大谷石を巡る旅(大谷公園編その2)

 2013-09-16
台風18号が各地で猛威を振るってますね。
ここ栃木県も台風のルート上に入ってるのですが、台風が近づくにつれて雨風が酷くなってきましたよ。
雷もゴロゴロ鳴ってて危険な感じです。
この雨じゃとても外出なんかは出来ませんね。
今日は大人しくブログ書いたり、新生FF14したりしてまったり過ごしてました。

さて、9月新作ドレス発表会記事で少し空いちゃいましたが、
咲夜さんと巡る大谷石の旅の2回目に行きたいと思います~


大谷公園は大谷平和観音だけじゃなくて、園内には様々な観光スポットがありますので、
今回はその辺を回ってみましょう。

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


咲夜「園内には名前のついた色んな岩があるようですね」

「そうだね。大岩壁は見ちゃったから、その他を見て回ろうか」


咲夜「ご主人様、親子がえるですって」

「ほほう、それは興味深いな」


咲夜「手前が子がえるで、奥が親がえるでしょうか」

「親の方はともかく、子の方は後姿がそれなりに似てるかもね」


咲夜「この親子がえるは人が掘ったのでしょうかね」

「ん~、看板の説明には何も書いてないなぁ」
「でも、人が掘ったとしたら、もう少し似せると思うんだけどね」


咲夜「この親子がえるには、昔、蜂の大群に襲われた村の人たちを守ったって謂れがあるようですね」

「住民からは地守神様として崇められているようだけど、後付設定だろうねぇ^^;」


咲夜「こっちには慰霊塔があるようですよ」

「ちょっとお参りしていこうか」


咲夜「立派な慰霊塔ですね」

「ここは戦後間もない頃から作られた公園だから、平和を祈念する為に建てたんだろうね」


咲夜「・・・・」


咲夜「面白い形をした岩もありますね~」

「これは特に名前は付いてないようだけど、何だか迫力あるよね」


咲夜「これは何と言う岩ですか?」

「スルス岩だって」


咲夜「スルスって何です?」

「石臼って意味のようだけど、ぱっと見は石臼に見えないかなぁ」
「まぁ、石臼自体見たこと無いけどね^^;」


咲夜「東屋があるので休んでいきましょうよ」

「そうだね。ちょっと休憩しようか」


咲夜「ここは観音菩薩も眺められる特等席ですね^^」

「そうだね~違う意味でも特等席だね」


このまままったりとお昼でも食べたい気分ですが、いつ降り出してもおかしくない天気ですので
休憩もそこそこにして発つことにします。


「あんまり休憩出来なかったけど、そろそろ他に行こうか」

咲夜「はい、ご主人様」


咲夜「次はあの高い所に乗っている岩ですか?」

「天狗の投石って言うみたいだよ」


巨大な岩の上に絶妙な感覚で乗ってる石なので、天狗が上空から投げてあそこに落としたのだろうという
言い伝えがあるそうです。
昔の人は面白い事を考えますよね^^

昔はそのまま乗せておいたようですが、近年は流石に落ちたら危険だからという事で
ワイヤーでしっかりと固定されてました。


公園入り口から見るこの方向が、天狗の投石を見るうえでのベストポジションですね。
右下に看板もあるのですが、葉っぱに覆われちゃって「天」しか見えてませんよヽ( ´ー`)ノ


「園内で見るところと言ったらコレくらいかなぁ」

咲夜「このベンチも大谷石なんですよね」

「うん、そうだろうね」

咲夜「とっても硬くて座り心地は良くないですね^^;」

「まぁ、ある意味、コレも大谷石のオブジェかもしれないね」


大谷公園は今回で終了となります。
次回は、大谷公園を飛び出して、近隣の大谷石を用いた建造物を見て行きたいと思います。

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 咲夜
コメント
こんにちは、結月咲夜です

なるほど…石にこだわった観光スポットもあるのですか 冬休みに行くときに参考になります…!!
天狗の投石が気に入りました 是非本物を拝みたいです

観光、といえば札幌に住む人は知らない人がいないほど有名な平和の滝というものがあります
もし北海道に行くのなら一度は行ってもらいたい場所ですね 無料で入れますし何より景色がいいです

とてもきれいな場所ですが夜は近づかない方が絶対いいです。 あそこは北海道1の心霊スポットとしても名高いですから…(-_-;)

あと、私の家の近くにある羊ヶ丘展望台 クラーク像があるところですね、 あそこは北海道のシンボルの1つとしても有名な場所ですね。行ってもあまり面白くはありませんが… ジンギスカンと羊目当てなら元はとれるはずです…
【2013/09/16 16:44】 | 結月咲夜 #- | [edit]
今日は雨風がすごかったですね。
もしかしたらこの風では花が散ってしまったかもしれませんね。
私はこの天気の中、台風と一緒の北上していましたよ(笑)

たまには気分を変えて花ばかりでなく石と一緒に撮影というのもいいですね。
千葉県には有名な石切り場がありますがあれは本当に圧巻ですよ。
ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。
その時は穴場を紹介してあげますよ(笑)
【2013/09/16 18:45】 | メキタン #- | [edit]
お疲れ様です^^
台風も午前中にさっていったのですが、一日中風がつよかったです^^;
でぃあずさんのすんでいるところは、台風の影響は大丈夫か心配しますね(´・ω・`;)

いろんな形の石に圧巻でしたがそれ以上に咲夜さんの胸元に圧巻w
もはや目が釘付けになってしまいましたよwww

でものんびりできそうな場所なので、娘たちとゆっくりするのには良さそうですね♪
【2013/09/16 19:04】 | ヤンデレラ #- | [edit]
 こんばんわぁ~

台風の被害が、思ったより京都は大きかったですね。なかなか普段は見ることがない光景ばかりでした。そちらは大丈夫でしたか?

