スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

月は出ているか?

 2013-09-19
今日は中秋の名月、いわゆる十五夜ですね^^
全国的に秋晴れだったので、お月見を楽しまれた方も多かったのではないでしょうか。
かくいう私も娘と一緒にお月見をしてきましたよ~


定時で仕事が終わると同時に飛ぶように帰って、いつもの長峰公園に行ってきました。
お月見には早すぎる時間ですが、夕焼けが綺麗だったので写真に収めたかったんですよね^^

でも夕焼けはあっという間に終わるもの。
家で色々と準備してる間にも刻々と時間は過ぎていき、現地に着いた頃にはもう終わりかけでしたよ;;

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


微妙に空が赤くなっているのがお分かりいただけるだろうか?w


霊夢「帰ってきたと思ったらいきなりカバンに入れられて焦ったわよ」

「いやぁ、ちょっと夕焼けを見にね」


霊夢「夕焼けってどこよ?」

「ほら、あの山のところ、ちょっと赤くなってるよね」


霊夢「はぁ~、こんなの見るためにわざわざ急いで来たわけ?」

「会社から出たときは、もっと赤かったんだよぉ」


霊夢「次はもっとこう、空一面が真っ赤に染まるような夕焼けを見に連れていきなさいよね」

「ぐぬぬ・・・いつかまたリベンジしてやるぅ」

夕焼け終了から1時間半が経ち、19:30過ぎになりました。
いい感じに暗くなってきて、いよいよお月見本番です!


ほんとに真ん丸で綺麗ですね!
この写真だけは自宅付近で撮りました。
250mmの望遠レンズを忘れて行っちゃったから、長峰公園では月のアップは撮らなかったんですよね。


霊夢「おっ!今日は十五夜だったのか~」

「今日のメインはお月様なんだよ」


霊夢「さすがに満月は綺麗だな~」

「どうだ?待ったかいがあっただろ」


「さぁさぁ、これを持った持った」

霊夢「お、なんだ、ススキか」

「夕焼けの後にスーパーに買出しに行ったら、ご自由にお持ち帰りくださいって
 ススキが沢山あったから貰ってきたんだよ」

霊夢「アンタにしては気が利くじゃないの」


霊夢「お月見って感じがしてきたわね」

「だろ~、貰ってきて正解だったよ」


なかなかドールと月を合わせるのが難しすぎます・・・。
長時間露光しちゃうと月が流れちゃうし、かといってISOを上げすぎるとノイズが目立つし・・・。
ISO6400まで上げて撮ってましたが、かなりのノイズまみれになってしまいました(´・ω・`)
月もドールも綺麗に撮る設定ってどのくらいがいいんでしょうねぇ。


「そうだ、さっきスーパーでコレ買ってきたから食べようぜ~」

霊夢「あれ?お団子じゃないの?」

「団子とかおはぎ類は完売だったんだよねぇ(´・ω・`)」

霊夢「まぁ、仕方ないんじゃない。なんたって今日は十五夜だしね」


霊夢「真っ白なドラ焼きはお月様みたいだね」

今日はとにかく雲が多くて、1枚撮ったと思ったら月がすぐに雲に隠れちゃったりして
お月様待ちの時間が長かったですよ><


霊夢「今日は雲が多くて、お月様が出たり引っ込んだり忙しいね」

「お、今は月が見えてるぞ」


霊夢「あ、ほんとだ~」


もぐもぐもぐ・・・

霊夢「どら焼きも、もちもちしてて美味しいね!」


9時過ぎになってようやく雲が無くなってきましたよ。
撮り放題といきたいところですが、そろそろ帰らないとブログを書く時間がなくなります^^;


霊夢「結構高いところまで上がったね」

「カメラで拡大してみてると月って結構動きが早いんだよなぁ」


気が付けばもう9時半過ぎてましたよ。
夕焼け撮影を始めた6時頃から実に3時間半も経ってました。

最後の1枚を撮って、今年の十五夜は終了となりました。
来年もまた見られると(・∀・)イイ!!ですね。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 霊夢
コメント
私は雲がかかっている写真のほうが、幻想的で良いと感じました。

