スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

バンパー塗装しちゃおう!

 2013-08-04
今日はようやく太陽が顔を出してくれましたので、傷ついたバンパーを塗装しようと思います^^

本当は午前中から作業に取り掛かりたかったのですが、完全に寝坊してしまい
出掛けたのは昼過ぎになってしまいました(´・ω・`)

自宅にガレージとかある人なら、わざわざ出かけずに自宅で作業できるのでしょうけど
あいにくうちはアパートなので、そんなものはありませんw
また、オートバックスやカーコンビニ倶楽部などで修理してもらうという手もありますが、
なるべく自分で治したかったんですよね。


今回、助手として任命したのは、このみ隊員です^^

このみ「うわっ!お兄ちゃん、これ酷い傷だね」

「改めて見直すと、かなりいっちゃってる感じだなぁ・・・」

さて、この傷がどれだけ修復できることやら・・・。

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

このみ「何だか車が痛いよ~痛いよ~って泣いてるみたいです><」

「ううう、早く治してあげようね」
「あ、今バンパーに触ると・・・」

このみ「あちっ!」


このみ「ふぅ~、火傷するかと思ったであります」

「黒いボディの車を炎天下に置いておくと、すぐにあっちっちになるからねぇ」


「じゃあ、早速始めようか」

このみ「おお~、見慣れないものが沢山ありますね~」

1. コンパウンド細目
2. コンパウンド専用スポンジ
3. 耐水性 紙ヤスリ(400番、800番、1000番)
4. シリコンオフ
5. タッチアップペン
6. エアータッチ
7. エアータッチ専用仕上げスプレー
8. このみの笑顔(プライスレス)

紙ヤスリは家にありましたので、合計で3,500円ほどでした。
まぁ、これで傷が目立たなくなるなら、プロの修理屋に出すよりもお得ですよね^^;


「では、このみ隊員! 早速そのコンパウンドで傷を磨いてくれたまえ!」

このみ「了解であります!お兄ちゃん」


このみ「んしょ、んしょ」

「磨くという作業は地味かもしれないけど、かなり重要工程なんで丁寧にお願いね~」


このみ「お兄ちゃん、見て見て!傷がこんなに小さくなったよ!」

「おお!これは凄いな。さっきまでとは見違えるように綺麗になったじゃないの!」
「上手いじゃないか、このみ隊員」

このみ「えへへ~^^」


こんなに傷が無くなるとは正直驚きました。
コンパウンド侮りがたしです^^

これで終わりでいいじゃ~んっと悪魔がささやきましたが、折角こんなに買い込んだのに
使わないと損ですよね^^;


「さて、次はこの紙ヤスリで傷を磨くんだよ」

このみ「ヤスリで磨くんですか・・・何だか逆に傷を大きくしそうで怖いですね」


「耐水性のヤスリだから、水を付けて磨いてね」

このみ「番号が色々書いてありますが、何を使えばいいですか?」

「そうだなぁ・・・。傷も浅いようだし、400番くらいからでいいか」


このみ「よいしょ、よいしょ」

ゴシゴシゴシ・・・


このみ「えっと、800番の次は1000番ですね」

「そうそう、だんだんと目を細かくしていくんだよ」


このみ「何だかさっきよりも汚くなったような・・・」
   「それに光沢も無くなっちゃいましたね」


「うっ、ま、まだ慌てるような時間じゃない」
「ちょっと小休止しようじゃないか」

このみ「はい、お兄ちゃん^^」


このみ「それにしても、なんでこんな山奥に来たでありますか?」

「いやぁ~、うちの近くだとこんなに広い作業場は無いからねぇ」
「ここだと誰にも見られずに思いっきり作業に集中出来るだろ」

寺山ダムよりもっと上の、県民の森駐車場にまで来てしまいました^^;
この駐車場の広さは前から目を付けてたんですよねぇ。
車は数台止まってましたが、駐車場は広いので全然問題なしです。


