あけのひまわりフェスティバル(八重ひまわり編)

 2013-09-07
先月は県内2箇所(益子・旧青木那須別邸)の向日葵畑に行って、かなりの写真を撮りましたので
今年はもういいかなぁと思っていました。
でも、お隣の茨城県にこれから満開になるという八重のひまわり畑があると聞きましたので、
8/31にまた撮影に行って来ましたよ~


早速、お迎えしたばかりの雪歩を連れて行きました^^
実はお迎え記事用の写真を撮る前に、野撮に出かけてたりしますw

沢山写真を撮ってきたのですが、私の写真選定やポージングスキルがあまり無いために、
同じような写真、ポーズが続いちゃいますが予めご了承ください。

やっぱり撮った写真は全部紹介したいというのが親心ですよね(*´Д`*)

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


茨城県筑西市(旧明野町)では休耕田を利用して、約4.4ヘクタールという広大な田畑に
八重ひまわりや黄花コスモスが咲き乱れる、「あけのひまわりフェスティバル」が、
8/31~9/8まで開催されています。
筑波山をバックにした一面のひまわり畑が見れるとあって、県外からもかなりの人が来るようですね。

この日は丁度フェスティバル当日ということもあったので、
かなりの人出を予想して6:30という早朝撮影に挑みました。


前日までのネットでの開花情報では3~4分咲きとなっていて、まだ早いかなぁとも思ったのですが、
これはもう満開と言っても過言じゃありませんよね。
この日は朝から雲が厚く立ち込めてて、青空を捉えられなかったのが残念ではあります。


八重ひまわりの特徴は、この中央の種の部分を覆い隠す花びらの多さにありますよね。
私は今回初めて八重ひまわりというものを見ましたが、
普段見慣れてる向日葵とはかなり違うので感銘を受けましたよ。


雪歩「素敵な向日葵をありがとうございます、プロデューサーさん」

「今見ておかないと、雪歩がひまわり見るのは来年になっちゃうからね」


雪歩「八重ひまわりって言うんですよね。私初めて見ました」

「俺も初めてだよ。今までは普通のひまわりしか見てなかったから新鮮だよ」


雪歩「花びらのもこもこした感じが可愛いですぅ」

「愛嬌があるというか、チャウチャウみたいな毛のふさふさした犬にも見えるよね」


今回も背の高い花とドールを撮るには必須な、三脚にスタンドを取り付けての撮影です。
キュロットを穿いてきたという時点でスタンドを隠すのは諦めました^^;
ふくらはぎぐらいの高さをホールドできるスタンドがあれば便利なんですけどね。


雪歩「あまり天気は良くないかも・・・」

「確かに曇り空だけど、雨が降らないだけマシと思うよ~」

週末になると決って天気が悪くなるのは止めてもらいたいものです^^;


ひまわり畑から道路を挟んで反対側に大きな建物があります。
ひまわり撮影には建物はあまり入れたくないという人がほとんどでしょうけど、
いい位置に建ってるのでかなりの確率でフレームインしちゃいますね(´・ω・`)


三脚+スタンド撮影だと、手持ちじゃ出来ない距離で撮影できるので重宝してます。


雪歩「ぷ、プロデューサーさん、心細いのであまり離れないでくださいよ~」

「あれぇ?雪歩はこのくらいの距離の方が落ち着くんじゃなかったっけ~?」

雪歩「今は大丈夫になったんですぅ」


たまにはスタンドを隠す努力もしてみたりw


股押さえスタンドだと、手前に何か無いと隠すのは無理ですね^^;


