京子と通学路と彼岸花(前編)

 2013-10-03
10月に入り既に彼岸が明けてしまってますが、9/28に彼岸花を見に行ってきましたよ~


今回の野撮のお供は京子です。
この前の新作ドレス発表会で購入したオータムカラーキュロットセットを着せて行きました^^

そして何故かランドセルを背負っていたりしますw
7時半という朝方の撮影だったので、登校風景を演出してみましたよ( ・∀・)

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


当初の予定では去年行った鹿沼市中粟野の遊の郷彼岸花群生地だったのですが、ネットでの開花情報では
既に枯れ始めてるということだったので、予定を変更して下粕尾の常楽寺(録事尊)の方に行ってみました。

この日は朝から秋晴れ全開の見事な青空が広がってくれて、彼岸花観賞には最高のコンディションでしたね。


ここには蕎麦の花も植えられてるので、赤と白のコントラストが最高に綺麗でしたよ!


肝心の彼岸花の方もネット情報通りの満開で出迎えてくれました。
この密集して咲いてる感じは、去年の遊の郷彼岸花群生地を軽く超えてましたね^^


京子「ご主人様、今日は父兄参観日ではないですよ?」

「最近の登下校は何かと物騒だから、ボディガードだと思ってよ^^」

京子「頼もしいのです!(`・ω・´)」


「それにしてもこんな彼岸花の綺麗なところを毎日通るなんて羨ましいなぁ」

京子「昨日今日がいちばん綺麗に咲いてるのです^^」


京子「今日は何だか周りに人がいっぱいいますね」

「今日は土曜日で彼岸花も満開だから、これからもどんどん人が吸い寄せられてくると思うよ」


京子「皆さんお休みなんですね。私は学校なので羨ましいのです」

「まぁ、半日なんてあっという間に終わるじゃない^^」


太陽が出てるのは嬉しいのですが、日が当たってる部分と影との明暗がはっきり出ちゃって
なかなか撮影が難しいですね。
レフ板などで光を当てればいいのでしょうけど、面倒自然な感じを出したかったので
そのままで撮ってみました^^;

あ、それと今回の撮影場所はお寺の参道で、緩やかな傾斜になっていて、
京子の方も大きいランドセルを背負ってて重量バランスが崩れてますので、素直にスタンドを使ってます。
この方が倒れる心配は皆無なので撮影に専念できていいですね(*´∀`*)


京子「真っ赤で綺麗なお花なのです^^」

「触っても大丈夫だけど、有毒だから食べちゃ駄目だぞ」

京子「朝ごはんをちゃんと食べてきたのでお腹は空いてないのですよ^^」


「でも何か食べたそうにしてない?w」

京子「してないですよ~」


まさに真っ赤な絨毯を敷き詰めたようでした。


去年はちょっと残念な感じの彼岸花だっただけに、この咲きっぷりは嬉しかったですね^^


密集しすぎてて、ズームで撮ると何が何だか分かりません^^;


京子「こんなに集まって咲いてると、隣の花と絡まっちゃいそうです」

「茎は大丈夫だろうけど、花のほうは実際に絡まってるんじゃないかな?w」


石垣の側に咲く彼岸花は絵になりますね~
お寺に咲く彼岸花はまさにベストな光景でした。

こんな満開の彼岸花を前にして、これだけの写真じゃ勿体無いですよね^^
というわけで、彼岸花特集の後編に続きます!


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

スポンサーサイト
タグ : 京子
コメント
かなりの密集具合ですね。
お寺でこれだけ咲いていたら、人出も凄いの
では?
早朝勝負、お疲れさまでした。

久々の京子ちゃんは、ランドセル。
手提げも可愛いですね(*´ω`*)
【2013/10/03 18:51】 | げる #SXDYU51A | [edit]
朝から野撮お疲れ様です!
これだけ密集して咲いている彼岸花は味初めてみました。
まさに圧巻ですね。

