スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ミツモチ山へ!(雨中編)

 2013-07-19
3連休の初日は大雨で早々に撤退した野撮ですが、懲りずに次の日の7/14に
同じ場所に行って来ましたよ^^

7/14の天気予報は晴れのち曇りでしたので、青空を信じて早起きしたわけですが、
何だか一雨来そうな曇り空でしたね。


雨さえ降らなければ何とかなると思い、意を決して家を出ましたが、現地が近づくにつれて
またポツポツと降ってきやがりましたよ(´Д`。)

さすがは1,000m級の高地だけあって、天気が安定しませんねぇ・・・。

あ、行き先ですが、先週登った高原山登山道入り口がある大間々駐車場です。

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

チルノ「なぁ兄ちゃん、また雨降ってるぞ」

「お、お、落ち着け、まだ慌てるような時間じゃないぞ」

前日と違ってポツポツ雨でしたので、降り止む確率は十分ありです。


チルノ「おっ!止んだみたいだぞ~」

「よっしゃぁぁ~!」

我々の到着を待っていたかのように、雨は数分で降り止んでくれました。


チルノ「鳥の鳴き声と風で木がざわめく音以外は何も聴こえないな~」

「ここは俺の中で今いちばんHOTな撮影スポットなんだぞ」

1週間前に水無し登山であれほど散々な目に遭ったというのに、また来てしまいましたよ^^;


チルノ「何か太陽も出てきたぞ~」

「おおっ!天は我を見捨てなかったか!」

さすがに野撮が2日連続で雨天中止になったら、ショックで寝込むレベルですわw


チルノ「凄い風で飛ばされそうだぞ~」

「お前は体重が軽いから落ちないように気を付けろよ」

チルノ「そうだ、あの展望台上ってみようぜ!」


薄っすらながら、地上に降り注ぐ光のカーテンが見えました。


チルノ「ひゃぁ~、気持ちいい~」


チルノ「兄ちゃんの車があんなにちっちゃいぞ~」

時刻は6:30前と早朝ではありますが、私以外に2台ほど車が止まってました。
中に人がいたので、この天候の中、登山を決行するかどうか思案中なのでしょうかね。


チルノ「あたい、あの山の頂上まで行きたいな~」

「今日はあんな高い山には登りません!」

チルノ「ちぇ~、つまんないぞ」

体の傷は癒えても心の傷は癒えてませんので、今回はもっと低い山にチャレンジする事に。


チルノ「おお~、これが兄ちゃんの山登り装備か」

「今回はちゃんと水を持ってきたから安心だぞ」

さすがに学習能力はありますので、500mlのお茶と帽子はちゃんと持ってきましたよ^^
まぁ、今回は登山じゃなくてハイキングレベルなので、必要ないかもですが^^;


チルノ「おっ、ここから登るんだな。何だかワクワクしてきたぞ~」

「天気が持ってくれるといいよな~」


今回はMAP左のミツモチ山を目指します。
ルートとしては、まずやしおコースでミツモチ山に行き、帰りは青空コースで駐車場に戻ってくるという
計5.5kmほどのお気楽ハイキングとなります^^


チルノ「なぁ兄ちゃん、熊が出たってさ」

「その貼り紙、先週も貼ってあったけど、実際に出会ったら怖かったじゃ済まされないかもなぁ」

チルノ「あたいは熊なんてへっちゃらだぜ!」

「お前が無事でも俺にもしものことがあったら、帰って来れなくなるんだぞ」

チルノ「ううう、それはやだなぁ」


砂利道を歩いていくと、すぐにルート分岐となります。
先週は左に曲がらずに剣ヶ峰コースで直進しましたが、今回はやしおコースなので
左に曲がって森の中を進む事になります。

このコースはその名のとおり、シロヤシオやアカヤシオが見られるコースなのですが、
見ごろはとうの昔に終わってますので今は何も咲いてませんね^^;
行きと帰りで同じコースを通るのが嫌だったので、行きをこちらにしただけです。


早朝の森の中は薄暗く、し~んと静まり返っています。
雨で地面が濡れているので、岩とかで足を滑らせないように慎重に歩を進めます。

当然、熊避けベルを鳴らしながら進むわけですが、はっきり言って怖かったですよ(´・ω・`)
猛獣に怯える小動物はこんな気持ちなんでしょうか。


こういう濡れた木の橋も、滑らないように注意が必要ですね。
何回かつるっと行ったときは肝を冷やしましたよ><

何事も無く順調な滑り出しかと思いきや、私の足音に混じってバサバサ音がします。
立ち止まって耳をすますと、どうやら雨がまた降り出してしまったようです;;

しかも雨音は一向に止まずに、むしろ強くなる一方ですよ(゚Д゚)
森の中なので多少は軽減されてますが、これはちょっと冗談じゃないレベルの雨になってきました。


ミツモチ山まであと1kmの地点まで来ましたが、ここで無念のリタイアか!?