雪歩「先ほどから気になっていたのですが、あの高い山は何と言う山なのでしょうか?」

「標高877mの筑波山だよ」


雪歩「何だか2つの山に見えます」

「筑波山は男体山(標高871m)の女体山(標高877m)からなるようだけど、
 その標高差はたった6mだから低い方が男体山じゃないかもね」

栃木県にも男体山と女峰山という山がありますので、何だか親しみが沸いてきます^^


雪歩「たくさんのひまわりを見てると元気が沸いてきます」

「そうそう、何事もポジティブシンキングが大事だぞ」

うちの雪歩はすぐに穴掘ったりせずに、前向きで元気な子に育っていってほしいものです。


雪歩「こんなに沢山のひまわりに囲まれると圧倒されちゃいますぅ」



雪歩「プロデューサーさんもこちらへどうぞ~」

「いやぁ、俺が入ると色々と踏み荒らしそうだし」


雪歩「あ、向こうには別な花も咲いてるんですね」

「黄花コスモスだね。向日葵を見たら行ってみようか」


まだ中央に種が見えてますが、満開になると花びらで見えなくなっちゃうのでしょうかね。


雪歩「このひまわりは私がいつもみているのと同じ感じがしますぅ」

「たぶんここから中央付近の花びらがバッと咲いていくんだと思うよ」


雪歩「まだ咲き始めなんですね」


確かにこうして全体を見渡すと、まだ花を咲かせてない向日葵も多かったですね。

今頃はたぶん満開になっているでしょうから、お暇な方は見に行ってみてはいかがでしょうか。
でも、今日明日は天気が悪いのが難点ですけどねぇ。

次回はキバナコスモス編になります~

ここまで見てくださって有難うございました!

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


スポンサーサイト
タグ : 雪歩
コメント
 さっそく雪歩ちゃんとお出かけなのですね。
 八重ひまわりって初めて知りました。

 雪歩ちゃん、タレ目の可愛い造形ですよね。
 釣り目の千早さんと対照的。
 今回はそういえば、二人ともみさきせりかさんの造形でしたね。我が家のドール、麗華さんを除いて、みさきさんのばかり。アスナは造形村だったかな。

 
【2013/09/07 20:44】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
おつかれさまです♪早速の野外撮影、おつですw
お姉さん系キャラ?に見えるはずなのですが、角度や仕草で子供っぽくも見えますね♪
でぃあずさんの、ところにお迎えされて、いい笑顔してるはずです♪
ひまわり、このタイプは、やっぱり衝撃ですよねw
マリーゴールドとか、多花系にしか見えないwww.でも、ひまわり油って、こっちがメインな気がするのですけどねw
食用のひまわりwww.
花畑、いっぱいあっていいな〜w
【2013/09/07 20:55】 | さのじ #- | [edit]
雪歩さんお迎えおめでとうございます。
雪歩さん人気があるので、オクで入手も大変そうですね。
別の方の雪歩さん見せていただいた時に、すごくやさしそうな雰囲気のかわいい子だったので
でぃあずさんの所にはいなかったタイプの子ですね。
霊夢ちゃんにどういじられていくのか楽しみではありますが、美希ちゃんが守ってあげるのかな。

向日葵まだ咲いているのですね、家の方では8月上旬ぐらいに終わってましたね。
ドルパ等で忘れてました。
11枚目の写真は本当に向日葵畑の中を歩いているようでいいですね。
雪歩さんと向日葵の大きさの差があまり感じなくていい感じです。
【2013/09/07 21:14】 | あずち #- | [edit]
野撮お疲れ様です!

いつも見ているひまわりよりこっちのひまわりのほうが自分好みです。
残念ながら雲一つない青空の下での撮影にはならなかったのですね。

雪歩ちゃんかわいいですねー、私もお迎えしたかったなー
【2013/09/07 21:57】 | メキタン #- | [edit]
お疲れ様です^^
早速、雪歩ちゃんの野外撮影デビューですね!!
見慣れた、ひまわりとちがって初めて見たひまわりです~ふわふわしてて可愛い花ですね~(*´∀`)
雪歩ちゃんの新しい衣装姿に、このひまわり畑がマッチしていて、雪歩ちゃんも良い表情してます♪
こうして見ると、雪歩ちゃんてやっぱ可愛いなぁ~(ノ∀\*)キャ
【2013/09/08 00:19】 | ヤンデレラ #- | [edit]
さっそく連れ出して撮影ですかw
同じ茨城県でも筑西は遠くていく機会がないんですが、これからが見頃なんですね~

キュロット姿可愛いんですが、パンツスタイルとスタンドはどうしても難しい・・・
【2013/09/08 13:13】 | しきぶ #- | [edit]
 こんにちは~です。

早速の雪歩ちゃんとの野外撮影ですね。お迎えすると、早く撮影に行きたいですよね。ヒマワリが、まだ咲いているとは、思いもしなかったですね。関西でも残ってるかな?

