スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

白井平橋の大モミジ

 2013-11-17
既に1週間前の事になってしまいましたが、11/9に鹿沼市の大芦渓谷に紅葉狩りに行ってきましたので
その模様をお届けします~

この日は午後辺りから天気が悪くなるのは確定していたので、早朝突撃しましたが、
あいにくと朝から曇り空で、この場所では太陽が出てくれることは全く無かったです><


今日のお供は雪歩です^^
朝はかなり冷え込んできましたのでコートを着せてきましたよ。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


今回の紅葉狩りの場所は、大芦渓谷の中でもこの白井平橋の大モミジとなります。
ここはまだ野撮を始めたばかりの2年前にも霊夢と共に来た場所です。
2年前はこの先の大滝の方がメインでしたので、ここでのドール撮影はしませんでしたけどね。

着いた時間は7時半過ぎてましたので、既に早朝とは言えない時間ですね^^;
この大モミジの紅葉目当ての観光客が既に何人かいるようです。
人の事言えませんが、皆さん朝から早いデス^^


大モミジの方は見頃は少し早かったようですが、上の方はかなり色付いてました。
2年前に来た時は11月下旬だったので終わりかけで、紅葉の色もオレンジだったのですが
今回は真っ赤に染まっていてくれました^^


雪歩「モミジが真っ赤ですよ^^」

「ネットの情報ではちょっと早いなんて書いてあったけど、そんな事は全然無いよね」


雪歩「お天気の方は残念ですね」

「朝のうちだけは晴れて欲しかったけど、こればっかりはコントロール不可だしねぇ」


雪歩「紅葉って綺麗で素敵ですぅ」

「紅葉は黄色とかオレンジとかよりも、やっぱり赤色に引き寄せられるよね^^」


「そういえば雪歩の苗字に秋って入ってるんだね」

雪歩「はい^^ 萩原ですから秋が隠れてますね」

「名前からは冬もイメージ出来るし、秋も冬も独り占めって感じで贅沢な名前だなぁ^^」


雪歩「でも、秋に関しては、やっぱり律子さんには勝てないですぅ」

「ああ、りっちゃんは何たって秋月だからね^^」

うん、ポーズとセリフが合ってないのはいつものことw


雪歩「こちらからも良い眺めですよ」

反対側からも下を覗いてみました。


川を両側から多い尽くさんばかりの紅葉が圧巻ですね。


雪歩「色んな色が折り重なって見事な景観を作り出してますね」

「秋って物悲しいイメージがあるけど、実はいちばん華やかかもしれないよね」


天気はいまいちでしたが、無風だったのが救いでした。
風が吹いてるとこういう場所に座らせるには多少の勇気が要りますのでw


ここからは手持ち撮影に切り替えです。


紅葉する木は数あれど、やっぱりいちばん絵になるのはこのモミジでしょうかね。
まぁ、これだけボケてるとモミジだか何だか分かりませんが^^;


雪歩「はぁ~、はぁ~」
  「手がちょっと寒いですぅ」


「結構厚着してきたんだけど、手のほうはお留守だったね」


橋の上からは十分大モミジを堪能しましたので、今度は下に下りてみる事にします。


白井平橋の大モミジは、この下からのアングルが有名なのですが、
下から撮ると色付きがまだなのが分かっちゃいますね^^;


雪歩「下から見上げるモミジも格別ですね」

「青空をバックにとはいかなかったけどね」


雪歩「他の皆さんも熱心に撮影されてますよ」

「みんな三脚使って本格的だよね」


雪歩「プロデューサーさんは三脚は使わないのですか?」

「ん~、車の中にあることはあるんだけど、面倒だし荷物が重くなるから持ってこなかったよ^^;」

少しの手振れも許さない人にとっては三脚は必須なのでしょうけど、
私は結構アバウトなので、どちらかと言えば機動性を重視してしまいますね。


雪歩「川のせせらぎも気持ちいいですぅ」

「天気が良かったら、その辺に腰を下ろしてゆっくりしたいところだね」


時刻は9時近くになり、天気も少しずつ回復してきたようです。
若干ではありますが青空も見えてくるようになりました。
でも今日の紅葉狩りはここだけではないので、次の場所に向かう事にします。

