スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

そうだ、登山に行こう!(準備編)

 2013-07-06
今日は日頃の運動不足を解消すべく、唐突に登山に行ってきました。
いやぁ、登山というものは唐突に思いついて実行するものではありませんね・・・。
登山の恐ろしさというものを、嫌というほど思い知らされましたわ><

はっきり言って今日の登山は乾杯完敗です(´・ω・`)

今まで生きてきた中で、いちばん疲れたと思えるほど疲れましたね・・・。
どうやって帰り着いたか分からないくらいです。(いや、それは流石に盛りすぎかw)

というわけで、思い付きで登山はするものではないという例を、
3回くらいに分けて上げていきます。

今回はサラッと流す感じの準備編だけでご勘弁を。
すぐに風呂入って死んだように眠りたい気分なものでして^^;


今回の登山に同行してくれるのはオルタさんです。

登山ということなので、山ガール的なファッションを目指したのですが、
何か違う感じになってしまいましたw

いちおうは、帽子とリュック、それにジーンズとそれらしい靴で武装しています^^

まぁ、登山にジーンズという時点で間違ってるのですけどね^^;

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

今回の登山は高原山です。
なんたって家から1時間もかからない山ですから、最初に登る山はココだと決めてました。
高原山は単体の山ではなく、釈迦ヶ岳(1,795m)や鶏頂山(1,765m)、剣ヶ峰(1,540m)
等からなる、塩原火山群の総称です。

登山口がある大間々駐車場に着いたのは6時です。
既に車が1台止まってたので一番乗りとはいかなかったですね^^;


この駐車場からは木で出来た遊歩道が小間々駐車場方面に2.5kmほど続いていますが、
今回の目的は登山なのでスルーします。

なかなか見晴らしが良さそうな遊歩道なので、ここメインでまた来たいですね^^


「今日は登山だけど、心と体の準備はOKかな?」

オルタ「はい、申し分ないですよ、マスター」


オルタ「私はここに入ってればいいんですよね?」

「ま、まぁそういう事になるかなw」

このリュックは去年買っておいたものなのですが、
買ってから本格的な登山をしてなかったので、ずっと放置状態でした。

サイズは結構大きめなものを選んだのですが、流石にDD3が直立のままでは入らないですねぇ。
ちょっと腰を曲げる感じで何とか押し込みましたよw

MDDならジャストサイズなんですけどね^^;


オルタ「マスターの命はコレにかかってるんですね」

「熊避けベルか・・・今日はこいつに大いに活躍してもらおうじゃないか」

八方ヶ原周辺では7月に入ってからも、クマーの目撃情報が寄せられてます。
人を襲ったという情報はありませんが、用心するに越した事はないですからね。


大間々駐車場に併設されている展望台。

登山の前の景気付けにと思い、上ってみる事にしました。


オルタ「うわ~、結構高いですね」

「これから上るところはこんなもんじゃないぞ~」


オルタ「お天気がちょっと怪しい感じですね」

「う~ん、予報では午前中は晴れで、午後から降水確率40%のはずなんだけどな~」

天気に関しては、午前中で帰ってくる予定だから問題無いだろうと思ってました。


オルタ「晴れるといいですね~」

「まぁ、でも直射日光がガンガン当たるよりも、このくらいの天気の方が上りやすいんだよ」

景色を堪能するには晴れていたほうが当然いいんですけどねぇ・・・。


装備一式です。
靴は去年の10月にこのみと上った古峰ヶ原高原で活躍したものです。
ズボンは流石にジーンズじゃマズイと思い、"前日"に買った1,400円の安物です^^;
前日にズボンを準備してるところからして何かがおかしいですよねヽ( ´ー`)ノ

そして、この時重要なものを2つ忘れている事に気が付きました。

一つは帽子です。
直射日光がガンガン照りつけてる中で、帽子無しだとはっきり言って死ねますw

そして最も重要なもの・・・水を忘れてしまいました;;
前日に500mlのアクエリアスを買っておいたのに、リュックに入れ忘れるとは・・・。
思えばこれらを忘れた事は、安易に山に登っちゃダメだという神様からの警告だったのかもしれません。

(まぁ、今日はそんなに無理しない予定だし、水くらい無くても平気だろう)

人それを、無茶無謀という。

【天の声】この人、登山を完全になめてますね!(`・ω・´)
     そういう人は罰を受ければいいんです!


