スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

益子コスモス祭り(その1)

 2013-10-20
今日は1日中雨でしたね。
まぁ雨は予想してたので午後近くまで二度寝三度寝してましたけどね^^;
昨日のうちに野撮に行っておいて良かったですよ。

先週の3連休の最終日10/14に益子町のコスモス祭りに行ってきました。
ネットでの開花情報だと満開はもう少し後のようでしたが、その後の10/16に台風26号の影響で
大部分のコスモスが倒れてしまったので、結果的にはいちばんいい時期に行く事が出来ました^^


同行者は桜です。
桜もオルタさん同様に約2ヶ月ぶりの登場となりますね。
何せ前回登場時は夏真っ盛りの8/21(撮影日は8/14)でしたからねぇ^^;

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


当日は天気は良かったのですが、雲も多くて太陽が出たり隠れたりと忙しかったですね。


前回の鬼怒グリーンパーク同様にC-PLフィルターを使って撮ってみましたが、果たして効果が出ているのでしょうか^^;
確かに空は青くて、雲もちゃんと写ってるようですが、いまいち違いが分からなかったり・・・。


ようやく今年いちばんのコスモスに巡り会う事が出来ました^^
蕾もまだありましたが、この咲き具合だったら大満足ですよ~


桜「コスモスが満開ですね~」

「連休最終日はいつもは家でだらだらしてるところだけど、出てきて良かったよ^^」


桜「今日はちょっと風が強いですね」

「コスモスは風が吹くと揺れまくるから撮影が難しくなるんだよなぁ^^;」
「桜も不安定なスタンドの上だから、転倒しないように気をつけてね」

桜「心配してくださって有難うございます、先輩^^」


桜「それにしても太陽が忙しそうに雲の中に出たり入ったりしてますね」

「太陽待ちがちょっと長いんだよねぇ」

最初のうちは太陽が出てくるまで待ってから撮ってましたが、だんだんと雲の中に隠れる時間が
長くなってきたので、待ちきれなくなって曇ってても撮り始めちゃいましたw


でも、太陽が出てないと何だか寒々しい写真になってしまいます・・・。
太陽の力ってやっぱり偉大ですねぇ。


桜「沢山の人たちが見に来てて賑やかです」

「ううう、多少の人では動じなくなってきたけど、限度ってものがあるからなぁ」

写真の様に遠くにいる人たちなら別に何とも無いのですが、私が撮影してる時に裏を通る人がいると
流石に緊張して撮影が一時中断してしまいます^^;
緊張を隠すために無意味にカメラをいじったりしてますw


「桜はピンクの花が似合うよね^^」

桜「ありがとうございます、先輩^^ 嬉しいですよ」

桜に何を着せて行こうか迷った挙句、結局は桜の私服セットに落ち着きました。
定番ではありましたが、これはこれで有りだったんじゃないかと思います。


桜のデフォアイは日が当たるとピンク色に輝くので神秘的に見えるんですよね~


というわけで、益子コスモス祭りの第一部は終わりです。
次回も同じ場所からになります。
本来は1回に纏めてアップするところですが、写真の数が中途半端に多くなってしまったのと
多少写真のストックを持っておきたいというのもあります^^;
次の桜回がいつになるか分からないので、桜の出番を少しでも増やしたかったという親心ですw


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんばんは

桜タンとコスモスキレイです
やっぱり桜タンは花がバックが合いますね
私服は長袖なので秋のシーズンにはぴったりですね

C-PLフィルタ
おそらく矢印のマークがるのでそれを太陽の方向に向くようまわしたのが
デフォルトの位置でそこから90度ずつまわして写真を比較してみると差が分かると思います
そうすると、デフォルトの位置以外の場所で一番光の加減がいいと思うので試してみてください
写真雑誌ではマークが太陽の方向に向けて撮るしか書いてないのが多いですが
光の加減の好みは人それぞれですから色々実験あるのみです
↑こう言ってますが最近使いこなしてきたばかりだったりw