チルノ「雨が凄く降ってるな~♪」

「お前は楽しそうでいいよなぁ」

ここで"昨日"買っておいたヤッケを装備しました。
まさかこんなに早く使うとは思ってもみませんでしたよ^^;

チルノ「お、兄ちゃん、それはカッパか?」

「いや、カッパとはちょっと違うんだな」

チルノ「じゃあ、ホッケか?」

「ああ、ふっくら塩焼きにすると美味いんだよな~ って、それは魚だ!」

チルノ「じゃあ、ユッケか?」

「ああ、ちょっと前に生で食べて食中毒になったアレか~ って、それは韓国の肉料理だ!」

チルノ「じゃあ、もっけか?」

「ああ、ちょっと前にやった妖怪アニメだろ~ あのアニメ結構好きだったんだよな~」
「コミックも全巻揃えちゃったしな^^ って、それは漫画だ!」

すいません、茶番でしたw

防水性を持つのがカッパ、撥水なのがヤッケと一般的に言うようですが、
私的には外部からの水の浸入を防げるので、どちらでもいいじゃないかと思うのですが^^;

まぁ、私が買ったヤッケは前ボタンが無くて、着たり脱いだりするのが面倒だったから
後でもっとちゃんとしたものを買おうかなぁ。
しかも上しか買ってないし。

素材的には防水性と透湿性を兼ね備えたゴアテックスがいいようですが、
当然数百円で買えるレベルじゃないんですよねぇ・・・。
たかがレインウェアなのに2万近くするってどうなのよ^^;


ヤッケを着込み、悪天候の雨の中を進みます。
ミツモチ山まであと700mまで来ました。
途中誰ともすれ違いませんでしたね。
まぁ、こんな雨の中にハイキングする物好きなんていないでしょうけどねw

降りしきる雨の中、無事に頂上まで辿り付けたのか?
次回に続きます~

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
スポンサーサイト
タグ : チルノ 登山
コメント
休日に天気が悪いとテンションが下がりますよねぇ
それが野撮を予定していたら尚更・・・
2日目のチャレンジはなんとか決行できたようで良かったですね~
それでも雨に降られちゃったのは残念ですが。
それにしても、チルノちゃんとの掛け合いが楽しいですw
こんな会話をしながらハイキングなんていいなぁ(*´Д`)
【2013/07/19 02:00】 | むらまっは #- | [edit]
おつかれさまです♪
天気は、少し良くなったから、行っちゃったのですね……(;^_^A大丈夫?
熊も、よく出てるみたいで…お気をつけて〜。
チルノちゃんの格好いいですね♪ジーパンのパンツルックがいいですね♪
でも、腕とかお腹、蚊に噛まれそうwww.
あまり、無理なさらずにね♪
【2013/07/19 07:40】 | さのじ #- | [edit]
お疲れ様です^^
おっリベンジされたのですね~でぃあずさんの野外撮影、待ってました♪
熊も出るのですね!?
娘や自分が襲われたりでもしたらと、考えると((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
黒のレガシーに乗ってるんですね~スバルのボクサーエンジン、結構走るので好きです(*´ω`*)
それにしてもチルノちゃんのおなか・・・prpr
【2013/07/19 20:12】 | ヤンデレラ #- | [edit]
むらまっはさん、こんにちは~

> 休日に天気が悪いとテンションが下がりますよねぇ
> それが野撮を予定していたら尚更・・・
折角の休日、しかも3連休ですから張り切って出かけたのですが、
結局2日間とも降られてしまいましたよ;;
2日目は何とか写真撮影に成功したのでよかったですが、道中は雨に降られて大変でした><

> 2日目のチャレンジはなんとか決行できたようで良かったですね~
> それでも雨に降られちゃったのは残念ですが。
> それにしても、チルノちゃんとの掛け合いが楽しいですw
> こんな会話をしながらハイキングなんていいなぁ(*´Д`)
現地に着いて雨が降ってた時は愕然としましたが、すぐに晴れ間が出て来てくれてよかったですよ^^
出発してから、またすぐに降られちゃいましたが、あの晴れ間がなかったら
2日目もリタイアしてるところでした。
自分でもヤッケって何だろうと思ったので、あんな会話になりましたw
登山は辛いですが、ハイキングならどんと来い!ですよw
【2013/07/20 11:24】 | でぃあず #- | [edit]
さのじさん、こんにちは!

> 天気は、少し良くなったから、行っちゃったのですね……(;^_^A大丈夫?
晴れ間は少しだけで長続きせず・・・(´Д`。)
そんな貴重な晴れ間を最大限に活用できたのが2日目でしたけどね^^

> 熊も、よく出てるみたいで…お気をつけて〜。
ベルをチリンチリン鳴らして歩いても、怖いものは怖いですからねぇ。
しかも雨が降ってると周りの音がかき消されてしまうので、後ろからクマが近づいて来ても分かりません><

> チルノちゃんの格好いいですね♪ジーパンのパンツルックがいいですね♪
> でも、腕とかお腹、蚊に噛まれそうwww.
> あまり、無理なさらずにね♪
下はジーンズでハイキング向きにしましたが、上は完全夏装備ですねw
実際にこの格好で山歩きしたら、虫にさされまくりでとんでもないことになりそうですw
もう本格的登山はコリゴリです・・・ヽ( ´ー`)ノ
【2013/07/20 11:30】 | でぃあず #- | [edit]
ヤンデレラさん、こんにちは~

> おっリベンジされたのですね~でぃあずさんの野外撮影、待ってました♪
リベンジは早いほうがいいですからね^^
平日にあまり撮影しない分、週末は野撮に行かないとブログのネタがすぐ切れますので^^;

> 熊も出るのですね!?
> 娘や自分が襲われたりでもしたらと、考えると((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
この付近での目撃情報も多数あるようですね。
今回のハイキングルートではないですが、前回の登山ルート上の木に、熊の引っかき傷があったとか。
熊ともし出会ったら、動かないほうがいい(熊は動く物を追う習性がある)といいますが、
いざ会っちゃったら、いきなり後ろ向いてダッシュしそうですヽ( ´ー`)ノ

> 黒のレガシーに乗ってるんですね~スバルのボクサーエンジン、結構走るので好きです(*´ω`*)
> それにしてもチルノちゃんのおなか・・・prpr
おお、このインパネでレガシーと分かりましたか^^
うちのレガシーももうすぐ10年選手なので買い換えたいところではありますが、
ドール者になってから全然貯金が増えてませんよ!?
チルノのお腹は蚊にちくちくされそうですw
【2013/07/20 11:41】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/427-e28a6935

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。