スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

コキアカーニバル!(その1)

 2013-10-25
台風27号が近づくにつれて雨が激しくなってきましたね。
土曜日までは雨模様みたいですが、日曜日は何とか回復しそうなので野撮のチャンスはありそうです。
でも今週末は野撮を諦めてましたので、どこに行くかなんて全然計画立ててないんですよねぇ・・・。
日光の方は紅葉が見頃のようですが、人が多すぎでとても野撮出来る状況ではなさそうですし(´・ω・`)
行くとしたらまた近場でしょうかね。

さて、今日は先週の土曜日10/19に、茨城県のひたち海浜公園へコキアを見に行ってきましたので、
その模様を2回に分けてお届けします~^^


同行者は最近艦これにはまってる?咲夜さんですw

天気は決していいとは言えませんでしたが、次の日は雨予報でしたし、今週末も台風で駄目そうだったので
行くとしたら土曜日しかないと決めてました。
当然ながらそう考える人は私以外にも沢山いたようで、野撮はかなりの困難を極めました。

現地到着はちょっと遅くなってしまい、入場開始時間の9時半をオーバーしてしまいました。
まぁ並ばずに入れましたが、既に園内は人でいっぱいのようです。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


肝心のコキアの方は結構色付いてましたね。
でもまだ全体が燃えるような真っ赤になってないということは、少し時期が早かったのでしょうか。
なにぶん、私自身コキアを見るのが初めてなので、どのくらいなら見頃なのかよく分かりませんが^^;


ほうき草とも呼ばれているコキアですが、先端まで真っ赤に染まってるものもありました。
もこもことした感じが何とも可愛いですね^^
触るとふわふわじゃなくて、チクチクなんですけどね^^;


コスモスも咲いていたので一緒に撮ってみました。
しかし、今年最大級の台風26号の影響で、風で倒されちゃってるものが多かったですね。
コキアの方は防風ネットとかで対策したようですが、それでも所々被害が出てるようでした。


咲夜「今日は周りに凄くいっぱい人がいますね」

「何たって、コキアで全国的にも有名な公園だからね」


咲夜「これがそのコキアなんですね」

「そうだよ~ 俺も初めて見るんだよ」

咲夜「真っ赤に色付いていて綺麗ですね^^ それにもこもこしてて可愛いです」


咲夜「まるで丘全体が燃えているように見えます」

「ちょっと先端の色付きが十分とは言えないけど、これだけ真っ赤なら十分だよね~」


ここは斜面であり風も結構吹いてましたので、咲夜さんをスタンド無しで立たせるには一苦労でした。
でも、コキアがうまく風除けになってくれたようです^^


咲夜「こんなステキな風景、皆にも見せてあげたかったですね」

「う~ん、そうしたいのは山々なんだけど、これだけ人が多いと咲夜さんだけで手一杯だよ」


「帰ったら、皆に話しておいてくれないかな」

咲夜「もちろん、霊夢や京子ちゃんたちにも話してあげますよ^^」


咲夜「ご主人様、ちゃんと撮れてますか~?」

「だいじょうぶ、まぁ~かせて!」

足場は不安定ですが、コキア自体は咲夜さんと同じくらいの高さなので撮りやすかったですね。


通路からかなり奥に入って屈んで撮ってましたが、コキア自体の高さは低いので
遠くからでも何をやってるかは分かる人には分かるんでしょうね^^;


咲夜さんとコキアの撮影はずっと一箇所でやってましたので、周りの風景が全然変わらないですね。
流石にこの人手では、あっちこっち行ってドール撮影する気力が無かったです・・・。


70Dで動画も撮ってきました。
動画を撮らなければ、X5と比較しても音がステレオになったくらいであまり大差ないですけどね^^;
風切り音が煩いのは勘弁してください><


丘の頂上から下を見下ろすと、コキアも素晴らしいですが、人の数も半端無いです。
左に見える芝生は、しきぶさんがよく撮影している草原エリアでしょうか。
ついでに行ってみたいですけど、この公園は広すぎるので、
色んな場所で撮影しようとすると時間が足りなくなります^^;


人の波は途切れることなくどこまでも続いてました。


コキア特集1回目はこれで終了です。
次回もまた代わり映えの無い写真が続くとは思いますが、宜しければまた見てやって下さい。

では、また次回お会いしましょう~


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 咲夜
コメント
こんばんは~^^

コキアが赤く燃えてますね!
広角撮影の木々、芝生(?)の緑の中ではコキアの赤がいっそう冴えます。
書かれている通り、遠くから見るとフワフワしてそうですが、咲夜さんとの近くでの撮影では細い枝がいっぱいありチクチクしそうです。
咲夜さんがコキアに囲まれて楽しそうw

コキアもすごいですが、人も多すぎ!・・・これは軽く戦意喪失するレベルorz
でもせっかく県外遠征撮影という事を考えると、撮影しないともったいないですしね;;
といいつつ、先日の県外遠征で人が多いところでは、ほとんど展開できなかったですがorz
【2013/10/25 20:54】 | おと #- | [edit]
面白~い。(*^^*)
ドール趣味始めるまで、この植物のことは
知りませんでした。