やはりドールと天体は難しいですよね。
私は某所からの帰りの海老名SAで満月に気づいたのですが、
写真には撮らず。。。
かばんの中にカメラとドール入っていましたけど、
最初から難しいと諦めていました。

ちなみに名月が満月になるのは8年後らしいです。
それを知って少し後悔しましたw
【2013/09/20 00:34】 | 未蟹B #DhuRAo1g | [edit]
お疲れ様です。
仕事の後に出かけたんですね。
取りに行くか迷いましたが仕事で遅くなったのでやめました。
明日は、十六夜の月なので、咲夜さんつれて撮りにいこうかな。

霊夢ちゃんは元気いっぱいですね。
でもかなりライティングが難しそうですね。
ドールと月を別で撮って合成する方が自然に見えるのかな。
【2013/09/20 03:57】 | あずち #- | [edit]
夜行撮影、お疲れ様でした(^^)!

十五夜に撮影なんて、やっぱりでぃあずさんって律儀
ですね!!
私なんて、撮影しませんでしたから(^^;)。
八年後に来るとされている満月の十五夜は
きっと撮影してみせますわo(`・∀・´)

霊夢さん、キャラに似合わず(失礼!)月との
幻想的な雰囲気がいい感じですね~(^v^)☆
夕焼けから9時半っていったら、相当長い時間
撮影なさっていたんですね。
お疲れ様です!!

夕焼けは、本当に沈むのが早いですよね!
じーっと見ていて、そう思います。
「えぇ!そんなスピード速いの!?」って思います。
今度、娘さんと夕焼けの写真、楽しみにしています~(^^)♪

ちなみに「うさぎのほっぺ」にカスタード&クリームが
存在してたとは知りませんでしたΣ(´ω`*)。
私は、あんこ&クリームverが大好きで、よくスーパーで
買っています(笑)。
こんど、カスタードも見つけたら買ってみようっと(*⌒∇⌒*)☆
【2013/09/20 15:21】 | さおりん #- | [edit]
こんにちは

月の撮影お疲れ様です
私は出かけずベランダからの撮影でした

暗いところでドールを撮影は大変ですよね
今回は撮影にストロボでシャッター速度稼いで撮影しました
補助証明とか使えばもっと撮影は楽になりますよ
代わりに荷物や三脚が増えて移動は大変ですが
私はアウトドア用のLEDライトで補助してます
【2013/09/20 17:22】 | グラハム #Cublb4YY | [edit]
お月見撮影、おつかれさまでした~
仕事が終わってから3時間半も撮影とか気合いはいってますなぁ
しかもススキとお月見用お菓子まで用意しての撮影とか、さすが!
雲が出てる方が月の存在感が出てていい感じですよ
まぁ、撮影は大変だったでしょうけども(^^;
霊夢ちゃんとお月見している雰囲気がとても良くてステキですわ~(^^)
【2013/09/20 19:14】 | CERVEAU #w0UyWlmE | [edit]
 お疲れ様でした。
 ちゃんと月と霊夢ちゃんを一緒に撮影されたんですね。
 構図とか大変だったでしょう。三脚でやっぱり撮影さたれのですか?