受けて来ましたよ・・・(´Д`。)
登山に対してトラウマを植えつけるかもしれない最大級の罰を・・・。


オルタ「あっ、ここから入っていくみたいですね」

「俺は登山と言えば、子供の頃に親に連れられて上った富士山くらいなので、
 今日はあまり無理しないようにするよ」


しばらくはこの様な、なだらかな砂利道が続きます。


10分ほど歩くとルートが二つに分かれました。
右側が、今回の登山ルートである見晴コースです。


八海山神社を経由して剣ヶ峰に行くルートになります。
この時点ではまだ最終目的地を決めてませんでした。

どうやら、ここで登山カードを記入していくようですね。


オルタ「マスター、登山カード記入場所がありますよ」

「ほほう、こいつに書いておけば遭難した時に救助しに来てくれるのかな?」


オルタ「マスターもコレに書いておけば、いざと言う時に命が繋がりますよ」

「まぁ、今日は初登山と言ってもいいくらいだから無理はしないんで、書かなくても大丈夫だよ」


砂利道も終わり、いよいよ登山開始となります!

意気揚々と上っていく様からは、これから体験する最大級の危機等、微塵も感じさせていないのであった。

次回に続く・・・。

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

スポンサーサイト
タグ : オルタ 登山
コメント
え゛っ?! 今日山登ってたんですか?
そりゃあ非道い目にあったことでしょう・・・
そのころウチは長野の山の中で非道い目にあってましたから(^^;
今日の天気予報だした担当者を呼び出して、オマエも山に登ってみろオラァ!・・・とか責め立てたい気分ですわ(苦笑)
どんな風に非道い目にあってたのか続編が楽しみですわ(をい(^^;)
山ガール風オルタさんかわかわ(^^)
山登りするファッションで露出部分が少ないとか文句言っちゃいけませんよね(こら(^^;)
【2013/07/06 21:24】 | CERVEAU #w0UyWlmE | [edit]
こんばんは~

でぃあずさん、そらアカンよ・・・
私も2000m級の山に登山した事が十数回ありますが、山頂は当然寒いですし(~15℃)水分を補給できないとなると辛いですね・・・ しかも雨予報ですし。
山ガール風のオルタさん、可愛いですね。その上からもう一枚羽織る物がないと寒くなると思いますが・・・
【2013/07/06 21:41】 | 冬音 #a2H6GHBU | [edit]
お疲れ様です^^
オルタさんの衣装、すごく可愛いです(*´ω`*)
ドルパのときにすみか列に並んでおけばよかったと後悔です^^;
それにしても山登りで水分なしは、厳しそうですね~(;´Д`)
自分だと間違いなく干物になってしまいますw
次回、でぃあずさんの身に何があったのか気になります!
【2013/07/07 08:04】 | ヤンデレラ #- | [edit]
登山に挑戦ですか!
しかし、記事を見る限り大変な目にあったようで・・・
取り敢えず無事に帰還されたようなので一安心です。
私は遊歩道を1時間くらい歩いただけでヘロヘロになるので、登山は恐ろしくて挑戦できませんw

オルタさん山ガールの雰囲気出てますよー!可愛い(*´Д`)
あと、この帽子は万能ですね~!色んなシーンでよく似合ってます。
【2013/07/07 11:56】 | むらまっは #- | [edit]
 登山ですか。
 わたしは、何年か前に、登山の経験もないくせに、屋久島の縄文杉を見に登ってヘロヘロになりました。縄文杉まで往復で10時間かかるんですよねぇ。あれはしんどかった。

 オルタさん、山ガールですね。
 こんな子とだったら、登山も楽しい?^^;
 
【2013/07/07 20:57】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
CERVEAUさん、こんばんは~