このみ「空がかなり曇ってきたよ、お兄ちゃん」

「むむ~、これから塗装って時に天気が悪くなってくるとはなぁ」

今にも降り出しそうな天気になってきたので、ここで切り上げて次回に持ち越そうかとも思いましたが、
中途半端な状態で車を置いておくのも嫌なので決行することに(`・ω・´)

「さぁ、降りだす前に片付けちゃおうぜ!」

このみ「了解でありますよ!」


このみ「じゃあ、今度はこのタッチペンを傷に塗るんですね」

「いや、待て待て!それはまだ早い」
「そのままだと塗装する箇所には油分とかが残ってるんで、塗装不良になっちゃうんだよ」


このみ「油分を取るにはコレを使うんですね」

「そうそう、いわゆる脱脂ってやつだね」


シューシュー

このみ「うう、重いでありますよ・・・」

「無理するなよ~、ギブアップしてもいいんだぞ」

このみ「このみ、頑張るであります!(`・ω・´)」


「さぁ、油分が取れたら、秘密兵器の出番だぜ」

このみ「タッチアップペンをここに差し込むんですか」

「そうそう、それでタッチアップペンが、何とエアースプレーに変身するのさ!」

世の中がここまで進んでいたとは驚きましたw
私が10年くらい前に車にはまっていた時には、こんな便利アイテムなんて無かったのに^^;


このみ「合体完了であります!」

「ご苦労、このみ隊員」


このみ「では、早速吹き付けてみましょう」

フラフラ・・・

「お、おい、大丈夫か?何かユラユラしてるぞ」

このみ「ちょっと重たいですが、最後までやり遂げるであります」


このみ「じゃ~ん!どうですか?このみの塗装テクニックは」

「うほっ!完璧じゃないか!よくやったぞ、このみ隊員!」

多少塗装ムラがあるものの、そこには傷が付く前の黒々としたバンパーが蘇ってました。


「さぁ、最後の仕上げだ、このみ隊員!」

もちろん、最後の仕上げにはこの『仕上げスプレー』の出番ですよ。

このみ「何が良くなるでありますか?」

「ん~っと、塗装のザラつきを平滑にしてツヤを出す事で美しく仕上がると書いてあるぞ」

エアータッチの仕上げに最適と書いてあると、やっぱり買ってしまいたくなりますよね^^;


プシュー

このみ「ゲーホ、ゲホゲホゲホ・・・」

「お、おい、大丈夫?」

このみ「煙が目と口に入ったでありますよ~><」

「良い子はこんな近くでスプレーしちゃ駄目だぞ」


このみ「これで作業終了だね、お兄ちゃん^^」

「おおう、素晴らしい、素晴らしいぞぉぉぉ!!」
「これで我がレガシィは後10年戦える!」

近くだと流石に再塗装したのが分かってしまいますが、遠目だとほとんど分からなくなりました^^
プロのヤンデレラさんならもっともっと上手く出来るんでしょうね~( ・∀・)
素人ではこれくらいが限界なのです^^;
あ、それと、もう9年目なので、後10年は流石にキツイと思いますw


このみ「あっ、お兄ちゃん、ポツポツと雨が降ってきちゃいましたね」

「ありゃ、やっぱり降ってきたか~」

私達の作業終了を見届けたかのように、雨が降り出してきました。
予想以上の塗装の出来に大満足して山を下りたのでした。

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

スポンサーサイト
タグ : このみ
コメント
お疲れ様です^^
このみちゃんに治してもらったんですね♪
スプレー缶もってる、このみちゃんの姿にキュンキュンしました(*´ω`*)
DIYで修理、いいですね~♪
確かに板金に修理に持っていくと結構な金額になりますからね^^;
見た感じわからなくなっているので綺麗にできてます~(ノ´∀`*)
まだまだ未熟者の私ですが、治しちゃいますよ~(*´∀`*)
【2013/08/04 22:40】 | ヤンデレラ #- | [edit]
 お疲れ様です。自分で傷を治すとは、やりますねぇ~。傷を治す知識も技術も無いので、てぃかなら、塗装屋さんにいっちゃいますよ。

