スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

紅葉の那須へ

 2013-11-01
台風27号が過ぎ去った先週の日曜日10/27に、紅葉を見に茶臼岳(那須岳)に行ってきました。

この日は晴れの予報でしたので、どこかには出かける予定でしたが、
茶臼岳に行こうと決めたのは当日の朝だったりします^^;
紅葉狩りの候補地が3つもあったのでなかなか決められずにいたんですよねw


写真では快晴のように見えますが、実はかなりの強風が吹いています。
この強風の影響で、ドール撮影も捗らずに、結果的には茶臼岳登頂も諦める事態になってしまいました。

なので、今回は風景写真が非常に多くなっています><
ドール写真はおまけ程度でしか出てきませんので、予めご了承下さい。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


最終目的地は那須ロープウェイがある山麓駅ですが、その途中にある那須高原展望台に寄ってみました。
最初の写真も、ここから撮ったものです。
眺めは良かったのですが、とにかく風が強くて長居は出来ませんでしたね。
それでも観光客は大勢いましたので、ドール展開は無理でした><


更に上に上っていくと大丸園地に着きます。
ここの公衆トイレの周りの紅葉が真っ赤で素晴らしかったです^^


那須連山をバックに。
まさに燃えるような真紅の赤でした。


同じく大丸園地の公衆トイレ前にて。
後で思えばココがいちばん身近に紅葉を感じる事が出来た場所でしたので
無理してでもドール撮影すべきでしたねぇ・・・。
私と同じような紅葉カメラマンが何人も周りに居ましたので、紅葉撮影したらそそくさと退散してしまいました。


大丸園地から数分程度で最終目的地である、那須ロープウェイ山麓駅に到着しました^^
ここはもう茶臼岳(那須岳)8合目の1,390m地点です。
ロープウェイは強風の為、つい先ほどまで運休していたようですが、再開したとのアナウンスが流れていました。


駐車場で車の陰に隠れながら、ようやくこのみを出してあげました。

このみ「はわわ、これは体が持ってかれるような風でありますよ~」

「帽子を飛ばされないように、ちゃんと押さえておいてね」


このみ「今日はロープウェイで頂上まで行くのですか?」

「頂上まで行くかどうかは別として、ここまで来たんだから、
 ロープウェイにはもちろん乗るつもりだよ^^」


このみ「あの遠くに見えるところまでロープウェイで上るでありますか!?」

「俺も実は初めて来たんでよく分からないけど、たぶんそうなんじゃないかなぁ」

那須ロープウェイは8合目の山麓駅から9合目の山頂駅までを結んでいます。
なので、9合目から登山を開始すれば、4,50分ほどで茶臼岳(1,915m)の山頂まで辿りつく事が出来るのです^^
まぁ、今回は強風で登れなかったんですけどね・・・。


このみ「早くロープウェイに乗って、上まで行きたいであります!」

「まぁ、そう慌てない慌てない。山は逃げないんだから^^;」
「それよりも周りの風景をもっと楽しんでからにしようよ」


駐車場からは正面に鬼面山、その右手には朝日岳(1,896m)を見る事が出来ます。


鬼面山の山肌をアップで。
熊笹の緑と、紅葉の赤のコントラストが綺麗です。
この時点で那須の上の方の紅葉は終わりかけでしたね。
ピークは10月上旬か中旬ですので、来年は是非その頃に足を運んでみたいものです。
でもその頃は丁度コスモスとかが満開で、つい行くのを忘れちゃうんですよね^^;


風が無ければいつまでも見ていたい紅葉ですが、風は治まる気配もなく、
このままではまたロープウェイが運休になる可能性もありますので、
そろそろロープウェイで山頂駅を目指したいと思います。

次回は、山頂駅からの眺望をお届けします~


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : このみ
コメント
紅葉撮影お疲れ様です。
27日はやはりどこも風が強かったのですね。
私も近所で撮影しましたが、風が強かったので思ったように撮れなかったですね^^;

気が付けばもう紅葉の季節なのですね。
私もどこかに撮影したいのですが、電車ではいける場所が限られちゃうんですよね・・・ (´・ω・`)
【2013/11/02 12:45】 | BEC #- | [edit]
 おはようです。紅葉さすがに山の紅葉は早いですね。街中だと見頃前は、もう少し先になりそうですよ。紅葉も油断していると一気に散っちゃいますから、チャンスを逃さないようにしたいですね。

 ツツジだと思うのですが、綺麗な色に染まってますね。背が低いのでドール撮影に最適と思うのですが、やっぱり人が多いと撮影は無理ですよね。
【2013/11/03 09:31】 | てぃか #- | [edit]
BECさん、こんばんは~

> 紅葉撮影お疲れ様です。
> 27日はやはりどこも風が強かったのですね。
> 私も近所で撮影しましたが、風が強かったので思ったように撮れなかったですね^^;
台風一過で快晴かと思ったら、強風という強敵が待ち構えてました><
行く途中では小雨も降ってたので、撮影事態中止も危ぶまれましたが、最悪の事態は免れました^^;
BECさんも野撮に行ってたんですね^^
野撮は本当に天候状態に左右されまくりですからねぇ。
状況判断を誤ると大変な事にもなりかねますし・・・。

> 気が付けばもう紅葉の季節なのですね。
> 私もどこかに撮影したいのですが、電車ではいける場所が限られちゃうんですよね・・・ (´・ω・`)
そろそろ山の方は終わりでしたね。
あとは徐々に下のほうまで下がってくるので、11月下旬ごろが街中での見頃になりそうです。
電車だとなかなか思ったところに行けませんよね><
でも、電車ならではの気楽な旅もいいなぁと思いますよ^^
電車から眺める絶景の紅葉特集とかよくTVでやってますし^^

【2013/11/03 13:19】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんにちは~

>  おはようです。紅葉さすがに山の紅葉は早いですね。街中だと見頃前は、もう少し先になりそうですよ。紅葉も油断していると一気に散っちゃいますから、チャンスを逃さないようにしたいですね。
那須の山の方の紅葉は流石に早いですね~
那須連山の紅葉は完全に最盛期を逸してしまいました。
10月上旬頃に登ればもっと見事な紅葉を見られるとのことなので、来年またチャレンジしてみたいです。
まだ紅葉前線は1,000m付近といったところでしょうか。
去年のてぃかさんの京都の紅葉は素晴らしかったですからね^^
今年も紅葉写真楽しみにしてますよ~

>  ツツジだと思うのですが、綺麗な色に染まってますね。背が低いのでドール撮影に最適と思うのですが、やっぱり人が多いと撮影は無理ですよね。
ドールの手持ち撮影には最適な高さでしたね。
この時点では全てを捨て切れてないので、ドール撮影に踏み切るのは無理でした><
もう何も怖くない状態にならないと、こんな場所でのドール展開は難しいですね^^;
【2013/11/03 13:28】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/498-1d0b5891

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。