スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

那須ロープウェイで茶臼岳に登ろう(その1)

 2013-11-02
3連休初日の今日は穏やかな秋晴れとなり、紅葉狩りに出かけた人も多かったのではないでしょうか。
かくいう私も、近くの山に紅葉狩り+ハイキングに行ってきたのですが、普段の運動不足がたたって
体中の色んなところが悲鳴を上げています><
明日はゆっくりと家で療養かなぁ^^;

さて、今回は前回からの続きで、いよいよ那須ロープウェイに乗って、山頂駅を目指しますよ~


いつロープウェイが運休してもおかしくない、台風並みの強風の中での撮影は困難を極めました。
更に追い討ちをかけるように、観光客がロープウェイから狭い登山道にどっと雪崩れ込みます。
そんな過酷な状況下の中、果たしてこのみの写真は何枚撮れたのでしょうか・・・。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


那須ロープウェイ山頂駅を出ると、そこはもう茶臼岳9合目の1,684m地点です。


ここから頂上まではハイキングの延長みたいな感じで気軽に登っていける茶臼岳ですが、
この日は台風一過の影響からか、強風が吹き荒れていてとても頂上を目指すような天候ではなかったですね。


風は強かったのですが、晴れてはいたので素晴らしい眺望を拝む事が出来ました。
風が少し治まるのを待って撮影してたのですが、それでも手振れ写真が何枚かありましたね。
その場でチェックして、手振れしてたらまた撮り直せばいいことなのですが、そんな余裕は無かったです^^;


眼下には出発してきた山頂駅と大駐車場が見えます。
あんなに遠くから10分くらいで上がって来ちゃったんですねぇ。


このみを出そうか出すまいか長考してましたが、観光客が少なくなった時を見計らって出してしまいました^^;

このみ「ここが9合目ですか~。眺めが最高にいいのです!」

「この絶景は本来なら自分の足で長時間かけて登った人だけが見られるものなんだけど、
 今は車とロープウェイであっという間に見られるからいいよね~^^」


このみを座らせてる場所は、山頂駅を出たすぐ近くにある看板のところです。
当然ながらここは一般観光客の人気撮影スポットでもあるわけで・・・。
大勢の観光客の目に晒されたことは言うまでもありませんw


このみ「あの向こうが頂上でありますか~?」

「多分そうだろうね^^ 登山道はこっち側からじゃ見えないみたいだね」


このみ「帽子が飛ばされそうですよ~><」

「飛ばされたら間違いなく救出不可になるだろうから死守してね^^」

帽子を被らせてきた分、ウィッグの乱れはある程度カバーできてますが、
飛ばされてしまっては元も子も無いですからね^^;


看板のところに長時間居座ると他の人の邪魔になるので、数枚撮ったら傍のベンチに移動しました。
写真ではお日様燦燦でポカポカ陽気にも見えますが、実際は真冬のような寒さでした。

他の人たちも、ハイキング気分でかなり薄手の軽装で来てる人と、
がっつりと登山フル装備で身を固めてきた人とで二分してましたね。

私はというと、リュックとトレッキングシューズは登山用のものですが、
服装は冬用のジャケットにジーンズという中途半端な装備でした^^;


このみ「こんな場所でお弁当を広げたら最高なのです」

「今日みたいな日にお弁当出したら、全て吹き飛びそうだけどなw」


このみ「今度は風の無い日に来たいですよ」

「今度は来年になっちゃうかなぁ^^;」


「そろそろ行こうか」

このみ「ええ~、まだ座ったばかりでありますよ」

「ここに居ると完全に見世物状態だからね。スマンがゆっくりしてる暇はないんだよ」

登山道のすぐ傍にあるベンチですからね^^;
撮っている時にすぐ後ろを笑い声が通り過ぎたりすると、自分の事かもしれないって疑心暗鬼になりますw


このみ「折角来たんだから、ちょっとだけ登ってみましょうよ」

「ん~、そうだね。でもいつロープウェイが止まるか分からないから、山頂駅が見えるところまでだよ」

このみのソックスが片方ずれ落ちてました;;
こんなイージーミスに気が付かないほど焦って撮影してたのですよヽ( ´ー`)ノ

山頂駅からのアナウンスでは、もし山頂に行って戻ってきた時に、山頂駅のシャッターが下りていた場合
(ロープウェイが運休していた場合)は、自力で下山して下さいと、しきりに告げていました。
そんな状況には絶対になりたくないのであまり無茶は出来ませんが、少しだけ先に進んでみることにします。

次回、茶臼岳登山最終回。
寒風吹き荒ぶ悪天候の中、このみは何を見たのでしょうか。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : このみ 登山
コメント
こんばんは~

かなりの強風な中でさぞ大変な撮影だったでしょうね、お疲れ様です。
私も以前茶臼岳に撮影に出かける予定を立てていたのですが雨の予報だったので断念したことがありました。