 九年目とは、これはなかなかの偶然です。てぃかの車も九年です。後、一年と四ヶ月ぐらいで、まるまる10年選手なので、あまりお金をかけるより乗り換えを考えないといけない年数です。
【2013/08/04 23:14】 | てぃか #- | [edit]
愛車の補修作業、お疲れ様でした。
実は、私の車も丸9年なのですよ。来月車検です(>_<)
10年ぐらい前は、車にハマっていたとの事ですが
私も昔は、車にどっぷりハマってました。
もぉ10年以上前ですが
MR2やインテRに乗っていた頃は、毎週の様に峠を走り回ってましたよ(^^)
【2013/08/05 00:20】 | N.ウェイン #- | [edit]
おつかれさまです♪
車の補修されたのですね…自分でやられるなんてすごいですね〜w
このみちゃんも、頑張ったのですねw大きいもの持って、大変そうですw
しかし、ヤスリでこすった粉とか大変…(;^_^Aこのみちゃん、汚れませんでしたか?
お手手とか………。
傷も治って、愛着が湧くものですよね♪これからも、がんばってください♪
【2013/08/05 07:38】 | さのじ #- | [edit]
 車の修理とドール撮影を兼ねるとは、さすがです。抜かりがないですね!
 かなり綺麗になるものなのですね。このみちゃん、凄い!

 これをプロの修理場に頼んだら、うん万円になるのでしょうか?
【2013/08/05 10:54】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
なんて可愛らしい助手さんなんだ(*^^*)

まだまだイケますよ。
ウチのインプ(NA)は、17才のお年頃です。
【2013/08/05 20:04】 | げる #SXDYU51A | [edit]
こんばんは~

車の修復作業お疲れ様です
うわ~これはまた結構目立つ傷だったんですね…
流石にこのままって訳にもいかなでしょうし(-.-;)

とても可愛いこのみ隊員、一生懸命お手伝いした甲斐もあって何とか
修復は成功したようですね♪
雨が降る前に終わったようで本当に良かったですね~

それにしても…
今回使用した材料の「8番」には吹きましたよ(^^;)
何気に一番重要かもしれませんね♪
【2013/08/05 20:27】 | shibu #YnKltkm. | [edit]
あらら、けっこう派手に擦ってたんですね。
しかも黒いから余計に目立つ・・・
でも補修した後は、写真で見る分には全然目立たなくなりましたね。

このみちゃんのガッツポーズが可愛かったw
そして補修をやりながらドール撮影とか難易度高すぎ!
【2013/08/05 22:42】 | しきぶ #- | [edit]
ヤンデレラさん、こんばんは~

> このみちゃんに治してもらったんですね♪
> スプレー缶もってる、このみちゃんの姿にキュンキュンしました(*´ω`*)
どの娘に治してもらおうか結構悩みましたが、このみのやる気に見惚れて抜擢しましたよ^^
まぁ、最近出番が無かったので出動してもらったというのが本音だったりしますがw
ちっちゃい子が大きい物(武器とかもそうですが)を持ってる姿を見るときゅんときますよね~

> DIYで修理、いいですね~♪
> 確かに板金に修理に持っていくと結構な金額になりますからね^^;
割れてたりしてたら流石に自分で補修は無理でしたが、パッと見大丈夫そうでしたので
自分でやってみることにしました^^
歯医者の治療費もそうですし、このところ色々と出費がかさんでますので、
更に何万の修理代はきついですし><
でも新車とかだったら自分でやらずにプロに任せちゃうかもですねw

> 見た感じわからなくなっているので綺麗にできてます~(ノ´∀`*)
> まだまだ未熟者の私ですが、治しちゃいますよ~(*´∀`*)
写真だと元通りになってるような感じですが、結構塗装ムラがあって、
数m離れても、あ、これは再塗装したなぁって分かっちゃうレベルですw
ヤンデレラさんのプロ技術を拝見したかったですよ~( ・∀・)
【2013/08/05 23:01】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは~