> え゛っ?! 今日山登ってたんですか?
はい、6日の朝早くから登ってましたよ~^^

> そりゃあ非道い目にあったことでしょう・・・
> そのころウチは長野の山の中で非道い目にあってましたから(^^;
ありゃ、CERVEAUさんも山の中に居たんですか!
バイクでツーリングついでに山の中でドール撮影でもされてたのでしょうか^^;
山の天気は変わりやすいとよく言いますしねぇ・・・。
天気予報は山の上では当てにならない事が結構あるようで(´・ω・`)

> 今日の天気予報だした担当者を呼び出して、オマエも山に登ってみろオラァ!・・・とか責め立てたい気分ですわ(苦笑)
> どんな風に非道い目にあってたのか続編が楽しみですわ(をい(^^;)
まぁ、前日(金曜日)よりの雨模様よりはかなり回復してたので、軽い気持ちで登り始めたのですが・・・。
水の有り難味がよく分かる登山でしたわヽ( ´ー`)ノ

> 山ガール風オルタさんかわかわ(^^)
> 山登りするファッションで露出部分が少ないとか文句言っちゃいけませんよね(こら(^^;)
うちの持ってる服で山ガール風にするとしたら、これが精一杯でした^^;
もっと帽子とかリュックの種類を豊富したいですねぇ。
夏なので半袖短パンとかの服装でいいかとも思いましたが、折角の登山ですので露出控えめになっちゃいましたw
【2013/07/07 21:42】 | でぃあず #- | [edit]
冬音さん、こんばんは~

> でぃあずさん、そらアカンよ・・・
> 私も2000m級の山に登山した事が十数回ありますが、山頂は当然寒いですし(~15℃)水分を補給できないとなると辛いですね・・・ しかも雨予報ですし。
水無しで山に登るなんて自殺行為でしたね(´・ω・`)
次があるとしたら万全な準備をしてから臨みたいと思いますが、果たしてまた登山する気持ちになるかどうか^^;
冬音さんは十数回も登山経験があるんですね!
北海道は百名山に入るような山が沢山あるので、さぞ景観が素晴らしいんでしょうね^^
今後2,000m級の山に登るとしたら、9合目ぐらいまでロープウェーで連れて行ってくれる山がいいかなぁw
まぁそれだと登山の楽しみが半減してしまうんでしょうけどね。

> 山ガール風のオルタさん、可愛いですね。その上からもう一枚羽織る物がないと寒くなると思いますが・・・夏の今でも北海道の山頂付近はかなり寒そうですね・・・。
こちらの方は雨でも降らない限りは半袖でも結構行けちゃいました。
【2013/07/07 21:50】 | でぃあず #- | [edit]
ドール持参で登山とは!
オルタさんは、登山というよりはハイキングな雰囲気に見えますねw

しかし、危機に遭遇とは・・・
撮影行くと何かしらトラブル起きてませんか?w
【2013/07/07 21:55】 | しきぶ #- | [edit]
ヤンデレラさん、こんばんは!

> オルタさんの衣装、すごく可愛いです(*´ω`*)
> ドルパのときにすみか列に並んでおけばよかったと後悔です^^;
前回のドルパではこの色違いの赤バージョンが出てましたね~
私のコレは去年買ったものですが、ジーンズ無しでもいけるので結構着せてますね^^

> それにしても山登りで水分なしは、厳しそうですね~(;´Д`)
> 自分だと間違いなく干物になってしまいますw
> 次回、でぃあずさんの身に何があったのか気になります!
ほんと、水分無しで登山なんて、何の罰ゲームだって感じでしたよ><
こういうお馬鹿な初心者登山者が遭難するんでしょうねぇヽ( ´ー`)ノ
何とか干物にならずに帰って来れましたが、まだ喉の奥がヒリヒリ痛いですよ(´Д`。)
次回は多分順調な山登りをお見せできると思いますが、その次は・・・。
【2013/07/07 21:55】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは~

> 登山に挑戦ですか!
> しかし、記事を見る限り大変な目にあったようで・・・
> 取り敢えず無事に帰還されたようなので一安心です。
思い立ったら吉日とばかりに果敢に猛アタックしてきましたw
その結果は散々だったわけですが><
慣れないことを急にするものじゃないですね。
私のような運動不足にはかなり厳しい登山となってしまいました(´Д`。)