京子ちゃんは暖かそうな服装でいいですね。
ランドセルも似合っていますよ。
まだ彼岸花と撮影してないのでどこかに撮りに行きたいな~
【2013/10/03 19:47】 | メキタン #- | [edit]
お疲れ様です^^
京子ちゃんのボディーガード、ヤンデレラ喜んでやります!!
ランドセル背負ってる、京子ちゃんかわいいなぁ~(*´д`*)ハァハァ
やっぱり小学生は最高だぜ!!←おまわりさんこっちです
こんなにたくさん、彼岸花が咲いている場所もあるのですね~♪
たくさん咲いていて、真っ赤できれいです(○'ω'○)
【2013/10/04 01:06】 | ヤンデレラ #- | [edit]
これは見事な赤!
これだけ群生していると素晴らしい光景ですね~(*´д`*)
子供の頃は、田んぼのあぜ道なんかに大量に咲いていたりして、特に何とも思ったことは無かったですが、今では殆ど見る機会がないので新鮮です。
そういう意味でも、京子ちゃんの登校風景は昔を思い出させてくれました(*´ω`*)
【2013/10/04 13:26】 | むらまっは #- | [edit]
早朝からの野外撮影お疲れ様です
彼岸花きれいに咲いてますね、ここまで群生してるのは見たこと無かったです(植えてるのかな?
京子ちゃんの登校風景は昔を思い出しますね
ランドセルは黒ですか最近は女子でも青とか黒とか選べるらしいです
そして、京子ちゃんからご主人様っとよばれてるのですか
おじさんがチョコレート上げるから可愛いお口でパパって呼んで~(おまわりさんこっちです
【2013/10/04 19:32】 | グラハム #Cublb4YY | [edit]
こんばんは咲夜です

野外撮影お疲れ様でした!!彼岸花綺麗ですね…!!
日本の秋というか懐かしいレトロな感じで素敵です!!
京子ちゃん可愛いよ京子ちゃん
個人的に影の具合とかたまらんです!!

黒ランドセルとはメニアックですね!!私はランドセルは兄のお下がりで女子の中で唯一の黒でクラスの男子にからかわれたのを覚えています…昔は喧嘩っ早い性格でしたので男子を泣かせていました…今思うと黒歴史ですね。黒ランドセルなだけに

小学生×神社×彼岸花はなんというかひぐらしの梨花ちゃんを彷彿とさせます。私的にですが…

ここで知っているでしょうが彼岸花の豆知識をば
彼岸花は元々は日本に食料用として中国から輸入されたのが始まりだそうです。
花言葉は情熱だそうで…名前の由来は彼岸花は花全体に毒があり、不用意に触った人を彼岸(あの世)に送ることから彼岸花と名付けられたそうです
彼岸花の毒は水性アルカリ性なので水に一日浸せば毒は抜けて食べれるそうです
実際に食料不足だった第二次世界大戦で食べられたんだとか
英名はスパイダーリリィなんだそうです

長文になってしまいました!!本当に失礼致しました!!
【2013/10/05 00:49】 | 結月咲夜 #- | [edit]
お疲れ様です。
彼岸花もこれだけあるとすごいですね。
でぃあずさんの住んでる所は花の綺麗な所が多いですね。
家の方にもあるのですが、春の花が多くて他の季節の花は少ないです。

京子ちゃん相変わらずかわいいですね。
衣装もランドセルもよく似合ってます。
【2013/10/05 21:47】 | あずち #- | [edit]
げるさん、こんばんは~

> かなりの密集具合ですね。
> お寺でこれだけ咲いていたら、人出も凄いの
> では?
> 早朝勝負、お疲れさまでした。
初めて行く場所なので、どれだけ咲いてるのかとか、どれだけ人が来るのかとか全然分かりませんでしたが、
早朝から結構人がいましたね。
まぁこの時期、田んぼのあぜ道なんかにどこにでも咲いてる花なので、
私のように遠方からわざわざ来る人は少ないかもですがw

> 久々の京子ちゃんは、ランドセル。
> 手提げも可愛いですね(*´ω`*)
あまり使ってやれてないランドセルだったので、久しぶりの京子と合わせてみましたよ。
このセットは体操服+ブルマにランドセルという訳が分からないセットで売ってたものですが、
ランドセルの出来としては文句なしですね^^
あとは縦笛とかがあれば完璧なのですがw
【2013/10/06 03:36】 | でぃあず #- | [edit]
メキタンさん、こんばんは~