>  お疲れ様です。自分で傷を治すとは、やりますねぇ~。傷を治す知識も技術も無いので、てぃかなら、塗装屋さんにいっちゃいますよ。
いやぁ、私も傷つける前は補修の知識もスキルも全くと言っていいほど無かったんですよ~
今回買い揃えた物もネットでちょっと調べただけです^^;
今だと補修してる動画が簡単にYoutubeで見られますので初心者でも簡単です( ・∀・)
私は単にお金をかけたくなかったのと、どうせならドール写真も一緒に撮ろうかなっと思ったのでw

>  九年目とは、これはなかなかの偶然です。てぃかの車も九年です。後、一年と四ヶ月ぐらいで、まるまる10年選手なので、あまりお金をかけるより乗り換えを考えないといけない年数です。
おお~、てぃかさんも9年なんですね。
10年近くなると色々とガタが来る頃ですからねぇ。
修理して次の車検まで持たせるか、思い切って買い換えるかのターニングポイントですよね。
【2013/08/05 23:08】 | でぃあず #- | [edit]
N.ウェインさん、こんばんは!

> 愛車の補修作業、お疲れ様でした。
結構簡単に終わるだろうと思ったら、意外と時間がかかってしまいました^^;
ドール撮影しながらですので尚更ですねw

> 実は、私の車も丸9年なのですよ。来月車検です(>_<)
> 10年ぐらい前は、車にハマっていたとの事ですが
> 私も昔は、車にどっぷりハマってました。
> もぉ10年以上前ですが
> MR2やインテRに乗っていた頃は、毎週の様に峠を走り回ってましたよ(^^)
おお!N.ウェインさんも9年目とは奇遇ですね~
来月車検ということはとりあえずウン十万かけて車検を受けて、後2年持たせるご予定でしょうか^^;
次買うとしたらハイブリッドなどのエコカーにするしかないのでしょうかねぇ・・・。
N.ウェインさんも車好きでしたか~^^
MR2は私も赤のSW20に乗ってましたよ。
最初に買ったスポーツタイプの車でしたね。ATでG-Limitedなので外観だけでしたが^^;
その後180SXからエボ3に移ってレガシィで落ち着きましたw
私はライトチューン止まりでしたので、峠を攻めたりとかはあまりせずに街乗り専門でしたねヽ( ´ー`)ノ
【2013/08/05 23:19】 | でぃあず #- | [edit]
さのじさん、こんばんは~

> 車の補修されたのですね…自分でやられるなんてすごいですね〜w
いえいえ、ヤスリで磨いて色を塗っただけですので、やろうとすれば誰にでも出来るレベルですよ~^^
私はこの補修作業をブログに載せたかったので、このみと共にやってみた次第ですw

> このみちゃんも、頑張ったのですねw大きいもの持って、大変そうですw
> しかし、ヤスリでこすった粉とか大変…(;^_^Aこのみちゃん、汚れませんでしたか?
> お手手とか………。
> 傷も治って、愛着が湧くものですよね♪これからも、がんばってください♪
確かにこのみの背丈の半分くらいもある缶を持たせた時は、バランス取りに苦労しましたね^^;
少しの風でもふらふらしてて、ほんと倒れなくて良かったです^^
まぁ、実際にヤスリがけしてる時とか、スプレーしてる時は、このみは車内待機でしたので
ハンドパーツがちょっと汚れたくらいでしたよ。
自分で治すとこれからはもっと大事に乗ろうって思いますものね^^
あと何年付き合えるか分かりませんが、最後まで乗ってあげようと思います。
【2013/08/05 23:27】 | でぃあず #- | [edit]
通りがかりで失礼します。
普通にみん○ラの整備手帳よりも丁寧で、参考になっちゃいました(^^)