> 私は遊歩道を1時間くらい歩いただけでヘロヘロになるので、登山は恐ろしくて挑戦できませんw
なだらかな遊歩道ならともかく、何百mもの標高差があると膝とか腰とか色んなところに
ダメージが残りますね・・・。
今もまだ筋肉痛ですし(´・ω・`)

> オルタさん山ガールの雰囲気出てますよー!可愛い(*´Д`)
> あと、この帽子は万能ですね~!色んなシーンでよく似合ってます。
ハイキングとか登山の格好だと、どうもこういうファッションに落ち着いちゃいますね^^
帽子はほんと重宝してますわ~。
出来ればあと何種類か欲しいところです。
次のイベントなんかで買っておきたいところですね^^
【2013/07/07 22:01】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  登山ですか。
ええ、数日前に山が呼んでるような気がして、ふと思い立ったように登山に行ってきましたよ^^;

>  わたしは、何年か前に、登山の経験もないくせに、屋久島の縄文杉を見に登ってヘロヘロになりました。縄文杉まで往復で10時間かかるんですよねぇ。あれはしんどかった。
世界遺産の縄文杉ですか!
いいですね~私も死ぬ前に一度くらいは見ておきたい場所ですが、往復10時間はきつそう・・・。
第一、そんな長時間トイレをどうされるのかが気になります^^;
ああいう場所に公衆便所なんかあるとは思えないんですが・・・。
皆さん携帯トイレとか持参なのかぁ。

>  オルタさん、山ガールですね。
>  こんな子とだったら、登山も楽しい?^^;
ヘトヘトになった体をちょっぴり癒してくれる存在ではありました^^
自分で歩かなくてもいいんですが、何か喋ってくれたらいいのになぁとか思ったりw
まぁ、とりあえず、登山にDDを連れて行けるかというテストでもありました^^
【2013/07/07 22:05】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> ドール持参で登山とは!
> オルタさんは、登山というよりはハイキングな雰囲気に見えますねw
ドールを連れて行くために、大きいサイズのリュックを買ったようなものですからね^^
ついに一つの夢が実現したわけですが、その代償はあまりにも大きく・・・。
ドール撮影はやっぱりハイキングぐらいの場所の方が、撮影者に負担がかからないので良さそうです^^;
山ガールはやっぱりレギンスとかの方がよかったのかなぁw
次があればまた違った服装で挑みたいところではありますが、心と体の傷が癒えてからかな・・・。

> しかし、危機に遭遇とは・・・
> 撮影行くと何かしらトラブル起きてませんか?w
トラブルがあってこその旅とはよく言いますが、まぁ今回のトラブルは自分の準備不足のせいなので
自業自得です(´Д`。)
【2013/07/07 22:13】 | でぃあず #- | [edit]
山登りですか~
最後に山登ったのは中学か高校の頃に行ったきりですね。

色々と大変な事があったみたいですが、無事に(?)生還できて何よりですw
次回更新楽しみにしてます (´ー`)
【2013/07/08 00:58】 | BEC #- | [edit]
BECさん、こんばんは!

> 山登りですか~
> 最後に山登ったのは中学か高校の頃に行ったきりですね。
BECさんも私と同じような登山経験ですね^^
運動不足を解消する為に行ったのですが、無理しすぎて逆効果だったような^^;
登山に過信は禁物ということがよく分かりましたよ(´・ω・`)

> 色々と大変な事があったみたいですが、無事に(?)生還できて何よりですw
> 次回更新楽しみにしてます (´ー`)
後半はかなりヘビーでしたね;;
行きの倍くらい休憩を取って何とか帰り着きましたよ><
私よりも年配の人たちがどんどん先に行ってるので、自分の残体力も計算せずに真似したら
酷い目に合いました・・・。
自分の体調も考慮して、時には引く勇気も必要なんだなぁと学習した登山でしたね。
【2013/07/09 02:53】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/419-b30dfdde

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。