こちらは、休日のたびに雨でコスモスシーズンを逃したっぽいです
今後は紅葉ねらって外撮りにいこうかな~
【2013/10/20 22:09】 | グラハム #Cublb4YY | [edit]
他にもコスモスネタが残ってたとは、休み中に何度も足を運んでたんですねw
桜の私服セットは余計な飾りもなくシンプルで使いやすそうだし、気候的にちょうどいいし、やっぱり似合いますね(*´ω`*)

PLフィルターって使ったことないけど、確か回転させて使うはずなので、ただつけただけだと効果はでないはずかと。調整済みでダメだったなら、単にそういう光線の状態だったという事なんでしょうけど・・・
あと、今は70Dのキットレンズになったから問題ないけど、X5の時のキットレンズだと前玉が回転するので、ピントが決まってからフィルターを調整する必要があるので、前玉が回るレンズ使用時は要注意を。
【2013/10/20 22:54】 | しきぶ #- | [edit]
たくさんのコスモス、羨ましす(ToT)
桜さん、清楚な雰囲気がピンクのコスモスとお似合い
ですね。

>緊張を隠すために無意味にカメラをいじったり
>してますw
あはは~! やりますね、それ。
一人言つぶやいてみたり(^-^;
【2013/10/21 18:34】 | げる #SXDYU51A | [edit]
お疲れ様です^^
コスモスに囲まれる桜さん、衣装とマッチしていて可愛いですね~♪
桜さんの私服セットはこういった花がたくさん咲いている場所でもあっていい雰囲気です(*´∀`*)
野外撮影に慣れてきても、やっぱり回りに人がいると気になっちゃいますね^^;
自分もある程度、なれてきましたがそれでも集中できなくなってしまいますアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
【2013/10/21 20:36】 | ヤンデレラ #- | [edit]
コスモス綺麗に咲いていますね。
私が狙ってる所はおそらく来週ぐらいが見ごろになりそうですが、
天気が気になるので、今週も野撮の帰りに寄ってくる予定です。

桜さん落ち着いた感じでいいですね。
おしとやかな感じがしてすごくいいです。
【2013/10/21 20:37】 | あずち #- | [edit]
こんばんは~
コスモス、盛大に咲いてますね、一番いい時期だったのかな?
お天気はいまいちだったみたいですが雨が降らなかっただけよかったですね。
最近は週末になるたびに雨ですから。

人が近くにいると無意味にカメラをいじるあれ、
よくわかります、自分もよくやってますから。

かわいい衣装ですね、とてもよく似合ってますよ。
個人的な好みとしてスカートは適度に長いほうが好きです、まさにこのくらいの長さがいいですね!
【2013/10/21 21:30】 | メキタン #- | [edit]
グラハムさん、こんばんはー

> 桜タンとコスモスキレイです
> やっぱり桜タンは花がバックが合いますね
> 私服は長袖なので秋のシーズンにはぴったりですね
やっぱり名前に花の名前が付いてるせいか、花との撮影は似合いますよね~^^
まぁいちばん似合うのは春の桜でしょうけどねw
本来はピンクの色合いからして春服なんでしょうけど、秋でも全然問題無いですね。

> C-PLフィルタ
> おそらく矢印のマークがるのでそれを太陽の方向に向くようまわしたのが
> デフォルトの位置でそこから90度ずつまわして写真を比較してみると差が分かると思います
> そうすると、デフォルトの位置以外の場所で一番光の加減がいいと思うので試してみてください
> 写真雑誌ではマークが太陽の方向に向けて撮るしか書いてないのが多いですが
> 光の加減の好みは人それぞれですから色々実験あるのみです
> ↑こう言ってますが最近使いこなしてきたばかりだったりw
ふむふむ。PLフィルターを使いこなすのも色々と大変なんですね・・・。
確かにぐるぐる回して光がいい感じの時に撮るって事は分ってはいたのですが、
ぐるっと一周回しても変化が分からない時もあったり・・・。
薄型フィルターなので、目盛りとか一切付いてないのも痛いかもですね。
まぁ実戦あるのみですので、機会があればどんどん使っていこうと思います^^