> 朝から野撮お疲れ様です!
> これだけ密集して咲いている彼岸花は味初めてみました。
> まさに圧巻ですね。
ちょっと遠い場所だったので高速を飛ばして行って来ましたよ~
いつもの早朝撮影よりはちょっと遅い時間だったので、1番乗りとはいきませんでしたね。
他の人たちは、デジイチ+三脚装備のかなり気合が入ってる人が多かったです。
ケータイで撮ってる人たちと両極端でしたねw
去年は天気も咲き具合もいまいちだっただけに、リベンジ成功って感じでした^^

> 京子ちゃんは暖かそうな服装でいいですね。
> ランドセルも似合っていますよ。
> まだ彼岸花と撮影してないのでどこかに撮りに行きたいな~
朝晩はほんと冷え込んできましたからねぇ。
私も長袖で行きましたが、帰る頃には暑くなって来て袖まくりしてましたがw
彼岸花は開花期間が短いので、あっという間に枯れちゃいますよね。
どこかで撮影できたのでしょうか?^^
【2013/10/06 03:44】 | でぃあず #- | [edit]
ヤンデレラさん、こんばんはー

> 京子ちゃんのボディーガード、ヤンデレラ喜んでやります!!
ヤンデレラさんが加われば百人力ですよ!
野撮も一人よりも二人の方が何倍も楽しいですし^^

> ランドセル背負ってる、京子ちゃんかわいいなぁ~(*´д`*)ハァハァ
> やっぱり小学生は最高だぜ!!←おまわりさんこっちです
すらっとした大人の魅力のDDもいいですけど、ちっちゃい子はちっちゃいなりの魅力が詰まってますよね~
リアルだと色々やばいですけど、ドールだから妄想空想なんでもありです!^^
ランドセルは出来れば赤が欲しかったんですけど、売り切れちゃってたんですよねぇ・・・。
今でもかなり悔しいです(´・ω・`)

> こんなにたくさん、彼岸花が咲いている場所もあるのですね~♪
> たくさん咲いていて、真っ赤できれいです(○'ω'○)
群生してる彼岸花は圧巻ですよね(*´∀`*)
田んぼのあぜ道なんかに、ちょろっと咲いてる彼岸花だったら、ちょっと寂しい雰囲気もありますが、
ここは圧倒的な数の暴力ですw
満開の時期に晴れてくれてほんと良かったですよ~
【2013/10/06 03:54】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんはー

> これは見事な赤!
> これだけ群生していると素晴らしい光景ですね~(*´д`*)
ほんと見事としか言いようがないくらいの満開でした。
ネットで毎日のように開花情報をアップしてくれてる人に感謝ですよ。
遠方だと開花情報はネットだけが頼りですからねぇ。

> 子供の頃は、田んぼのあぜ道なんかに大量に咲いていたりして、特に何とも思ったことは無かったですが、今では殆ど見る機会がないので新鮮です。
> そういう意味でも、京子ちゃんの登校風景は昔を思い出させてくれました(*´ω`*)
そうですね。私はこの趣味を始まるまでは花全般的に興味がなかったですけど、
野撮を始めてから急激に興味を持つようになりました。
開花時期の見極めがなかなか難しいですけど、うまく満開と合ったらこんなに嬉しいことは無いですからね^^
京子のランドセル姿は、前日に服を着せてる時に急に思いつきました。
野撮ではなかなか使いどころが限定されるランドセルですが、今回はうまくはまってくれたでしょうかね。
【2013/10/06 04:01】 | でぃあず #- | [edit]
グラハムさん、こんばんはー

> 彼岸花きれいに咲いてますね、ここまで群生してるのは見たこと無かったです(植えてるのかな?
彼岸花の観光スポットになってますので、毎年植えてちゃんと管理してると思いますよ。
でも、今年初めて来た場所なので、去年も同じように咲いていたかは分かりませんけどね^^;