 前回のコメントですけど、BECさんをPSO2のチームにお誘いした時に、でぃあずさんもいらしたんですね。ごめんなさい。失念してました。
 わたしは、エピソード2の実装のあたりから、けっこう熱中してプレイしてましたが、先日の大きな不具合でちょっと醒めた感じです。
【2013/09/20 21:42】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
こんばんは~

霊夢ちゃんとの3時間半に渡るお月見の撮影、お疲れさまでした
本当に今年の中秋の名月は文句なしのいいお月様が拝められましたね(^^)

霊夢ちゃんもいきなり拉致られて(!?)連れて来られたようですけど綺麗なお月様の
前ではご機嫌も直った感じでしょうか(^^;)
ススキとの組み合わせはさらにいい雰囲気を増していますね♪

夕焼けのお写真はちょっと残念でしたね…
平日の勤務後ではちょっと時間も厳しかったでしょうか!?
まぁ明日からは三連休でもありますし、リベンジも期待していますね(^^)b
【2013/09/20 22:55】 | shibu #YnKltkm. | [edit]
こんばんは~

夕方から撮影をされたのですね^^
撮影しているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
ちょっとだけ撮影しようと出かけたら、気づくと1時間経っていたとかホントそんなことが多いです^^;

雲の切れ目から月が見えているほうが幻想的で雰囲気もでて良い感じ^^
自分の撮影のときに何か物足りないなぁと思っていたらススキだったのかぁ~と。
こういう小物があると月見している感じがさらに出て良いですね~。
【2013/09/20 23:38】 | おと #- | [edit]
花火なんかもそうですが、夜景とドールの撮影は難しそうです。
私はまだ挑戦したことがないんですよねw

霊夢ちゃんもお月見デート出来て嬉しそうです(*´Д`)
ススキがまたいい雰囲気を醸しだしてますね~
こういう時の小物は大事だな~とつくづく思いますw
【2013/09/21 11:48】 | むらまっは #- | [edit]
サテライトキャn(ry

夕方からお月見グッズを揃えての撮影ですねw
ススキを持った姿がいい雰囲気出てて、お月見って感じがします。

夜間の撮影だと補助光が必要ですね。懐中電灯だとスポット光になるので、ランタンみたいにある程度拡散するやつが使いやすいかと。
【2013/09/21 17:21】 | しきぶ #- | [edit]
未蟹Bさん、こんばんは~

> 私は雲がかかっている写真のほうが、幻想的で良いと感じました。
確かに雲一つ無いと、月だけ光ってて味気ないかもですね^^;
でも、雲の間から出たり隠れたりする月を撮るのが疲れましたよ(´・ω・`)

> やはりドールと天体は難しいですよね。
> 私は某所からの帰りの海老名SAで満月に気づいたのですが、
> 写真には撮らず。。。
> かばんの中にカメラとドール入っていましたけど、
> 最初から難しいと諦めていました。
月との位置関係も難しいですが、月や雲がぶれるのを覚悟で長時間露光すればよかったなぁと
今更ながら後悔です^^;
未蟹Bさんも満月を撮るチャンスだったんですね~
夜間撮影は色々と準備が必要ですので、ぱっと手持ち撮影とはいきませんしね;;

> ちなみに名月が満月になるのは8年後らしいです。
> それを知って少し後悔しましたw
私はこのコメントで、中秋の名月の満月は東京オリンピックの年まで来ないことを知りましたよ。
この日は仕事以外に撮影や現像、ブログ書き等忙しかったですけど、達成感はありましたね^^
【2013/09/21 18:55】 | でぃあず #- | [edit]
あずちさん、こんばんは~

> 仕事の後に出かけたんですね。
> 取りに行くか迷いましたが仕事で遅くなったのでやめました。
> 明日は、十六夜の月なので、咲夜さんつれて撮りにいこうかな。
いつもながらの定時帰りでしたので速攻で撮影に向かいましたよ^^
忘れてましたがそういえば咲夜さんの苗字は「十六夜」でしたね。
私はもう月は撮りませんが、十六夜の月をバックに咲夜さんを撮るというのもいいですね!