> こちらは、休日のたびに雨でコスモスシーズンを逃したっぽいです
> 今後は紅葉ねらって外撮りにいこうかな~
最近は休みになると天気が崩れてますからねぇ・・・。
毎週のように台風も来てますし。
そろそろコスモスも終わりで、本格的な紅葉シーズンになりますかね。
グラハムさんも紅葉狩り頑張ってください~
【2013/10/21 22:52】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> 他にもコスモスネタが残ってたとは、休み中に何度も足を運んでたんですねw
> 桜の私服セットは余計な飾りもなくシンプルで使いやすそうだし、気候的にちょうどいいし、やっぱり似合いますね(*´ω`*)
連休中は2回行っただけですよ^^
どちらもこの連休中を逃したら見れなくなるところだったので、行って良かったです。
短いスカートとか穿かせたらどうもしっくりこなかったので、デフォ服で出かけました^^
派手派手なカジュアルよりも、ロングスカートのような落ち着いた服の方が桜に似合いますかね。

> PLフィルターって使ったことないけど、確か回転させて使うはずなので、ただつけただけだと効果はでないはずかと。調整済みでダメだったなら、単にそういう光線の状態だったという事なんでしょうけど・・・
回転させて空がいちばん青い色で撮影してました^^
でも、ほんとに微妙な差しかなかったので、場所によってはあんまり効果がないですかね。
もっともっとPLフィルター撮影の練習が必要のようです^^;

> あと、今は70Dのキットレンズになったから問題ないけど、X5の時のキットレンズだと前玉が回転するので、ピントが決まってからフィルターを調整する必要があるので、前玉が回るレンズ使用時は要注意を。
ふむぅ。X5のレンズは前玉が回ってたんですか。
全然意識してませんでした^^;
70Dだと大丈夫だから気にしなくていいのかな。
PLフィルターも撮影する度に調整しなくちゃならないので面倒ですよね^^;
【2013/10/21 23:01】 | でぃあず #- | [edit]
おお、更にコスモスリベンジ行ってきたのですね^^
今年は台風で色々と吹き飛ばされちゃいましたからね。
その前に撮影できたのはタイミングばっちりでしたね^^

あ、PLフィルターですが、回転できる部分があるので、取り付け後はそこを回して調整するんですよ。
あと、効果があるのは太陽に対して90°(太陽正面向かって右向け右、もしくは左向け左をした状況)の位置なので、逆光、順光では効果がでませんよ。
次晴れの日に撮影する機会があれば直接フィルターを通して空を見てみるといいですよ。
可動部をクルクル回すと目に見えて空の色が変わるのが判るかとw
【2013/10/21 23:05】 | BEC #- | [edit]
げるさん、こんばんは~

> たくさんのコスモス、羨ましす(ToT)
> 桜さん、清楚な雰囲気がピンクのコスモスとお似合い
> ですね。
うちのこの中でもオルタさんと並んでお淑やかコンビですからね^^
花の中で立ってるだけでも絵になっていいですよね~
ここは毎年広大な土地にコスモスとか向日葵とか育ててくれるので、野撮にはもってこいの場所ですね。
また来年も絶対来ようと思いました^^

> >緊張を隠すために無意味にカメラをいじったり
> >してますw
> あはは~! やりますね、それ。
> 一人言つぶやいてみたり(^-^;
かなり挙動不審になるんですよね^^;
まぁ急いでドールを隠すよりはマシかなぁとは思いますがw
この時も太陽がなかなか出ないなぁとか一人でブツブツ言ってました^^;
【2013/10/21 23:07】 | でぃあず #- | [edit]
ヤンデレラさん、こんばんは~

> コスモスに囲まれる桜さん、衣装とマッチしていて可愛いですね~♪
> 桜さんの私服セットはこういった花がたくさん咲いている場所でもあっていい雰囲気です(*´∀`*)
桜の私服もピンク、コスモスもピンクでピンク尽くしで攻めてみましたw
この私服セットはいい意味では素朴でシンプルなので鮮やかなコスモスが映えてくれるのですが、
悪い意味だとちょっと地味すぎでしょうかね^^;
桜のイメージにはピッタリなので今後もがんがん着せていくとは思いますが。