 色んな石があるのですね。天狗岩は、言われてみれば聞いたことがありますね。結構有名かも?咲夜さんの胸元の破壊力がありますね。ウチの子もL胸化しているのですけど、イマイチ胸元を活かした服がないです。
【2013/09/16 20:08】 | てぃか #- | [edit]
結月咲夜さん、こんばんは!

> なるほど…石にこだわった観光スポットもあるのですか 冬休みに行くときに参考になります…!!
> 天狗の投石が気に入りました 是非本物を拝みたいです
ここは宇都宮市内なので是非行ってみてください~
でも大谷資料館の中の石切り場の方がもっと幻想的で素敵ですよ^^
私も行ってきましたので後でアップしますが、なかなか楽しめました。
でも、冬になると中もかなり寒くなるので気温的には厳しいかもです^^;

> 観光、といえば札幌に住む人は知らない人がいないほど有名な平和の滝というものがあります
> もし北海道に行くのなら一度は行ってもらいたい場所ですね 無料で入れますし何より景色がいいです
> とてもきれいな場所ですが夜は近づかない方が絶対いいです。 あそこは北海道1の心霊スポットとしても名高いですから…(-_-;)
ほほう、平和の滝ですか。10mくらいの滝のようで。札幌市民の憩いの場所になってるようですね。
平和の滝で検索したら確かに心霊スポットが何件かHITしましたよ。
夜はかなり怖そうですね・・・(´・ω・`)

> あと、私の家の近くにある羊ヶ丘展望台 クラーク像があるところですね、 あそこは北海道のシンボルの1つとしても有名な場所ですね。行ってもあまり面白くはありませんが… ジンギスカンと羊目当てなら元はとれるはずです…
クラーク像も札幌観光としては時計塔と並んで超有名ですね^^
名前のとおり羊が放牧されてるのを見る事ができるのでしょうか。
もこもこ羊も見てみたいです(*´Д`*)
ジンギスカンも食べた事ないですよ。美味そうデス(^¬^*)
【2013/09/16 22:56】 | でぃあず #- | [edit]
メキタンさん、こんばんはー

> 今日は雨風がすごかったですね。
> もしかしたらこの風では花が散ってしまったかもしれませんね。
> 私はこの天気の中、台風と一緒の北上していましたよ(笑)
午前中はそうでもなかったのですが、お昼頃になって台風が接近してくると土砂降りの大雨になりましたね。
風も凄かったですけど、通り過ぎるのも早かったので夕方4時ごろにはもう晴れ間が出てました。
台風と一緒に北上って・・・お仕事関係でしょうかね^^;

> たまには気分を変えて花ばかりでなく石と一緒に撮影というのもいいですね。
> 千葉県には有名な石切り場がありますがあれは本当に圧巻ですよ。
> ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。
> その時は穴場を紹介してあげますよ(笑)
花ももちろんいいですが、続けると飽きもくるので大谷石を挟んでみました^^
千葉県にも有名どころの石切り場があるんですね!
検索してみると「鋸山」がHITしましたが、ここでしょうか?
地獄覗きとか景色がすっげーです!!ロープウェイとか大仏もあって見所沢山ですね!
近くだったらすぐにでもすっとんで行くのになぁ^^
【2013/09/16 23:02】 | でぃあず #- | [edit]
ヤンデレラさん、こんばんは~

> 台風も午前中にさっていったのですが、一日中風がつよかったです^^;
> でぃあずさんのすんでいるところは、台風の影響は大丈夫か心配しますね(´・ω・`;)
愛知県に上陸した台風18号はまさに直撃でしたよね。
ヤンさんとことは大丈夫でしたか?
うちの方も台風が近づくにつれて大雨に強風が凄かったですけど、被害は特に無かったですね。

> いろんな形の石に圧巻でしたがそれ以上に咲夜さんの胸元に圧巻w
> もはや目が釘付けになってしまいましたよwww
> でものんびりできそうな場所なので、娘たちとゆっくりするのには良さそうですね♪
このトップスはまさに咲夜さんの寄せL胸のために買ったようなものですのでw
これから夏の定番ドレスになりそうです^^
そんなに広くはない公園ですけど、大谷石に気軽に触れられる公園としては最適ですね~
今度は天気がいい時にでも来てみたいです。
【2013/09/16 23:12】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは~

> 台風の被害が、思ったより京都は大きかったですね。なかなか普段は見ることがない光景ばかりでした。そちらは大丈夫でしたか?
京都はかなり被害が出たようですね・・・。
桂川が氾濫して渡月橋の高さぎりぎりの水量になってたり、福知山市にあふれたりとニュースでやってました。
てぃかさんのところは被害は大丈夫だったでしょうか。
私の方は雨風が強かったくらいで特に被害はなかったですが、県内全般では停電があったりとかしてたみたいです。

>  色んな石があるのですね。天狗岩は、言われてみれば聞いたことがありますね。結構有名かも?咲夜さんの胸元の破壊力がありますね。ウチの子もL胸化しているのですけど、イマイチ胸元を活かした服がないです。
天狗関連の岩は全国で多数ありますよね~
その多くが天狗の顔にちなんだものでしょうけど、大谷の方はただ高い所に乗ってるというだけで
天狗関連はかなり強引な伝説なんですよね^^;
L胸でもM胸でもいちばん破壊力があるのは水着なんでしょうねw
でも見せ過ぎるよりは、ある程度隠したほうがセクシーさが増すような気がします(*´Д`*)
【2013/09/16 23:27】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/463-f8a96c3c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