の減り方はハンパないですね^^;
今の自分の資材でいったら全部なくなりそうで怖いですw
イベント最終日まで、お互いがんばりましょう!!ヾ(●゚∞゚●)ノ
【2013/11/18 22:11】 | ヤンデレラ #- | [edit]
 お疲れ様でした。
 E4は道中の事故は多いし、お仕置き部屋は凶悪だしで気持ちも資材も疲弊しますよねぇ。
 それにしても金剛型をよくそこまで育成できましたね。
 三式弾は、今、とっても出やすいって話も聞きます。運営が調整したのかも。

 ボスのゲージはボス登場画面のまま放置していたら(この記事の2枚目の写真のところ)、ゲージの回復はないらしいです。

 あと、連撃仕様にはされてますよね? カットインは雪風くらいの幸運艦じゃないと発動しないことがあるので、連撃のほうが有利です。

 もし、土日が連休なら、土曜の朝から始めて、最悪、日曜も続ける、ということも必要かもしれません。でも、その資材数だと、E3でレア艦探しをされたほうが気が楽かも。伊8がどうしてもほしいんだったら別ですけど。
 金剛型をそこまで育成さたんですし、やっぱりもう一度挑戦されたいかな?

 削りきったら、重巡の代わりに陸奥ちゃんを加えるといいかもしれません。

 わたしはE4は朝の9時から夕方の7時までかかりました。途中3時間くらい離席。
【2013/11/19 14:20】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
ヤンデレラさん、こんばんは~

> 舞風ゲットおめでとうございます!!
ありがとうございます!
今回の戦闘で唯一の収穫は舞風GETだけでしたね^^;

> 自分もE-4まで行ったのですが、E-3時点でバケツが尽きてしまったので泣く泣くイベントを断念(p'д`q*)゚。
> 今はバケツを集めつつも、のんびりレベル上げの日々ですね(o'ω'o)
> それにしてもE-4の資材の減り方はハンパないですね^^;
> 今の自分の資材でいったら全部なくなりそうで怖いですw
> イベント最終日まで、お互いがんばりましょう!!ヾ(●゚∞゚●)ノ
おお~、ヤンデレラさんもE3クリアまで行ったのですね^^
E4も大量にバケツ消費しますからねぇ・・・。
私も今回100個も消費してしまったので、資材ももちろん貯めないといけませんが、バケツも心許無いですよ。
ヤンデレラさんのように、E4は諦めてE3とかでレア艦娘掘りでもしていた方が気が楽かもですw
折角のイベントなので最後にもう1回だけE4チャレンジ出来ればいいなぁ^^
【2013/11/19 21:45】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんはー

>  E4は道中の事故は多いし、お仕置き部屋は凶悪だしで気持ちも資材も疲弊しますよねぇ。
敵のクリティカルやカットイン攻撃を喰らうと簡単に中破~大破しますからねぇ・・・。
見ているだけの私もだんだんと疲労してきましたよ;;

>  それにしても金剛型をよくそこまで育成できましたね。
>  三式弾は、今、とっても出やすいって話も聞きます。運営が調整したのかも。
仕事から帰ってきたら、遠征をこなしつつ3-2-1をずっと回してました^^;
今日三式弾レシピをデイリークエ分回したら、1個出てくれました!
これで計3つです。
今週末の第二次会戦が現実味をおびてきました^^

>  ボスのゲージはボス登場画面のまま放置していたら(この記事の2枚目の写真のところ)、ゲージの回復はないらしいです。
おお~、それは初めて知りましたよ。
でもなかなか辿り着けないボスなので、席を外したい時にすぐに使えないのが欠点ですね^^;

>  あと、連撃仕様にはされてますよね? カットインは雪風くらいの幸運艦じゃないと発動しないことがあるので、連撃のほうが有利です。
ほとんどwikiのおすすめ仕様にしてましたが、戦艦だけは主砲+三式弾+副砲+電探にしてました。
主砲+主砲にしたほうがいいのかなぁ。でも46cm主砲なんて1個しかないですし・・・。

>  もし、土日が連休なら、土曜の朝から始めて、最悪、日曜も続ける、ということも必要かもしれません。でも、その資材数だと、E3でレア艦探しをされたほうが気が楽かも。伊8がどうしてもほしいんだったら別ですけど。
>  金剛型をそこまで育成さたんですし、やっぱりもう一度挑戦されたいかな?
もはや伊8GET目的よりもE4突破したいというのが強いですね^^
今キラキラ遠征の大成功で資材も着実に回復してきてますので、土曜日再戦が濃厚でしょうか。
今回は資材を使い切るまでやってみようかなと思います(`・ω・´)

>  削りきったら、重巡の代わりに陸奥ちゃんを加えるといいかもしれません。
>  わたしはE4は朝の9時から夕方の7時までかかりました。途中3時間くらい離席。
ボスゲージを削りきってからが時間がかかるっぽいので、じっくりと腰をすえて挑戦するしかないですねぇ。
次は果たして削りきるところまで行けるか分かりませんが・・・。

【2013/11/19 22:01】 | でぃあず #- | [edit]
でぃあずさん

>見ているだけの私もだんだんと疲労してきましたよ;;

 夜戦の道中は、もう結果だけ見るようにしてました。
 ただ、大破してないかだけ気をつけて、進軍をクリックです。
 もう機会的に周回してましたよ。じゃないと、気力がもたない。
 ボス戦だけは、しっかりと見てました。
【2013/11/21 20:45】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
エフェさん、こんばんはー

>  夜戦の道中は、もう結果だけ見るようにしてました。
>  ただ、大破してないかだけ気をつけて、進軍をクリックです。
>  もう機会的に周回してましたよ。じゃないと、気力がもたない。
>  ボス戦だけは、しっかりと見てました。
誤進軍がいちばん怖いですからねぇ・・・。
今日の戦いでは最初の頃こそ全野戦見てましたが、途中から野戦中は他の事をしたりしてました^^;
でも、ボス前の戦艦MAPまで無傷で着たのに、戦艦カットインで一発大破したときとか
戦艦MAPを何とかクリアして次ボスへって時に、羅針盤でお仕置き部屋に連れ込まれた時は
心が折れそうになりますよ(´・ω・`)
このE4が最難関だと思いたいです。
【2013/11/23 19:17】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/508-c5e623a9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