山頂付近はかなり寒いみたいですね。
このみちゃんの足元が少し寒そうです。
というかスカート短すぎですよ、見えちゃいけないものが…
【2013/11/03 21:07】 | メキタン #- | [edit]
ロープウェイがあるとはいえ、登山は体にきそうですねw
まぁ自分もカメラ振り回してたせいで肩が痛いんですが・・・

やっぱり高いとこからの景色は絶景ですね(*´ω`*)
天気としては手ブレするようには見えないですが、よっぽど強風だったんですね。
しかし、あのスカイツリーで鍛えたでぃあずさんが焦って撮影などとはっ
このみちゃんときゃっはうふふな姿をもっと見せ付けてあげないと!
【2013/11/03 22:09】 | しきぶ #- | [edit]
撮影お疲れ様です。
写真だと高い木がないせいか風の強さがわかりませんが
かなり撮影しにくかったようですね。
でもそのかいあって下の景色を見下ろしてる写真は
遠くまで視界が広がっていてすごく気持ちがいいですね。

青空の下、空を見上げてるこのみちゃんがいいですね。
帽子を押さえてるこのみちゃんも、頭を抱えて困ってるみたいで
かわいいです。

【2013/11/04 02:40】 | あずち #- | [edit]
ずり落ちた靴下も良いものです(*´ω`*)
観光地は厳しいですね。
【2013/11/04 10:26】 | げる #SXDYU51A | [edit]
三連休 ドーラーは茨木に集合でしょうか?
オイラは日曜日に紅葉見に行きました 天気はイマイチでしたー

ロープウェイ10分程度でしたか それだと ドール撮影も難しいかな?
オイラが以前乗った日光白根山ロープウェーはもう少し長い時間乗れましたので
チルノと一緒に撮影しまくりでした 紅葉も綺麗でしたし 
行き先はドール撮影には向かないです.... 登山になりますから 寒いですし
【2013/11/04 13:42】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
茶臼岳と青空、白雲と息御呑む綺麗さです^^
風が強かったと言うことで雲の流れも早かったのでしょうね~。
しかし約2,000m級の山で天気が良いのがうらやましいです><
私がいつも山に行くと結構荒れるのですよorz良くて曇り、ガスとか・・・。
日頃の行いか!?

実は茶臼岳も先週の旅程に入れていたのですが台風で飛ばした一つでした。
なので写真が見れてとても嬉しいですw

このみちゃんの帽子が飛ばされそうになる仕草、とてもほんわかしてて可愛い♪
最後のソックスが気づかない件、わたしも良くありますよ~;;
一生懸命歩いてずり落ちたということでw
【2013/11/04 17:36】 | おと #- | [edit]
メキタンさん、こんばんは~

> かなりの強風な中でさぞ大変な撮影だったでしょうね、お疲れ様です。
> 私も以前茶臼岳に撮影に出かける予定を立てていたのですが雨の予報だったので断念したことがありました。
風も凄かったですが、9合目付近が真冬並みに寒いとは思いませんでしたよ。
寒風のせいが大でしょうけど、冬用のジャケットが無かったら山頂駅でトンボ帰りするところでした^^;
メキタンさんも茶臼岳にチャレンジしたことがあるんですね^^
山の天候は変わりやすいとはよく言いますが、麓では雨が降ってなくても、
登ってきたら雨になったというのもよくありますしね;;

> 山頂付近はかなり寒いみたいですね。
> このみちゃんの足元が少し寒そうです。
> というかスカート短すぎですよ、見えちゃいけないものが…
このみには寒い思いをさせてしまいました><
ローアングルで撮ると写ってしまうのは分かっていましたが、ポージングで逃げる余裕もなく
そのままでずっと撮影してましたw
次登るとしたらジーンズとか穿かせてきた方が良さそうですね。
【2013/11/04 18:01】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんはー

> ロープウェイがあるとはいえ、登山は体にきそうですねw
> まぁ自分もカメラ振り回してたせいで肩が痛いんですが・・・
ここは2,000m級の山とは言っても難易度から言えば初心者レベルの山でしょうかね。
夏に登った釈迦ヶ岳の方がよっぽど辛いと思います^^;
まぁでも普段使ってない筋肉を使うと、翌日とかに確実にきますね・・・。

> やっぱり高いとこからの景色は絶景ですね(*´ω`*)
> 天気としては手ブレするようには見えないですが、よっぽど強風だったんですね。
> しかし、あのスカイツリーで鍛えたでぃあずさんが焦って撮影などとはっ
> このみちゃんときゃっはうふふな姿をもっと見せ付けてあげないと!
この絶景を見るために登ってきたようなものですからね^^
肌が痛いような寒風でしたね。
ちゃんとした防寒装備をしてないと何分も持たないでしょうねぇ。
スカイツリーでの撮影が多分頂点だったのではないでしょうかw
キャッキャウフフしたかったのですが、撮影中に背中から突き刺さる視線が痛かったのであまり楽しめませんでした^^;
【2013/11/04 18:08】 | でぃあず #- | [edit]
あずちさん、こんばんは!