ヒキの構図でモコモコした感じを出したい
ところですが、この人では無理ですねぇ(^-^;
【2013/10/25 23:32】 | げる #SXDYU51A | [edit]
こんな植物があるのですか~。コキアって初めて知りました^^
見た目上はモコモコして可愛らしいですが、実際はちくちくしてるのですね。

本当に燃えてるような真っ赤な色ですね。
人が多くなければじっくり時間をかけて撮影してみたい所ですが、ちょっと人が多すぎ^^;
【2013/10/26 11:00】 | BEC #- | [edit]
こんばんは~

地面にもこもこがいっぱい生えてる
え?もこもこはしてない?じゃあいらな~い
赤くなると先端まで赤くなるのですか面白い植物ですね

咲夜さんも艦コレにはまっちゃいましたか~
スマフォを撮られて大変ですね、この際ですもう一台買っちゃいましょう
【2013/10/26 18:00】 | グラハム #Cublb4YY | [edit]
おとさん、こんばんはー

> コキアが赤く燃えてますね!
> 広角撮影の木々、芝生(?)の緑の中ではコキアの赤がいっそう冴えます。
> 書かれている通り、遠くから見るとフワフワしてそうですが、咲夜さんとの近くでの撮影では細い枝がいっぱいありチクチクしそうです。
> 咲夜さんがコキアに囲まれて楽しそうw
去年は見逃してしまいましたが、今年は真っ赤なコキアを見る事が出来てほっとしています^^
コキアで真っ赤に燃えるみはらしの丘は、遠くからでもかなり目立った存在でした。
丸々としたその形からは、もふもふしたい衝動にかられますが、感触はちょっと・・・ですね^^;
まぁ触って楽しむものではないですしw

> コキアもすごいですが、人も多すぎ!・・・これは軽く戦意喪失するレベルorz
> でもせっかく県外遠征撮影という事を考えると、撮影しないともったいないですしね;;
> といいつつ、先日の県外遠征で人が多いところでは、ほとんど展開できなかったですがorz
流石に人の行き交う通路上での撮影は危険なので、色々と探した結果ここになりました^^
通路から離れてますので、ほとんどの人は入って来ない場所ですが、イチガンを抱えた人や
カップル、少人数のグループなどがたまに入ってきますのでノンビリ撮影とは行かなかったですねぇ。
まぁ、人が多いのは覚悟をしてましたので驚かなかったですが、撮影場所があるかどうかが心配でした。
尾瀬とかもこの時期人が多いですものね><
【2013/10/26 20:34】 | でぃあず #- | [edit]
げるさん、こんばんはー

> 面白~い。(*^^*)
> ドール趣味始めるまで、この植物のことは
> 知りませんでした。
私もコキアの事はドールを始めてから知りましたよ^^
ドールを始めてから色んなところに野撮に行くようになったので、花とか知識が付きますよね^^

> ヒキの構図でモコモコした感じを出したい
> ところですが、この人では無理ですねぇ(^-^;
咲夜さんを背中で隠しながらの撮影でしたので、なかなか引いたアングルでは撮れませんでしたね。
唯一杭の上で撮った写真がありますので、次回アップします^^
げるさん宅のちっちゃくて軽い子ならコキアの上に乗ったりして遊べそうですw
【2013/10/26 20:38】 | でぃあず #- | [edit]
BECさん、こんばんは~

> こんな植物があるのですか~。コキアって初めて知りました^^
> 見た目上はモコモコして可愛らしいですが、実際はちくちくしてるのですね。
これだけ密集して咲いてるコキアはなかなか見られないと思います。
数株くらいなら道沿いに咲いてるのを見かけたりもしますけどね^^
遠目ではもこもこしてて可愛い感じですが、アップで寄るとそうでもなかったりw

> 本当に燃えてるような真っ赤な色ですね。
> 人が多くなければじっくり時間をかけて撮影してみたい所ですが、ちょっと人が多すぎ^^;
もう少し全体が真っ赤になるようですが、今年は残暑が長かったりして天候が不安定だったので
紅葉も色付きがいまひとつになってるのかもですね。
ここは全国的に有名な場所なので、入場時間直後の朝方ならなおさら人が多くて無理かもです。
狙うなら夕焼けを見越して閉園間際の夕方でしょうか。
【2013/10/26 20:45】 | でぃあず #- | [edit]
グラハムさん、こんばんは!

> 地面にもこもこがいっぱい生えてる
> え?もこもこはしてない?じゃあいらな~い
> 赤くなると先端まで赤くなるのですか面白い植物ですね
わざわざ丸く刈ったのではなく、自然と丸々とした形なるので面白い植物ですよね~^^
私も知ったのは数年前ですし、直接見たのは今回が初めてでしたので衝撃的でした。
ふわふわもこもこしてても肌触りはそれほどでもないので、見て楽しみましょうw

> 咲夜さんも艦コレにはまっちゃいましたか~
> スマフォを撮られて大変ですね、この際ですもう一台買っちゃいましょう
この時もスマホで遠征処理とかしてたんですが、WiFiで繋がないとすぐに回線エラーになって
最初から読み込みしなおしになるので、多用は通信量が莫大になりますので危険ですね。
野外だと繋がるまで5分とかザラですし・・・。
【2013/10/26 20:51】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/493-6ae25e95

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