> 霊夢ちゃんは元気いっぱいですね。
> でもかなりライティングが難しそうですね。
> ドールと月を別で撮って合成する方が自然に見えるのかな。
補助光が小型のLEDライト1つなので、かなり暗くなってしまい必然的にISOを上げるしかなかったです。
LEDライトを直接当てると不自然になっちゃうので、ライトにはディフューザー代わりに
余りに余ってるトレーシングペーパーを貼って使いました^^
合成も月がはっきり写っていいですが、ちょっと不自然になっちゃうかなぁ^^;
【2013/09/21 19:03】 | でぃあず #- | [edit]
さおりんさん、こんばんは~

> 十五夜に撮影なんて、やっぱりでぃあずさんって律儀ですね!!
ずっと前から計画していたわけじゃなくて、数日前にふと思い立っただけですよ^^
でも次の中秋の満月が8年後なので、無理してでも撮りに行ってよかったかなぁと思います。

> 夕焼けから9時半っていったら、相当長い時間撮影なさっていたんですね。
実際は夕焼けが終わってから中抜けのような感じで、スーパーに買出しに行ったりしてましたので
ずっと同じ場所にいたわけじゃないですよ~

> 夕焼けは、本当に沈むのが早いですよね!
家にたどり着いてから超スピードで支度して出かけたのですが、沈むまであっと今の出来事でした><
夕焼けを撮るのなら4時半頃からスタンバって無いと駄目ですかね^^;
休みの日の夕方にでも撮りに行ってみようかな^^

> ちなみに「うさぎのほっぺ」にカスタード&クリームが
> 存在してたとは知りませんでしたΣ(´ω`*)。
近所のスーパーではこのカスタード味以外に、あんこ&クリームや、さつまいも&マーガリンも
売ってましたよ^^
実はあんこ&クリームも買ってきたのですが、霊夢の前に腹ごしらえとして私が食べてしまいましたw
【2013/09/21 19:10】 | でぃあず #- | [edit]
グラハムさん、こんばんは~

> 月の撮影お疲れ様です
> 私は出かけずベランダからの撮影でした
月は障害物が無ければどこでも見られるのがいいですよね~
うちはアパートの1Fで目の前には林がありますので、外に出るしかなかったですけどw

> 暗いところでドールを撮影は大変ですよね
> 今回は撮影にストロボでシャッター速度稼いで撮影しました
> 補助証明とか使えばもっと撮影は楽になりますよ
> 代わりに荷物や三脚が増えて移動は大変ですが
> 私はアウトドア用のLEDライトで補助してます
そうですね。ちっちゃいLEDライトじゃなくて、ストロボを使うという手もありましたね。
三脚使って撮影してたので、ISOは低めにして長時間露出すればよかったかなぁ・・・。
夜間撮影時はそんなに距離を歩かないので少しくらいは荷物が多くても平気ですね^^
アウトドア用のライトってかなり明るそうですね!
私も本格的なLEDライト探してみようかな。

【2013/09/21 19:15】 | でぃあず #- | [edit]
CERVEAUさん、こんばんは~

> 仕事が終わってから3時間半も撮影とか気合いはいってますなぁ
この日を逃したら満月が逃げちゃうと思って、仕事中も月よ出てくれ~と祈ってましたw

> しかもススキとお月見用お菓子まで用意しての撮影とか、さすが!
ススキはスーパーの人に感謝ですね。
意外とその日の夜にススキを探そうとしても見付からないものですしね。
スーパーからススキを持って帰るのがちょっと恥ずかしかったですけどw

> 雲が出てる方が月の存在感が出てていい感じですよ
> まぁ、撮影は大変だったでしょうけども(^^;
> 霊夢ちゃんとお月見している雰囲気がとても良くてステキですわ~(^^)
月も雲も止まっていてくれませんしね^^;
月が完全に雲に隠れちゃった時は、もうだめか~と思って途中で帰るところでしたよ。
まさか9時ごろから完全に雲がなくなるとは予想外です。
霊夢もいい思い出になったのではないでしょうか(*´∀`*)
【2013/09/21 19:20】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  ちゃんと月と霊夢ちゃんを一緒に撮影されたんですね。
>  構図とか大変だったでしょう。三脚でやっぱり撮影さたれのですか?
苦労したわりにはぼやけすぎてて月には見えないですが、月待ちが非常に長くて飽きれましたw
構図も頭上の月とドールを合わせるのが難しいですよね。
ほとんど外光が無い場所でしたので、三脚は必須アイテムでしたね。
三脚なので無理してISOを上げなくても、シャッタースピードを遅くすればもっと綺麗に撮れたんですけどねぇ。
それだけが残念でなりません。