> 撮影お疲れ様です。
> 写真だと高い木がないせいか風の強さがわかりませんが
> かなり撮影しにくかったようですね。
> でもそのかいあって下の景色を見下ろしてる写真は
> 遠くまで視界が広がっていてすごく気持ちがいいですね。
確かに写真だと無風で快晴に見えますよね^^;
飛ばされそうになるほどの強風なので、1/640秒とかで撮ってるにも関わらず
何だかピンボケした写真がありましたね。
周りに遮るものが何も無いこの雄大さが見れただけでもロープウェイ代の元は取れたかなっと思いますw
でも、往復1,100円なのでそうそう何回も乗れませんけどね^^;

> 青空の下、空を見上げてるこのみちゃんがいいですね。
> 帽子を押さえてるこのみちゃんも、頭を抱えて困ってるみたいで
> かわいいです。
ポージングはかなり適当になっちゃってます^^;
帽子押さえポーズも、そうしないと飛ばされそうだったので必然的だったのですよ^^
確かに帽子を押さえるポーズは困ってる感じもありますねw
今回はこのポージングが多かったりしますけどね。
【2013/11/04 18:33】 | でぃあず #- | [edit]
げるさん、こんばんは~

> ずり落ちた靴下も良いものです(*´ω`*)
> 観光地は厳しいですね。
ずり落ちたソックスなんかお構いなく遊ぶ無邪気な子供って感じがしますよね^^;
特に山登りだと隠れる場所がほとんどないので、ドール撮影するにはアウェイすぎる環境です><

【2013/11/04 18:35】 | でぃあず #- | [edit]
かつーさん、こんばんは~

> 三連休 ドーラーは茨木に集合でしょうか?
> オイラは日曜日に紅葉見に行きました 天気はイマイチでしたー
3連休は茨木でイベントでもありましたでしょうか?
最近はドールイベントに全然行ってないのでさっぱりだったりします^^;
昨日は紅葉を見に行ってたんですね^^
天気は残念でしたが、雨じゃなかっただけでも幸いだったのでしょうか。

> ロープウェイ10分程度でしたか それだと ドール撮影も難しいかな?
> オイラが以前乗った日光白根山ロープウェーはもう少し長い時間乗れましたので
> チルノと一緒に撮影しまくりでした 紅葉も綺麗でしたし 
> 行き先はドール撮影には向かないです.... 登山になりますから 寒いですし
ロープウェイは数人乗りの小型ではなく、111人乗りの大型で行きも帰りも満員寿司詰め状態でしたから
とてもドール撮影どころではなかったです><
白根山も高い山ですものね。茶臼岳なんかよりも本格的登山準備が必要ですし、
ドールを連れて登るのは辛そうですねぇ。
【2013/11/04 18:49】 | でぃあず #- | [edit]
おとさん、こんばんは~

> 茶臼岳と青空、白雲と息御呑む綺麗さです^^
> 風が強かったと言うことで雲の流れも早かったのでしょうね~。
> しかし約2,000m級の山で天気が良いのがうらやましいです><
> 私がいつも山に行くと結構荒れるのですよorz良くて曇り、ガスとか・・・。
> 日頃の行いか!?
風は強かったですが何とか青空の下での茶臼岳や、眼下に広がる眺望などを写真に収める事が出来ました^^
雲はあっという間に流れていく感じでしたねぇ。
なので、晴れたと思ってファインダーを覗いてると、あっという間に曇りになっちゃったりしてました。
山の上からの眺めはやっぱり晴れていたほうがいいですけど、ガスってるのも雰囲気がありますよね。
でも、やっぱり紅葉目的で行ったら晴れを切望しますよね><
これはもう晴れ女の娘さんを連れてくしか!

> 実は茶臼岳も先週の旅程に入れていたのですが台風で飛ばした一つでした。
> なので写真が見れてとても嬉しいですw
毎週のように台風が来てましたものね;;
私も台風が過ぎ去った次の日でしたから、何とか撮影しに行けましたよ。

> このみちゃんの帽子が飛ばされそうになる仕草、とてもほんわかしてて可愛い♪
> 最後のソックスが気づかない件、わたしも良くありますよ~;;
> 一生懸命歩いてずり落ちたということでw
多分帽子を被ってる子でしたらやってしまうポーズでしょうか。
決めポーズもいいですが、何気ない普通の仕草の方が可愛いと思ってしまいます(*´ω`*)
この日はソックスに嫌われてしまいましたよ。
次の記事を見ていただければ分かりますが、またやらかしてますからねw
一生懸命遊んでるこのみを想像したら、ほんわかした気分になりました^^
【2013/11/04 19:20】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/499-e21a71af

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