 黄色花が一面に咲いていると、綺麗ですよね。雪歩ちゃんの優しい表情も、なかなかいいですね。オークションで、お迎えした甲斐がありましたね。
【2013/09/08 16:06】 | てぃか #- | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  さっそく雪歩ちゃんとお出かけなのですね。
>  八重ひまわりって初めて知りました。
やっぱり新しい子はすぐにでも野撮に連れて行きたいですからね^^
私も八重ひまわりって初めて見ましたよ~
もふもふで何だか可愛いひまわりでしたw

>  雪歩ちゃん、タレ目の可愛い造形ですよね。
>  釣り目の千早さんと対照的。
>  今回はそういえば、二人ともみさきせりかさんの造形でしたね。我が家のドール、麗華さんを除いて、みさきさんのばかり。アスナは造形村だったかな。
ここまで極端なタレ目はうちでは初めてですね~
ウィッグも含めて特徴がないのが特徴みたいな雪歩ですが、だがそこが(・∀・)イイ!!のですw
造形師の人でお迎えはしないですけど、自分のお迎えした子は誰の造形かというのは気になりますね~
意外と好みが同じようになるのかもですね^^
【2013/09/08 18:36】 | でぃあず #- | [edit]
さのじさん、こんばんは!

> おつかれさまです♪早速の野外撮影、おつですw
新しい子、新しい服とくれば、もう野撮に行くしかないですよね!w
天気がちょっと危ぶまれましたが、明け方を乗り切れば全く問題なかったですね。

> お姉さん系キャラ?に見えるはずなのですが、角度や仕草で子供っぽくも見えますね♪
> でぃあずさんの、ところにお迎えされて、いい笑顔してるはずです♪
雪歩は真正面よりも斜め横からとかの方が可愛く見えたりします^^
雪歩は劇中ではいつもネガティブイメージですから、守ってあげたくなる私には妹系に思えてきますよ~

> ひまわり、このタイプは、やっぱり衝撃ですよねw
> マリーゴールドとか、多花系にしか見えないwww.でも、ひまわり油って、こっちがメインな気がするのですけどねw
> 食用のひまわりwww.
> 花畑、いっぱいあっていいな〜w
花びらもさもさで私の中の向日葵のイメージが崩れ去りましたw
ひまわり油ってコレから取るのですか~
向日葵の種はハムスターがかじってるイメージが強いかなぁヽ( ´ー`)ノ
栄養は豊富みたいですけどね^^;
【2013/09/08 18:43】 | でぃあず #- | [edit]
あずちさん、こんばんは~

> 雪歩さんお迎えおめでとうございます。
> 雪歩さん人気があるので、オクで入手も大変そうですね。
別にWEB抽選日に落札しなくてもよかったのですが、抽選に漏れて悔しかったというのもありますね^^;
現品だと結構しますが、10月上旬の受注品だとそこそこかと思いますよ。

> 別の方の雪歩さん見せていただいた時に、すごくやさしそうな雰囲気のかわいい子だったので
> でぃあずさんの所にはいなかったタイプの子ですね。
> 霊夢ちゃんにどういじられていくのか楽しみではありますが、美希ちゃんが守ってあげるのかな。
うちの子でいちばん似てるタイプは桜でしょうかね。
桜の方がお姉さんタイプなので、雪歩は妹キャラになりそうです。
霊夢がちょっかい出しそうですが、美希が二人を仲良くさせてくれそうですね~
ソロ撮影ばかりで、他の子との出会いがなかなか無かったりするのが難点ですがヽ( ´ー`)ノ

> 向日葵まだ咲いているのですね、家の方では8月上旬ぐらいに終わってましたね。
> ドルパ等で忘れてました。
> 11枚目の写真は本当に向日葵畑の中を歩いているようでいいですね。
> 雪歩さんと向日葵の大きさの差があまり感じなくていい感じです。
ここは種を植えるのが遅いみたいで、いつも8月下旬から上旬になるみたいですね。
スタンドや三脚が見えちゃうので、なかなか雪歩が自分で歩いてるように見せるのは難しいですねぇ。
11枚目のはたまたま上手く撮れただけですね^^;