>  前回のコメントですけど、BECさんをPSO2のチームにお誘いした時に、でぃあずさんもいらしたんですね。ごめんなさい。失念してました。
>  わたしは、エピソード2の実装のあたりから、けっこう熱中してプレイしてましたが、先日の大きな不具合でちょっと醒めた感じです。
あの日以来インしてませんが、BECさんの方は結構インされているようですね。
私の方はオンラインゲームは新生FF14に完全移行しましたね。
まぁ、休みでも野撮行ったりブログ書いたり色々他のことしてますので、
FF11の頃と比べたらプレイ時間はかなり減ってますけどw
【2013/09/21 19:27】 | でぃあず #- | [edit]
shibuさん、こんばんは!

> 霊夢ちゃんとの3時間半に渡るお月見の撮影、お疲れさまでした
> 本当に今年の中秋の名月は文句なしのいいお月様が拝められましたね(^^)
雲が月に隠れている時間が多かったお月見でしたが、霊夢と一緒に満月を見られたので良かったですよ^^
月のズーム写真もブログを書いてる0時過ぎごろに大急ぎで撮りましたしw
娘達と一緒に行事を祝うのはなんかいいものですね^^

> 霊夢ちゃんもいきなり拉致られて(!?)連れて来られたようですけど綺麗なお月様の
> 前ではご機嫌も直った感じでしょうか(^^;)
> ススキとの組み合わせはさらにいい雰囲気を増していますね♪
私が帰ってきたと思ったら、速攻でカバンの中ですからねw
まぁでも実際は前の晩から霊夢には着替えてもらっていて、万全の体制で仕事に行きました^^
あんな綺麗な満月を見たら、誰だって機嫌が直っちゃいますよ~
ススキは当日スーパーに行って貰ってきたので、ドラ焼き共々当初の予定にはなかったものです。
でも、ススキがあるだけで雰囲気がかなり違いますよね(*´∀`*)

> 夕焼けのお写真はちょっと残念でしたね…
> 平日の勤務後ではちょっと時間も厳しかったでしょうか!?
> まぁ明日からは三連休でもありますし、リベンジも期待していますね(^^)b
夕焼けはもっと早い時間から準備してないと無理そうですね。
全然撮れないよりは、ほんのちょっとだけ夕焼けっぽいのが撮れただけでも良かったですけど^^;
夕焼けはいつでも撮れるものと思いつつも、なかなか夕方に撮影しに行く習慣がないので難しいんですよねw
【2013/09/21 19:36】 | でぃあず #- | [edit]
おとさん、こんばんはー

> 夕方から撮影をされたのですね^^
> 撮影しているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
> ちょっとだけ撮影しようと出かけたら、気づくと1時間経っていたとかホントそんなことが多いです^^;
夕焼け撮影は1分1秒の戦いですからね~ 今回は戦わずして負けたような感じでしたがヽ( ´ー`)ノ
その場で色々ポージングを考えたり、撮影場所を移動してたりすると時間なんてあっという間に過ぎますよね~

> 雲の切れ目から月が見えているほうが幻想的で雰囲気もでて良い感じ^^
> 自分の撮影のときに何か物足りないなぁと思っていたらススキだったのかぁ~と。
> こういう小物があると月見している感じがさらに出て良いですね~。
ススキは今回の撮影の大きな立役者ですね。
数日前からスーパーにススキが置いてあったのは知ってましたが、当日にも数本残ってて良かったですよ。
団子は無理でしたが、何とか絵にはなったかなぁと思います^^
【2013/09/21 19:40】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは~