次回はここから数km先にある古峯神社の紅葉になります~


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 雪歩
コメント
 こんばんわぁ~です。見事な赤色の紅葉ですね~、この状況は、すごく羨ましいですよ。綺麗な紅葉に、清流のある場所とは、天気が良いともっと、綺麗になるのが想像できますよ。

 京都は、真っ赤になるには、もうちょっと先になりそうですよ。紅葉が綺麗だと、色んな人が撮影に来ますよね。てぃかも同じく機動力重視の手持ち撮影ですよ。
【2013/11/17 19:02】 | てぃか #- | [edit]
見事に赤く染まっていてすごいですね。
今日も紅葉を見に行きましたがここまで真っ赤なのはありませんでしたよ。

お天気はいまいちだったみたいで残念ですね。
雪歩ちゃんもコートがとっても似合ってますよ。
特に袖に手が隠れているところなんかかわいらしくていいですね。
【2013/11/17 19:07】 | メキタン #- | [edit]
モミジの赤がすごく鮮やかですね^^
個人的に紅葉で好きなのはモミジ、カエデなのでその写真はすごく好物です♪

真っ赤なモミジの中では雪歩ちゃんの色白さ(セミホワイトですが)が伝わります。
服装も時期的に秋~冬の装いになってきましたね~。
コート、ブーツが暖かそうw

雪歩ちゃんを撮影している後ろにカメラマンや観光客(?)が!?
人が居るその場で展開できるとはさすがです!
この後は古峯神社にいかれたのですね。
私もドール撮影をしたい所だったのですが、今年は行けなかったので楽しみだったりします^^
【2013/11/17 20:37】 | おと #- | [edit]
もみじの赤が綺麗ですね。
橋の上から見た川の両側にせり出したもみじもいいですね。

ただ雪歩ちゃんの目にもう少し光が入ってればもっと生き生きした感じでいいんですが。
手持ち撮影だと近すぎてストロボ使えないのがいたいですね。
うちの子もそうなんですが、DDSって袖が余る服が多いのですが、
長い袖からちょこっと出た手が何かかわいくて好きなんですが、
雪歩ちゃんがそのあたりをグイグイ揺さぶってきます。(つω`*)テヘ
【2013/11/17 23:33】 | あずち #- | [edit]
真っ赤な紅葉って、なんだか吸い込まれそうで幻想的ですね。
どうしてこう引き込むような美しさなのだろうと、しみじみ感じます(*´Д`)
ゆきぽちゃんが、手をそでに隠してる仕草がとっても可愛いー!
早朝の寒さが伝わって来ますね~

天候ばかりはどうしようもないですが、晴れた日だとさらに綺麗な紅葉狩りとなってでしょうね(*´ω`*)
【2013/11/18 00:04】 | むらまっは #- | [edit]
これは真っ赤で立派なもみじですね。
素晴らしい(*´Д`*)

完全に真っ赤になってなくても、緑から赤へのグラデーションがあるのは見てて飽きないのでけっこう好きです。全ての景色が真っ赤だとどこ見ていいか分からなくなったりもw
景色オンリーの撮影なら曇りでも問題ないと思いますが、ドールも撮影となるとやっぱりアイに光当てないからお日様が欲しくなりますね。
【2013/11/18 00:32】 | しきぶ #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは~

>  こんばんわぁ~です。見事な赤色の紅葉ですね~、この状況は、すごく羨ましいですよ。綺麗な紅葉に、清流のある場所とは、天気が良いともっと、綺麗になるのが想像できますよ。
天気には見放されましたが、この真っ赤な大モミジが見られただけでも十分かなっと思いましたね^^
ここは細い山林道にあるので観光地としてはあまり開拓されてないので、知る人ぞ知るの穴場のようですね。
まぁそれでもこの時期になると、私のような市外からわざわざ見に来る人も多くなってくるので
ドール撮影はやっぱり朝方に限られてしまいますね^^;