うちのGRBもバンパー擦ってるところがあって、タッチペンがあって・・・
あれ?あといくつか買い足せば同じ事出来るんじゃ??という気になってしまってます。

この季節は地上界が暑苦しいので、天界のダムのほとりならいくらかマシかなーなんて示唆にもとんでいたりして、なかなか読んでいて面白かったです。

作業しながらこのみちゃんに「手伝ってもらう」のはさぞかし大変だったことでしょう。
おつかれさまでした!
【2013/08/05 23:29】 | GRB2011hidea #- | [edit]
エフェさん、こんばんはー

>  車の修理とドール撮影を兼ねるとは、さすがです。抜かりがないですね!
>  かなり綺麗になるものなのですね。このみちゃん、凄い!
バンパーを傷つけた時はかなりブルーになりましたが、補修の時にドール撮影ができるじゃんと
プラス思考でいきましたよ~^^
磨いてドール撮影、塗装してまたドール撮影と作業場はかなり忙しかったですがw

>  これをプロの修理場に頼んだら、うん万円になるのでしょうか?
カーコンビニ倶楽部のネットでの見積もりだと1万5千~2万と出ましたが、
傷の範囲が20cmx20cmまででしか見積もれなかったので、実際はもっとかかっちゃうでしょうね。
傷の範囲はこのみの背丈以上ありましたし^^;
【2013/08/05 23:33】 | でぃあず #- | [edit]
げるさん、こんばんは~

> なんて可愛らしい助手さんなんだ(*^^*)
ありがとうございます!( ・∀・)
このみを見てると嫌な事なんか全て吹っ飛ばしてくれそうですよ~^^
このみもここ2ヶ月程出番がなくて部屋でいじけてましたので、外に連れ出してあげましたw

> まだまだイケますよ。
> ウチのインプ(NA)は、17才のお年頃です。
なんと!17年とは大事に乗ってるのですね~^^
もはや自分の分身に近いですよね。
私も乗りつぶすまで乗ってあげようと思います^^(先立つものがないものでw)
【2013/08/05 23:45】 | でぃあず #- | [edit]
shibuさん、こんばんは~

> 車の修復作業お疲れ様です
> うわ~これはまた結構目立つ傷だったんですね…
> 流石にこのままって訳にもいかなでしょうし(-.-;)
ポールの塗装がかなり広範囲に付着しちゃってて見るも無残な状態でした・・・。
傷を付けてから1週間ではありましたが、毎日この傷を見るのが辛かったですよ><
なので、休日の晴れ間が待ち遠しかったです^^

> とても可愛いこのみ隊員、一生懸命お手伝いした甲斐もあって何とか
> 修復は成功したようですね♪
> 雨が降る前に終わったようで本当に良かったですね~
こんなに上手く傷が無くなるなんて思って無かったですよ~
ちょっとは傷が残っちゃうんじゃないかなぁと思ったら、
意外とあれくらいの傷だと見えなくなるものですね^^
雨は塗装直後だったので、ちょっとやばかたったですね。
ふもとの方は晴れてましたので、すぐに山を下りて正解でした。

> それにしても…
> 今回使用した材料の「8番」には吹きましたよ(^^;)
> 何気に一番重要かもしれませんね♪
8番に気が付いていただけましたか^^
確かにこのみと作業してるところを撮影したいという熱意があったからこそ、
自分で補修できたのかなっと思います。
まぁ撮影自体は、ちょこっと作業してドール撮影しての繰り返しでしたから、結構ハードでしたがw
【2013/08/05 23:56】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> あらら、けっこう派手に擦ってたんですね。
> しかも黒いから余計に目立つ・・・
> でも補修した後は、写真で見る分には全然目立たなくなりましたね。
バンパーだけじゃなくて、ボディまでちょっといってましたからねぇ・・・。
左後方というドライバーからいちばんの死角になるところをやっちゃいました(´・ω・`)
写真だと意外とよく補修できてる感じに見えますが、実際は塗装ムラも酷くて
光沢も無く、つや消しブラックの様になってますので、再塗装したことがバレバレだったりしますがw