> 野外撮影に慣れてきても、やっぱり回りに人がいると気になっちゃいますね^^;
> 自分もある程度、なれてきましたがそれでも集中できなくなってしまいますアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
お年よりも前では大丈夫でも、若い人の前だと出しづらいというのもありますね^^;
あと近くで笑い声が聞こえてくると、自分が笑われているのではないかと思ってドキッとしますw
特にドールをカバンから出す瞬間がいちばん精神力を使いますね。
1/3ドールですから遠くからでもしっかりと目立ってると思いますしw
【2013/10/21 23:18】 | でぃあず #- | [edit]
あずちさん、こんばんは~

> コスモス綺麗に咲いていますね。
> 私が狙ってる所はおそらく来週ぐらいが見ごろになりそうですが、
> 天気が気になるので、今週も野撮の帰りに寄ってくる予定です。
今までは結構スカスカなコスモスだったのですが、ようやく満開に近いコスモスを見る事が出来ましたよ^^
今週も天気が心配ですよねぇ。今もこっちは雨が降ってますよ・・・。
天気がいい日にコスモスが見られる事を祈ってます!

> 桜さん落ち着いた感じでいいですね。
> おしとやかな感じがしてすごくいいです。
桜さんは躍動的なポーズよりも、ふとした仕草の方が合ってるかなぁと思います。
でも後半はちょっとポーズを付けちゃったりもしてましたがw
毎回野撮に行ってると、みんな同じようなポーズを量産してしまうので、桜ならではのポーズというのを
開発するのは難しいですねぇ・・・。
いいポーズを見つけたら、たぶん他の子でも使っちゃうでしょうしw
【2013/10/21 23:26】 | でぃあず #- | [edit]
メキタンさん、こんばんは~

> コスモス、盛大に咲いてますね、一番いい時期だったのかな?
> お天気はいまいちだったみたいですが雨が降らなかっただけよかったですね。
> 最近は週末になるたびに雨ですから。
そうですね。この2日後には台風26号の影響でかなり倒れちゃったみたいですし。
台風が来なかったら、もっと満開になったはずなんですけどねぇ。
天気はまだ青空になってくれてるだけでもいい方ですよね。
空が一面雲に覆われてるとかならまだしも、小雨が降り出したりしたら野撮自体が危ういですからねぇ。

> 人が近くにいると無意味にカメラをいじるあれ、
> よくわかります、自分もよくやってますから。
緊張をほぐすために意味の無い行動を取るというのは、人としての本性みたいなものでしょうか^^;
人が通り過ぎるまで、今まで撮ってた写真をモニターでずっとチェックしたりしてましたしw

> かわいい衣装ですね、とてもよく似合ってますよ。
> 個人的な好みとしてスカートは適度に長いほうが好きです、まさにこのくらいの長さがいいですね!
真夏のようにミニスカートが似合う時期もありますが、この時期だとロングの方が落ち着いて
コスモスの方に集中できますね^^;
桜が露出の高い服だったら、そっちの方に目が奪われちゃいますしw

【2013/10/21 23:33】 | でぃあず #- | [edit]
BECさん、こんばんはー

> おお、更にコスモスリベンジ行ってきたのですね^^
> 今年は台風で色々と吹き飛ばされちゃいましたからね。
> その前に撮影できたのはタイミングばっちりでしたね^^
今年最後のコスモスを見に行ってきました^^
これだけ咲いてればもうリベンジの必要はないですよね。
コスモスとか弱い花にとっては台風は天敵ですからねぇ。
全てを持ってかれてしまいます・・・。
重い腰を上げて出かけていって正解でした^^