【2013/09/08 18:50】 | でぃあず #- | [edit]
メキタンさん、こんばんは~

> いつも見ているひまわりよりこっちのひまわりのほうが自分好みです。
> 残念ながら雲一つない青空の下での撮影にはならなかったのですね。
初めは違和感がありましたが、ずっと見てると八重ひまわりも花びらいっぱいで素敵ですね。
ひまわりももっといっぱい種類があっても良さそうですけどね~
撮影中はたまに青空が覗く程度でしたが、最後の方は青空が出てきたりw
でも、早朝じゃないと落ち着いてドール撮影できないですしねぇ。

> 雪歩ちゃんかわいいですねー、私もお迎えしたかったなー
ありがとうございます^^
かなりの出費でしたが、これからどんどん可愛がっていこうと思いますよ~
メキタンさんの新しい子も気になります^^
【2013/09/08 18:56】 | でぃあず #- | [edit]
ヤンデレラさん、こんばんはー

> 早速、雪歩ちゃんの野外撮影デビューですね!!
お迎えしたその週末に速攻で野撮に行って来ました^^
ここで向日葵を逃したら、雪歩は来年まで待たなければいけないですしね。

> 見慣れた、ひまわりとちがって初めて見たひまわりです~ふわふわしてて可愛い花ですね~(*´∀`)
触るともこもこしてて感触良さそうですが、花粉が付くと嫌なので触らなかったですけどね^^;
ひまわりにもこんな品種があるんだなぁって、目からウロコでしたよ。
これは来年から自分の向日葵ツアーのひとつに数えておかなければですね~

> 雪歩ちゃんの新しい衣装姿に、このひまわり畑がマッチしていて、雪歩ちゃんも良い表情してます♪
> こうして見ると、雪歩ちゃんてやっぱ可愛いなぁ~(ノ∀\*)キャ
カラフルパーカーはどの子にも似合う優れものですよね!
パーカーもかなり高かったですけど、後悔なんてしてませんよ~w
キュロットにちょっと色移りの懸念がありますが、長時間放置しなければ大丈夫かなぁ。
雪歩はうちの子にいなかったタイプなので、いっぱい活躍させてあげようと思います~^^
【2013/09/08 19:02】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> さっそく連れ出して撮影ですかw
> 同じ茨城県でも筑西は遠くていく機会がないんですが、これからが見頃なんですね~
ひまわりと天気は待ってくれないですからね!(`・ω・´)
次週が晴れとも限りませんし・・・(実際昨日今日はよくない天気だったようですが)
筑西市は茨城でも西の端ですからねぇ。
海側を本拠地としてるしきぶさんからは遠いですかね^^;

> キュロット姿可愛いんですが、パンツスタイルとスタンドはどうしても難しい・・・
パンツスタイルだとSELEN'Sさんのような股押さえスタンドを隠すのは難しいでしょうねぇ。
太もも押さえでもいいですが、三脚穴が開いてるスタンドが無いのかな?
【2013/09/08 19:07】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは~

> 早速の雪歩ちゃんとの野外撮影ですね。お迎えすると、早く撮影に行きたいですよね。ヒマワリが、まだ咲いているとは、思いもしなかったですね。関西でも残ってるかな?
お迎え写真も撮らずに、すぐに野外に飛び出してしまいましたよ^^
抜けるような青空にはなってくれませんでしたが、これだけ撮れれば大満足かなっと思います。
ここの向日葵は休耕田の関係上、種をまくのが少し遅いようですね。
なので9月上旬くらいが見頃になってるようです。
ひまわり祭りでも時期をずらしたりしてるところも調べればありそうですよね。

>  黄色花が一面に咲いていると、綺麗ですよね。雪歩ちゃんの優しい表情も、なかなかいいですね。オークションで、お迎えした甲斐がありましたね。
八重ひまわりに負けずに雪歩も沢山の笑顔を魅せてくれましたよ(*´Д`*)
まだまだ最初の撮影なので、どの角度で見ると雪歩がいちばん輝くのかが分かりませんので
最初のうちは試行錯誤かなっと思います^^
オクは高いですが、必ずお迎えできるという利点もありますしね^^;
【2013/09/08 19:12】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/458-4b9fc8d2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