> このみちゃんのガッツポーズが可愛かったw
> そして補修をやりながらドール撮影とか難易度高すぎ!
いつもの野外撮影ならあまりハンドパーツ交換はしないのですが、今回は色々とポーズさせてみましたよ。
ガッツポーズはDDよりもMDDっ子の方が似合うような気がしますw
ただの撮影じゃなくてドール撮影しながらですから、結構面倒でした^^;
このみは1枚撮影したら、カメラと共にすぐ車内退避でしたからねw
【2013/08/06 00:03】 | でぃあず #- | [edit]
GRB2011hideaさん、初めまして!
コメント頂きありがとうございます~

> 通りがかりで失礼します。
> 普通にみん○ラの整備手帳よりも丁寧で、参考になっちゃいました(^^)
ブログの方、少し拝見しましたが、車好きにはたまらないブログですね~^^
整備手帳で様々なパーツの取り付けレビューもされてるんですね。
10年くらい前に車を色々いじってた頃が思い出されて懐かしかったです。

> うちのGRBもバンパー擦ってるところがあって、タッチペンがあって・・・
> あれ?あといくつか買い足せば同じ事出来るんじゃ??という気になってしまってます。
バンパーは擦ってなんぼのものと一時期思ってましたが、流石にこの広範囲の傷だと
補修せざるをえませんでしたね。
タッチペンがエアースプレーになるのには目からウロコでしたw
様々なパーツ交換されてるGRB2011hideaさんなら、バンパー塗装など全く問題ないかと思います^^

> この季節は地上界が暑苦しいので、天界のダムのほとりならいくらかマシかなーなんて示唆にもとんでいたりして、なかなか読んでいて面白かったです。
夏の暑い日は山の上にかぎりますよね^^ 高原サイコーですw
ただし、山の天候は変わりやすいのが難点ではありますが(´・ω・`)

> 作業しながらこのみちゃんに「手伝ってもらう」のはさぞかし大変だったことでしょう。
> おつかれさまでした!
確かにこのみの写真を撮りながらだったので、通常の作業時間の1.5倍くらいかかった気がします^^;
それでもこういう写真が撮れるので止められないんですよね~
【2013/08/06 00:14】 | でぃあず #- | [edit]
このみんの、一生懸命お手伝いする姿にキュンキュンしちゃいました!
バンパーの修理にもドールネタにしてしまう、ただでは転ばないでぃあずさんに感動です(*´Д`)
コンパウンドで磨いている所なんか、もう本当にお手伝いしてくれているみたいでしたよ~
まさにこのみんの笑顔はプライスレス!
【2013/08/06 01:17】 | むらまっは #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは~

> このみんの、一生懸命お手伝いする姿にキュンキュンしちゃいました!
ちっちゃい子がお手伝いしてくれると頬が緩んでニヤケ面になってしまいますw

> バンパーの修理にもドールネタにしてしまう、ただでは転ばないでぃあずさんに感動です(*´Д`)
ネタ切れしそうだったので、使えるネタは何でも使っちゃいますよ~^^
補修もこうやってドール撮影しながらだと、忙しいですがかなり楽しかったです( ・∀・)

> コンパウンドで磨いている所なんか、もう本当にお手伝いしてくれているみたいでしたよ~
> まさにこのみんの笑顔はプライスレス!
コンパウンド専用スポンジを持たせるのは苦労しました^^;
何回地面にスポンジを落としたことかw
苦労したかいあって、いい写真が撮れましたけどね^^
最近出番が少ないこのみだったので、この後この辺りを散策でもと思っていたのですが
降りだした雨には勝てずに下山してしまいました。
今度はちゃんと他の場所に連れて行ってあげたいですね。
【2013/08/06 20:07】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/436-2fcdc855

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