> 京子ちゃんの登校風景は昔を思い出しますね
> ランドセルは黒ですか最近は女子でも青とか黒とか選べるらしいです
重たいランドセル背負って徒歩で登校・・・懐かしいですよね~
昔も今も近所の子達と集団登校してましたよね^^
ランドセルは出来れば赤の方が欲しかったのですが、残念ながら黒しか余ってなかったんですよ;;
最近のランドセルは豪華になってますよね~
色とか赤・黒に縛られずにピンクとか派手なのもありますしね^^

> そして、京子ちゃんからご主人様っとよばれてるのですか
> おじさんがチョコレート上げるから可愛いお口でパパって呼んで~(おまわりさんこっちです
うちの子たちでご主人様と呼んでくれるのは、咲夜さんと京子だけですね。
メイド?の咲夜さんならまだしも、京子は今考えると不自然かなw
うちの京子は知らないおじさんには付いていかないので大丈夫ですよ^^
あ、でも食べ物で釣られるとフラフラ付いていきそうなw
【2013/10/06 04:11】 | でぃあず #- | [edit]
結月咲夜さん、こんばんは~

> 野外撮影お疲れ様でした!!彼岸花綺麗ですね…!!
> 日本の秋というか懐かしいレトロな感じで素敵です!!
> 京子ちゃん可愛いよ京子ちゃん
> 個人的に影の具合とかたまらんです!!
秋に彼岸花は欠かせない!ということで今年も少し遠方へ撮りに行って来ましたよ。
彼岸花はお寺が似合うので、和服で攻めるのもいいかもですね^^
朝方の太陽の光で影がくっきりと出ちゃいましたが、これはこれで味があるかなっと思ってます。
顔だけはっきり写ってるのも何だか不自然になっちゃうかもですし。

> 黒ランドセルとはメニアックですね!!私はランドセルは兄のお下がりで女子の中で唯一の黒でクラスの男子にからかわれたのを覚えています…昔は喧嘩っ早い性格でしたので男子を泣かせていました…今思うと黒歴史ですね。黒ランドセルなだけに
やっぱり女の子には赤いランドセルですよね~^^;
このランドセルセットには当然赤色もあったのですが、私にはどちらかを選ぶと言う選択肢はなく
強制的に黒を買わせられましたよ^^;
黒でも買えただけマシだったですけどね( ・∀・)
小学生の頃は些細な事でもからかわれたり、いじめに発展する事もあるので、他の子達と同じく
右ならえがいちばんいいんでしょうけどね^^;
咲夜さんはオテンバさんだったんですね~
小学生高学年の頃は意外と女子の力ってありましたよね^^

> 小学生×神社×彼岸花はなんというかひぐらしの梨花ちゃんを彷彿とさせます。私的にですが…
ひぐらしのなく頃に・・・私もかなりはまったゲーム&アニメでしたね。
ここで巫女服なんて着れば完璧だったでしょうかw あ、でもここお寺ですね^^;

> ここで知っているでしょうが彼岸花の豆知識をば
彼岸花の知識が凄いですね!
私なんかwikiで調べたうわべだけのものしかないですよ^^;
茎に毒があるとは聞いてましたが、水に浸ければ毒が抜けるんですね。
はたしてどんな味だったのでしょうか。
【2013/10/06 04:24】 | でぃあず #- | [edit]
あずちさん、こんばんは!

> 彼岸花もこれだけあるとすごいですね。
> でぃあずさんの住んでる所は花の綺麗な所が多いですね。
> 家の方にもあるのですが、春の花が多くて他の季節の花は少ないです。
群生してると彼岸花の魅力が何倍も増幅されますよね^^
私の住んでる近所には彼岸花はほとんど見かけなかったりします。
鹿沼市の粟野付近は彼岸花の里として大々的にアピールしてるので、
こんなに綺麗に咲いてる場所も多かったりしますね^^
もう1年を通して花を見に行く場所が決まりつつありますね~

> 京子ちゃん相変わらずかわいいですね。
> 衣装もランドセルもよく似合ってます。
ありがとうございます^^
私もまだまだ京子のことを可愛がっていくつもりですよ~
ランドセルは年に1,2回登場するかしないかのレア小物ですね^^
野撮だとなかなか使ってやれないのが難点ですが・・・。
【2013/10/06 04:31】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/474-c217cc53

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