>  京都は、真っ赤になるには、もうちょっと先になりそうですよ。紅葉が綺麗だと、色んな人が撮影に来ますよね。てぃかも同じく機動力重視の手持ち撮影ですよ。
京都も徐々にではありますが色付いてきましたよね。
このまま真っ赤になってくれる事を期待していますよ^^
でも、真っ赤にならずに中途半端で枯れてしまうこともあるんですよね・・・。
そうならない事を祈ってます(`・ω・´)
【2013/11/18 19:46】 | でぃあず #- | [edit]
メキタンさん、こんばんはー

> 見事に赤く染まっていてすごいですね。
> 今日も紅葉を見に行きましたがここまで真っ赤なのはありませんでしたよ。
真っ赤なモミジを見るタイミングが難しいですよね。
真っ赤に色付いたなぁと思って行ったら既に葉っぱが落ちてしまったりと、
なかなか自分の思い描いた紅葉が見られませんよねぇ・・・。

> お天気はいまいちだったみたいで残念ですね。
> 雪歩ちゃんもコートがとっても似合ってますよ。
> 特に袖に手が隠れているところなんかかわいらしくていいですね。
雨が降らなかっただけでも良かったのかな。
予報ではお昼くらいまでは天気が良いはずだったのに予想が外れてしまいましたよ><
自分も完全冬装備でしたから、これから早朝野撮だとコートなどの上着は必須かもですね^^
DDだとかなり袖が余ってしまうのですが、これはこれで萌えポイントとして有りですよね。
でも、折角ハンドパーツを変えてもほとんど目立たないですけど^^;
【2013/11/18 19:53】 | でぃあず #- | [edit]
おとさん、こんばんは~

> モミジの赤がすごく鮮やかですね^^
> 個人的に紅葉で好きなのはモミジ、カエデなのでその写真はすごく好物です♪
やっぱり紅葉の代表格はモミジやカエデでしょうからね^^
ここまで真紅に染まるのもそうそうないでしょうし。
これで日が当たってればもっと輝くところでしたが、全てを望んでは駄目ということでしょうかね^^;

> 真っ赤なモミジの中では雪歩ちゃんの色白さ(セミホワイトですが)が伝わります。
> 服装も時期的に秋~冬の装いになってきましたね~。
> コート、ブーツが暖かそうw
紅葉の赤バックだとセミホワイト肌が一層引き立ちますよね~
真冬用のコートを着せてきましたが、曇り空ともあいまっていい感じに似合ってくれたかなっと思ってます^^
でも、折角下に着せてきたインナーが全く意味がなくなってるのはちょっと悲しいかなw

> 雪歩ちゃんを撮影している後ろにカメラマンや観光客(?)が!?
> 人が居るその場で展開できるとはさすがです!
> この後は古峯神社にいかれたのですね。
> 私もドール撮影をしたい所だったのですが、今年は行けなかったので楽しみだったりします^^
すでに橋の上でのドール撮影を散々見られまくってましたので、橋の下でも撮影しちゃいましたよ^^
でも、流石に三脚カメラマンの前でのドール撮影は出来なかったので、後ろからちょこちょこ撮ってましたw
今回のコースは古峯神社まででしたね。
本当はその先の古峰ヶ原高原まで行きたかったのですが、既に紅葉は終わりということだったので
行くのは断念しました。
でも去年見られなかった古峯神社での紅葉が見れたので良かったですよ~(*´∀`*)
【2013/11/18 20:02】 | でぃあず #- | [edit]
あずちさん、こんばんは!