> あ、PLフィルターですが、回転できる部分があるので、取り付け後はそこを回して調整するんですよ。
> あと、効果があるのは太陽に対して90°(太陽正面向かって右向け右、もしくは左向け左をした状況)の位置なので、逆光、順光では効果がでませんよ。
> 次晴れの日に撮影する機会があれば直接フィルターを通して空を見てみるといいですよ。
> 可動部をクルクル回すと目に見えて空の色が変わるのが判るかとw
回転して調節するというのは雑誌に書いてあったので何となくは分かっていたのですが、
効果が太陽に向かって90度とは知りませんでした^^;
何も勉強せずにぶっつけ本番だったのがバレバレですねw
回転させてたら確かに空の色が多少は変化してましたね。
でも、結構順光に近い状態で撮ってたので効果が薄かったんでしょうね。
ドール撮影してるとどうしても順光になっちゃうんですよねぇ。
今度は太陽の位置も気にしながらフィルター調整してみます~^^
【2013/10/21 23:39】 | でぃあず #- | [edit]
あわわ、ごめんなさい今さっき、自分のPLフィルターの説明見ましたが、
効果の出る位置が違っていました (;´д⊂)

私のPLフィルターの説明書では「効果は順光が効果的で逆行になるに従って効果が弱まります」と書いてありました。
その為。極端にいうと効果としては「順光⇒100%」「太陽に対して90°⇒50%」「逆行⇒0%」になりますね;
恐らく太陽の光が弱かったので、効果が出にくかったのかも?
今度快晴の時に試してみた方がいいかもですね。
【2013/10/22 01:27】 | BEC #- | [edit]
桜さんのデフォ服、清楚な感じでいいですよね~
コスモスにもよく合いますね(*´Д`)
うちには・・・こんな衣装はなかったような・・・
中々意識的にこういう衣装って買わないんですよね(;´∀`)
で、使いたい時に無くて困るというw

PLフィルターって扱いが難しそうですね。
値段が高いので、未だに手を出せていませんw
【2013/10/22 01:34】 | むらまっは #- | [edit]
BECさん、こんばんは~

> あわわ、ごめんなさい今さっき、自分のPLフィルターの説明見ましたが、
> 効果の出る位置が違っていました (;´д⊂)
あらら、そうだったんですか^^;
完全に信じちゃいましたよw

> 私のPLフィルターの説明書では「効果は順光が効果的で逆行になるに従って効果が弱まります」と書いてありました。
> その為。極端にいうと効果としては「順光⇒100%」「太陽に対して90°⇒50%」「逆行⇒0%」になりますね;
> 恐らく太陽の光が弱かったので、効果が出にくかったのかも?
> 今度快晴の時に試してみた方がいいかもですね。
ふむふむ。順光だとバッチリ効果ありなんですね~
逆に逆光だと効果ゼロですか^^;
今度は太陽の出てる天気のいい日に効果を試してみようと思います!
色々と詳しい説明をしていただき有難うございました^^
【2013/10/22 23:25】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんはー

> 桜さんのデフォ服、清楚な感じでいいですよね~
> コスモスにもよく合いますね(*´Д`)
> うちには・・・こんな衣装はなかったような・・・
> 中々意識的にこういう衣装って買わないんですよね(;´∀`)
> で、使いたい時に無くて困るというw
あまり煌びやかな衣装だと、花よりも目だってしまうので、落ち着いた衣装の方が良さそうですね^^
むらまっはさんは派手めな衣装が多い方でしょうか?^^
へそ出しファッションもたまに見かけるようなw
イベントだとあまり地味な服は売ってないですし、売ってたとしても他のドレスに埋もれちゃって見えなさそうですねぇ。

> PLフィルターって扱いが難しそうですね。
> 値段が高いので、未だに手を出せていませんw
天気のいい日の紅葉撮影に最適と雑誌に書いてあったので、ふらふらと衝動買いしてしまいましたw
フィルターを回転させて光の加減がいちばんいいところに合わせる必要がありますので、
さっと取り付けてさっと撮るって感じにはなりそうもないですね^^;
あったら少し見栄えがよくなる便利アイテムなので、なかなか手が出しにくいですよね。
私も70D購入の勢いで金銭感覚が少し狂っていたようですw
【2013/10/22 23:32】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/489-14a94c98

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