> 花火なんかもそうですが、夜景とドールの撮影は難しそうです。
> 私はまだ挑戦したことがないんですよねw
夜間撮影は昼間とは全然違うスキルが必要ですからねぇ。
三脚とかライトとか色々準備もあるので敷居が高そうに見えますが、一度経験しちゃえば
あとは慣れだと思いますよ。
私もごくごくたま~にしか夜間撮影しないので、前の経験が生かせないでいますw
とりあえず三脚がれば長時間露光でどうにかなっちゃいますので、むらまっはさんもレッツチャレンジ!

> 霊夢ちゃんもお月見デート出来て嬉しそうです(*´Д`)
> ススキがまたいい雰囲気を醸しだしてますね~
> こういう時の小物は大事だな~とつくづく思いますw
待ち時間が多いお月見でしたが、やっぱり撮影にしいって良かったと思いますよ。
この時期の夜は蚊とかの虫との闘いもありますが、人から見え辛くなるという利点もありますしね^^
ススキは1本だけでもスーパーから貰っていって正解でしたね。
満月とススキという構図はそうそう出来ないでしょうしね。
【2013/09/21 19:47】 | でぃあず #- | [edit]
> サテライトキャn(ry
マイクロウェーブく(ry

> 夕方からお月見グッズを揃えての撮影ですねw
> ススキを持った姿がいい雰囲気出てて、お月見って感じがします。
ススキやお菓子など準備万端でしたが、肝心のお月様がなかなか顔を出してくれずにヤキモキしましたw
この公園は夜でも園内をジョギングしてる人が多いので、
ライトを消してひっそりと隠れてる時間が多かったようなw

> 夜間の撮影だと補助光が必要ですね。懐中電灯だとスポット光になるので、ランタンみたいにある程度拡散するやつが使いやすいかと。
LEDランタンという手もありますね!
ランタンだったら地面に何個も置いておけるので光量の調整も出来ますしね~
野外撮影はまだ数回しかやったことがないので、まだまだ未知(無知?)なところが多いです^^;
でも真っ暗なのも怖いんですけどね・・・。
【2013/09/21 19:52】 | でぃあず #- | [edit]
おつかれさまです♪
お月様、本当に綺麗ですよね♪
綺麗に撮影されてすごいですw
月の明かりも本当に強かったですよねw
霊夢ちゃんと芒とお月様いいですね♪
夜撮、本当にライトとか、本当に難しいのですけど、霊夢さんいい感じですね♪
私は、ドール連れ出して撮影は、無理でした(;^_^Aまた、次回ですw
【2013/09/21 21:48】 | さのじ #- | [edit]
さのじさん、こんばんは~

> お月様、本当に綺麗ですよね♪
> 綺麗に撮影されてすごいですw
ブログにアップすサイズにしてようやく見れるような写真ですけどね^^;
実際のサイズだとノイズまみれで見られたものじゃなかったですよ・・・。

> 月の明かりも本当に強かったですよねw
> 霊夢ちゃんと芒とお月様いいですね♪
満月はほんと明るいですよね~
月自体が光ってるんじゃいかと錯覚するような明るさでしたね。
ススキを持ってお月見なんて、ほんと久しぶりでしたね~

> 夜撮、本当にライトとか、本当に難しいのですけど、霊夢さんいい感じですね♪
> 私は、ドール連れ出して撮影は、無理でした(;^_^Aまた、次回ですw
私の持ってるLEDライトだとちょっと光量が弱いかなぁって感じでした。
他の皆さんはかなりよく撮れてるのに、私のだけざらついててまだまだだなぁって思いましたね。
夜間撮影だけでも難しいのに、そこにドールも加わると昼間の撮影とは大違いですからねぇ。
さのじさんもいつかは満月撮影チャレンジしてください!
【2013/09/23 20:33】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/465-89a9fbb9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