> もみじの赤が綺麗ですね。
> 橋の上から見た川の両側にせり出したもみじもいいですね。
日が当たって無くてもモミジの真っ赤な紅葉が撮れたので行ったかいがありましたよ。
今回はまだ上の方しか赤くなってなかったので、橋の下からよりは橋の上からの方が
色鮮やかな紅葉を楽しむ事が出来ましたね^^
数日後が見頃のピークだったようですね。
今でもまだ紅葉を楽しめるようですが、1回行った場所には同じ年にはもう行く気持ちにはなれないかなぁ。

> ただ雪歩ちゃんの目にもう少し光が入ってればもっと生き生きした感じでいいんですが。
> 手持ち撮影だと近すぎてストロボ使えないのがいたいですね。
確かに曇ってるので、どの写真もアイに光が足りないですよねぇ。
手持ちでストロボ使うと真っ白になっちゃいますかね。
私には手持ちでストロボを使うという考えが浮かばなかったので、とりあえずアイが真っ黒に潰れる事だけは
避けようと色々顔の向きを調整して撮影してました。

> うちの子もそうなんですが、DDSって袖が余る服が多いのですが、
> 長い袖からちょこっと出た手が何かかわいくて好きなんですが、
> 雪歩ちゃんがそのあたりをグイグイ揺さぶってきます。(つω`*)テヘ
このコートはSD、DD兼用ですが、SDは手が長いのでしょうかね。
それともわざと袖を長くして手が隠れるような作りにしてるのでしょうかね。
袖からちょこんと出てる指先に萌えるのは、リアルでも有りみたいですね^^
この撮影でもその辺を少し意識して撮ってました。

【2013/11/18 20:13】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんはー

> 真っ赤な紅葉って、なんだか吸い込まれそうで幻想的ですね。
> どうしてこう引き込むような美しさなのだろうと、しみじみ感じます(*´Д`)
なんたって紅葉ですから赤色の紅葉が王道ですものね^^
黄色やオレンジ色よりも赤色に惹きこまれるのは、人が持って生まれた感性なのでしょうかね。

> ゆきぽちゃんが、手をそでに隠してる仕草がとっても可愛いー!
> 早朝の寒さが伝わって来ますね~
袖あまりのダブダブな服って、キュンキュンきちゃいますよね(*´Д`*)
もう朝方は霜が降りるほど寒いですもねぇ。
紅葉が真っ赤になってくると、そろそろ冬も近いかなぁと思いますね。

> 天候ばかりはどうしようもないですが、晴れた日だとさらに綺麗な紅葉狩りとなってでしょうね(*´ω`*)
青空だったらパーフェクトな紅葉狩りなっていたでしょうね。
でも天候にはどうあがいても勝てませんしね・・・。
橋の下でしばらくスタンバっていた本格的な三脚カメラマンも、この天気で諦めたのか私よりも先に
帰ってしまいましたし。
【2013/11/18 20:22】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> これは真っ赤で立派なもみじですね。
> 素晴らしい(*´Д`*)
前の八方ヶ原の紅葉も素晴らしかったですが、やっぱり真っ赤な紅葉には勝てませんかね^^;
今回は2年前に実現しなかった橋の下からのショットも撮れましたし、紅葉狩りとしては及第点でしょうかw

> 完全に真っ赤になってなくても、緑から赤へのグラデーションがあるのは見てて飽きないのでけっこう好きです。全ての景色が真っ赤だとどこ見ていいか分からなくなったりもw
一概に紅葉といっても色んな色があるし、人によって楽しみ方も様々ですよね。
確かにグラデーションもいいですが、真っ赤なモミジの方が秋が深まった感じがして好きかなぁ。
まぁでも真っ赤な紅葉をじっと見てると目が疲れちゃうかもですがw

> 景色オンリーの撮影なら曇りでも問題ないと思いますが、ドールも撮影となるとやっぱりアイに光当てないからお日様が欲しくなりますね。
ドールアイも暗くても自ら光ってくれればいいのですが^^;
雪歩デフォアイだとこれくらでも何とか見れますが、このみアイとかだったら死んだ目になってたかもです。
野撮にお日様って大事ですよ!(`・ω・´)
強すぎるのもアレですけどw
【2013/11/18 20:32】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/507-38bf0bd2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
